臨月の焦り

このQ&Aのポイント
  • 臨月の初任婦が出産に焦りを感じる理由とは?
  • 出産までの準備に役立つアクティビティや食事とは?
  • 予定日超過時の不安を解消する方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

臨月の焦り

38週臨月の初任婦です。 子供は、少し降りて来て居るようです。(恥骨痛、足の付け根痛はあります。) でも、産道が固く、子宮口も開いておらず、前回の妊婦検診で、子宮口の刺激もしてもらったのですが、医師から「まだまだだね。」と言われました。 「もっと頑張りなさい。」と言われたのですが、どうしたらいいんでしょうか? 午前と午後に一時間ずつ合計二時間散歩し、階段の上り下り、庭の草むしりをしてみたり、床掃除をしてみたりするんですが、お腹が張ると言う感覚が理解出来ません。 出産が近くなると、前駆陣痛とか聞きますが、前駆陣痛も感じた事はありません。 陣痛が来るという食べ物、焼き肉やカレーも試しましたが、音沙汰無し。 こんなものなんでしょうか? 他にこういうのがオススメってものありますか? 予定日超過は仕方ないにしても、あまり遅れると良くないと聞きますので、不安になっています。

noname#88112
noname#88112
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.2

一番大事なことをお忘れかと思います。 出産に関して一番大事なこと、それは「リラックスすること」ですよ。 今の状態では、焦りと不安でガチガチになっているのかな?という印象を受けました。 それじゃ生まれるものも生まれませんよ。 まずは、深呼吸でもして、体のこわばりを取りましょうね。 臨月とはいえ、まだ38週ですよ。あせる理由がどこにありますか? 赤ちゃんなんて、生まれるときには勝手に生まれてくるし、生まれないときは、周りが何をどうやっても生まれません。 それは、出産のスタートボタンのスイッチを押すのが、赤ちゃんにしかできないことだからです。 おなかの中で時期を待ち、外に出ても大丈夫という判断をすれば、赤ちゃんが出産をスタートさせる、ある種のホルモンのような物質を出します。 それが出産のスタートになるんだといわれています。 何の兆候もなければ、おそらくまだ赤ちゃんの準備が整っていないだけだと思いますよ。 出産をスタートさせる権限は赤ちゃんにしかないので、ママはがんばるだけ無駄なのかもしれません。 今できることといえば、「いつ出てきてもいいからね、待ってるから」という、心の余裕だと思うんですよね。 生まれてこないのは、赤ちゃんが決めたこと。親はそれを受け入れるのが仕事です。 子育ては、「信じて待つ」というのが、結局のところ一番大事なことかなと感じます。 出産も同じだと思いますよ。赤ちゃんを信じて、待ってあげてください。 生まれる兆候がないのは、ママのがんばりではどうにもなりませんよ。 だから、必要以上にがんばる必要はないし、自分のことを責める必要もありませんからね。 赤ちゃんは本能で、自分が生まれるべき時を知っています。 きっと今ごろ、準備万端整えて、外の世界に出てくる日をどうしようかと考えているのではないかな? もっとがんばれなんて、変なこと言いますね。 いつ生まれるのかなんて、ママ自身が一番知りたいことなのに、余計なプレッシャーかけないでほしいですよね。 いいんですよ、焦ったりしなくても。肩の力を抜いてリラックスすれば、不思議と出産の兆候が現れたりするものですよ。 おいしいものを食べたり、きれいな景色を見たり、赤ちゃん連れでは行きにくいところに行っておいたり、少しのんびりすることが、今の質問者様には必要なことだと思います。 それでもほかに何かしておきたいということであれば、おっぱいマッサージなどはいかがでしょう? 乳首からの刺激は子宮を収縮させますから、赤ちゃんにも伝わるかもしれません。 お手入れがてら、やってみてもいいと思いますよ。

noname#88112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっとがんばれなんて言葉が一番焦らせる気持ちに繋がりますよね。 リラックスで待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.4

