• ベストアンサー

33週 痛くはないお腹の定期的(?)な張り

現在33週です。 昨日、朝9時過ぎから昼近くまで5~15分バラバラと定期的ではないのですが、張りました。 上の子の時は、おしるし、破水、前駆陣痛など何も経験なく、 突然の陣痛3分間隔からあっという間に産まれてしまっているので、 今起こっているのが何なのか分かりません。 前駆陣痛には早いと思うのと、陣痛のような痛みはないので違うのかな?と思うのですが、 お腹がカチカチに硬くなり明らかに張っているという状態が5分~15分間隔できます。 昨日1日は、ずっとお腹が張りやすい状態だったので別の意味でも少し心配もしています。 胎動はあります。 前駆陣痛とは陣痛に似た痛みが伴うものなんですよね?? 経験者の方、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45935
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

私は29週で切迫早産といわれ、張り止めの薬の服用と自宅安静になりました。 その後2週間安静にしていたら、驚くほど張りは収まり、現在34週末ですが、あの時ほど張ったりしません。 通っていた産院では「34週までは生まれてはよくないので、張ったら安静に」といわれていました。 出産する産院では「正常分娩は37週0日からです。その前は早産です」といわれました。 お腹の張り=陣痛と同じ症状、とも言われました。 33週だとほぼ胎児の機能も成長しているとは思いますが、あと1ヶ月はお腹にいたほうが良い時期だと思います。 張ったときはできるだけ横になり、今日も張りが続くようであれば明日にでも病院へ行かれたほうがよろしいと思います。

miyyko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1~2週間ほどの差で、同じく妊娠生活を送られているんでしょうか。 だとすると、状況は近いですね! あれ以降、張りやすいけれど続くことはないといった感じです。 私は、今までに安静と言われたことがないんです。 だから、どう生活すべきかわかりませんが・・・ やはり正期産でのお産が何よりも赤ちゃんにとって一番だと思うので、次の検診までちょっと安静に生活しようと思います。 もしも、検診までに同じ状況になったらすぐに病院へ電話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#256983
noname#256983
回答No.1

33週ならいつ産まれてもおかしくない時期ですよね。 お産が近づいたことでの自然な現象だと思います。 私も30週くらいからしょっちゅう張ったので、定期検診の際にドクターに相談したら、「時期的に当然です。歩いたりしてどんどん張らせてください。痛くなったら要注意だけど」といわれました。 経産婦さんですから、前駆陣痛になったらそれは分かると思います。 お大事に!

miyyko
質問者

お礼

早々にご回答頂いてありがとうございました。 上の子の時に、この時期はバタバタ動くことも張りがきついこともなかったので、ちょっと焦りました。 あれから以降、少し張りやすくはなったものの定期的な感じでは張らなくなったので、様子を見ています。 次の検診まで少しなので様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前駆陣痛?ただのお腹の張り?

    現在2人目妊娠中です。(37週に入るところです) 1人目のときお腹の張りというものをほとんど経験したことがなく、お産のときも破水から始まってしまったため、お産の始まりというのが良くわかっていません。 昨日の夜。布団に横になるとお腹がキューと硬くなり触ってみると、赤ちゃんの出口のあたりはへこんでいるのに、オヘソのほうがものすごく盛り上がって(下が平らで身体の上へいくほど盛り上がっているような状態)でカチカチに硬くなっていました。 そんな状態がだいたい30分くらい 3分間隔くらいでありました。 赤ちゃんの状態は妊娠6ヶ月にはもうかなり下がっている状態で、とにかく先生に35週までお腹にとどめることができればいいから。頑張って!といわれるくらい下がっています。 昨日の痛みは30分ほど続いた後、消えてしまいました。(眠ってしまったのでたぶんなくなっていたと思います)今朝また昨日のようなキューとなるような痛みではないのですが、生理が来る前のような鈍い痛みのような違和感がお腹にでてきました。 これって、前駆陣痛というものなのでしょうか?それともただお産が近づいているためのお腹の張りなのでしょうか?

