• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:羊水が少ない・・・・(中隔子宮もあります))

羊水過少での妊娠について不安な初妊婦の質問

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月に入った初妊婦で中隔子宮を持っており、羊水が少ないと診断されました。胎児の腎臓に異常がある可能性もありますが、問題なく出産し元気に産まれることもあります。不安な気持ちでいっぱいですが、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。
  • 羊水過少は、腎臓や膀胱の異常や先天性代謝異常などが原因とされています。中隔子宮とは別の問題かもしれません。胎児に異常がある場合でも、覚悟を持ち愛情を注いで育てたいと思っています。
  • 羊水過少の妊婦で問題なく出産し元気に産まれてきた経験を持つ方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。自分の状況に不安を感じているので、励ましの言葉が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 医師は「羊水過少症」って言っていないのではないですか? もしも、そうであるならば注意や投薬があるのではっきり、そう病名を告げます。 質問者さんのケースは「羊水過少症」であるとは考えられません。 普通より少なめかな?というレベルと思われます。 現状は何も心配はいらないでしょう。

jiwataneho
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 現状では心配いらないのであれば、すごく嬉しく、安心です。 「普通より少なめ」という言い方ではありましたが、やはり不安でした。 もし2週間後の検診でまた少なかったら・・と不安は残りますがとりあえず今は安心したいと思います。

jiwataneho
質問者

補足

29Wの検診時は、先生が最初にお腹の小ささとエコーを少し見ただけで独り言っぽく「ん?羊水過少症かな・・」と言いましたが、今回の検診時は、「少し少なめだね」と言われました。 羊水過少症なら注意や投薬もあるのですか? どんなお薬なのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

お呼びですか? 羊水過少症ですが、自分で書こうかとも思いましたが、結構判りやすくまとまってるサイトがあったのでこれを紹介しましょう。 私の知ってる範囲でこの内容で問題ないと思います。 http://www.ninpu3.com/mamabyouki/post_77.html 恐らく治療対象にならないのではないかと想像しますけど。

jiwataneho
質問者

お礼

再度のご回答を求めてしまいすみません。。 詳しく書かれたサイトを有難うございます。 本当に異常だったら大変なことだなってサイトを見てわかりました。 もし腎臓無形成だったり胎児異常があれば絶対先生は教えてくれていますよね。そんな重要なこと曖昧に隠すわけないなぁと思いました。 私の場合エコーでは胎児に特に大きな異常はないけど羊水が少し少ない程度・・なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 羊水が多いと言われました。羊水過多症では?と心配です。

    18週の頃に、胎児の腎臓に尿が溜まって腫れていて、膀胱には尿があまり溜まっていないということは、診察でわかっていましたが、その後少し膀胱にも尿が溜まってきていたので、様子をみていました。すると、先週27週目の妊婦健診を受けたところ、胎児は平均より2週くらい大きくて、羊水も多いと言われました。腹囲は94cm、子宮底29cmありました。超音波で胎児をよく診て下さいましたが、腎臓の他は特に問題はありませんでした。本などで調べたところ、羊水過多症という病気があるそうです。しかし、原因に多い妊婦の糖尿病は違いますし、ダウン症の疑いも陰性(羊水検査)でした。胎児に異常があるのか心配です。先生から羊水過多症と言われたわけではありませんが、今後のどうなって行くのかが不安です。どなたか同じ診察結果を過去に受けた方や、詳しい情報をお知りの方、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 羊水が少なめと言われました。

    7ヶ月の初マタです。 先日、検診に行ってエコーで見てもらった所 標準値ではあるけどその中でも羊水の量が少なめだと 言われてしまいました。 先生は「そんなに心配する事ないけど、次の検診で また様子を見てみましょう」と言われました。 赤ちゃん的にも元気だそうで、へその緒の血液の流れ? も問題ないようです。 確かに7ヶ月にしては周りがおどろくほどお腹は 大きくなっていないです。 自分は働いていて(デスクワーク)、9ヶ月ぐらいまで 働く予定になっています。 羊水過少について少し調べた所、働いている女性に 羊水が少ない人が多いそうです。 ほんとかどうかわかりませんが、そうだとしても エコーにうつったお腹の子が狭そうにしていると 心配になってしまいます。 調べた中で水分を多く摂取したほうがいいともありましたが それで解消されるのでしょうか。 先生には何も言われませんでした。

  • 羊水検査された方

    只今妊娠4ヶ月です。初の妊娠で、とても嬉しい反面、我が子に障害があって産まれたら・・との不安もあります。20代後半で、高齢出産ではないので、リスクはあまりないとは思うのですが・・。羊水検査は、結構費用がかかりますよね。検診のエコーで、異常を発見するのは困難なことなのでしょうか?先天性な異常を発見するのは、やはり羊水検査ではないと無理ですよね? 不安な気持ちになるのはお腹の子によくないと思いながらも、時々考えてしまいます。どなたか、この不安な気持ちを乗り切った方がいましたら、教えて下さい。 胎動を感じ始めたら、こういう不安もなくなるものでしょうか??

  • 子宮内胎児発育遅延 羊水減少

    28wまでクリニックで検診を受けていた者です。26wの検診で赤ちゃんが少し小さくて羊水も少し少ないと言われました。28wの時に子宮内胎児発育遅延と羊水減少だと言われ念のため総合病院に紹介状を持っていきました。クリニックでも総合病院でも胎児スクリーニング〈胎児超音波精密検査〉も2回したのですが身体的に異常は見当たらないとの事でした。胎盤も少し小さいかもと言われました。臍帯も正常らしいです。28w4dではBPD61.4mm GA24w1d -3.5SD FTA 35.47cm GA25w5d -1.9SD FL46.5mm GA26w3d -1.8SD EFW 876g GA25w2d -2.8SD で性別は男の子です。ちなみに逆子です。 私の年齢は19歳で今回二人目の妊娠出産になる予定です。妊娠前の身長体重は160cm38kgです。二年上の子とお腹の子は離れています。 やはり先天性異常でしょうか?成長が止まり次第緊急帝王切開をするということで入院も無しです。NSTでも胎児は元気みたいです!やはり私が若くに妊娠したから異常があるのでしょうか?やはり胎児に障害があるのでしょうか?とても心配で心配で落ち着かないです。入院して毎日検査してほしいくらいです。だれかアドバイスを下さいm(__)m

  • 羊水を増やしたい

    昨日の妊婦健診で「羊水が少な目」と言われました。 「水をたくさん飲めば増えますか」と聞いたら「そうだといいんだけどねぇ」って(^^); エコーの様子で赤ちゃんの腎臓はきちんと動いているようだとのことでした。 もう36週なのでそろそろ胎盤の機能が低下してきているからかもしれません。生まれてもいい時期だから気にしなくてもいいのは分かっていますが、できれば出産予定日までお腹の中で元気でいて欲しいと思ってしまいます。 気休めや迷信でもかまいません。羊水を増やす方法を教えて下さい。

  • 羊水過多って何センチ?

    長男を産むとき羊水過少で入院しました。 そのときエコーで計って5センチで入院(お腹?のところの羊水を測ります)。 3センチになったら出すとのことだったのですが、微妙に4センチを予定日までキープして帝王切開で出産にいたりました。 今臨月なのですが、この間「羊水14センチ普通です」と先生が言われたのですが。。14センチ!!と驚きました。 いったい普通って何センチなんでしょう? 二人とも極端に離れた数字なので心配になってきました。 少し調べたら羊水過多800mlと出たので、センチ基準で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 羊水少なめといわれました。

