• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎動・前駆陣痛がなくなりました。

只今38週の妊婦です。 先々週の検診で赤ちゃんが下がってきているそうで 「次週の検診までに生まれてそうだね」と先生に言われましたが お産にならず、 こないだの検診で更に赤ちゃんが下がった事と子宮口も2cm開いており、 「今日明日かも」といわれながら3日経ちましたが、 前駆陣痛のみで陣痛に繋がっていません。 で、気付かないだけかもしれないのですが 今朝から前駆陣痛もなくなり、胎動もなくなりました。 寒かったのでお腹が冷えたのかと思い温めたりしまして、 1度ポコンと蹴られたのは感じましたが いつもより確実に減っています。 お腹を打ったりなどは全くありません。 お産が近いと胎動もなくなると聞きましたが、 前駆陣痛や張りもなくなるのでしょうか? また、最後の検診で臍の緒が首に1重に巻き付いているといわれました。 それまではたいした事ないと思っていたのですが、 それが原因で動けないとかあるのでしょうか? 病院も年末年始のお休みに入っているので、 先生に迷惑をかけたくないと思い、こちらでご相談させて頂きました。 勿論、必要とあらば受診するつもりです。 こういったご経験をされた方、是非アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数14931
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 9月に出産した者です。 36週で産んでいるので、あまり参考にならないかもしれませんが、私は生まれる直前までかなり激しい胎動がありました。たしか、いきみが来る直前まで・・・つまり子宮口全開までです。 上の子のときはあまり覚えていないのですが、39週で生むまで特に胎動が減った記憶はないです。 本にはよく、臨月には胎動は弱まってきますと書いてありますよね。 全然弱まらないなーと思っていたような気がします。 臍の緒は2重3重でも、たいていの場合ほとんど問題ないといいますから、胎動の減ったことと直接の関係はないかもしれませんが、私だったら念のため病院に連絡してみると思います。 盆暮れ正月やっているのが、産婦人科のいいところですものね。 お大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご相談させて頂き、様子をみていて 夜中からまた胎動が復活し、 1月3日に無事出産する事ができました! 結局今回の事で病院へは行きませんでしたが、 胎動復活が遅ければ連絡していたと思います。 ”念の為病院へ連絡を”とのアドバイス、 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も同じく38週で子宮口2センチといわれてる妊婦です。 私はいまだに胎動はあります。 胎動がなくて、検診のときにへその緒がまきついているといわれ たんですよね。 早く、病院に電話して下さい! 先生は迷惑ではありません、それが普通なのです。 お産はひとりひとり違います。時間も違います。 時間指定されてては誰も出産できません。 病院には誰か待機しています。今すぐにでも連絡して下さい。 それでは頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご相談させて頂き、様子をみていて 夜中からまた胎動が復活し、 1月3日に無事出産する事ができました! 結局今回の事で病院へは行きませんでしたが、 胎動復活が遅ければ連絡していたと思います。 ”病院へ連絡を!”とのアドバイス、 ありがとうございました!