• 締切済み
  • 困ってます

内診による出血について

現在、妊娠37週で初産の妊婦です。 一昨日の妊婦検診で内診があり、赤ちゃんは降りてきているけど、 まだ子宮口が硬くて5ミリしか開いていないということで 医師が指で子宮口をグリグリと刺激しました。 その時は、とてもとても痛かったです。 この刺激によって陣痛が起こる人もいるようですが、 今の所、陣痛は起こっていません。 医師からは「この刺激で出血や破水もしないから心配しないでね」と言われたんですが、 あまりの痛さに、これだけ痛かったら出血してそうだな・・・と心配していたら、 案の定、妊婦検診が終わってから今日も出血が止まりません。 赤褐色の血液でパンツが少し汚れる程度の量なのですが、 何か変な傷でもしていないか、出産時に支障はないのか、 おしるしなのか、分からなくて心配になっています。 同じような経験のある方、また知識のある方、このような場合 どのようにすればいいか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6364
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)

私も37週の内診で子宮口の開き具合を調べてもらいました。あれけっこう痛いんですよね。でも診察後、私の担当の先生は「もしかしたらこの後少量の出血があるかもしれません。」と説明がありました。その日の夜はやはり下着に少し付く程度の出血がありました。 でも、あなたの場合は出血が止まらないとの事。少しでも心配ならとにかく電話で指示を仰いでもいいと思います。もし診察の必要性があれば 「来て下さい」と言ってくれるはずです。 私はその後38週で出産しました。破水する前日にもおりもののかたまりに血液が混ざったかなり大きな個体が降りてきて大騒ぎして電話しました。結局それがおしるしだったんですが・・・。 初産なので当然ちょっと「あれ?」と思うととことん不安になりますよね。病院もそれをわかってくれますので、遠慮なく質問や受診をしていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構内診後の出血がおしるしってこともあるみたいですが、 私はあの後、出血量は殆どなくなったのですが、また次の内診後から 再び出血っぽいものが続いています。 随分子宮口は開いてきてるみたいなんですけどねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内診後の出血

    41週目に入ってしまった妊婦です。昨日、いつもより少し激しく内診されて少しずつですがおりもの混じりの出血があります。これが「おしるし」だったらな~なんて思っています。内診が刺激となって陣痛がくる事があるのでしょうか?実際に陣痛が来た方はいらっしゃいますか?ちなみに子宮口はやわらかくなって開いてきているそうです。

  • 内診後の出血? おしるし?

    本日が出産予定日の初妊婦です。 昨日、妊婦検診に行き、内診をされ、子宮口が、2~3cm開いていると言われました。 その後、30分程かけて、病院から歩いて帰宅したのですが、ナプキンに、生理のような茶色と赤色が混ざったような、おりもののような物がついていました。 よく、内診後に出血する人もいると言っていたので、そのせいかなぁと思っていたのですが、今日になり、出血も少なくなっていたので、1時間ほど散歩に出かけその後、トイレに行ってみると、少しレバー状の物が出ていました。 今まで内診をされ、一度も出血したことがないし、昨日の検診も痛いとは思わなかったのですが、これは、おしるしではなく、ただの内診後の出血でしょうか?? 予定日が本日なので、自分としては、『おしるし』だといいんだけどなぁと思うのですが、陣痛のような痛みもなく、ただひたすら眠れるといった状態です。 内診後の出血とおしるしは、どう違うのでしょうか?? また、出血がある場合は、散歩などに良く出かけた方が、陣痛につながるのでしょうか?? 経験者の方、意見をしていただけるとありがたいです。

  • おしるしか?内診後の出血か?

    色々と検索してみたのですが、質問内容が、ちょっと当てはまらなかった為、質問させてもらいます。 私は初産で、37週です。 今日、健診に行き、今日から、子宮口がどれくらい開いているかの内診が始まりました。 結果は、まだ全然、子宮口は開いていなく、赤ちゃんも下がってきていないと言われました。(破水してもいいから、どんどん体を動かしてくださいと言われました) 健診は、午前中の11時だったのですが、午後4時近くにトイレに行ったら、おりものシートに、おりものと一緒に、薄茶色の血のようなものが、ついていました。(おりものみたいに、少し、ねばねばしているような・・・) おりものシートを取り替えても、また少し、ついていました。 でも今日、子宮口は全然、開いてないし、赤ちゃんも下がってきていないと言われたので、おしるしではなく、内診による出血ですかね? でも今まで、子宮頸ガンの再検査を何回もしてきて、出血するかもしれないと言われても、出血したことが無かったので、おしるしのような気もします。 どなたか、子宮口はまだ開いていないと言われたのに、おしるしがあった方など、いらっしゃいますか?

