• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠37週で本当に退院していいんですか?

子宮口が1cm開いて切迫早産で入院しています。もうすぐ37週のため張り止めの点滴をはずして飲み薬を飲んでいます。病院側としては38週過ぎまで赤ちゃんをお腹の中で育てていた方がよいと言うことで、37週で退院となりました(赤ちゃんは今2,500gまた逆子なので帝王切開が決まってます)。36週と3日で点滴をはずした晩に5~7ふん間隔で腹痛と張りが眠れずナースコールしたが、子宮口が1cm以上開いてないので、ただの張りと言われて、相手にしてくれませんでした。現在36週と5日で張り止めの薬を飲んでいても7~10分おきに張りがあります。そして激しい腹痛もあります。破水や出血もないし、子宮口も1cm以上開いていないので本当に大丈夫なのですか?誰か経験のある方もしくは、詳しい方教えて下さい。また、37週で張り止めの薬の服用もやめなきゃ行けません。すごく不安なので、アドバイスを下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

もうすぐ、赤ちゃんとの御対面ですね。おめでとうございます。 私も今日で37週目に入りました。実は、深夜、破水をしたと思い緊急入院したんです。おもらしでした(笑) それで、お腹もはるし、生理痛の強いのもくるので、変だなーと思ったら、 子宮口が1cm開いているとのことでした。でも、点滴もなし、飲み薬もなし、 6時間入院して、朝食を食べた後、家に戻され、 普段通りの生活をして下さいといわれ、 仮眠をとって、午後から2時間、仕事に行きました。 今でも、生理痛みたいのがきますけど、 自分でもまだまだと思っています。 ↓の方達のアドバイスの通り、38週目まではお腹でもたせた方がいいと ドクターがいっていました。 一緒にがんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうー!!同じ時期で同じ症状の方からのアドバイス、こころ強いです!腹痛があるのって私だけ?と思ってたので安心しました。でも、あの痛みはかなりつらいですよね。帝王切開なのに痛みに耐えなきゃいけないなんてつらいです。お互い、がんばりましょうね!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#6786
noname#6786

こんにちは。長らくの絶対安静入院生活お疲れ様でした。 大丈夫ですよ。 37週に入ったらいつ生まれても大丈夫です。 ですから、張り止めの薬も必要じゃなくなる訳です。 もし今陣痛が始まって生まれたとしても、おそらく正期産とほとんど変わらない状態だと思いますよ。 帝王切開の予定が38週くらいなのですか? もしその前に破水しても緊急手術でちゃんと産めますから安心してください。 おそらく退院の時に病院から指示もあるでしょうが、陣痛が始まったり、破水したら即帝王切開でお産になると思います。 もういつ生まれても大丈夫なんだと思って安心してリラックスしてお産を待ってくださいね。 もう少しです。頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!がんばります!

  • 回答No.3
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)

お腹の張りがあっても子宮口が開かなければお産にはなりませんよ。 私は2人目の時出産の1ヶ月ぐらい前から前駆陣痛が毎日のようにありました。 子宮口はかなり軟らかくて、1センチぐらい開いてたから「予定より早いかも…」と言われたけど、結局予定日5日前まで出てきませんでした。 その間、普段通りに動いて、毎日1~2時間のウォーキングもしてたのにです。 妊娠37週に入れば分娩時期としては正常な範囲なので、いつ生まれても大丈夫ですよ。 陣痛の時の痛みには個人差があるでしょうが、お産が近づくと腰やお尻の方が痛む人が多いみたいです。 私も前駆陣痛の間はお腹の痛みが気になったけど、陣痛になってからは腰が痛くて、お腹は気になりませんでした。 子宮口が開いてくれば、おしるしがある可能性もあるので、今はまだ前駆陣痛の段階ではないでしょうか? 腹痛が異常なほど痛いと感じるなら病院に行った方がいいとは思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!私が痛がっても看護婦が相手にしてくれないんですもの~。安心しました。張りと痛みに耐えて頑張ります!

  • 回答No.2
noname#190451
noname#190451

こんにちは。 出産の経験はありませんが、 私は38週で生まれました。 でも、当時何の問題も無かったようですよ。 今、元気に22歳ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元気な赤ちゃんを産みたいと思います!ありがとう!

  • 回答No.1
  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)

こんにちは。 初産ですか?ご心配なお気持ちお察しします。 >帝王切開が決まっています。 と言う事は入院の日にちが 決定しているのでしょうか?だとしたら病院側の都合で「38週過ぎまで もたせる」というのはうなずけます。 状況からしてscudさんの場合、微弱陣痛が始まっているのではないでしょうか。 あくまでも私の推測ですが・・・。ただ今すぐ産まれる程子宮口も開いていない ために、張り止めの薬を使用しているのかもしれませんね。 37週で逆子でしたら、帝王切開の入院の日まで安静にしてもたせたほうが 良いと思います。 お腹の赤ちゃんがこの世に誕生する準備を始めていると思って、お大事に なさって下さい。もし、破水した場合は迷わず病院へ行って下さいね。 元気な赤ちゃんが生まれますようにー。 (*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初産だからドキドキです。手術日まで安静にして耐えます

関連するQ&A

  • 切迫早産の張り止めのリトドールについて

    切迫早産で入院してましたが、37週になりましたので退院させられました。逆子なので38週過ぎに帝王切開の予定です。お腹の張りがすごく動くのもきつくて、たまに激しい腹痛もあり、つらいです。産院では、この時期はみんな張るんだからと言われました。 帝王切開で、陣痛がつかなくていいのだから、張り止めの薬を服用しても構わないのでは・・・?この薬は赤ちゃんには悪影響がないと聞いてますし・・・。38週ぐらいまで服用してもいいものなのでしょうか?

