• ベストアンサー
  • 困ってます

臨月の弱いお腹の痛み

こんにちは。 妊娠38W5Dの初産婦です。 おととい検診にいったときエコーでまだ赤ちゃんの顔がばっちりうつる位置にいるからお産はまだそうだね、と言われ内診はしませんでした。 (その9日前の検診では内診をして、少しずつ準備はできてるけど まだ子宮口がかたいから、お産は先だろうと言われました) まわりの出産経験者も私の前につきでたまんまるお腹を見て これはもう少し見た目にも下がってくるよ~と口をそろえて言います。 だから、自分でもまだなのかな、と少し悠長に構えている節があるのですが・・・ 昨日の夜、3回くらいなんとなくお腹が痛いな、と感じました。 生理痛の弱いもののようなかんじで、なんとなく気になるという程度のものです。気が付くとおさまっています。 前駆陣痛?という言葉が頭をかすめるものの こんな「なんとなく」程度の痛みな筈ないよな、と思うので・・・ やっぱり前駆陣痛は、「これは前駆陣痛だ!」ってわかるくらい痛いですか? この痛みはなんだったのでしょうか? また、赤ちゃんがまだ下がってないから出産はまだ、と言われたのにそのあとすぐお産になった方いますか? 何か経験談等教えていただければ助かります。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数89322
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんにちは。一児の母です。 私の前駆陣痛は、てっきり陣痛が来たと思ったような感じでした。家にいた時にキューンとお腹が固くなって、「うう~、ダメだ」と横になってじっとしてました。だけど不規則だったし、しばらくしたらなくなりました。実際の陣痛の方がもっとずっと痛いですが、そのときは未経験だったので「うう~なんだか息苦しい~」って感じでしたよ。 実際に陣痛が来たのは、予定日の4日後でした。やっと来た~やっと産める!と思ったのですが、なかなかお産が進まずにさらに2日半後にようやく生まれました。私も質問者さんと同じで「子宮口が固い」と言われていて、予定日には子宮口をやわらかくする薬を塗ってもらいました。(その後、内診のせいで少し出血した程度で何も起こらず)でも、子宮口が固い=お産が先、とは限らないようですよ。急に産気づいて、どんどん進む人も実際にいます。 お腹は確かに下がりましたね~。お風呂の時に鏡でお腹を眺めるのが日課だったのですが、「あれ~、最近重みでなんだか下がった?」と思っていました。後々考えてみると、あれが「赤ちゃんが下がる」ってことだったんですね。私のお腹も前に突き出していて、下がる前はとんがって見えたくらいです。(でも女の子でした) 赤ちゃんともうすぐ会えますね! 楽しみですね~^^ 私は無駄に微弱陣痛が続いて辛かったですが、いざ進み始めると自分が置いていかれそうなほど、あれよあれよって感じで進みますよ(笑)不安を感じている暇がないくらいです。頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前駆陣痛の段階ですごく痛い場合もあるんですね~ お腹、やっぱり下がるんですね。 もともと小柄なうえに、5キロくらいしか増えていなくて、後ろから見ると妊婦とわからないと言われるんですが その分お腹がぱっつんぱっつんなんです(^^; もうほんとに皮がありません・・・ しかし、お産ってほんとに十人十色ですね。 いつきても大丈夫なように心の準備はしつつも、陣痛が始まる前に待ちくたびれてしまわないように余裕は持ちたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • 臨月に入ったら毎回内診しますか?

    こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

  • 臨月ですが、産院で内診がありません。

    現在38wの初妊婦です。 臨月に入ったら病院での検診は内診が始まるのかと思ったのですが、 36、37、38週と、内診は一度もありませんでした。 なので子宮口何センチ?とかも分かりません。エコーのみの検診なので、NSTもしていません。 今日も38週で検診に行きましたが、何も言われませんでした。 赤ちゃんの推定体重が2900グラム。分かったのはそれだけです。 昨日からよくお腹が張るなぁと思って夕方から間隔を計ってみると今のところ8~11分程度。全く痛くないわけじゃありませんが、痛みというほどでもない感じです。普段から生理痛がひどいので、もしかしたら痛みに鈍感なのではないか?と心配しています。 その他の症状としては恥骨痛・腰痛(尾骶骨の少し上あたり)・足の付け根(特に内側)の痛み・1時間1回程度の頻尿・おりものの増加などです。お産の兆候として本などに書かれている症状と似ているので、とても不安です。 また、関係あるか分かりませんが昨夜嘔吐してしまいました。 ・張りだけでも陣痛といえるのか? ・子宮口が開いた時の自覚症状はあるのか? ・出産間近の場合、医師はエコーのみで判定できるのか? という疑問があります。 少しでも知っている情報があれば教えて頂きたいです。経験談でも何でも、お聞かせ頂ければ嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんわ。一児の母です。 私の場合なのですが、生理痛より少しはっきりした感じの前駆陣痛(私は前駆陣痛だときずきませんでしたが、心配でその日のうちに病院に行ったところ前駆陣痛だといわれ「子宮口もやわらかくなってきてるから2・3日後には陣痛が来るかも」と言われてたのですが3週間ほど続きました。) 前駆陣痛=規則的でない軽い痛み(だんだん強くなる場合もあるし初めから強い場合もあるようです)間隔は個人差があるようです。(私は2~5分間隔でした。8ヶ月ごろから切迫早産でその頃から2~5分間隔で張っていたので)お産の進みも前駆陣痛があってその日のうちに本格的な陣痛になる場合や私のように長いあいだ痛み、痛みに慣れさせているという場合があるようですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前駆陣痛3週間には驚きました。 そんなこともあるんですね。 おとといに引き続き、昨日の夜も生理痛のような痛みがあり きっと前駆陣痛なんだ、もうそろそろ陣痛も?とちょっと緊張したのですが humikaduさんのように3週間後って可能性も0ではないんですね~ 今から緊張していたらもたなそうなのである程度ゆったり構えていようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • akubra
  • ベストアンサー率43% (22/51)

私も検診の日に「まだまだだね~」といわれていて、その三日後すぐ生まれました。 もしかしたら、おとといの内診が刺激になったのかもしれませんね。 そうそう、お腹の張りとは違う、久しぶりに感じる生理痛の弱いような・・・。 陣痛はどんどん強くなっていきます。 最初は「こんなに我慢できるほどの痛みなわけないよね~」 と思っていたら、徐々に強くなっていきました。 多分、消えてしまったということは前駆陣痛だと思いますよ。 いい陣痛がくるように(微弱陣痛だとなかなか生まれません)、 無理しない程度にお散歩をしましょう。 元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日の夜も1度生理痛のような痛みがありましたがまた消えてしまいました。 でも、おとといよりは痛みが強かったような。。 前駆陣痛かもしれないのですね。 ちょっと緊張してきています(^^; あまり遠くにはいかないで近場で歩いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陣痛の痛み

    はじめまして 質問させて頂きます 現在出産予定日1日過ぎた初産婦です きのうの内診で子宮口4cm開き、もう今週中には産まれるかもねと言われ今自宅で安静にしています。そして、以前1週間ぐらい前に前駆陣痛があったのですが、そのときは陣痛と陣痛の間は何事も無かったかのように痛くなかったのですが、今朝は痛さで目が覚め、その痛みが休みなく常にお腹が張って引きません。今現在も痛くてつらいです。 陣痛って、陣痛と陣痛の間に休みがあるから乗り切れるとおもっていたのですが、痛みが休み無く続くこともあるのでしょうか。 ちなみにその痛みの中でさらに張って痛い陣痛が波のようにやってきています。(間隔はまだバラバラで前駆のようです) すみません、ちょっと痛さで文章が分かりづらい部分があるかもしれませんが、なんでもいいのでどなたかお願い致します

