• 締切済み

明日予定日なんです。

明日予定日を迎え様としているプレママです。 昨日の夕方から生理痛の様な痛みと腰痛があり、今朝方は微弱ながらも5分おきの生理痛のような痛みがありましたが、今日病院に行った結果では前駆陣痛かなんかでしょうとの事で今日のところは帰ることになりました。 NSTの時胎児は元気すぎるくらい元気で・・・看護婦さんにまだ下がってないのかな?って言われる始末(溜息) 子宮口はだいぶ柔らかくなってるとの事でしたが・・・ いったいいつになったら産まれるのか不安でいっぱいです。似たような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひ経験談など聞かせて下さい。お願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.4

 昨年末に一人目を出産しました。  予定日近くなると、ほんとにドキドキしますよね。ちょっとお腹が痛いと、「これ? これが陣痛?」って思っちゃって。私の場合、予定日の5日前くらいから生理痛のような痛みがあって、最初はまめに時間をはかったりしちゃいました。でも、そのまま痛みは強くならない。陣痛ってこんなもんじゃないよね?って母に聞いたら、「体が二つ折りになるくらい痛くなくちゃはじまらないよ」って言われました。毎日前駆陣痛がきて、ほんとの陣痛がこないので、ついにはメモをとるのもやめちゃいましたよ。ばかばかしくって。  結局、予定日の夜遅く、破水していきなり陣痛がはじまりました。まあ、予定日はあくまで予定日。ゆったりかまえててだいじょうぶですよ。出産、がんばってくださいね。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.3

予定日から12日遅れで出産しました。 私の場合は切迫早産で入院していて、35週で退院の時にすでに3センチ開いてました。 退院の時、医師から「すぐに帰ってくることになるから、荷物は置いてきなさい」って言われて、入院道具は病院に起きっぱなしにしていたんですよ。 それなのに、産まれない、産まれない。 健診の度に「おかしいね~」って言われてました。 赤ちゃんが生まれてからは、ゆっくり寝ることも外食することも出来ませんから、今のウチにやりたいことをやって下さい。 それと、病院によっては甘いものは、おっぱいが詰まりやすくなるということで、禁止される場合もあります。お好きでしたらケーキも食べておくといいですよ。 (私は1ヶ月間甘いものを食べられませんでした)

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.2

おめでとうございます!楽しみですね。いいな~。 私の時は予定日より2日早く生まれたのですが、ちょうど生まれる前日が診察日で、その時子宮が1センチ開いてるけど、陣痛が来ないと生まれないので、よく動いてくださいと言われました。 ・・私は初産で、あまりよくお産の仕組みがわかっておらず、「予定より遅れそうなのかな?」と勝手に思い込み、(子宮が開いてたら生まれる兆候があるってことなのに、あとになって気づいたんです^^)その日、長~い時間買い物して歩き回り、夜中に破水してすぐ病院に行きました。 陣痛っていつ来るんだろう・・ってず~っと気にしていたのに、結局破水が先だったので、何か今までの心配は何だったの?という感じでした。出産もとっても安産だったし。 案ずるより産むが安しとは、本当によく言ったものです。何とかなるもんですよ! とにかく今は、ゆっくり休養して、あと、入院の荷物を確認したり、入院中に旦那さんや親族の方にお願いしておくことを確認しておいたり、家の片付けをしておいた方がいいですよ!・・うちの主人は何にもできない人なので、私は破水している時でも、その辺の散らかっているものを片付けておこう・・と、動き回ってました。(破水したらすぐ病院に行ってくださいね!私の真似はしないように・・)案の定、退院して家に帰ると、観葉植物は見事に枯れてるし、最低限の片付けはしてくれてましたが、きれい好きの私としては・・ちょっとな~という感じでした。 出産は人それぞれですが、必ず赤ちゃんを抱けます^^ 楽しみに待っていてください!安産をお祈りいたします。

  • dobusuke
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

もうすぐ赤ちゃんとご対面できますね。 楽しみですね。心配しないで、大丈夫ですよ。 練れるときに寝ておきましょう。陣痛で、眠れなくなったら病院に私は向かいました。 予定日を1週間過ぎていましたが。。。 陣痛も、来たかな来たかなと思っていると、想像妊娠と言うか想像陣痛のようで(私の場合はですが)本物は来てくれませんでした。 陣痛かと思って病院に2回も行きましたが、「まだですよ」と言われて帰りました。トホホ。。。 赤ちゃんも、そろそろお母さんの顔が見たくなっているでしょうから、それまで待ってってあげてくださいね。誰に教わらなくても、赤ちゃんが会いにこようとしてくれますよ。 心配なことがあったら、必ず病院に連絡して指示を仰いでくださいね。 大丈夫、安心して出産に望めますように。。。

poomizu
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! あたしも想像陣痛に近い感じで、ちょっとした痛みに敏感になってるのかも・・・ ○高一歩手前の初産だし、もともと心配症なんで(^^; dobusukeさんの解答を読んで気分が楽になりました。 寝れる時は寝て、気長に待つことにします! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 昨日(6/16)が予定日でした・・・。

