• 締切済み

39週目 不定期な前駆陣痛

妊娠39週目です。 3日ほど前から3時間に1度、グッ~っと生理痛の様な痛みがあっては消え…といった痛みを感じます。現在は1時間に1度だったり急に10分に1度来たりとマチマチで痛い度合い(あー痛いなあ…と思いながら用事ができる程度から横になって腰を押してもらって唸りつつ我慢…)も痛い時間もバラバラです。前駆陣痛だと思うのですが、これはこれからきちんと時間と痛みが定期的になるのですよね? 10分間隔になったら病院へ…といいますが10分の時もあれば1時間の時もあり、これくらいの痛みだったら病院はまだ早いのかも…と思ったり…。 現在海外在住なので日本人としての徴候(そんなものあるのか分かりませんが)など細かい陣痛事情など知りたい!と思いました。 不定期だけど結構痛いこの前駆陣痛、この先どうなるのか気になります… 昨日、茶色のドロッとした(おしるし?)おりものも出て、いよいよ出産が近付いているのかもしれません。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数20

みんなの回答

回答No.4

分娩開始は、陣痛が10分間隔でくるか、1時間に6回以上くるとき、なのです。 だから、10分間隔の陣痛が1回きたといっても、まだお産にはならなくて、それは前駆陣痛なんですよね。 なので、大体1時間に6回陣痛が来たら、病院へ連絡を。 初めてのお産ですよね? だったら、赤ちゃんがよっぽど小さくない限りは10分間隔の時から大体12~15時間かかります。 ですから、家で産んでしまうのでは? 車のなかでお産になるのでは? という心配はないですから、ご安心くださいね! まだ病院は早いです。 でも、気になるのなら一度午前中に受診して、 NSTで赤ちゃんの元気度をみてもらうと安心できるかもしれません。 皆さんおっしゃっているように、陣痛と前駆陣痛の痛みは全く比べ物になりません。 痛くて痛くて我慢できない陣痛が10分間隔になったら・・・。 病院へ行きましょう!

  • usako22
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.3

私も39週目に生理痛のような痛みがあり、神経質になって時間ばかりみていました。 初産だったため、痛みが来る感覚がバラバラな時期は様子を見て(1週間位ありました) いざ10分間隔! 病院に電話したところ初産なら5分間隔で来るように言われ自宅待機。 3日経過し、 5分間隔! はりきって病院に行ったのですが、監視装置を見ればいちおう5分間隔でも張りが弱くまだまだだといわれたのですが、家にいるのが不安でならなかったので入院させてもらい40週に入った日誘発点滴をして・・・ 気がつきました。 陣痛はめちゃめちゃ痛い! 記憶が吹っ飛んでしまうほど痛かった末、点滴を始めて12時間後に産まれました。 私の体験では、規則的にだんだんなってきましたよ。 でも、初めては不安ですよね!海外だと日本とは入院・出産の流れがちがうのかなあ・・病院で聞いて見るのが一番安心しますよ。 痛みは人によって感じ方も陣痛の度合いも違うと思いますから、1980119さんは軽いといいですね。 お産がんばってくださいね!

回答No.2

39週目ですか。いよいよ本番が近づいてますね。 初産ですか?「茶色のドロッとした」とありますが、一度診察してモニターをつけてもらい、陣痛の間隔・子宮口の様子を診てもらってはどうでしょう? 私も1月4日に出産しました。39週と3日でした。明け方4時に出血をして、病院に電話をして、診察時間まで待つように言われ、その間のお腹の痛みの時間をメモしました。診察して子宮口は指1本分の開きで、陣痛は12分間隔。経産婦でしたが、自宅に帰らされました。いつ産まれても構わないから歩くように言われ、陣痛が来てるのにデパートを旦那と一緒に歩きましたね!昼の3時過ぎに10分間隔をきったので、もう一度病院に電話。診察してもらったときには子宮口が全開。陣痛は3分間隔!しかし、赤ちゃんの頭が降りてきてないので、結局は夜の9時に出産となりました。(先生や看護師さんには夕方には産まれるよ!って言われながら...) 先生に言われたことがあります。「出産時が一番リスクがある」と。。。自己判断をせず、電話なり診察なりしてもらって、これから始まる本番に向けて、一つづつ不安を取り除いてください。 赤ちゃんも頑張ってます。お母さん頑張って! 本番はこれから。痛みは半端じゃないよ!それを乗り越えたら、もうすぐ抱っこできる。かわいいわが子に逢えますよ。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

私も前駆陣痛が続きました。 陣痛と間違えて 病院に行ったものの帰されて自宅で様子を見てました。 あまりに続いたせいか、家に戻った日の夜にドロッとした血液が出て、それから一週間後に破水しました。 破水して3時間後には陣痛が始まり・・・そのまま分娩。 破水する可能性もあるので、水状の生暖かいものが出たら病院へ連絡してください。 陣痛は腰が砕けるほどの痛みでとても立っていられませんから分かりますよ。

関連するQ&A

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

  • 前駆陣痛?陣痛?