  • 切迫早産から早産の恐れについて

    現在切迫早産にてお腹の張り止め24時間点滴をして入院中です。1時間25ml(最高レベルの量らしい)点滴して張りが5~30分おきに不規則にあります。子宮口は1cm開いており赤ちゃんは下りてきています。37週まで3週間この状態を続ければ、ずっと赤ちゃんをお腹に入れておけるものなのですか?経験者の方や詳しい方教えて下さい!また経験者の方で37週まで待たなかった原因は何ですか?

  • 妊娠33週切迫早産 正産期まで持たせられますか?

    現在妊娠33週、切迫早産で入院中です。 31週の時にすでに子宮頚管が12mmとの診断を受け、緊急入院をしました。 現在は絶対安静にしている状態なのですが、週に一度の検査をしたところ、本日子宮頚管が7mm、子宮口が1cmと言われてしまいました…。 1日の中で定期的に張りはあるものの、出血も破水もない状態でウテメリンの点滴を受けています。主治医の先生には入院時に「とりあえず34週を目処に、そしてなんとか37週まで持たせましょう」と言われました。その言葉を胸に、つらい気持ちを抑えてなんとか今日まで頑張ってきましたが、心が折れそうです。 入院してから2週間ほど経ちますが、ようやく前向きに頑張っていこうと思えるようになった矢先の事で、ショックから立ち直れません。お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、入院までしたのになぜ?という気持ちと、早産になってしまうかもしれない不安に押しつぶされそうです。今は医療が発達しているから、早産でも大丈夫と周りから励まされますが、正直、そんなことは分かっているし、そんなことはどうでもいいのです。私は赤ちゃんを、普通の大きさで産んであげたいのです。 部屋も相部屋のため思い切り泣くこともできず、ただただ落ち込むばかりです。 このような状態から、正産期まで持たせることは可能なのでしょうか?そのような経験のある方はいらっしゃいますか?まだ、希望は捨てなくてもいいのでしょうか?

  • 37週過ぎての張り止めの服用

    37週過ぎて、リトドールという張り止めの薬の服用をやめても良いと言われました。38週過ぎて、帝王切開の予定(逆子のため)です。張りがきつくて、たまに生理痛の強いのがあったりして、薬をやめたくないのですがダメですか?帝王切開なのだから、陣痛が起きなくてもいいわけだし、薬は赤ちゃんに悪影響はないといいます。服用を続けるのは良くないでしょうか?

  • 28週で切迫早産、逆子について

    お世話になります。 第3子を妊娠中で、28週になりますが、体質に由来するらしいお腹の張りがあり、自宅安静中です。 ・ウテメリン1日4錠 ・子宮頚管長30ミリ ・お腹が張ってる時の子宮頚管長25ミリ ・子宮口は閉じている ・逆子のため、胎動が更なる張りを誘発してる という状況で、医師からは入院するよう指示がありましたが、第1子&第2子の育児があるため、自己責任のもと、自宅安静をしています(昼間は実母が来て助けてくれています)。 なお第1子&第2子は双子(二卵性)で現在は2才4ヶ月になります。 双子を妊娠中、やはり、お腹の張りが原因で子宮頚管が短くなり、22週から入院しました。入院初日から24時間の点滴投与で、26週でウテロンの流量がMAXになり、28週で追加のマグセントもMAXになり、35週0日で破水、緊急帝王切開しました。 この時は、お腹の張りの原因が双胎妊娠か、体質かは分かりませんでしたが、単胎の今回も張ってるので、どうやら体質のようです。 長くなりましたが、本題です。 私が切迫早産で入院した場合、双子は実家に預かってもらうしかありませんが、妊娠28週の今から入院して、出産まで2ヶ月もの長期間、実家に預かってもらうというのは大変難しいため、1日でも長く自宅安静状態で日数をかせぎたいところです。 そこで、早産のリスク要因のうち「逆子」だけでも何とかしたいのですが、医師からは、逆子体操はお腹が張るので、しないよう指示されており、エコーで確認した胎児の向きから、ひたすら右側を下にして安静にしているよう言われました。 しかし、ずっと右側を下にしていると、右半身(特に右肩)が痛くて痛くて、たまりません。 しかし仰向けになると、張りやすいようです。 右半身が痛くてたまらない時は左側を下にしているのですが、そんなことをしていては、いつまでも逆子は直らないでしょうか? そもそも右側を下にしていれば、逆子は直るものなのでしょうか? また、他に、お腹の張りを誘発しない逆子を直す方法や、対策はないのでしょうか。 子宮口付近をガンガン蹴られると激痛が走るし、お腹も張るし、安静にしていたいのに膀胱を刺激されるからか異様に頻尿で何度となく起きあがらずにはいられず、困ります。 何よりも、蹴破られて破水しそうで怖いです!! ご経験のある方、知識をお持ちの方からアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 初めての妊娠で現在11週目です。