    こんにちは。昨日の6/16が出産予定日だった初産婦です。 15日の検診で子宮口は2cm開いていて赤ちゃんも下がっているとのお話でした。その日にNSTモニターで赤ちゃんの元気具合と陣痛の有無を検査しました。 検診の刺激のせいなのか、測定中に腰痛→生理痛を超える腹痛に襲われナースコールをしてしまうほどの痛みがありました。 しかしそれ一度きりで家に戻ると落ち着いてしまい、その日の夜は陣痛は起きませんでした。(NSTの結果、前駆陣痛が起こってますねと言われました。) 16日の夕方から今朝にかけてずーっと絶えず生理痛が続く感じで痛みがあります。本陣痛と思われるような痛さではないのでまだまだかなとは思っていますが、痛みが始まったころから今まで見たことのないくらいの量のオリモノ(かなり粘りがある感じのです)が出ていて、たまに茶色っぽかったりします。本当にどんどん排出される感じで止まりません。 きっと今病院に電話しても駆けつけても帰されてしまいそうなのでいつ連絡していいかわからず、破水するのでは…とかヒヤヒヤしています。 間隔の開かない生理痛から10~15分間隔の陣痛に切り替わるのにはあとどのくらいかかるものなのでしょうか?切り替わったことはわかるものでしょうか?? 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

  • 19日が予定日です。

    昨日の夜寝る時から生理通のような痛みがあり、朝起きると治っていました。前駆陣痛かな?と思って気にしていなかったのですが、考えてみると今日の胎動が少ないというか、あまり強いのを感じません。 さっきから気になりだし、お腹をたたいてみたりしてるのですが、動いてくれません。赤ちゃんがもしかして元気がなくなってしまったのか、すごく不安です。 病院にいったほうが良いのでしょうか・・・

  • NSTで胎動すくなくて

    38w2bになります。 NSTで胎動すくなくて、グラフが取れないと言われ 明日またNSTだけ検査に行く事になりました。 20分ぐらいのNSTの間に張りの波が二回ぐらい来ていて、この張りに痛み出て来たら陣痛来るよ見たいにいわれました。 先生にも陣痛来てない?的に言われたんですが…座ってるのが辛いぐらいの腰痛と時々下腹が生理痛の様な痛みが軽く有るだけなんで前駆陣痛なんでしょうか? 子宮口も空いて無く下がって来ても無いとの事でした。 そう言う時も良く動いた方が、お産にも早く繋がるのですかね? 明日NSTの検査で胎動ない場合どうなるんでしょう((ノд`*)っ)) 因みに初産です。よろしくお願い申し上げます。

  • いつ陣痛に変わる?

    臨月に入ったばかりの初妊婦です。 2週間前から前駆陣痛が不定期に起こり始め、今日は、朝から生理痛のような鈍い痛みが続いています。 破水?と思ったら、ただ尿意を感じただけみたいで・・・ 今は、また不定期な痛みになってしまいました。 このまま、本陣痛に繋がるのはいつなのか・・・ 陣痛って前駆陣痛と違ってもっと痛いものなんでしょうか?あと、微弱陣痛が続いて陣痛に気づかないって事ありますか?

  • 37週 陣痛促進剤

    37週2日の二人目妊婦です 34週から前駆陣痛があって36週0日に微弱陣痛、オシルシ、子宮口2センチ開くなどありました。 36週6日にまた微弱陣痛がありましたが微弱なので帰宅…それからずっと微弱陣痛と前駆陣痛の繰り返しです。 腰痛や足の付け根の痛み、おしりの違和感や生理痛も続いてます。 二人目だからと微弱陣痛が強まったら病院に行ってるのですが病院についたとたんに前駆陣痛に…ほぼ毎日この繰り返し 気が休まりません… 昨日、病院に行って「また陣痛じゃない」といわれた時に自分でもビックリするくらい涙が溢れてきて泣いてしまいました… 助産婦さんからは「もうずっと続いてるから精神的にきてる、促進剤出してもらえるかどうか火曜日聞いてみな」と言われました が…先週の金曜日促進剤断られたのです… 今日病院なんですが、先生を変えてもう一度頼んだ方が良いでしょうか、それとも同じ先生にまた頼んだ方が良いでしょうか 精神的な病気もあるので早く治療したいというのもあります 今は妊娠中なんで治療中断してます…