    今妊娠28週0日です。先日病院へいって検査をしたら、貧血気味羊水少なめそして、胎児も小さめといわれました。胎児は1000グラム弱だそうです。おなかの張りもあり、胎児が逆子になっているので帝王切開になる可能性もあるそうです。私の体重も前回1ヶ月前の検診時から比べて300グラムしか増加していません。今までは検診のたび約1.5キロずつ順調に私の体重も増えてたのですが‥この時期は体重もかなり増加すると聞きました。病院からは絶対安静するようにいわれかなり落ち込んでいます。皆さんにお聞きしたいのですが、この時期からでも羊水は増えることはあるのでしょうか?羊水が少なかったら赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?羊水が少ないので胎児の逆子も治りにくいとも聞きました。自然分娩はやはり不可能なのでしょうか?胎児の体重も自分の体重も増えてないので心配です。よいアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の身長149cm 体重54・9キロです。

  • 定期健診の内容と羊水の量について

    現在5ヶ月で、3wに一回づつ定期健診に行ってます。 先日3D・4Dのエコーを見せてもらうために別の産科へ行ってきました。 エコーを見ている最中「胎児がとてもキツそうですね」「羊水少ないですね」と何度か言われました。 検診で伺った訳ではないので、こちらからはほどんど質問はしませんでしたが、帰ってから羊水が少ない事や、いつも受けている定期健診の内容が不安になってきました。 定期健診は毎回7千円くらいで、尿検査とエコーです。血圧と体重は自分で計測します。 エコー(1分~2分)では胎児の大きさと心音を確認する程度です。エコーの前後に各2.3分問診があり、羊水のことは言われたことはありませんでした。 羊水の異常は1.2分くらいのエコーで確認できるものなのでしょうか? 他の産科でも似たような検診内容と料金なのでしょうか?

  • 死産について

    現在妊娠24週のママです。 2月2日の検診で、胎児が、水頭症・羊水過少・胎児が小さい・ 左腎臓がおかしい(変)・右腎臓 無し・膀胱確認できず と 言われました。一週間前に、胎児が小さいのと羊水過少だけは言われ 一昨日病院で調べ原因を言われました。 先生に、お腹の中で無くなるか、生まれても数時間・数日間で 亡くなるだろう。人口死産はもう手遅れでただひたすら、お腹の子が 息を引き取るのを待しかない。残念ですが覚悟を決めといて下さいと言われました。死産をご経験された方に、質問なのですが、 *死産(死亡)の場合、自然分娩で処置をされても  母体は、一週間ぐらいは入院になりますか? *納骨はされましたか? *お葬式は、するのでしょうか?  家族だけでしてあげても良いのでしょうか? *死産でも子供の顔を見てあげる事は可能ですか? *また 出産費用(入院費用)・火葬費用は  どのくらい かかりますか? *健康保険の適用になるのでしょうか? *高額医療費の請求も出来ますか? 今は、悲惨な残酷さと悲しみと不安で動揺しています。

  • 今週末で35Wになります(3人目妊娠中)

    今週末で35Wになります(3人目妊娠中) 先日の検診のときの腹部エコーで、羊水が古くなってきていると言われました。 エコーでは、羊水の部分に黒い斑点やキラキラした模様?のようなものが映ってたらしく それが羊水が古くなってると見分けてるみたいですが・・・ 胎盤老化?と思いましたが、その場合だと胎盤部分が白く映ったりするので、それではないと思います。 羊水の過少などはよく聞きますが、老化は始めて聞くのでよくわかりません。 出産間近に濁る現象と判断してよいのでしょうか? この老化?によって、早く出てきそうになるかも知れないと言われました。 まだ産褥期ではないので、もう少しお腹にいてもらわないと困るんですが(汗)

このQ&Aのポイント
  • EW-M754TWの印刷設定を変更しても手差し印刷が起こる問題の解決方法を教えてください。
  • PCからの印刷では手差し印刷にならないのに、EW-M754TWでコピーすると手差し印刷になってしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
  • EPSONのEW-M754TWで手差し印刷が解除できない問題に悩んでいます。どのように手差し印刷を解除すればいいのか、詳しい方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう