• ベストアンサー
  • 困ってます

臨月の内診での刺激、どのくらいで出産まで至ったのか教えて下さい

妊娠36週の妊婦です。 私自身小柄で、赤ちゃんは少し大きめなので、先生には「予定日より早く産みたいねぇ」と言われています。 来週37週の検診で内診があり、陣痛を促すために刺激をする予定です。 そこで質問なのですが、内診で刺激されてからどれくらいで出産まで至ったのか、経験談を教えて下さい。先生の技術や子宮口の柔らかさ?などで個人差があるのかもしれませんが、何でも良いので教えていただけると幸いです。 というのも、両親・親戚など遠方に住んでいて、出産時には主人以外頼れる人がいないのですが、その主人が来週数日間留守にするので、場合によっては主人が帰ってきてから検診にしようかな・・・とか考えております。 いつでも陣痛や破水の可能性はあるので心の準備はしていますが、初産ということで不安もあり、できれば主人がいる時に出産したいなぁと思い、出来る限りの努力はしたいと思っています。 皆様よろしくお願いいたします^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数96486
  • ありがとう数67

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね! 私は38週の検診で刺激をしてくれました。指を入れてぐりぐり~っと。 いきなり「刺激しておきますね~」って(笑) 心構えも何もなくいきなりのことだったので、あまりの痛さにびっくりしてしまいました^^; 2日後に破水して、3日目に生まれました^^ いつ生まれるかこればっかりは刺激してもしなくても分からないですよね^^; 私もつい3ヶ月前にはじめて出産したばかりなので、不安な気持ちよく分かります。 旦那さんがすぐ帰ってきてくれるということなら、刺激してもらって母体に負担をなるべくかけないように 先生の言うように予定日より早めに・・・という考えもありかと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

刺激はやっぱり効果てきめんなんでしょうかね~。 主人は仕事で急には帰ってこれないので、それが終わってからの検診にしょうかな・・・と思い始めました。 育児に大変な中、ご回答ありがとうございました。hiyokko333さんもお体大切にして下さいね^^

関連するQ&A

  • 臨月40週1日、内診で刺激出来ない!?

    こんにちは。ただいま予定日を1日超過した初産婦です。 本日、週に一度の妊婦検診に行ったところ、内診でまだ子宮口はあまり開いていないということと、刺激が出来ないということを言われました。 内診で刺激をすることで陣痛につながる人もいると聞いていたので、予定日も超過していることですし当然刺激してくれるものだと思っていたのですが、「んー、刺激しようと思ったけど無理だね」と言われてしまい、どういうこと?と思ってしまいました。 刺激が出来ないなんてことあるのでしょうか? ちなみに、36週の段階で子宮口が柔らかくなっている、と言われていますが胎動もしたの方で感じるようにはなったもののまだまだ激しいですしおしるしもなく兆候らしい兆候も感じられません。 大きくなりすぎる前に生みたいのですが、このような状態だとまだ先になるのでしょうか?

  • 内診による出血について

    現在、妊娠37週で初産の妊婦です。 一昨日の妊婦検診で内診があり、赤ちゃんは降りてきているけど、 まだ子宮口が硬くて5ミリしか開いていないということで 医師が指で子宮口をグリグリと刺激しました。 その時は、とてもとても痛かったです。 この刺激によって陣痛が起こる人もいるようですが、 今の所、陣痛は起こっていません。 医師からは「この刺激で出血や破水もしないから心配しないでね」と言われたんですが、 あまりの痛さに、これだけ痛かったら出血してそうだな・・・と心配していたら、 案の定、妊婦検診が終わってから今日も出血が止まりません。 赤褐色の血液でパンツが少し汚れる程度の量なのですが、 何か変な傷でもしていないか、出産時に支障はないのか、 おしるしなのか、分からなくて心配になっています。 同じような経験のある方、また知識のある方、このような場合 どのようにすればいいか教えてください。

  • 臨月に入ったら毎回内診しますか?

    こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

初産でした。予定日に子宮口をぐりぐりぐり~っと刺激され、あまりの痛さに、出産でさえ黙って耐えた私が大声を出し、その日一日鬱っぽくなりました。脅かすようで申し訳ないんですが、陣痛より痛いです‥。 で、その2時間後くらいから生理3日目くらいの出血があり、その次の日(刺激から27h後くらい)に破水しました。で、入院し、その日の夜から陣痛が始まり、翌日の朝(刺激の2日後)に出産しました。 先生によってはあまり痛くない刺激もあるみたいです。そういう場合は出産はもうすこし後になるのかなという印象です。 ご主人がそばにいるほうが安心できると思いますよ☆安産だといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陣痛より痛い刺激って、すごそうですね・・。 colorful-miyoさんの先生のぐりぐりは強力だったんですね。 担当の先生の刺激がどのくらいの強さかわからないので、予定の検診日より少し遅れるのですがとりあえず主人が帰ってきてからにしようかと思っています。ご回答ありがとうございました^^

