• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

切迫早産の張り止めのリトドールについて

切迫早産で入院してましたが、37週になりましたので退院させられました。逆子なので38週過ぎに帝王切開の予定です。お腹の張りがすごく動くのもきつくて、たまに激しい腹痛もあり、つらいです。産院では、この時期はみんな張るんだからと言われました。 帝王切開で、陣痛がつかなくていいのだから、張り止めの薬を服用しても構わないのでは・・・?この薬は赤ちゃんには悪影響がないと聞いてますし・・・。38週ぐらいまで服用してもいいものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数2
  • 閲覧数2514
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tyugu
  • ベストアンサー率60% (3/5)

お薬が違うので、参考にならないかもしれませんが。  私も切迫早産で入院してて、同じ同室の切迫早産の方で37週を境に点滴していたウテメリンを中止しました。その方は張り止めを急に止める事に抵抗を感じておられたようで薬での服用が出来ればと希望されました。  その時の主治医のお話では、長期投与されていたので薬が抜けるのに少し時間かかるし、薬が効いていると産後の子宮収縮がやや悪くなる、もう正期産なので、陣痛が起きても自然な事なので問題ないと言っておられました。  私自身は34週に、おなかの張りのせいで子供の心拍が落ちて、緊急帝王切開になりました。直前まで張り止めを点滴していたためか、術後点滴で収縮剤を投与し子宮の収縮を助けていたように思われます。  やはりご心配なら、受診されている産院にもう一度ご相談されて、納得のいく説明を聞かれる方が安心できていいのではないかと思います。  ご出産まであと少しです。元気な赤ちゃんの誕生を心からお祈りします。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#6786
noname#6786

こんにちは。 不安なお気持ちお察しいたします・・・ でももう37週に入ったじゃないですか! 何にも心配要りませんよ。 37週に入ったらもういつ生まれても大丈夫なのです。 無理に張りを止めておなかの中に留めておくようにしなくても大丈夫なんですよ。 たしかに帝王切開に陣痛は必要ないですが、逆に今すぐ陣痛が始まったとしても、何の問題もないんです。 いくら安全な薬であったとしても、やはり薬は薬です。必要のない薬をあえて飲む必要はないと思います。 おなかが張ってつらいでしょうが、ここは赤ちゃんを優先させてあげると考えて、あと一週間頑張ってください。 少しでもいつもと違う異変を感じたらすぐに病院に電話して指示を仰いでみてください。 せっかく退院できたのですから、お風呂にゆっくり入ったり、おいしいものを食べたり、リラックスしてすごしてくださいね。 私は帝王切開の予定日の前日に破水して、そのまま緊急手術で出産しました。 しっかり陣痛も始まっていましたよ。 ちなみに私は34週で出産しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます! 質問なんですが、緊急手術の場合は全身麻酔で赤ちゃんが眠って出てきて、肺呼吸をしないと聞いてますがどうでしたか?術前に絶食をしてないから、吐くので全身麻酔すると聞いてます。 どうなんでしょうか

関連するQ&A

  • 37週過ぎての張り止めの服用

    37週過ぎて、リトドールという張り止めの薬の服用をやめても良いと言われました。38週過ぎて、帝王切開の予定(逆子のため)です。張りがきつくて、たまに生理痛の強いのがあったりして、薬をやめたくないのですがダメですか?帝王切開なのだから、陣痛が起きなくてもいいわけだし、薬は赤ちゃんに悪影響はないといいます。服用を続けるのは良くないでしょうか?

  • 妊娠37週で本当に退院していいんですか?

    子宮口が1cm開いて切迫早産で入院しています。もうすぐ37週のため張り止めの点滴をはずして飲み薬を飲んでいます。病院側としては38週過ぎまで赤ちゃんをお腹の中で育てていた方がよいと言うことで、37週で退院となりました(赤ちゃんは今2,500gまた逆子なので帝王切開が決まってます)。36週と3日で点滴をはずした晩に5~7ふん間隔で腹痛と張りが眠れずナースコールしたが、子宮口が1cm以上開いてないので、ただの張りと言われて、相手にしてくれませんでした。現在36週と5日で張り止めの薬を飲んでいても7~10分おきに張りがあります。そして激しい腹痛もあります。破水や出血もないし、子宮口も1cm以上開いていないので本当に大丈夫なのですか?誰か経験のある方もしくは、詳しい方教えて下さい。また、37週で張り止めの薬の服用もやめなきゃ行けません。すごく不安なので、アドバイスを下さい。