    初めての妊娠で現在11週目です。 一週間程前に微量の出血(茶色のおりもののようなもの)と軽い腹痛やお腹の張りがあり、受診したところ切迫流産と言われました。 トイレ以外は安静にして、止血剤や張り止めなどの薬を一週間飲む様に言われました。 出血は初めの一度きりで治まり、腹痛や張りも次第になくなりました。 しかし、二日前に診察してもらったところ、赤ちゃんは元気だが、子宮の中の出血が前回より広がっていると言われました。 自覚症状もなくなり、安静にして止血剤も飲んでいたのでショックでした。 何が原因だったのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 今週は様子を見るということで薬は出されず、安静にするように言われたのですが出血が広がらないか心配です。 あと、来週の検査までにどうしても母子手帳をもらいに行かなければならいのですが、多少の外出も避けたほうがいいですよね? 頼める人が近くにいないので困っています…

  • 27週のお腹の張りって・・・

    いつも参考にさせてもらってます。 今、妊娠27週なのですがこの時期のお腹の張りは一日に 何回くらいまでが正常の範囲なんでしょうか?? 一人目の時、切迫早産で早くから点滴入院していたため 今回(二人目)は子宮頚管を縛る手術を受けました。 張り止めの薬も飲んでいるのですが、最近夕方から夜中にかけて 張ることが増えてきたので、とても不安です。 気にしすぎは良くないとわかっているのですが・・・。 私の時はこうだったよ~みたいなものでも、なんでもいいので 回答いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠29週 お腹の張りと病院の検査

    現在妊娠29週です。 2週間ほど前からお腹の張りがひどくなりました。 昼間は急に動いた時や歩いている時などに決まって張り、夕方以降はほぼ張りっぱなしのような感じで10~15分おきくらいに張ります。 横になっていても張ることもあり、また張り方がひどいと立っていられないほどの痛みを感じることもあります。 お腹の張りがひどいと切迫早産につながると聞いていたので、今日の検診の時、先生に状況を説明しましたが内診で子宮口が開いているかどうか調べ、結果、子宮口が開くまでにはなっていないので、張り止めの薬のウテメックをもらって帰りました。 その検査で疑問に思っていることがあります。 以前、妊娠22週頃にも張りがひどかったため、検査を受けたことがあるのですが、その時も子宮口の開きの有無を調べただけでした。 よく色々調べてみると、子宮頚管の長さが目安になっているようですが、子宮口の開いているかどうかだけでも切迫早産の危険があるかないか分かるものなのでしょうか? 素人が勝手に思っているだけかもしれませんが、子宮が開き始めていては遅いのでは・・・と思ってしまうんです。 いつも検査で子宮頚管の長さなども見てくれればいいのになと思っても患者の立場からは先生には言いづらく、またその病院や先生がそういう方針なのかもしれませんし・・・。 もしなにか御存じの方や専門の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?出産まであと少しなのですが、やっぱり早産のことが気になって仕方ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 破水と陣痛確率的には?

    現在、妊娠38週目です。初期と後期に切迫流産と切迫早産で入院しました。もう産まれても大丈夫という事で自宅にいますが、薬がなくなったら、すぐかなとか思ってましたが、結構大丈夫ですね^^;しかも、安心したからか、張りがほとんどないです。でも、子宮は下がりまくっているようです。あと、子宮口も15%開いてるらしいのですが、、、それでも、なかなか産まれなかった方おられますか?また、破水が心配で仕方ないのですが、赤ちゃんが下がってるから、破水しても赤ちゃんの頭が蓋になり、少量で気付くかなと心配でたまりません。同じような経験された方いらっしゃいましたら、教えてください!また、こんな場合、陣痛と破水、どちらの可能性が高いと思われますか?

  • 妊娠19週目

    いつもお世話になっております。  15週でシロッカー術を受け、明日で19週になります。 今日妊婦検診で先生に 「子宮が開いてきて、手術した所まで開いている。」 「もしかしたら、手術した場所とは違うところから降りてきそう」 多分と言われました・・・・ その時はショックと動揺で頭に先生の言葉が入ってこなくて・・・ 家に帰ると少し落ち着いて考えると 手術した場所と違うところ・・・ って シロッカー術をしても、子宮が開くってあるのですか? それと、子宮が開く原因はやはりお腹の張りで、私も早い時期からお腹の張りを感じてました。先生に「張り止め」を処方できるか聞いたら まだ週数が早いので薬は早いと言われました。 張り止めの薬の処方は大体何週からされますか? 本当に心配だらけの妊娠です。どなたか回答よろしくお願いします。 (まだ下の子が小さいため今週いっぱい様子見て来週再検査をして決めます。その一週間 疑問だらけですごしたら胎児にも悪いと思い質問させてもらいました。)