• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

陣痛って・・

39週の初産婦です。三日前の検診では 子宮口は指一本軽く入るくらいに開いていると言われました。あかちゃんは下がってはないけど、最近の妊婦さんは 陣痛がきてからさがるから大丈夫ともいわれました。 ところで、陣痛ってきづくものでしょうか? もともと胎動が激しく、おなかのはりは頻繁にありました。うって感じで、胎動がすると子宮の形が分かるくりあに。私の親も微弱陣痛だったし、まわりのともだちも帝王切開で陣痛の痛みはきいたことがありません。 最近腰が痛くて(びていこつのちょい上あたり)ボールでぐりぐりしながら寝ています。 まだおしるしとかはないのですが、陣痛に気付くかきになっています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2421
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして! 一児のママです! 赤ちゃんにもうすぐ会える喜び、期待感、そして一方で無事に出産できるのか、初めての場合は特に不安もいっぱいで落ち着かない日々を送られていることと思います。 私も妊娠5ヶ月になった頃から、胎動が始まり、その後も毎日のように強い胎動がありました。 おなかの張りは8ヶ月から頻繁で特に食後など、胃が圧迫されているせいもあって、呼吸が乱れるほどでした。 臨月になると腰痛なんかしょっちゅうで、おまけに恥骨も痛いし、本当に大変な一ヶ月でした。 子宮収縮の痛みも何度もあり、そのたびに、おりものが出て下着が湿った感触がして、これがおしるし!?と思い、ドキドキしながら、トイレに駆け込んだこともよくありました。 さて、本題の陣痛の痛み(前駆陣痛)ですが、前駆陣痛が始まる前の痛みとは明らかに違います。 まれに、前駆陣痛と気づくのが遅い人もいますが、前駆陣痛が始まって、すぐ生まれるということはないですから安心してください。 最初のうちは、まだ動けるくらいの間隔の遠い痛みですから、その間に、余裕を持って入院の準備ができます。 陣痛の痛みは、#1さんも書いてらっしゃるとおり、本当に寝ていられないくらい痛いです。 私の場合、寝ても起きても、子宮の奥底がツーン!と痛み、それまでの痛みとは明らかに違いました。 そして、その痛みが10分~15分おきくらいになりますから、いつもと違う痛みが始まったら、時計を見て痛みの間隔を測るといいですよ。 もしどうしても痛みがわからなければ、病院にそのまま行った方がいいです。 病院によっては、痛みが10分おきになるまで自宅にいてくださいと言われる場合がありますが、車で病院に行こうとしても渋滞などで遅れる可能性もあります。 もし本当の陣痛でなかったとしても、病院に行って診察してもらうだけでも気持ちが楽になります。 これは私の経験上のことです。 子宮口が指一本ほど開いているのでしたら、だいたい一週間以内ぐらいに陣痛が始まると本で読んだことがあります。 もうすぐ愛しい赤ちゃんに会えますね。 陣痛は、赤ちゃんが外に出てママに会いたいと言っているサインでもありますから、陣痛は痛かったけど、とてもうれしくなったのを覚えています。 陣痛の痛みは親子の絆だとも思えました。 残りのマタニティライフも楽しみながら、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 陣痛の痛みは親子の絆って素敵な言葉ですね。 病院も車で5分程度のところです。 気になったらすぐいってみますね。 後少し、しっかり楽しんでがんばります

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#10672
noname#10672

分かると思いますよ。 おなかが張るのとはちょと違ってました。 背中の腰のあたりにくるというか・・・ 多分、質問者さんと同じ場所だと思います。 その痛みが尋常じゃなくなるのでわかりますよ。きっと。あまりの痛さに我慢ができなくて、もう限界だああと思うと急にふっと楽になるという・・・ 一人目の時は前の晩から入院して陣痛促進剤を使って、寝てないので陣痛が来た時にはものすごく眠くて、睡魔で意識が飛ぶのに、陣痛が来る時だけは痛みで起きましたね。で、また意識が遠のく。 二人目の時は破水して陣痛室にいたのですが、隣のベッドにいた妊婦さんが陣痛の痛みに、ナースコールを握りしめて「死ぬ~死ぬ~」って叫ぶものですから、私にもすぐ陣痛が来て。時間差で産みました。で、産んだ後に二人で大笑いしましたよ。 いよいよですね~。出産を経験したらちょと語れますよぉ。一人一人みんな違いますからね。 ほんと、楽しみですね。良いお産にしてください。もうちょっとだ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