  • 半日ずっと同じ間隔で張りがあります

    3人目の出産にして情けない質問かもしれませんが…。 予定日が1/31、今日で39w4dになります。 すでに前駆陣痛が3週間ほど続いております。 主に夜中に起きるのですが、張り+痛みが10~15分間隔で明け方まで続き、ぴたっと止まるという感じです。 昼間も良く張るのですが、不規則なのであまり気にしていませんでした。 今日になってですが。 昼くらいからずーっと7~10分間隔で張りと痛みが来ます。が、強くもならず、間隔も短くならず、ずーっと同じ感じです。 いつものように治まる気配もないのですが、間隔が短くなったりもないし、痛みが増す感じも、張る感じや場所も全く変わりがありません。 出血も破水もありません。 ずーっと前駆陣痛が続いているので「きっとまた治まってしまうんだろう」という気持ちがあるのですが、よくよく考えたら規則的な張りがきているということは陣痛なのかもしれないのかな?なんて不安になってきました。 今までの二回の出産は破水からだったこともあるので、イマイチ陣痛からというお産に関しても不安があります。 因みに、元々痛みには強いこともあり、「あー張ってきた。痛いなあ」と言いながら普通に家事をしております。今までのお産も出産ギリギリまで笑って会話していたくらい鈍いです。 産院は車で5分くらいで着きます。以前夜中に連絡したことがあるのですが、その時は「間隔が短くならないなら前駆陣痛でしょう」と様子を見るように言われました。 今回もそうなのかな?と様子を見続けて半日も経ってしまいました…。 不安なら連絡してみてもらった方がいいのでしょうが、以前の電話のこともあるし、周りの家族がお産に過敏で、少しお腹が張るだけでお祭り騒ぎになるので、慎重になってしまっています。 前駆陣痛だと、間隔が不規則だったり治まってしまうのは知っていますが、ずーっと同じ間隔で張りや痛みが来るなんてことはあるのでしょうか?

  • 妊娠中お腹の張り

    現在、妊娠8ヶ月です。 今週に入ったくらいから、お腹がよく張ります。 動いている時もそうなのですが寝返りをうった時や座椅子に座っている時など頻繁に お腹が張る→おさまるの繰り返しです。 間隔的には10分の時もあり、30分の時もありと言う感じです。 今週の金曜日に検診があるので、その時に伝えるつもりなのですが皆さんはこの時期どんな感じだったのか知りたくて質問させてもらいました。 8ヶ月くらいから前駆陣痛があると書いてあったのですが、8ヶ月ではまだ早いなど…反対のことが書いてあったりします。 その陣痛とはまた違うのでしょうか?? 少し減ってきましたが胎動はあります。 たまに痛い蹴りなどもあります。 あと、お腹が前にせり出すくらいの張りの時は触ると軽い痛みがある時があります。 赤ちゃんは無事なのでしょうか??8ヶ月くらいになるとよくある症状なのでしょうか? タラッと流れるようなオリモノがあり、出血はありません。 皆さんの経験したお話や詳しい方教えて下さい。

  • 39週目 不定期な前駆陣痛

    妊娠39週目です。 3日ほど前から3時間に1度、グッ~っと生理痛の様な痛みがあっては消え…といった痛みを感じます。現在は1時間に1度だったり急に10分に1度来たりとマチマチで痛い度合い(あー痛いなあ…と思いながら用事ができる程度から横になって腰を押してもらって唸りつつ我慢…)も痛い時間もバラバラです。前駆陣痛だと思うのですが、これはこれからきちんと時間と痛みが定期的になるのですよね? 10分間隔になったら病院へ…といいますが10分の時もあれば1時間の時もあり、これくらいの痛みだったら病院はまだ早いのかも…と思ったり…。 現在海外在住なので日本人としての徴候(そんなものあるのか分かりませんが)など細かい陣痛事情など知りたい!と思いました。 不定期だけど結構痛いこの前駆陣痛、この先どうなるのか気になります… 昨日、茶色のドロッとした(おしるし?)おりものも出て、いよいよ出産が近付いているのかもしれません。