こんにちは。2月の末に2人目を出産した者です。 初産なのですからそんなもんだと思いますよ。 私も1人目の時は、陣痛が来るまで子宮口は開かなかったですし 生まれるまでお腹の張りも前駆陣痛も一切ありませんでした。 でも39週と4日で生まれましたよ。 しかし2人目の時は37週以降ちょっと買い物に出るとお腹は張るし 毎晩前駆陣痛で眠れない日々を過ごして辛かったですが 39週と5日で生まれました。 1日2時間散歩していれば十分だと思いますので あとは、子どもが生まれると夫婦2人の時間がまったくなくなるので 今のうちにご主人との時間を大切にしてくださいね。 産後は中々家の掃除が行き届かないので 換気扇など普段やらないところをやっておくのもいいと思います。 無事ご出産されることをお祈りしています。

noname#88112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前駆陣痛などは無くても、すぐに本陣痛がくる場合があるんですね。 ホッとしました。 体を動かす事にも繋がりますし。掃除など、いつもしなくてもいいような時々でいい場所までしっかりしておきたいと思います。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.3

焦っても仕方ない、ってのは私が実感しました。 私は1週間遅れました。 そのため、羊水が濁ってしまっていたようです。 早産と違って調整出来るので、42週経っても生まれなかったら帝王切開ですよね。 私は毎日イライラし、散歩したり骨盤が開く体操をして待ってましたが、なんと旦那をゴルフに行かせた日に陣痛が来てしまいました。 心穏やかに待てばきっと生まれますよ(^^)v ずっとお腹の中ってことはあり得ないので。

noname#88112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予定日が近くなると、焦ってきてしまいますね。 私も出来るだけ体を動かす事など心掛けていますが、それでも意味がないようで困っていました。 焦らずもう少し待ちたいと思います。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 産まれるときは産まれるものです。 あと僅かのマタニティーライフを楽しんでくださいね。 赤ちゃんは生まれてしまうと、 お腹の中にいた頃とは違う成長を始めるので のんびりやさんなのでしょう。 赤ちゃんの準備が整ったら、自然と産気づくものです。 私は早産で入院やら点滴やら大変でした。 うらやましいぐらいですよ。 初産なら子宮口は固いもんです。 4人目を産む時なんて、 看護婦さんに「まだ産まないで!経産婦は進むのが早いから先生来るまで待って~!」と悲鳴を上げられました。 そんなこと言ったって自然の摂理です。どうしようもない! 多少の運動もされているようですし、 気楽に構えたらいいと思いますよ。 赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。 もう少しの辛抱です。

noname#88112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦らず待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 臨月になると必ず恥骨の痛みはありますか?

    臨月の初産婦です。特にお腹の張りもなく恥骨の痛みや足の付け根の痛みもありません。今まで通りに家事や散歩もこなせています。頻尿&便秘はあります。 臨月になるとお腹の張りや恥骨が痛くなったり、たまに生理痛のような腹痛があると雑誌やお産を経験した友人の話で聞きます。 早く産みたいのでスクワットやヤンキー座り、毎日散歩や床拭きをしているけれどお腹の張りや何の痛みも来ないので予定日超過の予感がしてきました。 恥骨の痛みがないってことは赤ちゃんは下がってないってことでしょうか? 何の痛みもなくて逆に不安でたまりません。こういう場合はやはりまだまだ産まれる気配はないってことでしょうか?

  • 前駆陣痛はどのくらい続きましたか?

    38週4日の初産です。 2週間ほど前から(36週5日)前駆陣痛?のような痛み(生理痛の様などんよりした痛み、子宮?がキューって感じの痛み、腰の痛み など)が主に夜になると続きます。間隔はまったくもって不規則で10分後になったり、2~3時間後になったりといった具合です。 2週間ほぼ毎日この痛みが続いて(日によってひどい日と、軽い日とはあります。)日中もなる事もありますが夜はたいてい痛みます。夜中も1~2時間おき位に痛みで目が覚めてしまったりして寝不足も続いてます。 37週の時点で子宮口は1.5センチ、38週(今週の健診)では2.5センチ開いてきていると言われてます。 足の付け根や恥骨?もだいぶ痛みます。 検索してみても前駆陣痛は3日位で本陣痛が来るというような方が多いので不安になります。 この前駆陣痛(なのかどうかも自分ではよくわかりませんが)が何週間も続くような事ってあるのでしょうか? ご経験者の方、ご存知の方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 臨月、朝起きると腹痛

