• ベストアンサー
  • 困ってます

陣痛?

妊娠39w3dの初産婦です。 今日の検診の内診で刺激されました。 2時間程前からだいたい10分間隔で張りと下腹部の痛みが(10~30秒)あります。 痛みはまだ我慢できる程度で、間隔も10分前後と少しまばらです。 波のある痛み方は初めてなので陣痛かなとも思いますが、まだ我慢できるぐらいだったら前駆陣痛なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4540
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先日二人目を出産しました。 我慢できる範囲なら前駆陣痛だと思います。 私の場合は前駆陣痛でも5~7分間隔でも十分助産師さんと世間話できるくらいの痛みでしたが…。 あと、前駆陣痛が進んできたら、痛みが起こってきても痛くない時とそうでない時の差はハッキリわかるようになります。 本陣痛は本当に歩くのがしんどいほどの痛みになります。 病院から「どの程度の間隔になったら連絡する」って指示はもらってますよね? 初産婦さんだと10分間隔で連絡、でいいと思いますけど、今の時点で10分前後なら、 朝になってから様子を見て連絡でもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出産おめでとうございます! やはり前駆陣痛みたいでした。 我慢できてたので様子みていましたが、午前中にはもう痛みがほとんどなくなりました。 前駆陣痛でも間隔があるんですね! 気長に陣痛来るの待ってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは。 今頃はかなり陣痛が来ているでしょうか? 人により、前駆陣痛の場合もありますが、まずは陣痛が来たと思われて 医者へ電話してみてください。 10分間隔でさらに縮まるようなら陣痛可能性ですよ。 もしそうなら頑張って!(今頃がんばって居られるかもですが^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あれから痛みも間隔も変わらず、様子をみていましたが 前駆陣痛のようでした。 強い痛みと間隔が縮まってきたら連絡しようと思います!

  • 回答No.1

ネットをしている場合ではないので、かかりつけの産婦人科病院に連絡し指示を仰いだほうがいいですよ。この時間(22:10)ですから御主人も帰宅済みでしょうから、二人協力して元気な赤ちゃんを産んでください。母子とも健康で、元気な赤ちゃんをご出産されることを、宮城県・石巻市の仮設住宅からですがお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ななか、回答ありがとうございました。 我慢できる痛みでしたので、しばらく様子をみていたら だんだん痛みも軽くなりだしたので、前駆陣痛だったみたいです。 里帰りなので主人は間に合うか不安ですが、頑張って元気な赤ちゃんを 産もうと思います!! ありがとうございました☆