  • 回答No.1

私も同じように先生に刺激をされてとっても痛かったです。 で、家に帰ってみるとやっぱり出血していました。 色も赤褐色でした。 でもこれが「おしるし」だったんです。 次の日には朝から軽い陣痛のようなお腹の痛みがあり、 夕方になるにつれ、どんどん痛みがましてきました。 結局、その日の夜に生まれてしまいましたよ。 私も傷とか不安でしたが、先生がしてくれた刺激ですし全く心配する事はないと思いますよ。 可愛い天使に会えるのももうすぐですね。 出産、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構内診後の出血がおしるしってこともあるみたいですが、 私はあの後、出血量は殆どなくなったのですが、次の内診後に 再び出血っぽいものが続いています。 随分子宮口は開いてきてるみたいなんですけどねぇ。 もう少し様子を見ようかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 39週 内診後の出血は、おしるし?

    39週の妊婦です。 本日、妊婦検診があり、その際内診がありました。 子宮口は1cmしか開いていないし、 それほど赤ちゃんも下がってきていないし、 まだ時間がかかりそうですね。と言われました。 その約2時間後に、少量の出血がありました。 また、約4時間後にも、少量の出血がありました。 これは、おしるしではなくて、内診による出血なのでしょうか? 出産しても正常な期間に入っていますし、 母親学級で、おしるしが来ても病院に連絡しなくてもよい。と 言われている為、病院には連絡していません。 おしるしが来ると、破水しやすくなったりするのでしょうか? 特に気をつける点など、あるでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • おしるし?

    二人目妊娠38週の妊婦です。 先週の木曜日に検診、内診をし、その日から出血が続いてます。 最初は赤褐色で内診の影響だと思ってましたが、いちお病院に確認したところ、陣痛が来てないのなら大丈夫といわれ待機してました。 土曜日は10センチ程長い鼻水のようなドロッとした赤い(真っ赤ではないですが赤褐色でもない薄いような色)おりものが2、3回でてます。そして体がだるくて眠くてしょうがなかったです。 木曜日の内診の時点で子宮口は3センチ開いてるといわれました。初産ではないんですけど上の子はもう6歳で、おしるしも破水も経験ないまま、検診して胎盤が弱ってるということで人工的な出産だったため、まったくおしるしも破水もどういう感じかわかりません。 これは出産間近ということなのでしょうか? 個人差あるとわかってますが、3日以上もおりものに血が混ざっているものか不安に思うし、3センチ開いてると言われてももうすぐなのかまだなのか、など初産並に疑問です。 教えてくださいm(__)m

  • 内診グリグリの出血について

    38週6日の妊婦です。 今日の14時から妊婦検診があり 子宮口は3cm開いてるけど 赤ちゃんはまだ上の方にいると言われ 内診グリグリで刺激をしてもらいました。 先生からは出血があるかもしれないと 説明を受けましたが、 内診の際はさほど痛みもなく 診察後の出血もありませんでした。 しかし、先ほどトイレに行くと おりものに鮮血が混ざっていました。 紙で3~4回拭くほどです。 これは内診の際の出血なのでしょうか? 診察から時間が経ってからの 出血だったのでびっくりしています。 1人目の時は内診の刺激で 出血したことがなかったので、 ご存知の方や経験者の方がいれば 教えてください!

  • 臨月の内診での刺激、どのくらいで出産まで至ったのか教えて下さい

    妊娠36週の妊婦です。 私自身小柄で、赤ちゃんは少し大きめなので、先生には「予定日より早く産みたいねぇ」と言われています。 来週37週の検診で内診があり、陣痛を促すために刺激をする予定です。 そこで質問なのですが、内診で刺激されてからどれくらいで出産まで至ったのか、経験談を教えて下さい。先生の技術や子宮口の柔らかさ?などで個人差があるのかもしれませんが、何でも良いので教えていただけると幸いです。 というのも、両親・親戚など遠方に住んでいて、出産時には主人以外頼れる人がいないのですが、その主人が来週数日間留守にするので、場合によっては主人が帰ってきてから検診にしようかな・・・とか考えております。 いつでも陣痛や破水の可能性はあるので心の準備はしていますが、初産ということで不安もあり、できれば主人がいる時に出産したいなぁと思い、出来る限りの努力はしたいと思っています。 皆様よろしくお願いいたします^^

  • おしるし?出血‥

    おしるし?出血‥ 41週の初産婦です! 月曜から誘発入院が決定してて 今日、最後の検診行ってきました 内診はいつもと先生が違い グリグリと子宮口確認され とても痛かったんです。 そして家に帰ってパンツみたら ドロっとした血が着いてました これは内診による出血ですか? それともおしるしですか? でも今日先生は 月曜まで陣痛来ないやろね~ って言うてました。 子宮口もまだ2センチしか 開いてないらしいです。

  • おしるし?内診のせい?

