• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前駆陣痛?陣痛?

現在、37w6dに入りました。 今朝というか、夜中3時位にお腹の下の方が痛くて目が覚めました。 生理痛の痛みがどんな痛みか私はわからないのですが、ギューーっとするような痛みで、痛くて動けませんでした。それで、動けそうかもって思った時に、とりあえず、トイレへ行きようをすませ、やはりお腹が痛かったですが、破水もしておらず、おしるしもありませんでした。 で、その後、もしかして、陣痛?と思い、時計で張り終わり~張り終わりの間隔を測ってみたところ、 03:59→04:15→04:25→04:35→04:47→04:59→05:08→05:18→(この後、眠くて計るの止めて寝ちゃいました。ふと、目が覚めて、05:45→06:25という感じで、10分間隔だったのかなという感じでした。 でも、今はというと、たまにはりますが、布団干したり、掃除をしたり、洗濯したりと普通に生活ができます。 あれは、前駆陣痛っていうものだったのでしょうか? 前駆陣痛というのも、定期的にお腹がはったりするのでしょうか? 予定日はまだ2週間ほど先なのですが、もう正期産なので生まれてもおかしくないな~と思いつつ。 どうなんでしょうか?!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12320
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 前駆陣痛の様な気がします。私も同じような感じでしたが、私の場合は前駆陣痛2日後が誘発分娩予定だったので・・・。 「キューッ」とした痛みで数分、繰り返すけど続かない。。といった感じでした。(私の時は午前中だけ↑の繰り返しでした) 出産して感じた事は、前駆陣痛の間は動けます^0^ 本格的な陣痛になったら動けません>。< (それどころではありません) 脅かすようで申し訳ないのですが「強烈に大変」と思ってた方が、意外と大丈夫だったりしますからね^。< (私がそうでした) 前駆陣痛にしろ、いよいよであるには違いないので準備だけはしておいた方が良いでしょうね(ダンナ様にもいつでも連絡がつく様に) 後は心の準備も・・。 いよいよベビちゃんとご対面の時が近づいてきましたね^0^! 長い間、お腹で守ってた事を思えば出産は大変ですが「アッ」と言う間かも知れません。。。そう思って出産頑張って下さい!! お母さんが大変な時に、ベビちゃんも頑張ってくれてますよ。 ベビちゃんとのご対面は本当に感動します^。^(痛さなんて忘れちゃいます)小さい、小さい手が「ギューッ」と力強く握ってきたりします。そうやって誕生した我が家の姫も7ヶ月になりました。 誕生してからは育児に時間を取られてしまいますので、無理しない程度にやりたい事は済ませておかれる事をお薦めします。 ご無事な出産を願っておりますv^0^v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれから、お腹の痛みはありませんが、張りはやはり臨月ということもあるせいか、張りの回数は多いような・・ 段々、出産が怖くなってきました・・・・ 頑張らないと! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前駆陣痛?陣痛?

    明後日に39週を迎える初妊婦です。 月曜日から一時間に一回程度の生理痛の痛みと張りがあり、昨日今日は一時間に二回程度の感覚だったのですが 今日の夕方5時過ぎからはだいだい10~15分間隔の生理痛の痛みと張りがあります。 おしるしや破水は現段階ではないのですが、余りにも軽い感じの痛みなのでこれはやはり前駆陣痛というものなのでしょうか? 痛みには弱い私が我慢できる痛みなのでなおさら本陣痛ではないのかなぁと思っていますが、 のんきにしていて急に破水したら怖いので心配です。 (ちなみに今の痛みといっても生理が来る1日前の痛み程度。本当の生理痛のときは 頓服を飲むほどですがそこまで痛くないです。 それと月曜の検診ではしっかりあかちゃんが下りて来ていて 頭が骨盤にぴったりきているとの事でした。)

  • 陣痛?前駆陣痛?

    よろしくお願いします。 現在妊娠39週3日の初産婦です。 3日前の39週検診の後に少量の出血がありました。特にグリグリされた訳でもなく、いつも通りの内診だったので助産師さんに聞いたところ「多分おしるしだろう」という返事でした。 夜にはおさまりましたが、翌日にも茶褐色の微量の出血がありました。 おしるしと同日の夜から本日まで3日間、夜には強いお腹の張りも起こる様になり、明け方には生理痛の様な痛みも伴い、時間をはかってみると10分間隔が続いています。 ただ、その痛みが10分間隔から短くならず、3時間程続くと次第に遠退いていきます。 これは前駆陣痛なのでしょうか? 痛みも日に日に強くはなりますが、まだ生理痛が少し重くなった感じで、我慢出来る範囲ではあります。 夜に起こる張りは、今までにないくらいキューっと締め付けられる感じはしますが、下腹部や腰が痛いということはありません。 私が小柄であり、回旋異常でもあるから出来るだけ早く産めたらいいと言われていて、更におしるしまであったので過敏になってしまって… 毎日「これは陣痛?」と期待しても遠退いてしまい、睡眠不足にもなり疲れてきました。 個人差はあるかと思いますが、10分間隔の時も本陣痛なら分かるものですか? また、こういうことをしたら陣痛に繋がったよ~ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前駆陣痛でしょうか?

    妊娠35週目の経産婦です。 一人目の出産のときは、おしるしや前駆陣痛はなくいきなり破水で始まり、 軽い生理痛のようなものが2時間ほどあり、いきなり強い痛みを感じた時点で10分間隔で、そ の後4時間後に出産しました。 今回もそんな感じだろうと思っていたのですが、今日初めて左の足の付け根の上の辺りから腰にかけて 痛みを感じました。というかまさしく今その痛みを感じています。痛みは5分間隔です。 これは前駆陣痛なのか?と思っていますが、一人目の時はこういう痛みがなかったので戸惑っています。 みなさんの前駆陣痛ってどんな感じでしたか? 前駆陣痛があってからどれくらいで出産に至りましたか? 痛みを感じ始めてからすでに30分以上経っているのですが、どれくらい続くものなのでしょうか? 経産婦のくせにドキドキしっぱなしです・・・。 みなさんの経験談をお聞きしたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

3週間前に2人目を出産した者です。 私の前駆陣痛も、定期的な間隔でした。 いきなり5分間隔で始まったんですが、痛みがさほど強くなかったので、 半信半疑で、病院に電話したところ、念のために受診するよう言われました。 受診し3時間様子を見たところ、定間隔だけど陣痛が強くなる気配はないとの事で、前駆陣痛と診断されました。 不規則なお腹の張りは前駆陣痛で、規則的なお腹の張りが陣痛・・・ との認識だったので、本当の陣痛が始まった時に、わからなかったらどうしよう!と不安になり、 どう見極めたら良いのか医師に聞きました。 痛みが強くなっていくようなら陣痛だとの事。 もし、前駆陣痛か陣痛か判断できなかったとしても、 陣痛が始まってすぐに生まれるわけではないので、 痛みが我慢できない!!という強さになってから入院しても間に合う・・・との事でした。 私の場合、最初の前駆陣痛から2週間、何度も定期的なお腹の張りがありました。 痛みが強くならないので、前駆陣痛だと判断していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いまだに陣痛が無いので、前駆陣痛だと思います。 あー、どきどきします。

  • 回答No.3
  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)

 お産は何が起こるかわからないので、一応病院に電話をして症状を話し、診てもらった方がいいのか、家で様子を見ているだけでよいのか聞いてみた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今週の検診の時に先生に相談してみようと思います。

  • 回答No.2

もう少しで赤ちゃんとご対面ですね。 おそらく、前駆陣痛ってやつかと思います。 お腹がはったり痛みがあったり…。おそらくそうかと思います。 予定日が先でも、生まれておかしくないですよ! 身の回りのことを今のうちにしておいて、 心も準備しておいたほうがいいですね。 でも、陣痛!となってすぐ生まれるって訳ではないので、 焦らず、冷静に。 お産はとっても大変ですが、きっと素敵な思い出になるかと思います。 元気な赤ちゃん生んでください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 病院まで車で日中だと1時間弱かかるので、入院グッズを預けてきました。そしたら、陣痛質からうめき声が・・・ それを聞いてから怖くて半べそかいてしまいました。。 出産が怖くなってきましたーー。。

関連するQ&A

  • いつまで続くの前駆陣痛・・・?

    はじめまして 臨月(37w)のプレママです 私は34wから10~7分間隔1分痛むを繰り返し病院に行きましたが、子宮口はまだ開いてないし前駆陣痛といわれました。それから3週間になろうとしていますが、毎日前駆陣痛に悩まされています・・ 日に日にきつくなってる様には感じますが全てが初めてで何がなんだか分からず・・ 腰も砕けそうに痛いし、お腹も生理痛の何倍も痛いです 出血や破水などは全然です この前駆陣痛はいつまで続くんでしょうか・・? 海外在住周りに前駆陣痛を体験した人がいないということもあり凄く不安です・・ どなたか同じような経験された方お話聞かせていただけませんか?

  • 前駆陣痛?異常?

    こんにちわ。 妊娠35週です。 昨晩9時半~夜中12時半頃まで、6~4分間隔で張りがありました。 寝ていても痛みで何度か目が覚めたりしました。 今朝は7時~8時過ぎまで10分間隔で張りました。 出血、破水はありませんが、痛みを伴う張りなので不安です。 一人目の時は、前駆陣痛がなかったので、これが前駆陣痛なのか、異常なのか判断できません… 2日前の検診では、子宮口もしっかり閉じていると言われています。 午後の診察時間に受診しようか迷っています。 これは前駆陣痛の可能性が高いでしょうか?

  • 前駆陣痛??

    現在、38w6d、予定日が22日の初妊婦です。 37週の検診で子宮口が2cm開いてて、頭も下がってきていると言われてます。 一昨日くらいから腰痛と生理痛に似た痛みが不規則にあり、15~20分ほど続きます。 これは前駆陣痛と言えますか?? それとも張りがヒドイので張りによる痛みなのでしょうか? おしるしはまだありません。 陣痛は最初の段階で1分程痛みが続き和らぐ。と、聞いたのですが、前駆陣痛もそうなのでしょうか?? もうすぐ会える!!と思っても痛みは辛いですね(><) でも頑張って乗り越えたいと思います。

  • 前駆陣痛・・・?

