• ベストアンサー
  • 困ってます

40週すぎ 子宮口刺激

今日で40週3日になる二人目を妊娠中です。 今日検診でしたが、来週の火曜日までに陣痛が来なければ、入院し促進剤で出産をする事に決まりました。 38週から子宮口が2cm開いていますが、今日も変わらず赤ちゃんも下に降りてきていないとの事でした。 初産時は38週に子宮口を刺激されて、とてつもない痛みで出血もありその3日後に出産しましたが、今日先生(たまたま女の研修医でした)に刺激をして下さいと言ったら内診時に「どお?痛い?まだ固いよ~」と言われ、少し違和感があったくらいで、その後痛みも出血もありません。初産の時に刺激が陣痛に繋がったので期待をしていましたが、全然痛みがないので陣痛に繋がりそうもなくガッカリしています。皆さん刺激されると物凄く痛いと言いますが、今日の痛みのない刺激では意味ないのでしょうか?先生の刺激が甘いですか? 入院まであと5日なので、なるべく自然に陣痛がきてほしいので焦っています。 同じような経験された方や詳しい方、お話を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#163880
noname#163880

私も40週過ぎてから子宮口を刺激されましたが、特になにも感じませんでしたよ。主治医はもともと内診が痛い人なので、「あー今日も痛いなー」と思っているうちに終わりました。診察後の違和感もなかったです。 でも、その日の夕方におしるし、日付が替わってから弱い陣痛が始まり破水してしまい、1日かけてお産になりました。促進剤は投与されませんでした。 赤ちゃんがなかなか降りてこず、小柄な母体に比べて大きくなってしまったため、帝王切開も視野に入っていましたが、どうにか経膣分娩できました。 私も子宮口の刺激は気になって、ネットで体験談を調べましたが、「お産が進んだ」という人から「おまじない程度と医師にいわれた」人まで様々でした。 出産したあとに助産師さんから聞いたのですが、私の主治医は「○○先生が刺激すると、なぜかお産が進む」と言われているそうです。見えないところの手技ですから、経験とかセンスが多少は関係するのかもしれませんね。でも、最終的には母体と赤ちゃんにかかってくるのだと思います。子宮口の刺激で誰でもお産が進むなら、みんな予定日に出産できるわけですから… 寒いのでお体に気をつけて下さい。もうじき会えますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

刺激が痛くなかったのに陣痛に繋がると聞くと、期待をしてしまいます。私も陣痛に繋がればいいなぁ… 確かに!と納得しながら読ませて頂きました。先生の経験もあるだろうし、子宮口刺激で必ず陣痛に繋がる訳ではないですもんね。 体験談をお聞かせ頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私の場合は、切迫早産で子宮口縫縮手術をして36週で抜糸をしました。 その36週時から6cmほど子宮口は開いていましたし、 常に5~10分間隔の陣痛があったのですが、内診で刺激をされても 産まれてきませんでした。 予定日を3日過ぎたところで、36週の時から誘発分娩になるかもと言われていたので、 夫が予定日に合わせて1週間の有給を取っていたので、 理由を話し医師にお願いをして、午後に入院をし促進剤を飲み始め夜に出産をしました。 私は刺激をされても痛みは感じませんでしたし、 乳首マッサージをすると、お腹が張って陣痛が付きやすいと指示があったので、 毎日必死に行いましたが、お腹が張っても産まれるには至らなかったです。 上の子の誕生日が近かったので、誘発にするなら同じ日にしたかったのですが、 結局1人目は3日、2人目は8日生まれになりました。 今のお産ではスクワットを推奨されているようですので、 頑張ってスクワットをやってみられてはいかがでしょう。 早く自然な陣痛で元気なお子さんが産まれますように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子宮口6cm開いていたのに産まれなかったのですね!刺激をされて痛みがないとの事ですが、子宮口が開いていると痛みも感じないのですかね。 出産はほんとにわからないものですね。スクワットも毎日やり続けていますので、引き続き行います。 経験談をお聞かせ頂きありがとうございました(^.^)

  • 回答No.1
noname#200513
noname#200513

こんにちは。 私は刺激をされた事はないのですが、次男の出産の時に先に破水してしまいました。 けれどその後なかなか子供が下りてこなくて、病院の階段を何時間も歩きました。 その後何となく下りてきたかも~ってなり、その後何となく陣痛かも~な感じだったんですけど、なかなか本格的なお産につながらず、看護師さんにあぐらをかく様に言われました。 すると「なんという事でしょう!」 陣痛すごい進みました。 多分、あぐらをかくと股関節が広がりやすくなるのかも?と思います。 私は子供達二人共、出産前には階段の上り下りを沢山しました。 あぐらは、ホントにものすごいスピードで陣痛が進みましたので、充分注意をしてくださいね。 無事の出産を、心よりお祈り申し上げます。 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!私は住まいはアパートで周りにも階段がないため、週に2回程の5~7キロのウォーキングと毎日のスクワットをしています。あぐらがいいのですね!参考にさせて頂きます!促進剤は自然にくる陣痛より痛いと聞くので5日以内に産まれるといいのですが…(*_*)ありがとうございました(^_-)