• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

陣痛の時間

教えてください 予定日を6日ほど過ぎています 昨夜おしるしがありました (大量だったので朝になって病院に行き、おしるしといわれました) 病院から帰ってきて、今は5分毎に生理痛のような痛みがありますが、これって陣痛でしょうか?・ それとも前駆陣痛ってやつでしょうか? 一回痛み出すと数十秒で痛みが消えてしまいます よく10分間隔になったら病院へ と書いてありますが、痛みの持続時間はどのくらいなのでしょうか? 初産なのでよくわかりません よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数29633
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)

NO.3です。 規則正しいとは、5分間隔の陣痛が10分間隔にはならないということです。 陣痛の感覚が短くなっていきますが、バラバラではないです。 短くなるとともに、痛みもグーンと強くなります。 心配しなくても、すぐにわかりますよ。 私は36週から前駆陣痛が始まりました。 前駆陣痛といっても、結構痛いんですよね。 5分とか10分とかの感覚で痛みがくるし、割と長い時間痛みが続くし・・・ でも、本物はそれどころではありませんでした。 まずは気を静めて、いつ本当の陣痛がきてもいいように、お風呂に入ったり、入院準備の最終確認をなさったらいかがですか? 前駆陣痛から、そのまま陣痛がくる人もいますから・・・ 私は陣痛がきていても前駆陣痛だと思っていたので、はっきり陣痛だと思ったのは、8分間隔になった頃でした。 それまでは、さほど痛くもなかったし・・・ だけど、そのくらいの間隔の陣痛になると、前駆陣痛とは明らかに違いました。 私は初産でしたが、「陣痛だ!」と気づいたのが夜の10:30で、出産が朝5:00というスピード出産でした。 絶対にわかるから大丈夫ですよ。 もうすぐお子さんに会えますね。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます もぉ1週間近く過ぎていますから、このまま陣痛→出産となって欲しいのですが・・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんにちわ。 陣痛の痛みって人によって感じ方が違うのですが、私も生理痛のような痛みでしたよ。だから、陣痛だと思います! 初産だと時間がかかるものですよ。私も最初の時は30分間隔から始まりました。やはり、生理痛のような痛みだったので陣痛と気づかなかったです。トイレに行ったらおしるしがあったので、病院へ連絡して診察してもらったのですが「もう陣痛はじまってますね」と言われてビックリしたくらいです。陣痛に6時間くらい気づかなかったんです>< 5分間隔になってからもだいぶ時間がかかりましたね。私の場合は5分間隔になってから赤ちゃんが産まれるまでに12時間くらいかかりました。時間はかかったけど、痛みは最後の方も時計をみる余裕があるくらいでした^^; 10分間隔になったら病院へとはあくまで目安です。間隔が定まらなくても、一度病院へ連絡しましょう。ゆっくり進んでいたお産が突然加速することもあります。初産の方だけでなく、病院の先生ですらこればかりは誰も予想がつきません。 おそらく陣痛がはじまっているのだろうから、赤ちゃんに会えるのもあと少しです!!頑張って下さいね。応援しています^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 陣痛の痛みは人によって違うんですね 軽いといいのですが・・・

  • 回答No.4

こんにちは^^ 出産スタートの兆候って「おしるし・陣痛・破水」ってありますが、順番も程度も人によって違うので、わたしの場合・・・を書かせてもらいますネ。 一人目のときは、おしるしより先に陣痛がきました。 二人目のときは、出産の一週間前から前駆陣痛、5日前からおしるしがあり、子宮口も開き始めてました。 おしるしがくると、大抵の場合24時間以内にお産になるといいますが、わたしはだいぶ待たされました^^; 痛みの間隔、持続時間はやはり人によりますが、わたしの場合、本当の陣痛は生理痛の痛みというより、排便したい感じの痛みでした。 なんにせよ、もうすぐです! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)

おしるしがあったなら、そろそろ陣痛がきてもいいですよね。 私はおしるしのあった日に陣痛が始まり、結局おしるしから15時間後には産まれていました。 5分間隔くらいのときの陣痛は、生理痛とは呼べないほど痛かったです。 私は陣痛かなって思ってから、1時間後には4分間隔になりましたが、その頃には陣痛の合間をぬって入院しました。 痛みは規則正しく続いていますか? どんどん痛くなってきていますか? 前駆陣痛だと、動いている間に痛みがなくなったりします。 でも、本物の陣痛は何をしていても痛いし、しかもかなり痛いです。 「前駆陣痛ってやつでしょうか?」・・・どころではないです。 痛みの持続時間は数十秒ですが、痛いのでわかると思います。 とりあえず病院に電話して聞いてみたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 規則正しくとはどのくらいの精度なのでしょうか? 7分 5分 10分と間隔がバラバラです

  • 回答No.2
noname#7137

子宮が収縮する痛みが陣痛なので、1回痛み出すと、数十秒で消えるのは、前駆陣痛ではなく、出産準備に入った陣痛だと思います。お産が進むと、痛みの持続は、数十秒から1分近く長くなっていきます。 陣痛の痛みも、生理痛から、立てないほどの痛みまで人それぞれです。すぐに、病院に5分間隔であることを連絡したほうがいいと思います。 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます アドバイス通り、病院に電話してみました 陣痛といわれましたが、もう少し規則正しくなったら来なさいと言われて待っているところです

  • 回答No.1

私も初産のとき 陣痛というのは テレビなどで突然「ううぅぅ・・」ってくる 感じだと思っていましたが それは違っていました。 なんとなぁく痛いなぁって思って でも陣痛は突然激痛に襲われると思っていたので それはただお腹がちょっと張っただけと 思っていました。 あなたは病院でおしるしと言われたのであったら 多分陣痛だと思いますよ。 微弱陣痛(私もそうでした)なので 時間もかかると思います。 病院だと陣痛促進の点滴を使うかも知れません。 もうまもなくですよ。 これから徐々に痛みが強くなってくると いよいよです。 痛くて苦しいけど 女性として最高の喜びです。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます