• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天ショップのメルマガ申請たけで、個人情報は判ってしまいますか?

先日ある楽天ショップのメルマガを、楽天に登録しているID とは別の、メールアドレスと偽名で登録いたしました。(IDの氏名(本名)を、ショップ側に知られたくなかったので・・・) 楽天からの、メルマガ登録確認のメールではメルマガ登録通りのメールアドレス宛てにメルマガ登録時の名前(偽名)で来ましたが、 初めてのショップからのメールは、メルマガ申請時のメールアドレスには届いたのですが、名前が楽天ID取得時の名前(本名)が本文に載ってました。 どうやら、メルマガ申請のときに楽天にログインしてる状態であったようです。(一度楽天にログインすると、ログアウト作業しないとそのままの状態みたいですね) このような時この名前やID登録時の個人情報など、どの程度までショップ側に判ってしまっているのでしょうか? まぐまぐなどは、メール発信側は受信側の情報は判らないように成っていたと思うのですが、楽天メルマガはそうでは無いのでしょうか。 しょうしょう不安に感じておりますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的にメールアドレスさえわかれば、店舗側からお客様の氏名のみ確認することができます(それが本名なのか、偽名なのかは確認してないから解らないんですが) ただし、名前がわかるかもしれませんが、「メールアドレス」がわからないと、そもそも検索できません。 (たとえば、山田太郎というお客様から、abc@defghijklmn.comの(もちろん仮)メールアドレスを、abc@a-b.comに変更してくださいとお願いをされれば、お名前とアドレスがわかります。 店舗側は、「登録されているメールアドレス」の一覧などを見ることができませんので、確認のしようがないと思います。 (自らメールアドレスを店舗に教えては駄目ですが) なので、基本的には安心して大丈夫だと思いますよ。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 まだ釈然としないのでもう少し質問させてください。 楽天ID取得時の、 氏名が○○一郎、メアドが○○@hotmail.comとします。 今回の楽天ショップのメルマガ申請の、 氏名が××五郎、メアドが××@hotmail.comと致します。 (この××五郎でのIDは取得してません) ショップからのメルマガ本文で、 ○○一郎様(××@hotmail.com)となっていたのです。 名前がIDの物、メルマガが届いた先は、メルマガ申請通り××@hotmail.com どうして、IDの名前が、メルマガに載ったのかが不思議です。 単純にログイン中の、メルマガ申請だったので、 申し込みがどんな名前(××五郎)で、どのようなメアド(××@hotmail.com)で申請しようが、 ログイン中であれば、ショップ側にはIDの氏名(○○一郎)と、 メアド(○○@hotmail.com)は、わかってしまうのでしょうか・・・・・? そこのところが心配なのです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

楽天ID取得時の、 氏名が○○一郎、メアドが○○@hotmail.comとします。 今回の楽天ショップのメルマガ申請の、 氏名が××五郎、メアドが××@hotmail.comと致します。 (この××五郎でのIDは取得してません) ショップからのメルマガ本文で、 ○○一郎様(××@hotmail.com)となっていたのです。 名前がIDの物、メルマガが届いた先は、メルマガ申請通り××@hotmail.com どうして、IDの名前が、メルマガに載ったのかが不思議です。 おそらく、ログイン情報じゃないでしょうか。 あと、xx@hotmail.comを他店舗で先に本名で登録したら、そっちの名前で来たような気がします(あくまで、記憶なのであやふやなのですが) 単純にログイン中の、メルマガ申請だったので、 申し込みがどんな名前(××五郎)で、どのようなメアド(××@hotmail.com)で申請しようが、 ログイン中であれば、ショップ側にはIDの氏名(○○一郎)と、 メアド(○○@hotmail.com)は、わかってしまうのでしょうか・・・・・? そこのところが心配なのです。 ショップ側は、誰が自店舗のメルマガをとっているのかわかりません。 xx@hotomail.com を店舗に知られないかぎり大丈夫です。 xx@hotmail.comをたとえ知られてしまったとしても、本名は知られる可能性はありますが(それでも、店舗側が登録情報の変更でわざわざそのメールアドレスで検索をした場合のみ)、○○@hotmail.comを知られる可能性はないと思いますよ。

質問者からのお礼

お二人の方ありがとうございました。 何となくでは有りますが、不安は解消いたしました。