死ぬーって痛み。。。 人生の中で数回しかないいたみも楽しめるよう しっかり心構えを持ちたいと思います。 ありがとうございます

  • 回答No.3

私自身、微弱陣痛でした。 お産は人それぞれ、の言葉通り、私の場合最初の痛みから5分間かくで、痛みが始まりまして・・・。 最初は痛みが軽い物だったので陣痛とは思っていなかったんですよ。悠長にテレビ見てましたから(笑)この時の痛みは生理痛のごくごく軽い痛み位でした。 ただ、感覚がリズムでもつけるようにキチンとあったので、時計で時間を測っていましたら5分間かくだったので、陣痛か、陣痛じゃないのか?で3時間位家で悩んでいました。悩んでいても仕方ないので結局は病院に電話してみて、5分間かくでお腹に痛みがあるのですが・・・と説明した所、直ぐに診察するので来てくださいと言われて、そのまま入院して、翌日の午後に出産になりました。 微弱陣痛でしたが、痛みは何というんですかね・・・。これは何か違う!というのは自分でも分かりましたよ。疑問に思ったら病院へ電話しても良いと思います。初めてのお産ですし、分からないのは当然ですからね。 ちなみに、微弱とは言いつつも、陣痛の感覚が狭まってくると、ちゃんと物凄い痛みになってフーフー言ってましたから、ここまで来てしまえばはっきりと分かるとは思います。 陣痛が軽くても、痛みの感覚や、おしるし、色々な体調の変化が少しづつでもありますから、何か違うと感じる事があれば、病院に電話して様子を説明するなりして見てくださいね。 後、 >最近腰が痛くて と書かれていますが、多分身体が出産に向けて準備に入っているのだと思います。出産が近づくと、骨盤などが外れやすくなるなどよく聞きますから、痛いのももう直ぐだよっていう赤ちゃんからのサインだと思いますよ。 出産頑張ってくださいね。元気な赤ちゃんと会える事をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腰の痛み、絶好調です。。 テニスボールがかかせないし、主人から ゆびのあとがつくくらい押してもらってます。 もうすぐなんですよね。 残り数日、体力温存してがんばります。 ありがとうございました

  • 回答No.2
  • nana_3
  • ベストアンサー率36% (4/11)

半年ほど前に第一子を出産しました。 私も、予定日が近づく度に『陣痛ってどんなかんじなんだろう? ちゃんと陣痛ってわかるのかな?』と不安を感じていたので、お気持ちはよくわかります。 私の場合は、気づくことができました。 朝起きてみると、なんだかお腹がヘンだったんです。 痛くなったり、痛みがおさまったりと… 『ひょっとしてこれは陣痛? でも、朝のお通じの痛みなのカモ?』と悩んでました(笑)。 結局、朝のお通じ後も痛みがおさまらず、痛みと痛みの間隔をはかってみると、ほぼ、5分間隔になっており、コレは陣痛だッ、と気づきました。 一番わかりやすい目安は、定期的なお腹の痛み(はり)だと思います。 何かヘンだな、と思ったら、お腹の痛み(はり)の間隔をはかってみることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不安な気持ちわかっていただけてうれしいです。 時計をいつも手元においてはかってみます。 どきどきです・・

  • 回答No.1
  • r-toh
  • ベストアンサー率14% (1/7)

人それぞれだとは言いますが…私は気づきました(^^; 確実に今までとは違うキツイ痛み、それと本当に定期的な間隔で分かりました。 寝ていようが起きていようが、痛くなったら止まらないんです(笑)。 微弱陣痛が考えられるなら、あとは「降りてくる」感覚とか。 おなかから股にかけてのあたりが重くなってきました。 おしるしも人それぞれだし、なかなか難しいですよね(^^; 特に一人目だと不安ばかりがよぎると思います。 けど大丈夫! 統計的に考えても、意図に反しておうちで出産する人はごくわずかです♪ ゆったり赤ちゃんが出てくるサインを待っていてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気持ちをおちつけて、サインにきずいてあげれるよう がんばります。

関連するQ&A

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 陣痛はまだ?

    今日で39週の初産婦です。2日前の日曜日におしるしがあり、その時にもここを利用させていただきました。おしるしがあってから、今日は陣痛がくるかな?とソワソワしていますが、全く気配がありません。しかし旦那・旦那の親・私の親から「その後どう?」「変わりない?」「早く産みなよ」と言われる毎日。私だって早く産みたい!! 土曜日の検診で子宮口は2cm少し開いてると言われています。おしるしは、日曜日の朝から出たり出なくなったりをくり返していて、現在は少し落ち着いています。お腹は、少し動くと張りやすくなっていますが、赤ちゃんの動きは感じられ、赤ちゃんが突っ張っているのか?お腹が張っているのか?と感じることもあります。どの位で陣痛に繋がりますかね?やはり、たくさん動いたほうが陣痛も促進できるのでしょうか?長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠38週 赤ちゃんが大きいと診断され

    現在妊娠38週です。 先日の38週0日の検診で、赤ちゃんが3500gと言われました。 9ヶ月の初期から2週間ほど大きめと言われてきましたが、このままだと予定日前に確実に4000g超えてしまいそうです。 来週39週2日に再度検診、レントゲンの結果を見てその時点で骨盤を通れそうなら誘発、だめそうなら帝王切開と言われました。(予定日前に出産になるのは確実とのこと) 誘発も帝王切開も想定外でしたので毎日オロオロしてます。 陣痛促進されるようにと毎日運動していますが、2日前におしるしがあったっきりその後前駆陣痛もなければおしるしもなく、気配がありません。赤ちゃんの胎動も弱まるどころか日々強くなっていくようです。 同じように赤ちゃんが大きめで出産、誘発、もしくは帝王切開された方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただければと思います!

  • 陣痛促進剤か帝王切開か

    いつもお世話になってます。 39wに入った妊婦です。前駆陣痛が10日近くも続き、先週の健診では子宮口をやわらかくする薬を入れたら土曜日の夜から10分間隔でおなかに感覚がなくなるほど硬くなる張りがずーっと休み無く続き、閉口しています。 子宮口は既に4cm近く開いているのですが、このまま本格的な陣痛が来ない場合、そして、予定日を過ぎた場合薬を使うか帝王切開にするか、決めなくてはいけないそうです。 陣痛促進剤は普通よりも強い痛みが来ると聞いたことがあります。初産で普通の程度がわからないのでどうしようもないのですが、帝王切開は自然分娩よりお金がかかるそうですし、出産後も大変そうです。 どちらのほうが良いのでしょうか? 陣痛促進剤を使っても、なかなか産まれず、難産になったら帝王切開にしてもらうというほうがいいでしょうか? いろいろな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • これは、予定帝王切開になるのでしょうか