  • 切迫早産だと・・・

     現在35週の妊婦です。26週目ころの健診で既に子宮口が1センチ開いていて、出血、頻繁な張りもあった為、約一ヶ月ほど入院していました。現在は張り止めの薬を飲みながら自宅で安静にしています。薬を飲んでいるのですが時々なかなか張りが治まらないことがあったりします。そんな事が退院以来続いていて、病院に電話しようか迷うときもあります。(実際、時間はかかるものの治まりますが) 先生は、37週になったら薬をやめて自然に任せよう。とおっしゃっています。実際、薬をやめたらすぐに陣痛がきちゃうものなのでしょうか。友人に長期間張り止めを服用しているといい陣痛がこないって言われました。 長期間張り止めを服用していた方、教えてください。(個人差はあると思いますが)

  • 切迫早産

    今28週の妊婦です。今日病院に行ったらかなり低く切迫早産ですと言われ張り止め薬を処方されました。だだあまり張ることはないし張っても休めば直るので薬は張ったときだけ飲めばいいし普通の生活をして構わないといわれました。でも普通の生活って・・・?この場合特に注意することってないのでしょうか?例えば温泉好きなんですが入ってもいいのでしょうか? もう一つ妊娠初期に子宮口に胎盤がかかっていると言われていました。 大きくなるにつれ離れたのですがまたくっつくってことはないのでしょうか?一度上がってきて又下がってるみたいです。低置胎盤だと帝王切開になると聞いたので心配です。

  • 切迫早産で入院しています

    妊娠35週のママです。 切迫早産で入院していて、24時間張り止めの点滴にお世話になっています。 看護師さんに点滴をしていれば陣痛は来ないかと聞いたところ、陣痛を止める薬はないので点滴をしていても、陣痛は来ますと言われました。 私は張りの自覚が全くなく、このまま入院していた方が安心かなぁと思い、先生が言われるようにおとなしく点滴をして安静にしてようと思うのですが、金銭面で心配なのは確かです。。。 母親には、点滴してても陣痛が来るなら退院して安静にしてても一緒じゃない?と言われました。最初先生に35週までは耐えてくれと言われたので、35週越えたのだから問題なく産めるんじゃないの?と言う考えです。そして赤ちゃんも2600グラムくらいにはなっているので、充分な大きさだとは思います。やはり金銭面を心配しているようです。 旦那は一日中仕事で家にいないので、何もできないのを分かっているようで、あまり口出ししてきません。母子共に健康ならいーやんて感じです。彼の貯蓄能力の低さのせいで、金銭面悩まされているのですが…(´Д`) 同じような経験された方、お詳しい方おられますか?今の状態で退院した場合、考えられる最悪な事態ってどんなことですか?

  • 切迫早産ではない?

    質問お願いします。 現在34週4日の初産婦です。 20歳で145cmの小柄です。 赤ちゃんの推定体重や大腿骨の長さ?がいつも週数より大きめだったのですが毎回『標準です。問題ありません』と言われていました。 今日検診で初めて『赤ちゃん大きいね。下から産めるかなぁ。』と言われました(x_x;) 34週で推定体重2441グラム 大腿骨の長さは一週間分大きめみたいです。 やはり母体が小柄だと赤ちゃんが巨大児になった場合帝王切開になることもありますか? そして内診で子宮口が開き掛けていると言われました。子宮けい管は2.55cmでした。 最近腰が痛くて運動不足+ヘルニア+太り過ぎかなと思ってウォーキングをしていました。(ヘルニア持ち&妊娠で体重+11キロです) 先生からは『ウォーキングは止めて家で安静に。張り止めだけ出しておきます。』と言われただけでした。 これって切迫早産じゃないんでしょうか? とりあえず10日間(臨月まで)安静にするように言われただけで特に問題ないようでした。 赤ちゃんも大きめで私も小柄なため早めに赤ちゃんには出てきてもらいたいですが37週まではお腹に入れておきたいです。 普通切迫早産の場合入院とかになるものだと思っていたのでなんだか緊張感?や焦り?を感じません。普段通り家事をしていて大丈夫でしょうか?

