• ベストアンサー
  • 困ってます

おしるしと陣痛はあるのですが…

明日出産予定日の妊婦(初産)です。 今日明け方におしるしがありました。 (サラサラしててビックリするほどけっこう大量) 陣痛もほぼ同時に始まり、軽い生理痛のような感じでずっと10分間隔です。 病院に行ったところ5分間隔くらいでかなり痛くなったら また来てくださいと言われ現在自宅で待機しています。 そして今10分間隔の弱い陣痛のままもうすぐ12時間経ちますが これ以上全然進みません。。。 前駆陣痛でしょうか… おしるしの量が多かった(今も時々出ている)ので すぐ陣痛の間隔も短くなるかなと思いましたが 本格的な陣痛とおしるしの量は関係ないのでしょうか? もちろん人それぞれなのはわかっています。 参考までに出産経験のあるママさん、話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5634
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 私も、ちゃんとおしるしはあったのですが、なかなか陣痛がちぢまらず、苦労しました。 なんかおなか痛いなあと思っていたのですが、ちょうど内診した日だったので、出血するかもといわれていて、時期的にもう張るしねと思っていて、15時間くらい家で過ごしていたら、徐々に本格的に痛くなって、「じ、陣痛かも」と思って病院に行ったら、もう痛くて動けなくて、この段階で7分間隔くらいだったんですが、陣痛ですといわれ、そのまま入院になりました。 ちなみに、その後、丸一日以上お産にかかってます…。でも、産んだらあっという間に大変だったことは忘れてしまいました。 陣痛がなかなか強くならなかったときに、あぐらをかくと強くなりますといわれましたが、とてもじゃないけど、無理で、歩きましょうといわれて、頑張って歩いたりしてました。 もし、微弱陣痛で促進剤を使うということになると、通常は人手の多い昼間にやることになります。 だから、これで感覚が短くならなかったら、明日の朝、また病院に行かれたらいかがでしょうか? どちらにしても、もうすぐベビーちゃんと会えますね! 楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような状況だったのですね。 促進剤はなんか恐いので避けたいです(;_;) 今も相変わらずな感じというか、 むしろ間隔が不定期になってきてしまった気がします… なるべく動いて過ごした方がよさそうですね。 明日ちょうど検診日なのでついでに聞いてみようと思います^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは。 たびたびすみません。 ちなみに私はけっきょく促進剤を使ったのですが(あんなにがんばったのに…)、やってみると怖くなかったですよ。 先生も助産師さんもよく見ていてくれましたし、むしろ安心でした。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど検診へ行ってきました。 来週まで産まれなかったら促進剤を使うそうです^^; でもそんな恐くないんですね。 少し安心しました… 相変わらず10分間隔でおしるしも続いていますが 少し痛みは強くなった気がするので もうすぐなのかなと期待しています。 頑張ります。ありがとうございました!

  • 回答No.1

電話で、そのままを話してみてください(病院へ) 微弱陣痛でしたら 促進剤とか、病院でしてもらうこともあります。 電話してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 明け方そのことを話して病院に行きましたが おしるしの量は人それぞれなので問題はなく、 陣痛が5分間隔になったらまた来てくださいと言われました。 もう少し待ってみたいと思います…