    身体的特徴から「帝王切開になりやすい」と、妊娠がわかった時点で言われましたが 初産だから、なるべく普通分娩できるように、という方向で話は進んでいました。 38週の検診時に骨盤のおおきさをみるために、レントゲンを撮りました。 この時点で 現状として普通分娩は極めて困難 (通常臨月に入ったあたりでおなかの下のほうに降りてきているはずの胎児が、まだ子宮底のほうにプカプカ浮かんでいる、かつ子宮口が固い状態。子宮口を開ける処置をすると、胎児がさらに上に上に=子宮底のほうにあがってしまう&場合によっては子宮破裂の可能性もある。また、胎児が下がってきて陣痛がおきたとしても、産道をとおるときに旋回異常を起こしたら、もう無理。(私)さんの身体的特徴から、旋回異常を起こしやすい。普通分娩にしようとした場合、最低でも3日、場合によっては5日とかかかる) と言われて、医者は 来週(39週)の検診時までに、胎児がどれだけ降りてくるかによって決めましょう となりました。 38週の検診時で産院に行ったのが38週と6日だったので 39週の検診でも39週と6日。 結果 「明日、朝一で切りましょう」という話になりました。 この日の、なんていうんでしたっけ?おなかにつけるベルトで 「10分間隔になっているが、本格的な陣痛に至るほどではない」 でした。(痛みやはりは、まったく感じませんでした) そこの産院は帝王切開前夜の入院はなく、いったん帰って、翌朝7時に産院にいきました。 手術前の同じくおなかベルトでは5分間隔を記録していました。 (痛みもはりもまったく感じない) これは予定帝王切開になるのでしょうか?

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 二人帝王切開済!子宮薄い!

    1人目は産道が狭く、頭蓋骨が通らないかも…と言われ予定日におしるし、促進剤をうっても一日陣痛来ず、帝王切開でした。二歳離れで次男出産!もちろん帝王切開でした。二人目の手術後、「子宮が薄いので二人いるし、三人目はやめたほうがいいよ!」と言われてしまいました…違う病院でした。勉強不足でしたが帝王切開で癒着して子宮が薄くなってしまうなんて知らなくて…子供沢山欲しかったので、ショックでしたが、自分はもういいかな?と諦めていました。手術もその後もつらかったし…が、下の子が今三歳、旦那がもう大丈夫じゃないか?といいだしちょっと困っています。実際大丈夫だったかた、大変な思いをした方、いらっしゃると思います。具体的にどこの病院に相談されましたか?また子宮の状態が分かるところはあるのでしょうか?ご存じの方教えて下さいませ。足立区在住です。

  • 私が体験した陣痛

    私が体験した陣痛 長い長い入院の末の出産になりました。 三回目の出産でしたが二回帝王切開しているため今回も帝王切開の予定でしたが陣痛がきてしまいました。最終的には帝王切開にて出産しましたが初めて味わった陣痛に疑問が・・・。 出産当日、午前中は10分に一回の張りが10秒くらい続いてました。痛みはありましたがまだ我慢できる程度でした。 それが昼すぎから痛みが増し間隔も5分になり痛い時間はそれでも10秒くらいでした。でも5分間隔が一時間くらい続いていきなり下腹にきていた痛みが腰とお尻にきて物凄くいきみたくなりました。それでも間隔は5分、痛みは10秒くらいでしたが内診すると子宮口は全開ですぐに帝王切開になって出産しました。最後は3分間隔でしたが痛みは10秒くらいでした。陣痛ってもっと痛い時間が1分くらい続くものだと思っていたのですがこれはまだ陣痛の始まりだったってことですかね?? 痛みも痛かったけど死ぬほど痛いわけでもなく自分が思っていた感じと違ったので気になって・・・(汗)

  • 帝王切開術後と陣痛

    悩みではなく、興味本位の質問です。 陣痛を経験された方で (例として、ひとりめ普通分娩、ふたりめ帝王切開、や陣痛をある程度まで、もしくはピークまで 経験したうえでの、緊急帝王切開になったなど) 帝王切開術後の痛み(痛み止め無い状態のとき)が、陣痛より痛かった もしくは、トントンだった という方、いらっしゃいますか? わたしは予定帝王切開で、陣痛の経験なく産んだのですが 帝王切開術後の痛み(ピーク時)<<<<<越えられない壁<<<<<ピークに至る以前の陣痛 だと思っています。 ちなみに術後の痛みは、窓から飛び降りたいくらいのものでした。 声を立てれたら、絶叫していたと思います。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!