    只今妊娠38週目です。7/20に検診に行き内診もあり赤ちゃんはだいぶ下がってきていて子宮口は2センチ開いているので今晩か一週間先かわからないけど陣痛か破水があるでしょうと言われて帰宅。帰宅途中立ち寄った薬局のトイレでa.m11:00下着におりものに混ざった茶褐色の出血を少ししていました。これっておしるし?と疑問に思いながら帰宅。p.m.15:00再び同じ感じのピンク系のおりものが少し出る。すぐに病院にtel→看護士の返答は、今日の内診によるものでしょう。とにかく陣痛や破水が来るまで自宅で待機していてください。とのこと・・・。よくわからない??????と思いながら電話を切る。翌日7/21a,m5:00&6:00少量ピンク系おりもの有りa.m10:00に便の後に少し多めのピンク系のドロッとしたものが流れ出た。p.m.18:00 20:00も茶褐色系おりもの有り 7/22 夜中の12:00お腹がチクチクとした。a.m.8:00にはピンク系ではなく普段出ている黄色系のおりものになっていた。で今に至るのですが、これって内診の刺激による一時的な出血でおしるしと呼ばれるものではないのでしょうか?お腹の張りは常にある感じでたまにチクチクぐらいで耐えられる痛みばかりです。あと、現在はお風呂につかったりしても破水していなければ大丈夫なのでしょうか?いつも白いおりものも多く破水かどうかもわからない事が多くドクターに破水と思ったらすぐ連絡してっと以前叱られてから中々言い出しにくくなってしまいました。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 37W★子宮口&内診後の出血と鈍痛

    37週に入る初マタです。 昨日検診で「子宮口が3センチ開いているからいつ産まれてもおかしくない」と言われドキドキしています。 子宮口が開いていても陣痛がつかなければお産は始まらないと思いますが 内診時看護師さんに「ちょっと出血があるかもしれないからね~」と 言われ自宅に帰ってからオリモノに混じる程度少量の出血がありました。 夜中トイレに起きて目を覚ましてから、どうも下腹部に生理痛のような 鈍痛を感じ、出血も鮮血・量も少し増えたり~減ったり~という感じです。 昨日内診をしたせいなのか、おしるしなのかの区別もつかず… なのですがご経験者の方、こんな状況からその日中にお産が始まった~ という方もおられるのでしょうか。 人それぞれという事を承知の上で質問させてください。 宜しくお願いします。

  • 予定日まで10日。出血。

    こんばんは。たびたびこちら利用させてもらっている妊婦です!!今日で予定日まで10日となりました。 昨日の検診での内診で子宮の奥?をグイっとされ、結構痛かったのですが、医師からは今日もしかしたら出血するかもしれません。と言われただけでした。これは一般的に聞く刺激してもらえたんでしょうか? 普通の内診でも予定日近いとこんなに痛いんでしょうか? ちなみに赤ちゃんは切迫だったので下がっているけど、子宮口は指一本分からなかなか変化してません。二人目なんですが、一人目と全然違うマタニティーライフなんでわからない事だらけで‥ 昨日、内診後確かに夜にナプキンにつくくらいの微量の茶色の出血がありました。朝も微量でした。今日はお昼に、ドロッとした大量のおりものに茶色の血がまざってました。そのあとに微量のおりものに鮮血がありました。 これはおしるしではなく、内診によるものなのかと気になりまして似たような経験された方いませんか?陣痛につながった方いますか?ぜひ教えてください!

  • 臨月40週1日、内診で刺激出来ない!?

    こんにちは。ただいま予定日を1日超過した初産婦です。 本日、週に一度の妊婦検診に行ったところ、内診でまだ子宮口はあまり開いていないということと、刺激が出来ないということを言われました。 内診で刺激をすることで陣痛につながる人もいると聞いていたので、予定日も超過していることですし当然刺激してくれるものだと思っていたのですが、「んー、刺激しようと思ったけど無理だね」と言われてしまい、どういうこと?と思ってしまいました。 刺激が出来ないなんてことあるのでしょうか? ちなみに、36週の段階で子宮口が柔らかくなっている、と言われていますが胎動もしたの方で感じるようにはなったもののまだまだ激しいですしおしるしもなく兆候らしい兆候も感じられません。 大きくなりすぎる前に生みたいのですが、このような状態だとまだ先になるのでしょうか?

  • いつ産まれるんでしょう???

    38週に入った妊婦です。 36週の後半頃からよくお腹が張るようになりました。 37週に入ってすぐの検診で子宮口が2~3cm開いていて赤ちゃんも下がってきていると医師に言われました。 そして37週と5日の時におしるしがあり、現在(38週と1日)ですが、まだ少量のおしるしがでています。 散歩したりしているのですが、お腹がやたらと張るだけでちっとも陣痛が起きません。 まだ38週なので焦ることはないのですが、おしるしがあるし子宮口も開いているし、どうして陣痛が起きないんだろう?って思ってます。 こういった場合、いつごろ産まれるものなんでしょうか?