• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮口が開かない

現在、第2子を35週で切迫早産で入院中の者です。 子宮頸管が15ミリしかないのに子宮口は全く開いていません。 先生いわく、これだけ赤ちゃんが下がっていれば子宮口が開いてきてもおかしくないということなんですが、赤ちゃんが下がってきても子宮口が開かない場合もあるのでしょうか? ちなみに1人目の時も切迫早産で入院し、赤ちゃんが下がっているにも関わらず子宮口は硬いままで、子宮口を柔らかくする点滴も1度使いましたが、1cmほどしか開かず…結局緊急帝王切開になりました。 ですが帝王切開の理由としては子宮口が開かない問題ではなく、元々胎盤早期剥離になる可能性があり定期的に行っていた血液検査の結果の悪化で、陣痛が来る前に帝王切開という形になりました。 前回、帝王切開で産んでいるため今回はお腹に負担がかけられないということで、子宮口が開かなければまた帝王切開になるという説明も受けました。 1.今回は子宮口は柔らかいが開いてないと言われて既に2週間は経ってます。 赤ちゃんが下がっていても子宮口は開かないって人もいるのでしょうか? 2.子宮口を自然に開かせるには何をすればいいのでしょうか? たぶん私が入院している産院では予定帝王切開の場合37週中に行います。 ですのであと2週間が勝負だと思っています> < リスクも承知です。 今回は胎盤早期剥離など危険性のある検査にも引っ掛かっていないですし、頑張っても結果帝王切開になったらそれはしょうがないとも思っています。 でもぎりぎりまでできることはやっておきたいです> < 同じような経験をされた方、また情報をお持ちの方、何か少しでもアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ao107

アドバイスにはなりませんが、 私も頸管が普通より短いらしく、切迫流産・早産で、4ヶ月~37週までずっと安静で(時には絶対安静)ずっと薬飲んでました。 薬をやめた頃にはだいぶ下がってて、「予定日までは絶対もたない!おそらく2週間か、早ければ1週間以内には」と言われ、初めての事なので毎日ドキドキしていたら何事もなく2週間後の検診日がきました。 そして、予定日まであと1週間、「万が一何もなければまた1週間後にきてください」と。 この時確か、頸管は2センチなかったんですが、私の場合はすでに4センチ開いていました。 もちろん何事もなく1週間過ぎました。 結局予定日から3日後、促進剤の点滴をする事になりました。 朝9時から開始。よくわからないのですが最初は5ミリからと言われました。 少しずつ上げてお昼の検診で6センチまで開いてたみたいで、 「いい調子!今日の出産になるよ。たぶん夕方くらいになるだろう。」と言われ、 待てども待てども陣痛は来ず、点滴は5ミリずつ増え、夜9時、50まで上げて点滴終了~。 次の日また朝から点滴です。 今日は急ピッチで上げて行くからと…本当にどんどん上げられて、夕方5時前、70まで上げられました。 すると、一気に痛くなりました。ちょうど5時でした。 それから分娩台行って…ってしてたら完全に開いてて、2時間後には産まれてました。 促進剤と柔らかくする点滴が同じなのかわからないけど、もし同じだったら、3回までできるみたいです。 ただし、2日続けたら1日休んでまた次の日なので4日かかるらしいです。 私とは違うだろうし、全然アドバイスにならなくてすみません。 でも頑張って下さい!

質問者からのお礼

ao107さん、早速体験談お話し頂きありがとうございます。 やっぱり頸管が短くなると子宮口も少しずつ開いてきてますね。 私は1人目が帝王切開だったため促進剤とかは使えないみたいなんです> < 子宮破裂の恐れがあるため、陣痛、子宮口の開き具合、赤ちゃんの下がり具合全てスムーズにいけばいいんですが…

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ao107

そうなんですか。 知らなくてすみませんでした(>_<。) でも子供を産むってほんと大変な事ですよね。 頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。 産まれたら是非報告してください。 楽しみに待ってます♪

質問者からのお礼

とんでもないです!! 今、股関節のストレッチ(足の裏と裏を付けるあぐらをかくような姿勢の…)をやるといいという情報を耳にし、毎日やってみています(^-^) 回答ありがとうございました。 少し先になると思いますが産まれたら報告させて頂きます☆