• ベストアンサー
  • 困ってます

低身長なのに赤ちゃんが大きくて不安です。

昨日まで切迫早産で3週間入院、今日から正期産(37週)に入り退院しました。 私は身長148センチなのですが、お腹の赤ちゃんは推定3200グラムと大きめ。 骨盤のレントゲンを撮ったところ、普通分娩で大丈夫とのことでした。 赤ちゃんがいつ産まれるかなんて当然わかりませんが、日が経てば当然赤ちゃんが大きくなって帝王切開になるんじゃ…と不安です。 ベテラン助産師さんには、今からはもう骨が大きくなるわけじゃないから…とは言われましたが。 妊娠・出産本には「お母さんにあったように赤ちゃんは成長する」とありますが、イヤイヤ私には大きいでしょ~;と信じられず(笑) あくまで推定体重とはいえ不安です。 私のように低身長のお母さん方は、やはり帝王切開でしたか? また、その場合帝王切開は事前に決まっていたのでしょうか。 3週間の入院中、理由はわかりませんが帝王切開の方も結構いて、「(切ったお腹が)すっごい痛い~…」と言ってたりして不安は募る一方です。 そんなん言ってもなるようにしかならないとはわかりつつやっぱり未知の世界にビビる毎日…。 体験談など是非おきかせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4493
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)

私は159センチありますが、妊娠前は45キロと細身で、 予定日直前の赤ちゃんの推定体重が3800グラム。誰が見ても細身の体に大きすぎるお腹で 骨盤も狭いし、帝王切開するの?と尋ねられたりしていました。 私も分娩のときは苦しくて痛くて、看護師さんに、もうお腹切って!!ってお願いしたら にこやかに、大丈夫ですよ~と言われてしまいました(笑 だけど普通分娩でちゃんと産まれましたよ^^ 生まれてきた赤ちゃんは3700グラム。 最近は小さく産んで大きく育てるみたいな流れ?ですが 大きい子は育てやすいですよ~ 新生児の頃からしっかりしていて^^ お医者さんが普通分娩でと言っているなら普通分娩でがんばりましょう(^u^) 無理そうならそのときの判断でいくらでも処置してくれますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん回答ありがとうございました。 個別にお礼できなくて申し訳ありません。 8日前、助産師さんに尽力頂いて普通分娩で頑張りましたが、赤ちゃんがおりてこられず分娩停止して帝王切開で出産しました。 元気で大きな女の子、3500グラムでした。 現在は産院のベッドの上です。

関連するQ&A

  • 低身長の場合、帝王切開?

    私は身長148cmです。 低身長の場合、レントゲンを撮って骨盤の大きさと 赤ちゃんの大きさを比較して、場合によっては帝王切開になると 聞きました。 実際、同じくらいの身長の方で、 骨盤の大きさは測りましたか? その結果、どうでしたか? 現在23週で、お医者様からは何も言われていませんが、 初診の際に、「あら、小柄だね・・・・」と言われました。

  • 切迫早産の張り止めのリトドールについて

    切迫早産で入院してましたが、37週になりましたので退院させられました。逆子なので38週過ぎに帝王切開の予定です。お腹の張りがすごく動くのもきつくて、たまに激しい腹痛もあり、つらいです。産院では、この時期はみんな張るんだからと言われました。 帝王切開で、陣痛がつかなくていいのだから、張り止めの薬を服用しても構わないのでは・・・?この薬は赤ちゃんには悪影響がないと聞いてますし・・・。38週ぐらいまで服用してもいいものなのでしょうか?

