• 締切済み
  • 困ってます

帝王切開じゃダメですか?

こんにちは。34週めの者です。 29週の検診から逆子になってしまい、体操、鍼灸、語りかけと色々やってみたのですが、9ヶ月に入ってから早産の恐れありで張り止め服用&体操禁止となってしまいました。 来週の検診で逆子のままだったら手帝王切開の予約をする事になっています。 が、周りの反応に困ってます。義父母は義父が逆子で普通分娩だったため『切る必要はない!普通に産める!切ったら2人目すぐ産めない!』と言い、義母は『日にちを決めて帝王切開じゃお産を経験ししたとは言えない、、、』と批判的。私の両親は『痛い思いをしなくていいんだからラッキー!』『産まれる日が決まるから便利』?とやたら脳天気。 少し前まで自宅安静で里帰りもダメかも?と言われてきたので、夫も私もとりあえず赤ちゃんを無事に産んであげられれば帝王切開でもいいと思っているのですが。。。 帝王切開が悪いわけでも楽なわけでもないと理解してもらう事はできないのでしょうか? このままだと帝王切開に踏み切れない気がして悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数551
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.13

No1です。 術後の痛みのことが随分痛く書いていありますが、病院によると思います。 わたしは予定帝王切開で、腰椎麻酔以外に、術後立ち上がれるようになるまで腰に連続して鈍いタイプの麻酔を掛けられていたので全く痛くありませんでした。 病院で、帝王切開後の麻酔などについてよく聞いてみてください。緩和してくれることがたくさんあると思いますよ。 緊急で帝王切開になると色々と大変ですが、予定だと準備もできて(心も)楽です。 うちの妹は、逆子なので帝王切開の準備をしていて、手術日に見たら回っていて普通分娩に変更になったのですが、結局臍の緒が絡まっていてさんざん陣痛をやった後で帝王切開になりました。 後から先生と話したら「あなたがきっと自然分娩で産みたいだろうから」と先生が変に気を回していたのだそうです。実は骨盤が小さくて元々帝王切開じゃないと難しいケースだったようですが。 それから義母様との関係が実は手術そのものよりも質問者様の心に影を落としているようにお見受けします。 母乳じゃないと駄目、布オムツじゃないと駄目。。。などなどあるかもしれませんが、「そうですかー」ってどこ吹く風で流してしまってはどうでしょう。 どうせ今里帰りしていて目も届きませんし、今後家に戻ったら、あなたから言うと角が立つかもしれないのでご主人から「周りに出産したばかりの良い友達や先輩がいて助けてくれているから黙ってみてて」って言って貰うだけでもあなたの気が楽になると思います。 うちの義母は「私は全く口を出さない主義なのよ」なんていってても「ベビーパウダーはしないの?」だの色々うるさく言ってました。 生まれたばかりの頃の試運転の頃が周りがみてて一番不安なのだと思いますから、その時期は自分の親と奮闘し、落ち着いた三ヶ月頃?くらいからお母様にお見せしてはどうでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

私は帝王切開で出産しました。 主治医の先生には「普通分娩の産む前の苦しみと帝王切開の術後の苦しみは同じくらいだよ」と言われていました。 どうして『痛い思いをせずにすむ』とか『出産したうちに入らない』という考えになるのか不思議です。 帝王切開の術後一晩はかなり辛いです。術前は飲食禁止で当日ふらふらになってましたし・・・(苦笑)。 実際、術後病室に足を運んでもらえば決して楽をしたわけじゃないってことは分かってもらえると思います。 余談ですが、私は導尿を外した後は病院の廊下の手すりをつたってよたよた歩きながら授乳にも行きました。 その姿を見せたら義両親なんて気の毒がってくれましたよ。 生まれてくる赤ちゃんも帝王切開だと楽みたいです。頭の形もきれいですし・・・。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。 普通分娩した方でも年子のお子さんになる方の方が少ないのだから、「二人目がすぐに産めない」っていう意見も大変失礼だと思います。嫁は子供を産む道具か!!って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>主治医の先生には「普通分娩の産む前の苦しみと帝王切開の術後の苦しみは同じくらいだよ」と言われていました。 私もそう思います。人工の手術で痛い思いをするのと、自然な陣痛の痛みは違うと義母は言うのですが。痛みの内容は違っても痛みは経験するのになあと思います。楽だと思っている両親は術後考えが変わるでしょうね。どっちにしても出産する事には変わらないし、だったらリスクの少ない方を選んであげたいと思うのですが、、、 >生まれてくる赤ちゃんも帝王切開だと楽みたいです。頭の形もきれいですし・・・。 頭の形、よく聞きます!楽なのは狭い産道を通らなくてすむからでしょうか? >嫁は子供を産む道具か!!って。 ほんと失礼です。義父は女の子を熱望していていちいち『女の子のおむつ替えは~?』とか『女の子をお風呂に入れる時は?』とか言ってます。エコーでは男の子と言われてるのですがそれは言えずにいます。義母も一緒になっておなかの形や顔つきでうちの両親に『どっちか賭けません?私は女の子!』とか言ってます。そんな人にどうこう言われたくないって感じですね。(愚痴ってごめんなさい)

  • 回答No.11

私も去年の7月に、息子を帝王切開で出産しました。 5ヶ月に入ってからずっと逆子のままで、まさか自分が自然分娩できないなんて夢にも思わず、臨月になってもまだ”クルン”と回ってくれるものだと信じていました。 お医者さんから手術の日程を告げられた日の帰り道、 受け入れられずにショックで泣きながら主人に電話をしました。 そんな状態の時に、お姑さんから『まだ大丈夫よ~。普通分娩できるように頑張ったら?』と言われました。たぶん、私を励ましてくれての言葉だったのかもしれませんが、心に突き刺さり、本当に悔しくて仕方ありませんでした。 自分の母にも『ラクでいいね~』と言われ、悲しかったです。 ”帝王切開”という事自体に、自分自身が不安だったり、心に引っかかりを持っているのに、周りから何か言われると、ガクーンと落ち込んでしまいますよね。 何気ない言葉でも、自分がまともな出産が出来ない母親みたいに聞こえてしまって・・・。 でも今言えることは、無事に出産を終えて、可愛い赤ちゃんの顔を見れば、roshieroshieさんも、ご家族の方達も、”帝王切開”のことなんて忘れて、きっとみんな笑顔になりますよ。 どんな出産であれ、1番偉いのは母親!! これから産まれてくる赤ちゃんのためにも、周りの意見に負けず、強いお母さんでいてくださいね。 術後もしばらく痛いから頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうすぐ1歳のお誕生日ですね。おめでとうございます。 >”帝王切開”という事自体に、自分自身が不安だったり、心に引っかかりを持っているのに、周りから何か言われると、ガクーンと落ち込んでしまいますよね。 そうなんです。正直に言って、帝王切開怖いです。手術もした事ないし、歯医者だって怖いくらいなのに、、、。 よく赤ちゃんが産まれて来る日を選ぶ、って言いますよね。予定帝王切開となると親がその日を決めてしまう事になると思って悪いな、、、と思ってしまってました。体操頑張ればよかったとか(腹帯苦手なので)腹帯ちゃんとすればよかったとか体重管理頑張ればよかったとか、関係あるのかどうか?って事まで自分を責めたりして。そこで周りからも色々言われてぐちゃ ぐちゃでした。でも何が1番って無事に出産を終える事なんですよね。このまま予定帝王切開になればちょうど1月後にその日がやってきます。妊娠最後の1ヶ月悩まずに強く明るく過ごしたいです。 >どんな出産であれ、1番偉いのは母親!! これから産まれてくる赤ちゃんのためにも、周りの意見に負けず、強いお母さんでいてくださいね。 励ましのお言葉ありがとうございます。産まれたらもっと色んな事があるんでしょうね。今のうちに練習、のつもりで頑張ります。 >術後もしばらく痛いから頑張って! 覚悟しときます^^;

  • 回答No.10

こんにちは。 帝王切開がなかったら、いったいどれほどの命が失われてたか、、。 わたしの弟も、自然分娩で、へそのうがくびにからまり窒息。 2歳くらいしか離れていないハズの弟が、いつまでたっても、泣かない小さい赤ちゃんだったことを覚えてます。 わたしの場合は、予定日は過ぎていたが、異常がなかったのに、なぜか帝王切開。(骨盤不均等とかいう原因になっていたが) 病院は、その時妊婦でたてこんでたし、担当の先生は切るのがすきとか、聞いてたので。 すこしげせないと、思いつつ、わたしは初産で陣痛が怖かったから、帝王切開でもいいかと思って受けましたが。 こどもはへそのうが、ぐるぐる3重巻きで、だから、予定日すぎても下におりてこれなかったようです。 (出産前のエコーでは、わからなかった) 母が、泣いて帝王切開でよかった、と、言ってたのが印象的でした。 医者が、切るのがすき!と、いうとなんだか手抜きしているみたいに、初めは思っていましたが、医者からみたら、どんなささいなことでも、死や障害につながるリスクを避けたいのでしょう。 しかし、わたしたちの親の年代は、帝王切開は出産じゃない、という人は多いですよね。 困り者です。 あと、母乳じゃなきゃ!とかね、、。 帝王切開は、楽じゃないですよ。 だって、お腹切るんですもの、普通の手術と同じです。 あと、麻酔をするのだから、そのリスクもあります。 手術の前の晩から、水や食べ物は禁止。 出産後は、病院によりますが、1日2日はやはり絶食。もちろん水もだめ。 背中に麻酔のチューブつけてても傷は痛いのに、癒着が怖いから、痛くても(ベット上で)動け!と、言われるし。動けないので、尿カーテルまでつけられてるし、、。 夜中も痛くって、一睡もできませんでした。 赤ちゃんの顔もくろく、見る気にもなれず、、、。 辛かったです、、。 しかし、義理父母に、理解してもらうのは難しいかもしれません。 お医者さんから、直接話してもらうように、できないでしょうか? はたからみて、どの人が帝王切開か、自然分娩か?なんて、わからないのに、、。 なぜ、わざわざ痛い目を見ると、エライという風習があるのでしょうかね、、。日本は、、。 私たちの子供くらいに、なればそんなことなくなると思いますが。 長々とだらだら書いてしまいました、すみません。 おこさんのために、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手術後のお話、参考になりました。 お子さんが無事産まれてよかったですね。 私も義父母に『先生が切るの好きなんじゃないの?』と言われて転院も考えたのですがリスクがあるのをわかっていて『逆子でもなんでも9割が自然分娩』という病院に移る勇気がありません。 母乳とか帝王切開とか、すでに義母にはそれで悩まされてます。陣痛の痛みを経験しないから子供が可愛くないとか母親になれないとか、よくわかりません。自分が痛いだけなら自然分娩を選ぶかもしれませんが、赤ちゃんの事を考えたら安全なほうをとりたいです。 医師から話してもらうのが1番良さそうなのですが、遠いのでまずはどうして帝王切開なのかを話してみたいと思います。

  • 回答No.9
  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)

帝王切開で子供が生まれた父親です。 正直な事を言わせていただけるのなら、周りの雑音は気にしないのが一番だと思います。雑音を言えるだけの余裕があるとでも考えてみてはいかがでしょうか。 私たちの場合は、予定日のちょうど一月前に病院から「今から出します」と電話があり、いきなり腹切って生まれました。 へその緒が首にからまって、心音も不安定だったとの事です。遅れていたらどうだったかわからなかったそうです。 どんな方法で生まれてきても、母子ともに健康なのが一番です。そのためだけに気を使ってください。 ちなみに、ウチの場合は >『日にちを決めて帝王切開じゃお産を経験ししたとは言えない、、、』『産まれる日が決まるから便利』 心の準備どころか、家の準備すらできるまえに生まれてしまいまいました・・。帝王切開のせいではないですが。 >『痛い思いをしなくていいんだからラッキー!』 痛かったらしいです・・・。 普通分娩と比べていってるわけではありませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に心の準備どころではなかったのですね。 状況は違いますが少し前に早産の恐れありと言われた時の事を思い出しました。もしそのまま産まれていたらと思うと、1度は守ってあげられたんだから今度も守ってあげなきゃと思います。 あの時の怖さを考えれば産まれてくる赤ちゃんと自分の安全を1番に考えたいです。 >どんな方法で生まれてきても、母子ともに健康なのが一番です。そのためだけに気を使ってください。 心強いです。ありがとうございます。