  • 妊娠39週4日 前駆陣痛に苦しんでます

    妊娠39週4日になる経産婦です 昨日の昼におしるしがありいよいよ陣痛があるかなと思ってたのですが その日は不規則に痛みがくるだけで過ぎ去り、今日は診察日だったので産婦人科に行くと内診の結果4cm子宮口が開いていました。 内診の後も不規則な痛みがあり午後2時過ぎた頃には10分間隔の痛みが1時間に6回きました。人とも喋れ無くなるほどかなり強い陣痛がくるのですが3時過ぎた頃には20分間隔になったり、10分間隔になったりまたまばらになりました。2日間もこのような状態が続き精神的にも肉体的にも疲れてます 病院に連絡するにもまた前駆陣痛?かと思い躊躇してしまいます。ちなみに今は20分間隔で強烈な痛みが襲ってきます。 このような経験をされた方本格的な陣痛はどのくらいできたか教えて下さい

  • お腹の張りとおしるし

    39w3dの妊婦です。 最近生理痛のような痛みで目が覚めます。 今日も、生理痛のような痛みで目が覚め、また前駆陣痛かーと思っていたのですが、そこから定期的な5~10分間隔のお腹の張りと痛みが持続しています。 痛みはいつもよりも痛くて、持続時間は30秒程。 陣痛なんてこんな痛みじゃないはずだし・・ と思っていたのですが、先ほど茶褐色のおしるしがありました。 ネットで調べてみると、みなさんおしるしから2~3日後に出産されてる方が多いみたいですが、こんな定期的な張りが来ててもやっぱりおしるしから2~3日かかる場合が多いのでしょうか? もちろん個人差があるので一概にこうとは言えないとは思いますが、参考までにご回答いただければ嬉しく思います。 お願い致します。

  • 24時間続く張り(分娩の兆候としての、定期的な張りって?)

    現在2人目が39週で、4日後が出産予定日です。 2日前の検診で「張りも強いようですが、子宮口もまだ開いていないし、赤ちゃんも下がってきていません、まだかかりそうですね。来週まで待って一度胎児モニターを付けましょう」と言われました。 昨日からお腹の張りが24時間以上ずっと続いています。石のようにかちんこちんで痛く、立っていることも座っていることも辛いです。今までは安静にしたり、湯船につかるとこの張りが収まっていましたが、今回は何をしても収まらず、ずっとうんうんと布団の中で耐えています。トイレに行くのが精一杯で、布団の上に座ったり、家事もできずにいます。まとまった睡眠を取ることも出来ません。 この張りが例えば一時的に収まって、逆に15分間隔の定期的なものになるのであればお産の兆候として、病院へ電話して相談するのですが、ずっと続いています。胎動がまだ割とありますし、陣痛も破水も出血もないので、我慢してるべきなのかなと思いますが、「張り」からお産の始まった方がいらしたら、経験談やアドバイス戴けると助かります。 今回臨月までずっとひどい悪阻や腰痛が続き10キロやせ、いまだに食事も取れないときがあり、体力も限界です。1人目のときは、陣痛が30時間以上の長い出産だったので、この上そんな長い陣痛には耐えられないので、なるべくすぱっと産んでしまいたいです。 お正月からこっちは家の中を歩くのもやっとなので、運動不足が原因で赤ちゃんも降りてこないのかなと思いますが、例えば「毎日3時間歩く」とか、「50回スクワットする」「家中雑巾がけをする」などは無理なんです。 他に何か、お産を早めるために自然に出来ることってないでしょうか? お腹の子供には毎日、「早く出ておいで~、もう準備OKだよ。」と、話しかけています。

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 37週2日腰が重たい

    先週位から生理痛のような 腰の重たい感じお腹の軽い痛み お腹の張りがあります!! これは前駆陣痛と言うやつなのですかね? ここ何日か集中して起きてる時に なみでやってきます! おしるしも破水もないので 陣痛じゃないかなって思ってますが 子宮口は指一本分と先週の検診で 言われました もぉいつ出てきても大丈夫だから陣痛待つのみですねと言われてるんですが 初めての妊娠でよくわかりません・・・ これは妊婦さん皆さんある事なのですか? 何日も続くものですか? お産が近いってことなんですかね? どれくらいでおしるしも破水も陣痛 くるのかハラハラです(>_<)

  • 微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

    こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。 17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。 お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。 15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。 18日夜中に何度も痛みで起こされる。 午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。 午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。 13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。 16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。 19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。 21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。 これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛? 痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。 今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

専門家に質問してみよう