  • 予定日超過。誘発剤を使うかどうか迷っています。

    40w2dです。 12日が予定日でしたが、まだ産まれません。 今日検診に行ったら、次回どうするかの話になりました。 先生の話では、 「19日に入院して産んでしまったほうがいいと思う。でも嫌ならNSTだけでもいい」 ということでした。誘発剤か促進剤かわかりませんが、薬を使って産むそうです。 19日(41w0d)の時点でNSTだけだと、次回は23日(41w5d)になるそうです。 ただ、赤ちゃんの状態が悪くなれば即入院だそうです。 陣痛促進剤のデメリットも聞いたことがありますが、同時に、お腹に赤ちゃんをずっと入れておくことのデメリットも聞いたことがあり、迷っています。 今の気持ちをまとめると、 <薬を使って産むことの良さ> ・促進剤を拒否すれば、緊急の場合帝王切開になるかもしれない ・もう3kgある ・最近、夜中に前駆陣痛(微弱陣痛?)が頻繁にある。赤ちゃんを長い間入れておくことで、赤ちゃんの体力が落ちたり羊水が濁ったりすることも心配。 ・今は3cmほど子宮口が開いていてやわらかくもなっているが、この状態が37wのころから続いているので、今の状態が続く可能性大。 ・上の子のときは、一週間早い4時間での出産だったし、そういう私の体質や、今の私の状態から考えて、薬を使って陣痛を起こせば、子宮口はほぼ確実に開いてきそうである(事故が起こりそうもない)。 <待つことの良さ> ・まだ日にちがある。19日はやめて、23日には入院という手もある。 ・薬を使って人工的に産むことに抵抗がある。 ・9日、10日遅れて自然に陣痛が来た、という話も聞くし、赤ちゃんが出たくなるまで待ってあげたい思いもある。 19日までに、結論を出さないといけません。 同じように、予定日を超過して薬を使うかどうか選択を迫られた経験がある方、どうされましたか?いつ頃まで待ちましたか? その理由もよければ教えてください。

  • いつまで続くの前駆陣痛・・・?

    はじめまして 臨月(37w)のプレママです 私は34wから10~7分間隔1分痛むを繰り返し病院に行きましたが、子宮口はまだ開いてないし前駆陣痛といわれました。それから3週間になろうとしていますが、毎日前駆陣痛に悩まされています・・ 日に日にきつくなってる様には感じますが全てが初めてで何がなんだか分からず・・ 腰も砕けそうに痛いし、お腹も生理痛の何倍も痛いです 出血や破水などは全然です この前駆陣痛はいつまで続くんでしょうか・・? 海外在住周りに前駆陣痛を体験した人がいないということもあり凄く不安です・・ どなたか同じような経験された方お話聞かせていただけませんか?

  • 38週4日!前駆陣痛で参っています。

    前駆陣痛はかれこれ2週間弱ぐらいあり、ここ4,5日とても辛いです。 なんか天気がわるいとより痛みが増す気がします。今日は腰痛・生理痛(鎮痛剤飲みたいぐらいな痛さ)・股関節&恥骨の痛みがあります。 とりあえず腰痛は鈍痛で前駆陣痛は朝起きてから現在までシクシクしてます。 先週の金曜日検診に行って来たのですが、先生からは「子宮口はそれほど開いてないけど、張りは来てる(多分5分に1回ぐらい)けど入院するほどでもないからお家で様子を見てて」と言われました。 まだ陣痛に繋がらないので待ちぼうけで前駆陣痛の痛みに絶えています。 出産は2回目なのですが皆さん前駆陣痛始まってからどれくらいで陣痛になりましたか?

  • 予定日を過ぎました。

    昨日の深夜からお腹が軽く痛くて吐き気がするので陣痛?と思い間隔を測ってたのですがかなり不規則なので前駆陣痛かお腹を壊したのかな~?と思ってました。 昨日までかなりひどい便秘だったのですが、柔らかめお通じがあるんです(笑) 今日の検診で子宮口が2センチ開いてると言われ『今日の夜か明日かな~?もう入院する?』と聞かれましたが家も近いため帰ってきました(子宮口をやわらかくする注射を今日を含め3回打ってます) 旦那や親に報告するとかなりあわてて大騒ぎに(笑) お腹の張りと軽い痛みはあるんですが産院から帰ってきてもなんの兆候もなく、ただの腹痛じゃ??なんて思うように…(相変わらずやわらかいお通じがあります) この生理痛のような軽い痛みはなんなのでしょう? 先生が今日か明日と言うなら出産が近いことは間違いないのでしょうか??

  • 今日で予定日超過4日目です

    今日で予定日超過4日目です 前駆陣痛もおしるしもなくて 正直焦りまくってます! 運動もしてるし?陣痛来そうな事 全て試しましたがダメでした 1日までに陣痛来なかったら 入院って今日言われましたぁ 出来る限りは自然陣痛がいい 予定日超えて出産された方 何日超えて出産されましたかー? やっぱ入院して誘発しましたか? 簡単な出産エピソードみたいなん 教えてもらえたら嬉しいです!

専門家に質問してみよう