  • 切迫早産から早産の恐れについて

    現在切迫早産にてお腹の張り止め24時間点滴をして入院中です。1時間25ml(最高レベルの量らしい)点滴して張りが5~30分おきに不規則にあります。子宮口は1cm開いており赤ちゃんは下りてきています。37週まで3週間この状態を続ければ、ずっと赤ちゃんをお腹に入れておけるものなのですか?経験者の方や詳しい方教えて下さい!また経験者の方で37週まで待たなかった原因は何ですか?

  • 張り止めの服用をやめると…

    張り止めの服用をやめると… いつもお世話になっています。今日で36週になる初妊婦です。 先週の土曜日の検診35週4日で赤ちゃんは2220グラムで、1週間程小さいと言われました。 張りが頻繁にあり7、8か月からウテメリンの服用を開始し、現在は一日4錠を服用しています。 赤ちゃんが下がってきていて内診で頭が触れる、子宮口も柔らかいと言われています。ですので31週より自宅で一日中寝て安静に過ごしています。 今週末の検診36週4日で赤ちゃんの体重が標準くらいに増えていれば張り止めの服用を中止すると言われているのですが、張り止めをやめたらどうなるのかが不安です。 普段から張り止めを飲んでいるけれど張りが頻繁にある日や、ほとんどない日があります。頻繁にある日は3~5分おきにお腹がかちかちになって膣もチクチクします。 こんな感じなのでもし陣痛が来た時、果たして気付けるのかとても心配です。普段の張りと陣痛の張りでは違いはわかるものなのでしょうか? それからもう一点、予定日は4月19日ですが張り止めをやめたらいつ産まれてもおかしくないようです。先生は今週末で張り止めを中止するかもと言っていましたが、私的には37週(3月31日)までお腹に入れておきたい、できることなら学年のこともあり4月2日以降に出産したいと思っています。みなさんなら先生にお薬の服用をもう少し続けたいとお願いしますか? 経験者のかたや先輩ママさんアドバイスお願いします!

  • 切迫早産について

    只今26wから切迫早産で入院しているのですが 入院時からマグセント100mlを10ml/1hで点滴を続けております。 その状態でも張りが多くなった時は、ブリカニールと言う張り止めの筋肉注射を行い張りを抑えるという感じで31wまでどうにか来たので5ml/1hに昨日から下がりました。 やはり点滴量が減ったので軽い張りが多くなってきてます。 また様子を見て良かったら32wに入ったら点滴を抜くと担当医の先生から言われました。 正直点滴はキツイので嬉しいのですが、点滴を抜いたら直ぐに陣痛が来ると書かれていた方もいらっしゃったので32wで点滴を抜くのは凄く不安です(>_<) 同じ様に切迫早産で点滴を抜かれた際に実際にどれ位で出産になった方、詳しい方等宜しければ教えて下さい!!

  • 張り止めを飲むと胃が痛くなります。

     こんにちは。現在妊娠23週目のmufuです。  妊娠と同時に子宮筋腫があることが分かり、最近では痛みが度々あるようになり、張りも感じるようになったためブリカニールを毎食後飲むように勧められました。    この薬の安全性や必要性は説明していただいたので、薬を飲むことに不安はありますが赤ちゃんのためにも飲むようにしているのですが、もともと胃が弱く妊娠前はよく胃薬を飲んでいたため、ブリカニールを飲むようになってまた少し胃痛が出てきたように感じます。  なるべく、食後すぐに飲むようにしているのですが朝だけはたくさん食べれないのでバナナを食べて、水を多めに飲んで薬を飲んでいるのですが、張り止めを飲みながら胃が痛くなった方っていますか?  もし、いらっしゃったらそういう方はどうしていたのでしょうか?(胃薬をもらって飲むとか、飲む量を減らすとか、食事に工夫するとか)  ちなみに、張りは切迫早産の傾向は見られず、子宮口もしっかりと閉まっているので絶対安静という程はないのですが、夜中に目が覚めて痛みを感じたり、家事をしていると張りを感じたり、何もしていなくても張りや痛みを感じることがあります。(かちかちになるという程ではありません。これが張りかなと感じる程度です)  もちろん、医師が必要と認めているのでこれくらいでもやはり毎食後張り止めって飲むべきなんですよね。これから、出産まで薬を飲むと思うとちょっと気が重いです。でも、張り止めを飲まず、早産傾向になるのも不安だしこれくらいの張りで3食後張り止めを飲まれている方っていらっしゃるのでしょうか?  いろいろと質問をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。