• ベストアンサー

お腹の張りとおしるし

39w3dの妊婦です。 最近生理痛のような痛みで目が覚めます。 今日も、生理痛のような痛みで目が覚め、また前駆陣痛かーと思っていたのですが、そこから定期的な5~10分間隔のお腹の張りと痛みが持続しています。 痛みはいつもよりも痛くて、持続時間は30秒程。 陣痛なんてこんな痛みじゃないはずだし・・ と思っていたのですが、先ほど茶褐色のおしるしがありました。 ネットで調べてみると、みなさんおしるしから2~3日後に出産されてる方が多いみたいですが、こんな定期的な張りが来ててもやっぱりおしるしから2~3日かかる場合が多いのでしょうか? もちろん個人差があるので一概にこうとは言えないとは思いますが、参考までにご回答いただければ嬉しく思います。 お願い致します。

noname#87671
noname#87671
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.4

こんばんは^^ そういえば私も3ヶ月前同じ質問をしていた事を思い出し、今はこうして出産経験を語れるなんて・・・^^ 私も前駆陣痛が長かったです。 5~10分の定期的な間隔の痛みが長かったんです。 前駆陣痛1日目 10分間隔 でも痛みが軽いので様子見     2日目 5~10分間隔          定期的な間隔だし痛みが強くなってくる              かれこれ1日半寝付けずしんどいので病院に連絡するも「初産なので様子見 もう少し間隔が均等に短くなったら連絡」と言われる→「そ・・そんなぁ~」ととても不安         明け方とうとうおしるし!「きた~!」ともう一度電話するがまた様子見で、と・・。     3日目 朝になり痛みが続くがどうしても5分弱にならない         でも3日寝付けず痛みもしんどく病院に行かせてと電話          そして診察するも子宮口が2センチしか開いておらず帰されようとするが、「おしるしきたし痛みも続くし寝ていないししんどいから」と入院希望→昼過ぎ入院         痛みが強くなるがまだ5分弱にならない         もうろうとするなか一日過ごす     4日目 省略(書ききれないほどの壮絶さ・・。むしろ書かない方がいいかも^^;)          お昼に出産! ・・・という事で私(初産)の場合おしるしきてから2日後の出産でした。       でも正確にいうと陣痛が長く、私の体力の消耗が激しかったので4日目に無理やり分娩に入ったようなものです。(でも分娩所要時間が1時間ないので一応安産らしい) かわいいかわいい赤ちゃんにまみえる瞬間までもうすぐですね。 どうか気を安らかに新しい命を迎えてください。 母子とも無事健康でありますように祈っています!        

noname#87671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの日質問した日に 無事出産致しました! しかも、21:25に産まれたので、ちょうど回答を頂いている時に産まれたみたいです! 読むのが遅くなってしまいましたが、ご回答頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • abby0925
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.6

こんばんは! 最近出産を終えたばかりのものです。 やはり人それぞれかとは思いますが、 私の場合は、おしるしは出産日の2日前でした。 前日朝になって、15~10分間隔の痛みから始まり、 それがだんだん7~5分間隔になってきたので、 病院に電話してNSTと内診を受けました。 その時点では「痛みは定期的に来てるけど10~30秒程度なので、 恐らく前駆陣痛でしょう。子宮口も1cmしか開いてません。」 とのことでしたが、その状態がずっと続き本番陣痛が分からないまま 翌朝破水→スピード出産となりました。 担当してくださった助産師さんも 「ピークの持続時間は30秒位しかなかったのにね~!?」 とビックリされてました。 こんなケースもあるということで。。。 無事にお産を終えられることを祈ってます!がんばってくださいね。

noname#87671
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 実はあの後陣痛が来まして、21:25無事カワイイ我が子に会えました! 本格的な陣痛から3時間というスピード出産でした。 ご丁寧にありがとうございました。

  • naonp-_-q
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

こんにちは、1児のママです。 他の方の参考を見せていただいてると、ほんとうに人それぞれですね。 私の場合はおしるしから5日かかりました。 前駆陣痛は4日間。 3日間まともにねむれませんでした(^^; 4分間隔の陣痛にも、まだ子宮が開いてないと言われ帰らされました・・ 泣きそうでした。笑 もう少しですね! 初めての出産ですか? 私は経験して思いました。 出産は気合と根性です!!

noname#87671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの質問をした日の21:25に無事赤ちゃんを出産致しました! ご回答を頂いてた時には、すでに赤ちゃんを抱いた後・・というスピード出産でした。 初めての赤ちゃんは想像以上にかわいいです! これからは育児を頑張ります。 ご回答を頂きましてありがとうございます。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.3