  • 子宮口が開かない

    現在、第2子を35週で切迫早産で入院中の者です。 子宮頸管が15ミリしかないのに子宮口は全く開いていません。 先生いわく、これだけ赤ちゃんが下がっていれば子宮口が開いてきてもおかしくないということなんですが、赤ちゃんが下がってきても子宮口が開かない場合もあるのでしょうか? ちなみに1人目の時も切迫早産で入院し、赤ちゃんが下がっているにも関わらず子宮口は硬いままで、子宮口を柔らかくする点滴も1度使いましたが、1cmほどしか開かず…結局緊急帝王切開になりました。 ですが帝王切開の理由としては子宮口が開かない問題ではなく、元々胎盤早期剥離になる可能性があり定期的に行っていた血液検査の結果の悪化で、陣痛が来る前に帝王切開という形になりました。 前回、帝王切開で産んでいるため今回はお腹に負担がかけられないということで、子宮口が開かなければまた帝王切開になるという説明も受けました。 1.今回は子宮口は柔らかいが開いてないと言われて既に2週間は経ってます。 赤ちゃんが下がっていても子宮口は開かないって人もいるのでしょうか? 2.子宮口を自然に開かせるには何をすればいいのでしょうか? たぶん私が入院している産院では予定帝王切開の場合37週中に行います。 ですのであと2週間が勝負だと思っています> < リスクも承知です。 今回は胎盤早期剥離など危険性のある検査にも引っ掛かっていないですし、頑張っても結果帝王切開になったらそれはしょうがないとも思っています。 でもぎりぎりまでできることはやっておきたいです> < 同じような経験をされた方、また情報をお持ちの方、何か少しでもアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

お母さんの身長で赤ちゃんの デカさが決まるわけではありません。 産んだ後は、遺伝的なものが あると思うので、小さい家系の子は 小さい子が多いし、大きい家系子は 大きくなる子が多いでけど・・・ あなたのお腹に中に居る時は あなたの小柄な身長は無関係で、 骨盤の大きさです。 見た目では判断付きません。 体型が細い、小さいからといって、 骨盤が小さい、狭いなんて比例しません。 骨盤がデカいと、赤ちゃんは 成長できますよね、羊水の中で! 逆に骨盤が小さいなら、~ 赤ちゃんがデカくなるスペースが ありませんよね。 なので、必ずしも帝王切開になるとは 限りません。。。 未知の世界で不安だらけででしょうが、 大丈夫ですよ、どんな方法で産まれてきても 赤ちゃんを産める様に女の身体は 作られてますので・・・。 不安は赤ちゃんにも伝わります。 明るい未来の事を考えましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大丈夫です。 私の主人は生まれた時4000グラムを超えていましたが、主人のお母さんはとても小柄な方です。 それでも普通分娩でした。 赤ちゃんが産まれる時、はじめに頭が出ます。体は頭よりも細いので、頭が出ると体も出ます。 頭は赤ちゃんが頭蓋骨を重ね合わせてサイズを縮めて出てくるので大丈夫です。 骨盤もやわらかくなり、陣痛とともに押し広げられるので心配はいりません。 私が出産したところはあまり推定体重を出してくれませんでした。 私は3人出産しましたが、頭の大きさは体重に比例しませんでした。 一人目が生まれた時、約3500グラムで、大きいと言われましたが、やはり生まれたての赤ちゃんはちっちゃくてかわいいです。 質問者様の赤ちゃんがつるっと元気に産まれますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

トピ主さんと似たような身長です。 赤ちゃんの体重も同じくらい。 >骨盤のレントゲンを撮ったところ、普通分娩で大丈夫とのことでした。 私の場合はレントゲン結果と前日入院の診察の結果(逆子)帝王切開でした。 お医者さんが普通分娩で大丈夫と仰っているのなら 取りあえず信じてみませんか? 出産まで何の問題もない人でも急遽手術になる方もいます、 心配しても仕方ありませんから。 元気に生まれてきてくれる事が一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの向き

    38週を迎え、赤ちゃんの大きさも3600グラムと大きいので今週計画出産する予定です。 今日の検診でお医者さまに言われたのが、「赤ちゃんがお母さんのお腹の方に向いてるね」とのこと。 もうそろそろ母体の背中の方に顔を向けていなければいけないのに向いてないそうです。陣痛が進むにつれて背中の方へ向いてくれることもあるそうですが、場合によっては帝王切開になるとも言われ・・・。 どうしても帝王切開だけは避けたくて、なんとかしたいのですが、何か今からできることはないでしょうか。 また、同じように赤ちゃんが母体の背中側に顔を向けてなかったために帝王切開になった方とかいらっしゃれば教えてほしいです。

