• 締切済み

明日予定日なんです。

明日予定日を迎え様としているプレママです。 昨日の夕方から生理痛の様な痛みと腰痛があり、今朝方は微弱ながらも5分おきの生理痛のような痛みがありましたが、今日病院に行った結果では前駆陣痛かなんかでしょうとの事で今日のところは帰ることになりました。 NSTの時胎児は元気すぎるくらい元気で・・・看護婦さんにまだ下がってないのかな?って言われる始末(溜息) 子宮口はだいぶ柔らかくなってるとの事でしたが・・・ いったいいつになったら産まれるのか不安でいっぱいです。似たような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひ経験談など聞かせて下さい。お願いします!!

• 妊娠

みんなの回答

• koguro17
回答No.4

昨年末に一人目を出産しました。  予定日近くなると、ほんとにドキドキしますよね。ちょっとお腹が痛いと、「これ? これが陣痛?」って思っちゃって。私の場合、予定日の5日前くらいから生理痛のような痛みがあって、最初はまめに時間をはかったりしちゃいました。でも、そのまま痛みは強くならない。陣痛ってこんなもんじゃないよね?って母に聞いたら、「体が二つ折りになるくらい痛くなくちゃはじまらないよ」って言われました。毎日前駆陣痛がきて、ほんとの陣痛がこないので、ついにはメモをとるのもやめちゃいましたよ。ばかばかしくって。  結局、予定日の夜遅く、破水していきなり陣痛がはじまりました。まあ、予定日はあくまで予定日。ゆったりかまえててだいじょうぶですよ。出産、がんばってくださいね。

• prumtree
回答No.3

予定日から12日遅れで出産しました。 私の場合は切迫早産で入院していて、35週で退院の時にすでに3センチ開いてました。 退院の時、医師から「すぐに帰ってくることになるから、荷物は置いてきなさい」って言われて、入院道具は病院に起きっぱなしにしていたんですよ。 それなのに、産まれない、産まれない。 健診の度に「おかしいね~」って言われてました。 赤ちゃんが生まれてからは、ゆっくり寝ることも外食することも出来ませんから、今のウチにやりたいことをやって下さい。 それと、病院によっては甘いものは、おっぱいが詰まりやすくなるということで、禁止される場合もあります。お好きでしたらケーキも食べておくといいですよ。 (私は1ヶ月間甘いものを食べられませんでした)

• iwachan
回答No.2

おめでとうございます!楽しみですね。いいな~。 私の時は予定日より2日早く生まれたのですが、ちょうど生まれる前日が診察日で、その時子宮が1センチ開いてるけど、陣痛が来ないと生まれないので、よく動いてくださいと言われました。 ・・私は初産で、あまりよくお産の仕組みがわかっておらず、「予定より遅れそうなのかな?」と勝手に思い込み、(子宮が開いてたら生まれる兆候があるってことなのに、あとになって気づいたんです^^)その日、長~い時間買い物して歩き回り、夜中に破水してすぐ病院に行きました。 陣痛っていつ来るんだろう・・ってず~っと気にしていたのに、結局破水が先だったので、何か今までの心配は何だったの?という感じでした。出産もとっても安産だったし。 案ずるより産むが安しとは、本当によく言ったものです。何とかなるもんですよ! とにかく今は、ゆっくり休養して、あと、入院の荷物を確認したり、入院中に旦那さんや親族の方にお願いしておくことを確認しておいたり、家の片付けをしておいた方がいいですよ!・・うちの主人は何にもできない人なので、私は破水している時でも、その辺の散らかっているものを片付けておこう・・と、動き回ってました。(破水したらすぐ病院に行ってくださいね!私の真似はしないように・・)案の定、退院して家に帰ると、観葉植物は見事に枯れてるし、最低限の片付けはしてくれてましたが、きれい好きの私としては・・ちょっとな~という感じでした。 出産は人それぞれですが、必ず赤ちゃんを抱けます^^ 楽しみに待っていてください!安産をお祈りいたします。

• dobusuke
回答No.1

もうすぐ赤ちゃんとご対面できますね。 楽しみですね。心配しないで、大丈夫ですよ。 練れるときに寝ておきましょう。陣痛で、眠れなくなったら病院に私は向かいました。 予定日を1週間過ぎていましたが。。。 陣痛も、来たかな来たかなと思っていると、想像妊娠と言うか想像陣痛のようで(私の場合はですが)本物は来てくれませんでした。 陣痛かと思って病院に2回も行きましたが、「まだですよ」と言われて帰りました。トホホ。。。 赤ちゃんも、そろそろお母さんの顔が見たくなっているでしょうから、それまで待ってってあげてくださいね。誰に教わらなくても、赤ちゃんが会いにこようとしてくれますよ。 心配なことがあったら、必ず病院に連絡して指示を仰いでくださいね。 大丈夫、安心して出産に望めますように。。。

poomizu
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! あたしも想像陣痛に近い感じで、ちょっとした痛みに敏感になってるのかも・・・ ○高一歩手前の初産だし、もともと心配症なんで(^^; dobusukeさんの解答を読んで気分が楽になりました。 寝れる時は寝て、気長に待つことにします! ありがとうございました!!