• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

38週4日!前駆陣痛で参っています。

前駆陣痛はかれこれ2週間弱ぐらいあり、ここ4,5日とても辛いです。 なんか天気がわるいとより痛みが増す気がします。今日は腰痛・生理痛(鎮痛剤飲みたいぐらいな痛さ)・股関節&恥骨の痛みがあります。 とりあえず腰痛は鈍痛で前駆陣痛は朝起きてから現在までシクシクしてます。 先週の金曜日検診に行って来たのですが、先生からは「子宮口はそれほど開いてないけど、張りは来てる(多分5分に1回ぐらい)けど入院するほどでもないからお家で様子を見てて」と言われました。 まだ陣痛に繋がらないので待ちぼうけで前駆陣痛の痛みに絶えています。 出産は2回目なのですが皆さん前駆陣痛始まってからどれくらいで陣痛になりましたか?

noname#43455
noname#43455

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3565
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)

3週間かかりました!(^^)。 一人目は前駆陣痛はほとんどなく、予定日すぎても毎日せっせと歩いても陣痛が来なくて、2週間近くすぎて、お腹が収縮するようになったら、翌日お産でした。 が、二人目。なまじ一人目の記憶があるために、予定日10日前にお腹が10分間隔で張るようになった途端に「二人目は早いって言うし」と、病院に行ったのですが、子宮口は1指。家に帰されました。で、その後ひたすらに10分から5分間隔の収縮が続き(朝から晩まで)、明け方などに強まったりすると「すわ!」と駆け込み、でも帰され、を繰り返して結局3週間経過。検診の度に「定期的に張るんです」「まだよ。でも、始まると早いから気をつけて」という会話を繰り返しました(^^)。 私が通っていたのは自然分娩を優先するところなので、ひたすらに待ってくれましたが、そういうところだと1ヶ月かかる人もいるそうです。でも、病院によってはどこかのタイミングで促進剤を使うかもしれないですね。 検診の時に助産婦さんから伺ったのですが、前駆陣痛は無駄な痛みでなく、収縮のたびに少しずつ子宮口が開いて産道も準備しているそうです。なので、前駆陣痛が長い人は出産がいざ始まると、あれよあれよなので、本当に気をつけた方がいいそうですよ。 ちなみに、私は一人目21時間、二人目4時間弱でした。 前駆陣痛の長いのを待っているのは辛いですが、私みたいなのもいると思って気楽に構えてくださいな。私はすごい量の運動(なにしろ走ってましたから)もしましたが、前駆陣痛から進みませんでした。進まない時は進まないみたいです。運動のほかにアロマやツボなども試してみてはいかがでしょうか。足首のツボは効きましたよ~。三陰交といったかな。アロマはジャスミンがいいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)

産後2週目です。 私は前駆は37週から始まり出産は39週3日です。 丁度、この日は検診の日でした。 前駆で数回、病院へ駆け込んでますw 恥骨が痛いのは、産道の準備なので、もう少しですね 私は生理みたいな出血で、 少量破水してたようで、そのまま入院して出産となりました。 入院時、子宮は1.5cm開いてました。 それまで検診のときは、あまり開いてないと言われてました。 ドキドキですが、リラックスして過ごしてくださいね。 お産がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!