• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おしるし?

38週末の妊婦検診時に内診されて2時間後から次の日の夜にかけて出血がありました。おしるしなのかと思って陣痛を待ってますがなかなか来ません。おしるしではないのでしょうか?たまにおなかがぴりぴりしますが勘違い?とも思います。初産なので出産前の兆候をお聞きしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3835
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

内診の時に出血するときがあります。でもそれはおしるしとは違います。内診のときやや荒くする先生もいますが、産み月に入っていれば刺激することで陣痛を起す?らしいです。やはり痛いのもあって多少出血が見られます。それではないでしょうか。 私の場合、出血はありましたが、それは内診後で陣痛とは結びつかなかったです。私の時はおりものにしては多くてドローっとしたものが出てきてびっくりしましたが、これがおしるしだったみたいで、それが2,3日続いてから陣痛が来ましたよ。いずれにしろもうそろそろですね。なんかお腹痛い?と思ったらとりあえず時間を計ってみてください。定期的に痛みを感じれば陣痛だと思います。お腹でなく腰が痛むこともありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ano201
  • ベストアンサー率33% (11/33)

出産まじかなので気になりますよね。 一応出血なら病院に連絡してみたほうがいいですよ。 出血の量や、お腹のはり具合によって来院するように 言われることもあるし、様子見を指示されるときもあります。 内診による出血も、この時期なら十分あります。 私のときは、生理のような感じでしたが、量はそれほど 多くもありませんでしたが、二日、三日くらい少量が続きました。 おしるしは、どろっとした粘液状のものに血液が筋状に少量まじってるかんじでした。 朝起きたらそういう状態で、午後には病院に入って、夜産みました。 おしるしに気づいたときは、陣痛とは区別つきにくかったですが、なんとなくお腹に違和感はありました。 どちみちもうすぐ赤ちゃんとご対面ですね。 楽しみですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • h56
  • ベストアンサー率50% (7/14)

おはようございます。私の場合も内診後しばらく出血が続きました。 4、5日は続きまた検診で内診しては出血するという感じでした。 結局39週末に出産しましたが それまでは  おしるしなのか内診の刺激での出血なのかわからず、不規則な痛みもあったりして、毎日ドキドキでした! 出産の前夜 本物のおしるしがありましたが、私の場合は薄いピンクっぽくて あきらかに今までの出血とは違いました shuriaさん もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね! 頑張って下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私の場合、陣痛促進剤を使用して出産をしたので、 参考にならないと思いますが… 出血の量がわからないので、なんとも言えませんが、 可能性としては、内診による出血もあるかと思います。 でも、もういつ産まれてもいい時期なので、 油断できませんよね。 けれど、陣痛が来たら、明らかに陣痛とわかると思います。 おなかがぴりぴりするというのは、おなかが張っているんだと思います。 出産の時期が近づいてくると、以前よりおなかの張る回数が増えてきますので。 とりあえず、陣痛かどうかわからないので、おなかの張りはじめた時間をメモしてみては、どうでしょうか? ********** (例) 1回目 0:50 2回目 1:25 3回目 … ********** というように。 陣痛なら、規則的にくると思います。 私の場合、陣痛促進剤を使用するので、出産予定日前日から入院しました。ラミナリア管を挿入した後は、1時間に5回位おなかが張っていたと記憶しています。 出産予定日の朝から促進剤を点滴し、陣痛が始まった時は、すでに5分間隔でおなかも普通の張りとは違うし、かなり腰の辺りが痛みました。 気になる様でしたら、出血した旨を、産婦人科医にご相談されたらどうでしょうか? おなかの赤ちゃんに何かあったら、大変ですものね。 頑張って元気な赤ちゃんをお産みになって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

心配な時は病院に電話してみたほうがいいと思います。 私の場合は朝起きた時に出血があり、微弱でしたがお腹が周期的に張ってきたので病院に連絡したら入院ということになりました。41週でしたが、38週ならばもういつ産まれても問題ない状態でしょう。 陣痛微弱という事もありますが、破水しなければ朝まで待っても大丈夫かと思います。でも心配な時は病院にまず連絡ですよ。向こうも仕事ですからね。がんばってくださいね。おかあさん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

おしるしかどうかははっきりわかりませんが、私は予定日の数日前におしるしがでましたがすぐに陣痛って事はありませんでした。おしるし=陣痛ってこともないようですがお腹の痛みとかがつよくなってきたり腰がいたくなってきたりということがあるとそろそろかもしれませんね。私の場合は出産日の前日のお昼頃から腰が重いというか痛い感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう少し気長に陣痛を待ってみようかと思います。