2児の母です。 一人目の時ですが 予定日の夕方、なんとなく痛いな…と鈍い痛みを覚えてトイレに行ったらおしるしが… で、その後定期的に来ましたので病院に電話しました。その後すぐ入院。 翌早朝産まれました。 時計を見て定期的に来ていたら、まず病院に電話してみましょう。 これまでの診察の経過から病院の方がきちんと判断してくださいます。 妊娠もお産も十人十色ですからね。 おしるしがあったのなら、確実にお産の合図ですよ。 これからが大仕事。がんばってくださいね!!

noname#87671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれからその日のうちに無事わが子を出産致しました。 病院に行くと、すでに子宮口も開いておりました。 ありがとうございました。

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.2

はじめまして、2児のママです。 上の子→おしるしがあって病院に行くも子宮口は開いておらず。     おしるしから24時間後に出産 下の子→おしるしなし。15分弱の間隔の弱い痛み。まだまだ我慢できるので     一応病院に電話して外来の時間が始まってから受診したら     既に子宮口が8センチ開。スピード出産。 友人はおしるしがあって2週間後に出産しました。 まずおしるしがあれば病院に連絡してください。 初産であれば10分間隔になったら病院に連絡です。 間隔が短くても弱ければ微弱陣痛の可能性があります。 病院に行って陣痛が遠のいちゃう場合もあります。 おしるしがあって出産する人とおしるしなしで出産する人がいるんです。 ホント、一種の「サイン」ですよね。 でもお産が近いということはハッキリ言えると思います。 ちなみに私のおしるしはおりものに混じった鮮血でした。 もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね。 頑張ってください^^

noname#87671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから、またオシルシがあり、質問から数時間後カワイイわが子を出産いたしました。 参考にさせて頂く間もない程のスピード出産でしたが丁寧に答えて頂き感謝しています。 ありがとうございました。

  • nachiko3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

まず、掛かり付けの病院へ電話で相談してみて下さい。 人によってはまだだろうと思っていても子宮口が数センチ開いてたなんてことも。反対に私の場合前駆陣痛(かなり強い痛み)が一週間続きました、本当に人それぞれなので専門の先生に相談するのが一番です。

noname#87671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの後その日のうちに無事元気な子を出産致しました。 子宮口も開いていたので、行ってよかったです。

関連するQ&A

  • 教えて下さい(続くおしるしと前駆陣痛)

    39週の妊婦です。 おしるし(生理の終わりかけの薄い茶色)がトイレのたびに3日続き,前駆陣痛も夜中だけだったのが,夕方から約1時間おきくらいになってきました。 前駆陣痛も,腰とおしりが数分間きゅーっとなる感じです。 こんな感じで,まだ数日続く可能性があるのでしょうか。 同じような方教えて下さい。

  • おしるしと陣痛はあるのですが…

    明日出産予定日の妊婦(初産)です。 今日明け方におしるしがありました。 (サラサラしててビックリするほどけっこう大量) 陣痛もほぼ同時に始まり、軽い生理痛のような感じでずっと10分間隔です。 病院に行ったところ5分間隔くらいでかなり痛くなったら また来てくださいと言われ現在自宅で待機しています。 そして今10分間隔の弱い陣痛のままもうすぐ12時間経ちますが これ以上全然進みません。。。 前駆陣痛でしょうか… おしるしの量が多かった(今も時々出ている)ので すぐ陣痛の間隔も短くなるかなと思いましたが 本格的な陣痛とおしるしの量は関係ないのでしょうか? もちろん人それぞれなのはわかっています。 参考までに出産経験のあるママさん、話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 前駆陣痛?おしるし?

    39週の妊婦です。予定日まで1週間をきりました。 おとといの晩から生理痛のような痛みが何分かの間隔でくるので陣痛かとドキドキしていたのですが、間隔は7分だったり10分だったり15分だったりとバラバラで結局痛みはなくなりました。(結局この痛みは丸1日くらい続きました) ちなみに今日はそういう不規則な痛みはなく、常時お腹の下の方に鈍痛を感じるといった感じです。 これは前駆陣痛なのでしょうか? 昨日あれだけ続いたのに今日はまったくないのがすごく不思議です。 また、昨日の晩からおりものの量が増え、ドロっとした塊のようなおりものが出ます。(毎回ではないですが)それには茶褐色の血がまじっていて最初おしるしかな?と思ったのですが今週の水曜日に検診に行ったので検診後の出血かなとも思うのですが、約2日経った後なので違うのかな?とも思って。。 これは出産が近いということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 33週 痛くはないお腹の定期的(?)な張り

    現在33週です。 昨日、朝9時過ぎから昼近くまで5~15分バラバラと定期的ではないのですが、張りました。 上の子の時は、おしるし、破水、前駆陣痛など何も経験なく、 突然の陣痛3分間隔からあっという間に産まれてしまっているので、 今起こっているのが何なのか分かりません。 前駆陣痛には早いと思うのと、陣痛のような痛みはないので違うのかな?と思うのですが、 お腹がカチカチに硬くなり明らかに張っているという状態が5分~15分間隔できます。 昨日1日は、ずっとお腹が張りやすい状態だったので別の意味でも少し心配もしています。 胎動はあります。 前駆陣痛とは陣痛に似た痛みが伴うものなんですよね?? 経験者の方、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 陣痛の時間

    教えてください 予定日を6日ほど過ぎています 昨夜おしるしがありました (大量だったので朝になって病院に行き、おしるしといわれました) 病院から帰ってきて、今は5分毎に生理痛のような痛みがありますが、これって陣痛でしょうか?・ それとも前駆陣痛ってやつでしょうか? 一回痛み出すと数十秒で痛みが消えてしまいます よく10分間隔になったら病院へ と書いてありますが、痛みの持続時間はどのくらいなのでしょうか? 初産なのでよくわかりません よろしくお願いします

  • 前駆陣痛?陣痛?

    現在、37w6dに入りました。 今朝というか、夜中3時位にお腹の下の方が痛くて目が覚めました。 生理痛の痛みがどんな痛みか私はわからないのですが、ギューーっとするような痛みで、痛くて動けませんでした。それで、動けそうかもって思った時に、とりあえず、トイレへ行きようをすませ、やはりお腹が痛かったですが、破水もしておらず、おしるしもありませんでした。 で、その後、もしかして、陣痛?と思い、時計で張り終わり~張り終わりの間隔を測ってみたところ、 03:59→04:15→04:25→04:35→04:47→04:59→05:08→05:18→(この後、眠くて計るの止めて寝ちゃいました。ふと、目が覚めて、05:45→06:25という感じで、10分間隔だったのかなという感じでした。 でも、今はというと、たまにはりますが、布団干したり、掃除をしたり、洗濯したりと普通に生活ができます。 あれは、前駆陣痛っていうものだったのでしょうか? 前駆陣痛というのも、定期的にお腹がはったりするのでしょうか? 予定日はまだ2週間ほど先なのですが、もう正期産なので生まれてもおかしくないな~と思いつつ。 どうなんでしょうか?!

  • おしるしの出血

    妊娠39週目の妊婦です。初めての出産で、予定日まで1週間をきりました。 昨日の昼頃、褐色の出血が少量あり、「おしるしだ!」と思ったのですが、その後もチロチロと出血が続いています。 おなかの張りは、出血する2,3日前から頻繁にあるようになり、陣痛らしき痛みはまだありません。胎動は変わらず、赤ちゃんは元気に動いています。 おしるしは少量の出血であり、その色も様々で量にも差があるようですが、持続するものなのでしょうか?それとも1回きりの出血なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。お願いします。

  • おしるし☆39週0日

    39週の初妊婦です。 今朝おしるしがありました。 夕方までに少量の出血が数回ありました。 夜から腰からお尻にかけての痛み、恥骨の痛みが10分起きぐらいに来ています。 お腹の張りと痛みはあるような無いような…。 初めてなので前駆陣痛か陣痛か区別できなくて病院にはまだ連絡をしていません。 本当の陣痛だったらもっと痛みがすごいですよね? (>_<)

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

  • おしるしでしょうか?

    38w3dの臨月の妊婦です。 この間妊婦検診で内診後、夜まで多少の出血→その日の夜のうちに止まった。 昨日のお昼に下着に違和感を覚え、トイレで薄茶色の出血と多少の白いおりものを確認→しばらく様子を見て夜また確認しても微量の出血が続いてる 今朝→かなりドロっとした、血の混じったおりものを確認 念のため生理用のナプキンを着用しています。 病院に電話してみたのですが、「おそらくおしるしでしょう。破水か陣痛が分かったら来てください。」とだけ言われました。 これがおしるしなのでしょうか? 周りのママさんは、生理2日目や3日目のような出血があったと言っていたので、こんなに少量でもおしるしなのかな?と疑問です。 出血自体は、昨日から続いている様子です。 前駆陣痛は、2日に1回程度、夜にあります。 生理痛のような痛みで、しばらくするとおさまります。 これが本当におしるしなら、出産が近いって事ですよね? 凄く緊張します…。

専門家に質問してみよう