• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

37週過ぎての張り止めの服用

37週過ぎて、リトドールという張り止めの薬の服用をやめても良いと言われました。38週過ぎて、帝王切開の予定(逆子のため)です。張りがきつくて、たまに生理痛の強いのがあったりして、薬をやめたくないのですがダメですか?帝王切開なのだから、陣痛が起きなくてもいいわけだし、薬は赤ちゃんに悪影響はないといいます。服用を続けるのは良くないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数5172
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)

私も張り止めの薬を飲み、最終的には点滴をして37週までがんばったのですが、 (ウテメリンという薬)赤ちゃんに対して低血糖を起こすことがあるので、 できれば薬をやめて1週間ぐらい後の方がいい、と先生から言われていました。 結局点滴をやめるとすぐ陣痛となってしまいましたが、やはり赤ちゃんは 低血糖でブドウ糖の点滴をしなければならなくなりました。(/_;) 低血糖自体は糖を入れてあげればすむのでそう心配することはないんですけど、 小さな手に点滴の管を入れられている姿はとてもかわいそうで・・・。 ですので、先生の仰るように37週でやめたほうがいいと思いますよ。 もう少しの辛抱です、赤ちゃんのためにがんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え~っ!そうなんですか。ありがとうございます!頑張ります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)

アドバイスにもならないのですが…(^^ゞ 2人目のときに予定帝王切開で38週を予定してましたが、お腹の張りが治まらず薬が効いてる間だけ(張っているけど痛みを感じない)しか動けなくなりました。 上の子がいるので休んでばかりいられない事と胎児の推定体重が2700gほどでしたので37週と1日で出産にしてもらいました。 「服用を止めてもよい」と言われたとありますが「止めなければいけない」と言われたわけではないのですから、「痛くて我慢できない、張りつづけている」などと先生に話してみてはどうでしょう。 ちなみに私2回妊娠して2回とも張り止めは前期と後期に飲みました。後期は3週間ほど飲みつづけました(薬は「ズファジラン」という薬で飲むと血圧が急激に下がり30分は横になっていなくてはならずに動けませんでした) 母親の私が結構辛かったのに、子供たちは元気でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先生や助産婦に話しても、このころはみんな張るんだからそんなの普通だよって言って終わりです。 アドバイスありがとうございます!