  • 回答No.4
  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)

二人目の時に、出産予定日ごろだと病室に空きがないかもと言われ、38週の終りに刺激され、軽く陣痛が来ましたが治まってしまいました。 結局生まれたのは 一週間後でした。 先生には刺激が足りなかったねーと言われてしまいました。 刺激は、指でグリグリとされたのですが、結構痛かったです。 痛いと連発したんで、グリグリが控えめだったのかも; ご主人がいる時に生まれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先生のグリグリの強さも影響するんですかね。 私もほどほどのグリグリだといいなぁと思います。痛みに弱くて・・・。これから出産するのに甘いかもしれませんが^^; ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)

38週で検診で病院に行った時(11時ごろ)、子宮口を刺激してもらいました。 凄く痛かったです。 帰宅して(12時ごろ)少量の出血があり、なんとなく下腹部が痛くなって来たので、準備したり昼ご飯を食べたりして過ごしました。 夕方4時ごろに陣痛が10分間隔になったので、病院に行きました。 そんなこんなで夜の9時には生まれました。 出産時間は5時間です。(二人目だったし、早かった) 初産ならもっと時間もかかると思います。 出産頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり痛いものなのですね。 でも出産の時はもっと痛いんでしょうね・・・。覚悟して頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#106496

私は、午前中(10時頃だったと思います)に内診で陣痛を起こしやすくして(何か薬入れたかな?)→15時頃からお腹を下してる様なゆるい痛みが始まり→19~20時頃に病院に行くと「まだまだ」と言われ→21~22時頃から本格的に陣痛が始まり→夜中3時に出産しました。 破水は分娩台に乗ってからでした。 もう8年前の事でして、詳細まで覚えてなくて・・・ このくらいのアドバイスしか出来ません! ごめんなさい・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思い出していただいてありがとうございます。 もし初産でしたら、比較的早い経過のようですね。 私も頑張ります!ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 刺激ってなんでしょうか?

    娘が六ヶ月になります。 六ヶ月間ずっと気になっていたことがあるので、教えてください。 娘を出産したとき、予定日より一週間前に検診がありました。 そのときに、内診で先生に「ちょっと刺激しておくからね」と言われました。 なにかでつつかれたような感覚はあったのですが、確かなことは分かりません。 その刺激のおかげなのか、その日の夜中に破水して入院し、出産しました。 刺激って、どういうものなのか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臨月

    今37週の臨月初産妊婦です。 35週の時と36週の時におしるしがありましたが、なかなか本陣痛がきません。 私的には腰や足がだいぶ重たくダルイのでそろそろ産みたいのですが... たまにお腹は痛むのですが長く続きません。 何をしたら本陣痛に繋がるのでしょうか? これをしたら良かったよっていうことがあったら教えていただければ幸いです。

  • 何週何日で出産しましたか??

    あと少しで臨月に入ります★ 37週以降はいつ産まれてもイイといいますが、陣痛、おしるし、破水が何週何日の時におこり、何週何日で出産しましたか?? 人それぞれだとは思いますが聞きたいです! また、初産ででお願いします! できたら予定日前に産まれて欲しい!

  • 内診の刺激で陣痛を起こした方

    現在、38週で3人目の出産を控えています。 ずいぶん前から子宮口も開いていて十分に柔らかく赤ちゃんも下がっています。 ですが今のところ、陣痛につながりそうな張りもなく・・・。 先生からは前回の検診で少し大きめのようなので よく動いて下さいと指示がありました。 私自身、もうすぐ上の子の幼稚園が始まるのでなるべく早く産みたい!! そこでご存じの方にお伺いしたいのですが、内診で刺激をされてそのまま陣痛につながったという話を聞くのですが、自分から先生に頼んでしてもらえる物なのでしょうか? 身をよじるほど痛いといいますが本当ですか? 刺激されて陣痛が来た方、どのくらいで陣痛がきたかなど・・体験談で構いませんので教えて下さい!!

  • 出産直前 お腹の大きさ

    38週です。 子宮口は36週の検診でやと指一本分で、38週の検診でもそうかわってないとのことです。 36週からの内診では、内診後の刺激で、茶色い出血まじりのドロっとしたおりものがあり、痛くて、 37週の内診はそこまで痛くないにしても、同じようなおりものがでてました。 38週の検診は、痛かったもの、当日も翌日も出血のまじったおりものはありません。 良く動いてとの事で・・ で、今日、母に、お腹が小さくなってきたから 予定日あたりでうまれるかもね。といわれました。 出産がちかくなると、お腹が小さくなるってことはあるんでしょうかね? わたしとしても、なんだかボーンってよりは、まあるくなってるような気がしてきたり・・・? 子宮底長は33と、先週よりおおきくなってはいます。 どうなんでしょう?