    今日(3/15)出産予定日の初マタです。 昨夜12時くらいから生理痛のようなキューッとした痛みが10分間隔くらいであり、その後激痛とともにゼリー状のピンクのおりもの?(これはおしるし?)がでました。これはお産に間違いない!と病院に行ったのですが、張りが弱く赤ちゃんが下がっていないということで帰宅してきました。そして今も相変わらず定期的な痛みは続いているものの、痛みの程度&間隔は同じままです。もう6時間ほど同じような状態が続いていることになるのですが、こんなことってあるのでしょうか?痛みがなくなることもなく強まることもなく、相変わらず定期的にきます。これは前駆陣痛なのか、本陣痛なのか解らずさっきからじっとしているのですが…。どなたか同じような経験ある方いらっしゃいますか?

  • 33週です。前駆陣痛?出産間近なのでしょうか?

    お世話になります。2人目妊娠中で現在33週2日です。 5ヶ月目頃から早産の傾向があると言われ張り止めを飲んでいます。(36週まで飲み続けると先生から言われています) ここ1ヶ月ほどは切迫早産で自宅安静の状態です。(病院からは何か変わったことがあればすぐに来て。その時は入院ですと言われています)1ヶ月前から1週間前まで実母に来てもらい子供の世話と家事をほぼやってもらっていました。その後は、ほぼ主人がしてくれています。3日前の夜から腰痛&お腹の張りがあります。3日前は特に時間の間隔を計測していませんでしたが2日前は夜中2時間ほど10分~15分間隔での痛みでした。がそのまま眠ってしまいました。昨日の夜は3時間ほど10分間隔での痛みでした。朝方になってようやく眠れました。1人目の時は前駆陣痛はなくおしるし→いきなり陣痛でしたし私自身、生理痛が全くありませんし前回の妊娠から8年ほど経っていますので陣痛の痛みみたいなのがわかりません。 そこで教えていただきたいのですが・・・ (1)これは前駆陣痛なのでしょうか?次回の検診は来週の火曜日(6日後)です。切迫早産なのでそれまでに病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)現在の住まいから私の実家まで高速で4時間ほどの所にあり、子供が生まれる頃にもう一度実母に来てもらう予定をしているのですがこういう状態だとやはり早めに生まれそうでしょうか? (3)切迫早産時に前駆陣痛があった方は前駆陣痛から出産までどのくらい日にちがかかりましたか? 以上いろいろ書いてしまいましたが教えてください。よろしくお願いします

  • 前駆陣痛がこんなに痛いなんて

    40w1dの妊婦です。 予定日を一日過ぎた午前3時ごろから不定期なお腹の痛みを感じるようになりました。 その後午後2時におしるしがあり、午後5時ころに痛みが10~13分くらいだったので一回病院へ。。痛みはかなり下痢を我慢しているような感じです。病院へ行くと何故か痛みが遠のき、前駆陣痛といわれ帰されました。帰ってきてからもやはり8から12分ぐらいで下痢を我慢しているような痛みがあるのですが、数分おきに痛みがくるので眠ることも全くできずひたすら痛みに耐えています。前駆陣痛がこんなに痛くて長いものとは・・ 痛みは強かったり多少弱いのですが生理痛のレベルでは全然ないです。 こんな痛みが何日も続いたらとても体力が持ちません。 いつになったら本陣痛が来るのか・・せめて1時間でも30分でも眠りたいです。前駆陣痛がものすごくひどくて全然眠れなかった方いますか?

  • 前駆陣痛でしょうか?

    妊娠35週目の経産婦です。 一人目の出産のときは、おしるしや前駆陣痛はなくいきなり破水で始まり、 軽い生理痛のようなものが2時間ほどあり、いきなり強い痛みを感じた時点で10分間隔で、そ の後4時間後に出産しました。 今回もそんな感じだろうと思っていたのですが、今日初めて左の足の付け根の上の辺りから腰にかけて 痛みを感じました。というかまさしく今その痛みを感じています。痛みは5分間隔です。 これは前駆陣痛なのか?と思っていますが、一人目の時はこういう痛みがなかったので戸惑っています。 みなさんの前駆陣痛ってどんな感じでしたか? 前駆陣痛があってからどれくらいで出産に至りましたか? 痛みを感じ始めてからすでに30分以上経っているのですが、どれくらい続くものなのでしょうか? 経産婦のくせにドキドキしっぱなしです・・・。 みなさんの経験談をお聞きしたいです。