  • 予定帝王切開の日にち希望

    現在は妊娠はしていませんが、妊娠希望をしています。 私の知人等でも、帝王切開で出産された方は多く、ほとんどが予定日より2~3週間ほど早めに出産しています。 私自身が、実際に妊娠してどんな出産方法になるかもそのときの状況次第なので分かりませんし、帝王切開になる可能性も当然あると思いますが、帝王切開のことで気になったことがあります。 帝王切開には、予定帝王切開と緊急帝王切開があるという話を聞いたことがあります。 名前の通り、予定帝王切開は、予め「○日にします」のように日にちが定められているのだと思いまして、37週~41週くらいが正期産になると聞いたことがあるので、37週くらいにするんだとは思います。 そこで予定帝王切開だった人にお聞きしたいのですが、 1:いつくらいから「予定帝王切開」と決まりましたか? 2:日にちは予め医師側から決められると思いますが、特に37週目と38週目以降とで月が変わる場合には、こちらから手術日を希望することが出来るのか? (例えば早生まれの関係で学年が変わる時期でもある37週目で3月、38週目で4月の場合で、妊婦側は出産日を4月以降を希望していた場合)

  • 37週で推定体重1934㌘

    先週より軽度の妊娠中毒症により入院中です…只今37週でお腹の子が1934㌘と小さく先週の健診より殆ど推定体重が増えておらず……今週?帝王切開で出産なんですが…小さいのが気になり心配です…あと五日で出してしまうので体重が増えるか心配です…よくもう急激に胎児の体重は増えないのが殆どと聞きますし…今の推定体重からして…200前後の差があると聞きますが…その場合は保育器でしょうか?因みに二回目の出産で一回目は重度の中毒症で32週で帝王切開してます……

  • 39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

    初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

  • 妊娠中の不安があったママの赤ちゃん、笑いません…

    妊娠7ヶ月頃から胎児が小さいと言われつづけ、 32週で入院、34週で極低出生体重児で緊急帝王切開にて出産しました。 流産後の妊娠であったこと、特に後半は医師からも知り合いからも小さい小さいと言われ続けたことと上の子の世話もあって心穏やかに過ごせず、入院後は退屈な日々→胎児仮死で帝王切開が決まってから手術中まで泣いて過ごしてました。 産後Nicuに1ヶ月、GCUに2ヶ月入院してから退院となりました。 赤ちゃんは身長や体重は割と順調に増えてますが、生後4ヶ月になってもニコッとしたり声を出して笑ったりしません。 寝てる時のニヤリと喃語は少しあります。起きてて顔を見てニコを見たことがないです。 一番上の子が「あやしても笑わないね」と言い出したのがきになります。上の二人は普通に生まれて良く寝てよく笑う子でした。 赤ちゃんの笑顔や笑い声の愛おしさを知っているだけに、お腹の中で不安感を感じ続けてたのではと切なくなります。 笑わない赤ちゃんのママさん、妊娠中どう過ごしてましたか?

  • 切迫入院&出産費用

    こんにちは! 今切迫早産で入院中です。 予定帝王切開なので37週ぴったりの12月7日に手術することが決まりました。退院は15日予定です。 そこで費用について質問なんですが‥ 負担限度額認定証を入院するときにもう出しています。(非課税世帯です) 帝王切開なので出産にも限度額はきくときいたのですがどうなんでしょうか? 12月1日から7日までの医療費は帝王切開などで行われる医療費と一緒に含まれますか? (ちなみに11月分の入院費は限度額の金額+食事代で支払いも終わっています。) 通っている病院は帝王切開だと43万です。 出産一時金直接払い制度なのでなので、退院時に窓口で払う金額はいくらくらいでしょうか?それかおつりがきますか? 説明が下手くそですみません‥わかるかたよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが大きい!!大丈夫?!

    現在妊娠、37週です。先生に以前から赤ちゃん大きいですね。とかちょっと前には頭が大きいです。なども言われました( ̄ー ̄; 私の身長はだいたい156cmで、本日妊婦検診に行ってきたのですが、 復囲87 子宮底長30 体重も、母子手帳もらってからの体重で、8キロくらい増えています。 前回1週間前に行ったときの赤ちゃんの重さは約3113gでした。 今回は、3584gになっていました・・・。先生もちょっとビックリしていました・・・。ある程度の誤差はあるとは思うのですが・・。 一人目の出産ということもあって不安です。それを告げると、身長の低い人などは骨盤が小さい場合があるから帝王切開になる場合もあるけど私の場合は身長も低くはないし、と言われ、帝王切開もできますが、自然分娩が前提なのでと言われました。どっちにしろ不安です。そして、内診を受けることになりました。内診した結果大丈夫、自信をもって産めます。この言い方かはおかしいな?!とちょっと笑いめな感じで言われました。 それはどういう意味なのでしょうか??骨盤の大きさを見たってことですか?それならレントゲンとかじゃないとわかりませんよね・・。 何を内診して大丈夫と言ったのかが分かりません・・・。 それと、私が産めますか?と聞いて不安だったから先生も内診したのか、それともこの時期になれば産めるかどうかでどっちにしろ内診するのが当たり前だから内診したのかどっちなのでしょうか?? 不安でたまりません。姉も二人出産していますが、3000g以下での出産です。 私は4人兄弟で、私を含め、みんな3000g以下で生まれてきています。 同じような経験の方や分かる方がいれば教えてください。

  • 小柄で肥満体型なので、自然分娩ができるか心配です。

    現在臨月で38週目の妊婦です。身長が148cmと小柄なのですが、体重は現在78キロもあります。 元々肥満で体重の増加は現在+7キロで、これ以上増やさないよう注意されています。 昨日の健診で赤ちゃんの推定体重が既に3000~3400くらいで、まったく下がってきてないと言われ、自然分娩できるのか不安になっています。 身長が150センチ以下の場合、レントゲンで骨盤を撮ったり帝王切開について説明があると聞いたことがありますが、医師からはまだ何も言われていません。 自分から帝王切開の可能性など医師に相談したほうがいいのでしょうか。 これ以上私自身と赤ちゃんの体重が増えないようにしようとウォーキングをしたり食事にも気をつけているのですが、 歩くと恥骨のあたりが痛くて長時間歩くことができません。 これ以上体重が増えるのではないかと思うと不安でたまりません。 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんと帝王切開について

    今、28w6dになる初産妊婦です。 28w1dの健診の時に逆子ちゃんだとわかり、赤ちゃんが回りやすい方向を向いて寝て、直ってくれたらな~と思っています。 逆子ちゃんだとわかった時の赤ちゃんの推定体重は1087グラムと、標準値内ではあるけど、小さめだと先生に言われました。 私自身、「小さく産んで大きく育てる」という言葉があるし、標準値内だし。とあまり心配はしていません。 これから赤ちゃんがグンと大きくなるかもしれないし、逆子ちゃんが直るかもしれないので何とも言えないのですが、もし、逆子ちゃんが直らずに帝王切開の方向になった場合、手術日程はだいたい37w~38wですよね? その時に推定体重が2500グラム以下でも帝王切開をするのでしょうか? 37wを過ぎれば小さくても内蔵系が成熟しているのかな~と思いつつ、疑問なので質問させてもらいました。

  • 37週 胎児の頭の向き

    いつもお世話になってます。 今まで妊娠経過は順調でした。 37週の検診で赤ちゃんはまだお母さんのお腹側に顔を向けていて、降りてきていないと言われました。 赤ちゃんの顔の向きがお母さんの背中側を向いてないとなかなか降りて骨盤に頭がはまらないと言われました。 だから帝王切開だとか、言われたわけではないのですが… 家に帰ってよく考えるとても不安になってきました 赤ちゃんも2700グラムを超えてお腹もパンパンで結構な大きさです。 きっと子宮もギュウギュウ状態の中、今更ぐるっと向きを変えることができるのでしょうか? 胎動はいつも左のわき腹であります、 かかとのような堅いものがウネーっと出てきます 背中側を向いていた場合胎動はそんな位置で感じないものでしょうか? 37週でこの赤ちゃんの向きは気にしないでいいのでしょうか?何かの拍子に正しい向きになってくれるのかとても心配になってきました。