• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前駆陣痛???

今日で38週3日の経産婦です。 昨日の夜中に強いお腹の張りで目が覚め、時間を計ったところ、20分から10分くらいの間隔でお腹に痛みがあり、便ももよおし、2度ほど排便しました。 病院に電話しようかと悩んでいると、明け方には遠のき、眠りにつきました。 朝起きてみると、今のところは特に変わった様子もないのですが、これは前駆陣痛だったのでしょうか? 一人目は破水から始まり陣痛時間4時間のスピード出産だったため、二人目はもっと早くなるかもと怖くてしかたありません。 経験者のみなさま、このような場合すぐに本陣痛がきましたか? 何でもいいので教えてください!

noname#203078
noname#203078

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数22983
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 お身体の具合はいかかでしょうか。 前駆陣痛も結果的に規則正しい陣痛ではありますね。 本陣痛とは違って20分間隔とかですけど。 私の場合は、9ヶ月頃から夜になると前駆陣痛がありました。 予定日2週間前に、前駆陣痛(20分間隔)があり、だんだんと10分間隔になりました。 経産婦でしたので、お産が早まる事も想定してました。 自宅でこれはどうなんだろうなぁ~…と考えながら電話をこの時は、ためらってました。 でもその後、流石におかしい!と思って電話。 この時点で前駆陣痛が始まってから2時間経ってました。 病院に着くとだんだんと遠のいていき…。 身体が辛かったので、産んでしまいたかったので翌日誘発剤を使いました。 が、何も起きず…。 また翌日も…となったのですが、お腹に入れておく事より辛くなってきたので帰宅しました。 まだ子宮口も柔らかくなってなかったみたいで、誘発剤も効かなかったみたいです。 結局自然にお産になるのを待ちました。 予定日2日前に30分でのスピード出産でした。 質問者様の内診の結果は今の所どうなんでしょうか? 多分ご自身がおっしゃってる様に、前駆陣痛だったと思いますよ。 ただ、前駆陣痛が長々と続く様なら受診した方がいですね。 出産頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は37週で、子宮口も柔らかいし、指一本分開いてると言われたんですが、38週の検診は助産師外来だったので、内診もなく、現在の状況は分からないんです!でも前駆陣痛は結構長引いたりするんですね... 今晩もあるかと思うと苦しいです!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)

こんばんは! 3月に37週1日で出産しました。 出産のちょうど1週間前に腰の痛みを伴うお腹の張りがありました。 お昼くらいに「んんん??」って言う感じでお腹が張ってきて、 練習のつもりで時間を計ったりしていました。 20分間隔くらいで張りがあり「陣痛かも~~~~」ってドキドキしていました。間隔も15分とか10分とかバラバラだったのですが36週だったので早産になるのかなとか考えていました。 夜になるとだんだん張らなくなっていましたが、次の日少しだけ出血していました。 今になって思うと、お腹の張りが「前駆陣痛」で出血が「おしるし」だったのかなって感じです。 質問者さんのお腹の張りも前駆陣痛じゃないでしょうか? 二人目と言う事なのでお産が早く進むかもしれないですね☆ 出産頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり前駆陣痛ですかね。回答者様は一週間後に本陣痛が来たんですね! まだまだ私も長いのでしょうか... 今日の夜中も前駆陣痛があるのでは?と不安です。

  • 回答No.1
  • knmh
  • ベストアンサー率76% (10/13)

おはようございます^^ もうすぐ可愛いお子さんに会えますね^^ 私の経験上、前駆陣痛だと思います。。 私は3人の子を産んでいますが・・・。 きちんとした陣痛からのお産って経験ないんですが・・・。 30週位から前駆陣痛があり・・ 子宮口が4センチ開いて入院って感じでした。 1人目の陣痛の痛み覚えていますよね? その、前駆陣痛だと思われる痛みがドンドン痛くなれば本格的な陣痛になると思います。。 ちなみに。。 私の場合、1人目は37週でギリギリ早産を免れ。。 2人目は早くなるだろうと思っていましたが。。 予定日の3日前まで産まれませんでした^^; お産はその都度違う!とお医者さんから言われましたが 3人目は35週だったので「本当!!」と納得してしまいました(笑) 本当、もう少しですね^^ 元気な赤ちゃんに会えるよう祈っています♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かいお言葉ありがとうございますm(__)m 二人目だからとお産が早まる訳ではないんですね... その子その子の特徴ですね! 早く顔をみたいと思いながらも怖い気持ちが先走ってます!