• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

前駆陣痛の始まり&おしるしから9日が経ちました

今日で39週に突入した妊婦(2人目)です。 先々週の土曜日におしるしがあり、前駆陣痛らしきものも ちょっと始まっています。 でも昨日健診に行ったところ、「子宮口は1.5cm~2cm位開いているが まだ赤ちゃんも下がっていないし、厚みがあるので年明けに 出産になりそう」と言われかなりがっかりしています。 前回のお産は39週で、突然破水から始まったので 特に考えていませんでしたが、今回は早く産みたくて 毎日どきどきしています。 毎晩夜中までネットでお産の始まりについて調べていますが 前駆陣痛&おしるしが始まってから皆さんそんなに時間が かかっていないような印象を受けています。 お産は本当に人それぞれというのはわかっていますが、 実際前駆陣痛&おしるしがあった方は出産までどのくらいかかり ましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も前駆陣痛があって10日目に生まれました。 破水したので入院。それでも子宮口は2センチだったのですが、すぐに陣痛が始まり、あれよあれよと言う間に出産となりました。 二人目なら開き始めたらあっという間ですから、 もうすぐではないでしょうか・・・ 途中、誘発剤を使ってもいいとは言われたのですが、 無理やりはお腹の赤ちゃんも苦しいそうです。 後々のことを考えたら自然に出てくるのを待った方が後悔はないと思います。 前駆陣痛も長引くと体力的にキツイし、上の子供の世話もあるので、ムリせず、余力をとっておいてくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなりまして申し訳ございません。 結局本日も本格的な陣痛は起こらず・・・。 前駆陣痛は今朝からかなり痛くなってきて、さらにだらだらと 出血もあるのですが病院に電話したら 「もっと痛みがひどくなったら来て下さい」 といわれてしまいました。 誘発剤は赤ちゃんも苦しいんですね。 やはり自然に出てくるのを待ちます。 ありがとうございました。