• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

37週過ぎての張り止めの服用

37週過ぎて、リトドールという張り止めの薬の服用をやめても良いと言われました。38週過ぎて、帝王切開の予定(逆子のため)です。張りがきつくて、たまに生理痛の強いのがあったりして、薬をやめたくないのですがダメですか?帝王切開なのだから、陣痛が起きなくてもいいわけだし、薬は赤ちゃんに悪影響はないといいます。服用を続けるのは良くないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4189
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)

私も張り止めの薬を飲み、最終的には点滴をして37週までがんばったのですが、 (ウテメリンという薬)赤ちゃんに対して低血糖を起こすことがあるので、 できれば薬をやめて1週間ぐらい後の方がいい、と先生から言われていました。 結局点滴をやめるとすぐ陣痛となってしまいましたが、やはり赤ちゃんは 低血糖でブドウ糖の点滴をしなければならなくなりました。(/_;) 低血糖自体は糖を入れてあげればすむのでそう心配することはないんですけど、 小さな手に点滴の管を入れられている姿はとてもかわいそうで・・・。 ですので、先生の仰るように37週でやめたほうがいいと思いますよ。 もう少しの辛抱です、赤ちゃんのためにがんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え~っ!そうなんですか。ありがとうございます!頑張ります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)

アドバイスにもならないのですが…(^^ゞ 2人目のときに予定帝王切開で38週を予定してましたが、お腹の張りが治まらず薬が効いてる間だけ(張っているけど痛みを感じない)しか動けなくなりました。 上の子がいるので休んでばかりいられない事と胎児の推定体重が2700gほどでしたので37週と1日で出産にしてもらいました。 「服用を止めてもよい」と言われたとありますが「止めなければいけない」と言われたわけではないのですから、「痛くて我慢できない、張りつづけている」などと先生に話してみてはどうでしょう。 ちなみに私2回妊娠して2回とも張り止めは前期と後期に飲みました。後期は3週間ほど飲みつづけました(薬は「ズファジラン」という薬で飲むと血圧が急激に下がり30分は横になっていなくてはならずに動けませんでした) 母親の私が結構辛かったのに、子供たちは元気でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先生や助産婦に話しても、このころはみんな張るんだからそんなの普通だよって言って終わりです。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 切迫早産の張り止めのリトドールについて

    切迫早産で入院してましたが、37週になりましたので退院させられました。逆子なので38週過ぎに帝王切開の予定です。お腹の張りがすごく動くのもきつくて、たまに激しい腹痛もあり、つらいです。産院では、この時期はみんな張るんだからと言われました。 帝王切開で、陣痛がつかなくていいのだから、張り止めの薬を服用しても構わないのでは・・・?この薬は赤ちゃんには悪影響がないと聞いてますし・・・。38週ぐらいまで服用してもいいものなのでしょうか?

  • 妊娠37週で本当に退院していいんですか?

    子宮口が1cm開いて切迫早産で入院しています。もうすぐ37週のため張り止めの点滴をはずして飲み薬を飲んでいます。病院側としては38週過ぎまで赤ちゃんをお腹の中で育てていた方がよいと言うことで、37週で退院となりました(赤ちゃんは今2,500gまた逆子なので帝王切開が決まってます)。36週と3日で点滴をはずした晩に5~7ふん間隔で腹痛と張りが眠れずナースコールしたが、子宮口が1cm以上開いてないので、ただの張りと言われて、相手にしてくれませんでした。現在36週と5日で張り止めの薬を飲んでいても7~10分おきに張りがあります。そして激しい腹痛もあります。破水や出血もないし、子宮口も1cm以上開いていないので本当に大丈夫なのですか?誰か経験のある方もしくは、詳しい方教えて下さい。また、37週で張り止めの薬の服用もやめなきゃ行けません。すごく不安なので、アドバイスを下さい。

  • 張り止めの服用をやめると…

    張り止めの服用をやめると… いつもお世話になっています。今日で36週になる初妊婦です。 先週の土曜日の検診35週4日で赤ちゃんは2220グラムで、1週間程小さいと言われました。 張りが頻繁にあり7、8か月からウテメリンの服用を開始し、現在は一日4錠を服用しています。 赤ちゃんが下がってきていて内診で頭が触れる、子宮口も柔らかいと言われています。ですので31週より自宅で一日中寝て安静に過ごしています。 今週末の検診36週4日で赤ちゃんの体重が標準くらいに増えていれば張り止めの服用を中止すると言われているのですが、張り止めをやめたらどうなるのかが不安です。 普段から張り止めを飲んでいるけれど張りが頻繁にある日や、ほとんどない日があります。頻繁にある日は3~5分おきにお腹がかちかちになって膣もチクチクします。 こんな感じなのでもし陣痛が来た時、果たして気付けるのかとても心配です。普段の張りと陣痛の張りでは違いはわかるものなのでしょうか? それからもう一点、予定日は4月19日ですが張り止めをやめたらいつ産まれてもおかしくないようです。先生は今週末で張り止めを中止するかもと言っていましたが、私的には37週(3月31日)までお腹に入れておきたい、できることなら学年のこともあり4月2日以降に出産したいと思っています。みなさんなら先生にお薬の服用をもう少し続けたいとお願いしますか? 経験者のかたや先輩ママさんアドバイスお願いします!