  • 妊娠39週4日 前駆陣痛に苦しんでます

    妊娠39週4日になる経産婦です 昨日の昼におしるしがありいよいよ陣痛があるかなと思ってたのですが その日は不規則に痛みがくるだけで過ぎ去り、今日は診察日だったので産婦人科に行くと内診の結果4cm子宮口が開いていました。 内診の後も不規則な痛みがあり午後2時過ぎた頃には10分間隔の痛みが1時間に6回きました。人とも喋れ無くなるほどかなり強い陣痛がくるのですが3時過ぎた頃には20分間隔になったり、10分間隔になったりまたまばらになりました。2日間もこのような状態が続き精神的にも肉体的にも疲れてます 病院に連絡するにもまた前駆陣痛?かと思い躊躇してしまいます。ちなみに今は20分間隔で強烈な痛みが襲ってきます。 このような経験をされた方本格的な陣痛はどのくらいできたか教えて下さい

  • 前駆陣痛?陣痛?

    現在、37w6dに入りました。 今朝というか、夜中3時位にお腹の下の方が痛くて目が覚めました。 生理痛の痛みがどんな痛みか私はわからないのですが、ギューーっとするような痛みで、痛くて動けませんでした。それで、動けそうかもって思った時に、とりあえず、トイレへ行きようをすませ、やはりお腹が痛かったですが、破水もしておらず、おしるしもありませんでした。 で、その後、もしかして、陣痛?と思い、時計で張り終わり~張り終わりの間隔を測ってみたところ、 03:59→04:15→04:25→04:35→04:47→04:59→05:08→05:18→(この後、眠くて計るの止めて寝ちゃいました。ふと、目が覚めて、05:45→06:25という感じで、10分間隔だったのかなという感じでした。 でも、今はというと、たまにはりますが、布団干したり、掃除をしたり、洗濯したりと普通に生活ができます。 あれは、前駆陣痛っていうものだったのでしょうか? 前駆陣痛というのも、定期的にお腹がはったりするのでしょうか? 予定日はまだ2週間ほど先なのですが、もう正期産なので生まれてもおかしくないな~と思いつつ。 どうなんでしょうか?!

  • 前駆陣痛?

    はじめまして、38週の初マタです♪ 29日の朝から、腹痛を感じていました。でも、あまり気にせずお昼を迎えたのですが、突然嘔吐>< ビックリしましたが、吐いてスッキリしたので仕事に出かけました。(今月いっぱいまで歯医者さんで、受付の仕事を、午後のみしていました^^;) バイト中も、やはり気持ちが悪くなったり、腹痛も相変わらずで。。。ひどい時は腰が伸ばせないほどでした>< 腹痛の間隔を計ると3分~15分ほどの、痛みと張りがずっと続いていたので、バイト帰りに救急で産婦人科へいき、2時間程NSTしていただいたら「陣痛ですね!もぉ6分間隔になってきてますよ!」と言われビックリ^^; そこまで痛いわけでもなかったのでw 子宮口は柔らかくなってはいるが、まだ開いていないとの事。 自分では前駆陣痛か、体調不良かなって思っていたので動揺しました。言われた時は、もぉ夜の22時になっていて、定期的な痛みが半日以上続いていたため、本物の陣痛だったんだと納得しました。 ひとまず家に帰って入院の準備をしていたんですが、深夜になってしまっていたので、翌朝病院へ行こうと思い仮眠をしました。 痛みと軽い吐き気で、なかなか寝れなかったんですが、気づけばお昼に・・・^^; ボォーっとしながら、陣痛の間隔を計ったんですが、なぜか不規則になっていて>< 今では、腰痛もなく定期的な陣痛もなくなっています。 看護師さんに、前駆陣痛ではないと言われたので、本当の陣痛だと思い、出産を楽しみにしていただけにショックで>< 同じような経験をされた方、定期的な前駆陣痛が半日以上も続いていたという方がいらしたら、お話をお聞かせください^^ よろしくお願いします。

  • これは前駆陣痛?

    間もなく37週に入る二人目妊婦です。火曜日に検診へ行ったんですが まだ赤ちゃんは下がってないので、どんどん動いてと言われました。 (10月からの一ヶ月は早産気味で安静の指示がでてました) 掃除や上の子と軽く散歩などをして過ごしているのですが、昨日から 時々、下腹部のあたりがチクチクと痛むようになりました。 時間にしたら痛みは長く続きません。 上の子の時には、おしるしがきて2時間後くらいにすでに10分間隔の 陣痛になってたので、前駆陣痛というのを感じませんでした。 この痛みは前駆陣痛なんでしょうか? 経験者の方のお話をお聞かせ いただきたいと思います。

  • 微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

    こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。 17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。 お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。 15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。 18日夜中に何度も痛みで起こされる。 午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。 午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。 13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。 16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。 19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。 21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。 これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛? 痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。 今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

専門家に質問してみよう