  • 40週すぎ 子宮口刺激

    今日で40週3日になる二人目を妊娠中です。 今日検診でしたが、来週の火曜日までに陣痛が来なければ、入院し促進剤で出産をする事に決まりました。 38週から子宮口が2cm開いていますが、今日も変わらず赤ちゃんも下に降りてきていないとの事でした。 初産時は38週に子宮口を刺激されて、とてつもない痛みで出血もありその3日後に出産しましたが、今日先生(たまたま女の研修医でした)に刺激をして下さいと言ったら内診時に「どお?痛い?まだ固いよ~」と言われ、少し違和感があったくらいで、その後痛みも出血もありません。初産の時に刺激が陣痛に繋がったので期待をしていましたが、全然痛みがないので陣痛に繋がりそうもなくガッカリしています。皆さん刺激されると物凄く痛いと言いますが、今日の痛みのない刺激では意味ないのでしょうか?先生の刺激が甘いですか? 入院まであと5日なので、なるべく自然に陣痛がきてほしいので焦っています。 同じような経験された方や詳しい方、お話を聞かせてください。

  • 不安でいっぱいです

    今日から36週に入りました妊婦です。 予定日まで一ヶ月をきったとたん、なんだかものすごく不安になってきました。初産のため、出産までのイメージがいまいちわかりません。。 産む時の痛さに耐えられるのか?ちゃんと赤ちゃんが出てきてくれるのか?とか、ずーっと考えてしまっています。 そして、いつ陣痛がくるのか、破水しないか、など考えたら、ひとりで外出するのがこわくなってきました・・・。 わたしはかなり心配性のためか、陣痛が来た時、破水した時はすぐに気づくことができるのか?とかいろいろ考えてしまって、出産までにやっておきたいことがまだ残っていますが、なんだか手につかず、毎日ソワソワ・ドキドキしながら過ごしています。。 出産経験者の方も初産の時は同じような不安があったのでしょうか?それとも気楽に過ごされていたのでしょうか? なんか質問というより、不安な気持ちをダラダラ書いただけになってしまいました・・・申し訳ありません! こんな弱いわたしに、なんでもアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 臨月の内診

    36週になり毎週検診になりました! 内診は今までもあったのですが、今日は指?器具?で子宮をぐりぐり。すごく痛くて看護師さんが鼻から息吸って!とかいろいろ言われたけどびっくりして なんかぱにくってしまいました。 これから毎週刺激があるらしくかなり気分がおもく。。 その日は血の塊がでるしおなか痛いし。。 毎週してるものなんですか??

  • 内診~陣痛

    予定日を1日超過している妊婦です。 本日健診にて子宮口が3センチくらい開いてきているがまだ少し堅いかなということで内診で刺激してもらいました。 皆様は内診での刺激から陣痛に繋がった方はいらっしゃいますか?もし陣痛になったばあいどのくらいで陣痛が来たのか参考までに教えてください。 とはいえお産は本当に個人差があることは頭では理解しているつもりですが、予定日を過ぎ焦る気持ちもあり少々不安な日々を過ごしております。 皆様のエピソードありましたらお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 今週中に出産したいです。

    38w1dの臨月の妊婦です。 主人と共に、立ち会い出産を希望しています。 予定日は10月22日なのですが、結構大きめなベビー君で、前回の検診で「お産を早めますね」とグリグリされて1週間が経過しました。 赤ちゃんは傍目で見てもかなり下がっていて、膀胱や肛門あたりを頭でグリグリと当てている感覚もあります。 ちなみに初産です。 明日また検診があります。 NST検査と内診と超音波の検査があります。 主人の休みが明日と、今週末の金曜日と土曜日しかありません。 土曜日以降は休み無しです。 実家から病院までは歩いて10分程の距離なのですが、主人が住んでる場所からだと電車やバスで1時間以上かかります。 主人の職場からだと1時間かかるかかからないか位です。 主人も強く立ち会い出産を希望していて、できれば、検診の日もしくは2連休の間に出産できたらいいなと思ってます。 そこで質問なのですが、内診でわざと破水、もしくは陣痛を起こさせる事はできるのでしょうか? どちらにせよ大きめなベビー君なので予定日までに出産する必要があると言われてはいるのですが…。 出産、入院の準備は全て整っていて、後は産まれて来るのを待つのみです。 1日6キロ以上のウォーキング、階段の昇降などやっていますが、効果は?です。 家のお風呂が故障していて、現在使えないので、前駆陣痛来たらお風呂~はできません。 近所に銭湯があるので、銭湯に入ってみようかなとは思ってます。 よろしくお願いします。