メルマガ登録情報がわからない(Color Me shop Pro)

このQ&Aのポイント
  • Color Me Shop Proを使用したECサイトで、非会員のメルマガ登録情報がわからない問題があります。
  • 企業にとって顧客情報とメルマガ配信有無は重要な資産であり、この情報の管理ができないことは損失につながります。
  • 他のEC構築の製品やサービスにおいても同様の制約があるのか疑問です。Zencartやoscommerce、Make shopなどはお勧めですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メルマガ登録情報がわからない(Color Me shop Pro)

ショッピングカートのColor Me Shop Proを使用してECサイトを作成しましたが会員登録していないユーザのメルマガ登録情報がわからないという致命的な欠点(意図的な)がありました。企業にとって顧客情報、メルマガ配信有無は大変貴重な無形資産であり、この情報が管理できないということは大変な損失になります。やはり、上場企業は利潤追求が使命としてあるので今後改悪が予測もされます。あまり縛りや囲い込みがないEC構築の製品やサービスはないでしょうか? Zencartやoscommerceなどがお勧めでしょうか?Make shopはどうでしょうか?(こちらも同じグループ企業なので)ビギナーが気づかないようななにか決定的な欠点や制約はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• totmon
  • お礼率66% (213/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimono7
回答No.1

zencart.jpのkimonoです。 他のシステムの詳細は分かりませんが、Zen Cart(恐らくoscommerceも)は、会員登録を行なわないと、メールマガジンの登録を行なうことはできないのが、通常の仕様です。分かりやすく説明しますと、メールアドレスだけでメルマガの登録などはできず、メルマガの購読に、住所など個人情報も登録し、そこにメルマガを購読するかしないかのチェックボックスがあります。これは欠陥などではなく、通常の仕様になります。 ただし、本家のモジュールでメールアドレスだけでメルマガの購読のできるモジュールがありますので、こちらを簡単に日本語訳し、弊社の方で、配布も行なってはおります。こちらは全てサポートもありませんので、自己責任でのご利用お願いいたします。 ただ、Zen Cartの場合は、ある程度htmlやcssなどはもちろん、phpや、mysqlの知識もないと、ご自身だけでサイトを構築するのは難しいと思います。 ただし、全く知らなくても、ある程度は掲示板で聞くこともできますし、数多くあります業者に依頼することも可能ですね。

totmon
質問者

補足

kimono様 ご回答ありがとうございました。 私の方でも情報調査をおこなったところ最終的にEC-cubeもしくはZen cartを使用することになりました。海外のレンタルサーバを借りてそこにインストールしてすべて自分で管理します。いまはまとまった時間があるので自分でできそうです。 今はGoogle AppsとGoogle sitesとColor Me shop miniで運用してますがSiteとColorMeはビジネス要求を満たせないのでDrupalとかEC-cubeに変える予定です。