    妊娠37週の初産婦です(^-^)☆ 後期に入ってから、毎朝目が覚めると、必ずお腹が痛くなっており、 また、臨月に入ってからは、足の付け根より3センチくらい上の、子宮の膨らみ始めの辺り(右下と左下)が常に痛くて、原因は何なのか気になっています(>_<)。 あまり気にしないほうが良いとは思うのですが、 周りの妊婦さん達から、朝起きて痛くなっていることもなければ、普段寝たきりでもなく、出産の前日までマタニティビクスをしていたよ、と言うことを聞きまして、 ストレッチどころか、横になって体の角度を変えようとするだけで痛くなったり、起きた時に痛くなったりするのは、おかしいのかなと思ってしまいました。 少しだけ思い当たるのは、臨月の初め、夜中に20分くらい、前駆陣痛かな?と言う程度の痛みがあったことです。でも、その後は、目が覚めるほどの強い痛みはありませんでした。 また、妊娠までずっとうつ伏せ寝だったので、寝ている間にうつ伏せになってしまっているのかな?とも思いました。 でも、それならさすがに苦しくて起きると思うし、寝る時と目が覚めた時は、ちゃんと左を下にして横向きに寝ているので、それは無いかとも思います。 担当していただいてるお医者様が、あまり親身になってくれず、毎回3分で終わってしまう検診に不安を感じております。 もし、こうなのかな?という予想でもかまいませんので、何かありましたらアドバイスお願いいたします☆

  • 38週4日!前駆陣痛で参っています。

    前駆陣痛はかれこれ2週間弱ぐらいあり、ここ4,5日とても辛いです。 なんか天気がわるいとより痛みが増す気がします。今日は腰痛・生理痛(鎮痛剤飲みたいぐらいな痛さ)・股関節&恥骨の痛みがあります。 とりあえず腰痛は鈍痛で前駆陣痛は朝起きてから現在までシクシクしてます。 先週の金曜日検診に行って来たのですが、先生からは「子宮口はそれほど開いてないけど、張りは来てる(多分5分に1回ぐらい)けど入院するほどでもないからお家で様子を見てて」と言われました。 まだ陣痛に繋がらないので待ちぼうけで前駆陣痛の痛みに絶えています。 出産は2回目なのですが皆さん前駆陣痛始まってからどれくらいで陣痛になりましたか?

  • 3人目妊娠中、臨月です。

    3人目妊娠中、臨月です。 立ち会い希望で旦那の職場の理解もないので計画出産をお願いしたかったのですが、先週と子宮口の具合が変わってないからまた次の健診で考えましょうと言われました。 上の子が小学生で里帰りもできず、旦那に頼るしかないのですが、 37週の健診で38週に決められるでしょうとのことでしたが、38週前半の健診でまだわからないから39週にまた健診してくださいと言われてしまい 38週に有給を取ってしまったので、もう変えられないらしく計画出産をやめようと思っています。 その際やはり急には仕事を休めないので、陣痛がついたら1人でタクシー呼んで行かなきゃいけません。 前回のお産では急に声が出せないくらいの激しい陣痛がついてあっという間に産まれてしまったので、今回もそうなるんじゃないか?そのとき1人でタクシー呼んで荷物持って…なんて出来るのか不安で仕方ありません。 経産婦は進みが早いのですぐに連絡してと言われていますが、前駆陣痛もあるので判断が難しいです。何回、連絡しようと思ったか…。 経産婦さんで1人で陣痛のある中向かった人は不安ではなかったですか? 何か励ましのお言葉欲しいです。

  • 前駆陣痛との戦い!泣

    38週になり子宮口も1cm開いてると言われたまま変わりなく、この4日前駆陣痛で睡眠不測と格闘中です、このままでは体力だけ消耗されてしまう!!!時間不規則に収縮と骨盤の痛み、たまには赤ちゃんに中から恥骨を押される痛みに悲鳴もん、胎動激しく痛さます・・・解りますよ・・・これから可愛いわが子に会うための試練だとは・・・あまりにも短気になり、いつになれば本格的な陣痛になるのか????と毎日がストレスです。皆さんはどれくらいの期間前駆陣痛がありましたか???