  • 臨月 お腹の張りについて。

    37W5Dの第二子、 お産間近です。 最近、 お腹の張りが、一日中あり、パンパンになります。歩くのも、息切れしています。 一人目はこんなことはなかったんですが。 検診では、赤ちゃんが下がり、子宮口が開いてきたみたいでした。検診後、生理痛みたいな重い腰の痛みがあり、 張りもあります。 今朝は、 加えて 強い張りの後に、 きゅーっと痛みが。 これは、 第一子の時の陣痛の始まりに似てましたが、 お腹の張りも同時にきていて、息苦しいし、痛いしで、大変でした。 お腹の張りは、本陣痛でも痛みと同じく伴ってくるんでしょうか。よかったら、教えて下さい。

  • 子宮口のひらき

    子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

  • 前駆陣痛が長すぎる…?

    現在、37週4日めの初産婦ですV(^-^)V 前駆陣痛らしきものが、2週間ほど前からちょこちょこあります。いつも、数時間でいつの間にか消えてく感じだったので 『きっと、お産が近いんだろなぁ★』 って思って、そんなに気にしていませんでした。 でも、今回は昨日の昼過ぎあたりからずっとなんです。 腰が重いような感じ+吐き気もあり、一瞬お腹くだしてるのかとも思ったのですが、ここのところ便通が良く1日2回は排便してるので違うよなぁ…と思い。。 痛みの感覚はまばらだし、そんなに悶えるほどのものではないので全然堪えられますが、横になっていてもけっこう頻繁にお腹が張るのでつい気になってしまってます。 前駆陣痛ってそんなに長く持続するものなのでしょうか? また、本当にお産が近づいてる感があり、怖いのですがみなさんは出産間近どんな体の症状が出ましたか? もうすぐ、38週になるしいつ生まれるのかと思うと、ドキドキハラハラで仕方ないです(・_・;)

  • 臨月 内診による出血?おしるし??

    類似の質問も過去に多いようですが、私の場合ということで経験のある方、教えてください! 妊娠38W3Dで検診があり、初めて赤ちゃんの心拍とお腹の張りを測定しました。 結果を見た先生が、「お、定期的に張ってきてるね。今日は内診もしましょう」と。 内診は皆さんが言う「ぐりぐり」かはわかりませんが痛みを伴うもので、 「う~ん、2cm開いてるね~!」とのコメント付きですぐに終わりました。 あとで出血あると思うけど内診によるものだからとも言われていたので、その直後からの出血は気にしていませんでしたが、内診して帰宅したその日はお腹が頻繁に張り、 出血はドロっとした茶色いオリモノが4日目の今日もずっと続いています。 検診の翌日以降は、張りはかなり少なくなっています。。 臨月の内診は出産を進ませることがある、と聞いたことがありますが、みなさんはいかがでしたか? ちなみに、次回の検診は4日後の3/29ですが、主人の出張の関係などもあり、内診が出産を進ませるのであれば検診(ぐりぐり)自体を少し先(出産予定日の4/2など)に延ばしたいなと考えております。 そうすれば出産を少し遅らせることができるのでは?と、素人考え&自己中でお恥ずかしいのですが。。。 ここ数日は茶オリのみで他は安定しています。が、あまり早く産まれ無い方が…という気持ちもあり、お散歩や運動は控えています。本当は先生に、どんどん動くようにと言われていますし、動いた方が安産につながることも理解はしているのですが…(汗) 個人差があるのは重々承知ですが、ご経験のある方の体験談などをお聞かせいただければ嬉しいです。宜しくお願い致します!