    現在38w1Dの初産婦です。 昨日の朝、生理痛のような鈍痛があり、なかなか起き上がれませんでした。 しばらくするとおさまり、その日は検診だったのでエコーで見てもらうと、 まだまだ下りて来ていないとの事でした。 ただ下りて来ていなくても突然陣痛や破水が起こることもあるので お腹がはっても動くように言われました。 私自身の身長が低い割に既に胎児の推定体重が3000gを超えていることから 難産が予想されており、とても不安です。 おしるしもまだなく、前駆陣痛だったのかも分かりません。 子宮というのか膣の奥の方がズキッと痛むことも時々あります。 陣痛の時に痛む場所はお腹(下腹?)なんでしょうか? おしるしは無い場合もあるようなので、心の準備をしておくためにも 痛みの種類など知っておきたいと思っています。 色々な体験談聞かせていただけると幸いです。

  • 前駆陣痛?

    出産予定日を5日過ぎています。 昨日の夜10時ぐらいから1分半ぐらいのお腹の張りが5~15分間隔であります。 キューっと張るだけで特に生理痛のような痛みは感じません。 その後12時ぐらいに布団に入り、気付いたら朝になっていました。 これは前駆陣痛なのでしょうか? 起きてからも計り続けていますが、変わらず張りがあります。 このような経験された方いらっしゃいますか? そこから陣痛に繋がった等あれば教えてください

  • 微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

    こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。 17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。 お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。 15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。 18日夜中に何度も痛みで起こされる。 午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。 午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。 13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。 16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。 19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。 21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。 これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛? 痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。 今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

  • 前駆陣痛???

    今日で38週3日の経産婦です。 昨日の夜中に強いお腹の張りで目が覚め、時間を計ったところ、20分から10分くらいの間隔でお腹に痛みがあり、便ももよおし、2度ほど排便しました。 病院に電話しようかと悩んでいると、明け方には遠のき、眠りにつきました。 朝起きてみると、今のところは特に変わった様子もないのですが、これは前駆陣痛だったのでしょうか? 一人目は破水から始まり陣痛時間4時間のスピード出産だったため、二人目はもっと早くなるかもと怖くてしかたありません。 経験者のみなさま、このような場合すぐに本陣痛がきましたか? 何でもいいので教えてください!

  • 前駆陣痛?

    こんにちは。 今37W4Dの初妊婦です。 毎日 「いつ陣痛?」とハラハラの毎日です。 よく「陣痛は生理痛の究極バージョン」と聞きますが 普段から生理痛が酷い体質ではありません。なので 生理痛がよくわからないのです。 生理1日前くらいに 腰がどーんと重い感じにかるくらいで 酷い月でもその腰が2日目くらいまで続く感じです。 そして 今日スーパーまで歩いてかえってきたら 少し生理前?みたいな腰の重たさを感じましたが 椅子に座るとすぐなおります。 これは 前駆陣痛でしょうか? お腹の痛みは特にありません。

  • 前駆陣痛の痛さ

    36週の者です。 2日前から、おなかの中で風船が膨らんでおなかがかちこちになるいつもの張りとは違って、軽い生理痛のような鈍い痛みが下腹部や両足付け根に出てきました。 間隔というほどでもなく、1日に2,3回昼間だったり夜だったりで、15分くらい続いてそのうち治まります。 前駆陣痛というのは、もっと痛いのでしょうか? 例えば、生理1,2日目のちょっと強い生理痛みたいな感じとか、または、痛くなり始めてから、何分間隔かで 弱い痛みがきて、そのうち自然に消えてしまうとか。 全く初めてのことなので、どうか経験談を聞かせてください! 前駆陣痛が始まってから一週間くらいで本当の陣痛がくるのでしょうか? 自宅でお稽古事の先生をしているので、ギリギリまでレッスンをする予定でいるのですが、(生徒さん了承済み)前駆陣痛だとしたら、そろそろレッスンをお休みにしなければいけません。

  • 前駆陣痛?陣痛?

    今日(3/15)出産予定日の初マタです。 昨夜12時くらいから生理痛のようなキューッとした痛みが10分間隔くらいであり、その後激痛とともにゼリー状のピンクのおりもの?(これはおしるし?)がでました。これはお産に間違いない!と病院に行ったのですが、張りが弱く赤ちゃんが下がっていないということで帰宅してきました。そして今も相変わらず定期的な痛みは続いているものの、痛みの程度&間隔は同じままです。もう6時間ほど同じような状態が続いていることになるのですが、こんなことってあるのでしょうか?痛みがなくなることもなく強まることもなく、相変わらず定期的にきます。これは前駆陣痛なのか、本陣痛なのか解らずさっきからじっとしているのですが…。どなたか同じような経験ある方いらっしゃいますか?