  • 37週。逆子

    いつもお世話になっています。 33週くらいまで逆子といわれていましたが35週くらいに戻ってくれていてやれやれっておもっていたら今37週で先日検診に行くとまた逆子になってしまってるようでショックをうけています。先生はこの週数だと戻る確率はひくいっていわれ帝王切開になる可能性が高くなっています。(赤ちゃんも大き目みたいで頭も大きめみたいです) 37週くらいで逆子が治ったっていう方いらっしゃいますか?2週間くらい前羊水が多いっていわれてたので動きやすく赤ちゃんがうごいてしまったのかも?って先生はいっていましたが・・・ 帝王切開もなんだかこわいので出来れば自然分娩したいっておもっています。(一人目は自然分娩で出産しました)ほんとこわがりなので今から緊張します。

  • 陣痛?(逆子)

    もうすぐ38週の初妊婦です。 今日、NSTをしたら、陣痛があるので様子を見てくださいと言われました。 しかし、お腹の張り(陣痛)が分からないのです。 中期に切迫流産を経験していて、その時のお腹の張りが歩くのが辛い程の半端じゃない痛みだったので、今の痛みはその時ほど強い痛みではないから分からないのです。 逆子なので、陣痛と思われる張りが赤ちゃんの頭突きだと勘違いしているくらい鈍いです(^^; 逆子のため、来週に帝王切開が決定しているので、それまでにこのまま陣痛に気づかなかったらどうしようという不安があります。 病院では「お産が近いかも」「定期的な痛みが15分おきになったら病院へ連絡後、来院して下さい(緊急帝王切開のため初産だけど15分おきになったら)」と言われました。 これは前駆陣痛というものでしょうか? 陣痛は具体的にどれくらいの痛みなのでしょうか? (私が切迫流産で味わった、歩きたくない程の痛みなのでしょうか?) いずれにしても出産が不安になってしまいました。 あと、初産で逆子で出産された方(自然分娩でも帝王切開でも)のお話が聞けたら幸いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • なぜ帝王切開は避けるべきなのでしょうか?

    現在逆子で、治らなければ帝王切開予定の妊婦です。逆子体操をしていますが、なかなか治らないので張り止めの薬を処方され(子宮を軟らかくする為だそうです)、これを飲んで体操するように言われました(これは一般的なことなのでしょうか?)。そこで疑問なのですが、なぜそうまでして治さないといけないのでしょうか。自然に逆子になったのだからそれが自然なのだと思うし、頑なに治らないのなら何か理由があってのことだと思うのですが…また赤ちゃんにとっては、帝王切開はとても安全な分娩方法なのでは?なぜそんなにも、帝王切開は避けなければならないのでしょうか?一般に体にメスは入れない方が良い、と言われていると思いますが、そんなに弊害があるのでしょうか。後々体に何か不都合が生じるのでしょうか。かなり多くの方が帝王切開で出産されていると思いますが、みなさん後遺症などあるのでしょうか。無知な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 37週で横位?!

    ただ今、妊娠37週の妊婦です。 先週の検診では、赤ちゃんの頭は正常位にありましたが、今日の検診で、横になっていることが分かりました。 お医者さんは、特に体操や寝相など気にすることなく、(気にしても直るものではない)し、ただ赤ちゃんが頭を下にしてくれるようにはなしかけるくらいしかできないね。といわれました。 そして、来週の検診38週でまだ治らないのなら、帝王切開になるといわれ、最後には、「ま、治ると思いますけどね」といっていました。 本当に、体操などしなくてもいいのでしょうか。 自然分娩で生みたいので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 医者を納得させるか陣痛を起こす方向を教えて下さい

    はじめまして。現在37w5dで赤ちゃんの体重は3000g初産婦です。 初期の頃から毎回赤ちゃんが少し大きいと言われ続けてきました。 35wからは毎週の検診にされ、毎日4~5時間歩けと言われました。 しかし1時間も歩くとパンパンに張り痛くて動けなくなります。 それを伝えるのですが、それでも4~5時間は歩けと、張ろうが痛かろうが陣痛が来るまでは歩き続けろと言われています… 1時間以上歩くと歩けなくなる事が毎回なので、変わりにスクワットを限界を感じるまでと、おっぱいマッサージをしています(おっぱいを刺激すると陣痛が来やすいと聞いたので) 今日の検診では、まだ下がってきてないからレントゲン撮ってと言われ撮りに行き、明日帝王切開にするか決められます。 帝王切開は避けたいので(リスクが色々と多いので…)今すぐにでも下におろして陣痛を起こしたいのですが、スクワットとマッサージだけでは無理でしょうか? 個人的には赤ちゃんの好きなタイミングで産んであげたいのですが、逆子や前置胎盤だから帝王切開なら仕方ないと諦められるのですが、ただただ大きいからという理由だけで帝王切開をするのは どうしても納得いかないし、嫌なので… 先生が帝王切開をしないと納得させられるような意見か、帝王切開よりも前に陣痛を起こして自然分娩できるような方法があれば教えて頂けるとありがたいです!!

  • 帝王切開じゃダメですか?

    こんにちは。34週めの者です。 29週の検診から逆子になってしまい、体操、鍼灸、語りかけと色々やってみたのですが、9ヶ月に入ってから早産の恐れありで張り止め服用&体操禁止となってしまいました。 来週の検診で逆子のままだったら手帝王切開の予約をする事になっています。 が、周りの反応に困ってます。義父母は義父が逆子で普通分娩だったため『切る必要はない!普通に産める!切ったら2人目すぐ産めない!』と言い、義母は『日にちを決めて帝王切開じゃお産を経験ししたとは言えない、、、』と批判的。私の両親は『痛い思いをしなくていいんだからラッキー!』『産まれる日が決まるから便利』?とやたら脳天気。 少し前まで自宅安静で里帰りもダメかも?と言われてきたので、夫も私もとりあえず赤ちゃんを無事に産んであげられれば帝王切開でもいいと思っているのですが。。。 帝王切開が悪いわけでも楽なわけでもないと理解してもらう事はできないのでしょうか? このままだと帝王切開に踏み切れない気がして悩んでいます。