  • いつまで続くの前駆陣痛・・・?

    はじめまして 臨月(37w)のプレママです 私は34wから10~7分間隔1分痛むを繰り返し病院に行きましたが、子宮口はまだ開いてないし前駆陣痛といわれました。それから3週間になろうとしていますが、毎日前駆陣痛に悩まされています・・ 日に日にきつくなってる様には感じますが全てが初めてで何がなんだか分からず・・ 腰も砕けそうに痛いし、お腹も生理痛の何倍も痛いです 出血や破水などは全然です この前駆陣痛はいつまで続くんでしょうか・・? 海外在住周りに前駆陣痛を体験した人がいないということもあり凄く不安です・・ どなたか同じような経験された方お話聞かせていただけませんか?

  • オオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

    39週2日、臨月の2人目経産婦です。 一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。 自然な陣痛のつき方がわかりません。 今回の経過として・・・ 36週の終わりにおしるしあり。 37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。 37週終わりにまたおしるしあり。 38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。 38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。 39週の検診で子宮口3センチの開きあり。 そして今日、4回目のおしるしあり。 張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。 最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。 お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか? 似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 臨月ですが、産院で内診がありません。

    現在38wの初妊婦です。 臨月に入ったら病院での検診は内診が始まるのかと思ったのですが、 36、37、38週と、内診は一度もありませんでした。 なので子宮口何センチ?とかも分かりません。エコーのみの検診なので、NSTもしていません。 今日も38週で検診に行きましたが、何も言われませんでした。 赤ちゃんの推定体重が2900グラム。分かったのはそれだけです。 昨日からよくお腹が張るなぁと思って夕方から間隔を計ってみると今のところ8~11分程度。全く痛くないわけじゃありませんが、痛みというほどでもない感じです。普段から生理痛がひどいので、もしかしたら痛みに鈍感なのではないか?と心配しています。 その他の症状としては恥骨痛・腰痛(尾骶骨の少し上あたり)・足の付け根(特に内側)の痛み・1時間1回程度の頻尿・おりものの増加などです。お産の兆候として本などに書かれている症状と似ているので、とても不安です。 また、関係あるか分かりませんが昨夜嘔吐してしまいました。 ・張りだけでも陣痛といえるのか? ・子宮口が開いた時の自覚症状はあるのか? ・出産間近の場合、医師はエコーのみで判定できるのか? という疑問があります。 少しでも知っている情報があれば教えて頂きたいです。経験談でも何でも、お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 出産予定日まであと10日の経産婦です。

    7年前に出産してから久しぶりの妊娠です。最初の子は予定日5日超過でおしるしの2日後に微弱陣痛から始まりました。痛みに弱いので微弱陣痛ですでに半泣き状態でした笑 子宮口は2センチから開かず、30時間後に促進剤を投与し、その10時間後に出産しました。もう過呼吸で手足の痺れと陣痛とパニック状態で大泣きで発狂してました。最後の方は覚えてません。当時18歳でした。思い出すと本当に恥ずかしい限りです。それからはお産がトラウマで避けていましたが7年たった今妊娠し、無事臨月まできました。あと一週間後が予定日ですが、子宮口は1cmないくらいしか開いておらず、かたいそうです(・・;)前回のお産から骨盤が歪み、恥骨と足の付け根が痛いです。あとたまーにですが生理痛みたいな痛みもあります。お腹は鉄板のようにカチカチになったりしますが痛みもなく、たまにしかカチカチに張りません。前の子と同じように予定日超過して促進剤つかうんじゃないか、と母に言われました。前のお産と同じような流れになるものなんでしょうか?できれば予定日超過は避けたいのですが、、、なんだかまとまりなくすみません。予定日一週間前にして、またパニックになるのではないか、と想像するたび動悸がします。軽いパニック障害があるため急に不安になりこちらにきました。

専門家に質問してみよう