  • 回答No.8

長男(1歳8ヶ月)を帝王切開で出産、現在2人目を妊娠7ヶ月のものです。 帝王切開も、難産の末の経膣分娩も安産も関係なく、10ヶ月間大切に育ててきた新しい命に 最も安全な生まれ方を選んであげることはとても大事な事なのに…頑なな経膣分娩崇拝 ともいえるような事もまだまだ多くて困ってしまいますよね… 下記は帝王切開に関する個人の方のサイトです。 もしまだご存じなかったら、是非行って見られてください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたサイト、すごく参考になりました。 悩んでいる方が多くてびっくりしました。 妊娠&出産って精神的にも影響するしプライベートな事だから、それぞれに色んな思いがあるのかもしれませんね。 >10ヶ月間大切に育ててきた新しい命に 最も安全な生まれ方を選んであげることはとても大事な事なのに… もやもやしていた気持ちが晴れました。私は安全に産んであげられる方を取りたいです。母子にとって安全な事が最優先ですね。

  • 回答No.7

私は、今3人の子供の母ですが、3人とも帝王切開で産みました。 一人目のときは、私が妊娠中毒症になってしまい、血圧が高くなってしまって、 自然分娩は危険だということをお医者さんから聞かされて入院していました。 この日に切ると言われてた前の日の深夜に陣痛が来てしまい、 次の日のお昼に破水、もう一刻の猶予もならないという状態で切りました。 私は麻酔で眠っていたので知らなかったのですが、子供は仮死状態で生まれ、即刻保育器に入れられたそうです。 初孫の誕生ということで、両家の両親、仲人夫妻まで病室の前で誕生を心待ちしててくれたのですが、 産声を聞かせることはできませんでした・・・。 私も、ず~~と悪い嫁だったのかなぁ・・と悩んだこともありましたが、やっぱり命第一です。 手術してよかったと思ってます。 産みの苦しみも知らないで、そんなの母親じゃない!なんて言う人もいるかもしれません。 でも、帝王切開の術後の痛みは、ほんと痛いです。 楽なわけないじゃないですか。 でもそんなときは、遠慮しないで痛み止めを要求していいと思います。 人一人の命の重さを、どんな風に生んだかで測って欲しくないです。 お医者様が、母体も赤ちゃんも一番安全な方法で生まれるのは・・と考えた末の事だと思うので、 帝王切開をそんなに悩むことはないと思います。 二人目を希望されているようですが、すぐ出来ますよ。 確かに昔は、帝王切開は2回までで、2回目の手術の時に卵管をしばってしまうお医者様もいたようですが、 私の場合二人目と三人目は年子です^^ お医者様もあきれてましたが(-^〇^-) ハハハハ、 ちゃんと切って無事生まれました。 生むのは、お母さんでもなくお姑さんでもなく、あなた自身なんですから、 自信を持って、産み育てて行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>人一人の命の重さを、どんな風に生んだかで測って欲しくないです。 私もそう思います。産みの苦しみとかお腹をいためて産んだからこそとか義母は言うのですが、それも無事赤ちゃんを産んであげられてこそだと思います。 どうしてこんなに色々言われるのかな?と不思議になります。 3人のママなんですね^^ 私は年子で産むくらいの勢いがないと2人目は高齢出産になりそうなんですが。。。そうなっても安全な方法を取りたいです。