  • 胎動・前駆陣痛がなくなりました。

    只今38週の妊婦です。 先々週の検診で赤ちゃんが下がってきているそうで 「次週の検診までに生まれてそうだね」と先生に言われましたが お産にならず、 こないだの検診で更に赤ちゃんが下がった事と子宮口も2cm開いており、 「今日明日かも」といわれながら3日経ちましたが、 前駆陣痛のみで陣痛に繋がっていません。 で、気付かないだけかもしれないのですが 今朝から前駆陣痛もなくなり、胎動もなくなりました。 寒かったのでお腹が冷えたのかと思い温めたりしまして、 1度ポコンと蹴られたのは感じましたが いつもより確実に減っています。 お腹を打ったりなどは全くありません。 お産が近いと胎動もなくなると聞きましたが、 前駆陣痛や張りもなくなるのでしょうか? また、最後の検診で臍の緒が首に1重に巻き付いているといわれました。 それまではたいした事ないと思っていたのですが、 それが原因で動けないとかあるのでしょうか? 病院も年末年始のお休みに入っているので、 先生に迷惑をかけたくないと思い、こちらでご相談させて頂きました。 勿論、必要とあらば受診するつもりです。 こういったご経験をされた方、是非アドバイスお願いいたします。

  • 前駆陣痛の期間について教えてください!

    こんにちは!39週の初産婦です。出産まであと少しで、楽しみ&不安な毎日を過ごしています。 2週間前から整理痛の様な痛みがあり、2,3日前になってから、痛みが強まってきました。規則的な痛みではないのですが・・・夜中に痛みが強くなってきて、寝不足で辛いです!昨日の検診では・・・異常は無いが、軽~い陣痛がきていると言われました。これって、前駆陣痛というものなのでしょうか・・・。この前駆陣痛が始まってから出産に至るまで、人それぞれ時間が違うと思いますが、皆さんはどれ位で10分おきの陣痛が来ましたか? それから、眠っている時など、お腹がよくつります。あまりの激痛で10分位は声も出ないし動けなくなります。対処法などがあったら、教えてください。宜しくお願いします(*・。・*)

  • 陣痛?前駆陣痛??

    38wに入った妊婦です。 2時間ほど前から4~5分間隔でお腹が張ります。痛みは下腹部にチクチク程度です。 臨月に入ってから何回か前駆陣痛なのかな?っていうのはありました。 もともとお腹が張りやすいので、張るだけなら陣痛ではないかなって思うのですが、今回は痛みも多少あるので、気になってます。 1人めのときは前駆陣痛を感じることなく本陣痛で産んでるので、今回は来たのか?!来たのか?!と、毎回とまどっといます。 本陣痛なら痛みが強くなるでしょうし、前駆陣痛なら消えてくのでしょうが、どうしても気になってしまいます(´д`|||)

  • 前駆陣痛は何時間も続きますか?

    38w0d、初産婦です。 昨日の朝、下着に薄茶色~ベージュっぽいオリモノがついていました。 おしるし?だと思うのですが、その後は普通のオリモノ(透明)に戻っています。 ですが今日の夜中1時~明け方6時にかけて、生理痛と同じ腰痛があります。 もともと生理痛は腰痛のみで、ジワーッとする感じも生理痛と同じです。 少しお腹?~膀胱?にかけての気持ち悪い感じもあります。 1時~6時にかけてずっとジワジワ痛いのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか? 我慢できる程度です。 痛みの間隔はほぼないので、そこが気になっています。 ちょうど今日の午後から検診なのですが、そのまま入院になるのでしょうか…? 初めてのお産なので何もかもが怖いです。

  • お産の前って何か予感がありましたか?

    こんにちは。 明日が予定日の初産婦です。 先週の土曜日に前駆陣痛があったのですが、それっきりさっぱりです。 買い物で2時間くらい歩いたり、雑巾がけをしたり、そこそこ身体は動かしているのですが・・・ 陣痛からでも、破水からでも、お産がはじまる前に、何か予感みたいなものってありましたか? 「あ、今日当たり産まれるんじゃないかな・・・」 「なんかいつもと様子が違う、もしや・・・」 みたいな、いわゆる第6感みたいなものってお産の前に働くものなのかなと思いまして・・・ それとも、いきなりやってくるものなのでしょうか? おしるしがあったとか、検診で子宮口がひらいてると言われたとか そういう物理的なもの以外で予感があった、なかったというのを よかったら教えて下さい。 (私に関しては、予定日間際でも内診をしない産院なので子宮口の状態はわからない) また、いつかいつかとかなり落ち着かない日々を過ごしているので、気の持ちよう等何かアドバイスあれば教えて下さい。