  • 回答No.6
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

義父母さんの住まいはお近くですか? もし近いようならば、一度医師から、 説明をしていただいたらどうでしょう? 年寄りは医者に弱いです。 もし遠方でしたら、忙しいところ申し訳ないですがと、 よくよくお願いして、電話で説明してもらっても いいかもしれません。 自然分娩のリスク。 孫が無事に生まれる方がいいに決まってます。 嫁がお産を経験したと言えようが言えまいが、 そんなの構わないでしょう、ホントは。 2人目は帝王切開でなくったって、 多少間隔を空けないと母体に負担が大きいです。 なにより、1人目が無事生まれる前から、 2人目の話なんて、デリカシーのかけらもない人たちですぇ。 たとえ義父母の両親が納得しなくても、 赤ちゃんのためならば、帝王切開したほうがいいです。 逆子といっても、いろんなタイプがあります。 へその緒を巻いている子もいます。 主治医の指示に従って、赤ちゃんを迎えてあげましょう。 今からそういう風では、先が思いやられますねぇ。 聞く耳を持たない年寄りでも、 これなら信じるというものもあるはずです。 医者とか先生と呼ばれる人物だとか、 みのもんたとか。(^^; 帝王切開も後々まで手術後の痛みがあって、 赤ちゃんを抱っこして授乳するのも なかなか大変だと聞いたことあります。 人を一人生み育てるのですから、 どんな方法をとっても、それはスゴイことだと思います。 安心して出産の日が迎えられますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら義父母は関東、私は北陸で里帰り中なのできてもらうのは難しそうです。 2人目発言は、夫は2人兄弟で、義父はすごく女の子を欲しがっていたのですが義母が3人目流産してあきらめたようです。それで孫は女の子!とずっと言っているのですが(結婚前から言われてました)どうやら男の子が産まれてきそうで、、、まだその事は話していません。なんで私が義父のために女の子を産まなきゃいけないんだ~?と思います。 義母は細木数子が大好きですね~。 痛み=母性、愛情みたいな考えなんでしょうね。 具体的にどんな危険があるか説明して、あとは色々言われても気にしないようにします。

  • 回答No.5

こんにちは。 二人を帝王切開で出産しました。 一人目の時に逆子だったのがその理由です。 一人目の時と二人目の時の出産は別の産院でした。 二人目の時、医師に聞き飽きるほど、帝王切開した人が普通分娩することの危険性を説明されました。具体的な数字もです。 逆子で普通分娩の「危険性」をきちんと説明した方がいいと思います。 可能なら、医師に説明してもらうとか・・・。 帝王切開は全く痛くないわけではありません。術後は大変です・・・。恐がらすことになりそうなので詳しくは書き込みしません。 「楽なわけではない」と納得してもらうのは、手術前と術後の姿を見せるほか無いかもしれないような気がします。(結構いやなもんですけどね) ご実家のご両親は、脳天気なことを言うことで「無理に普通分娩をしなくても無事に産んでね」と言ってるようにも感じます。 ちなみにうちの子供たちは1歳半違いです。「傷口きれいだから3人目も産めるよ」と医師に言われました。 参考になれば幸いです。 いずれにしても、いいお産になりますように(^^) かわいい赤ちゃんに会えるまでがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心配させたらいけないと思ってあまり詳しく伝えてこなかったのですが、わかってもらうためには危険性の説明が必要だと思うようになりました。 >帝王切開は全く痛くないわけではありません。術後は大変です・・・。恐がらすことになりそうなので詳しくは書き込みしません。 色々体験談を聞くうちに大変らしい、、、とわかってきました。手術事体初めてなので正直怖いです。里帰りなので両親には術後の状態がわかってもらえるので、そうなったら呑気な事も言わなくなるかな?と思います。

  • 回答No.4

医療従事者です。 初産婦さんですよね? 初産で骨盤位の場合、最近は帝王切開をするのが一般的だと思います。 このような方法をとることによって、 日本の周産期死亡率が減ってきたのですから、 過去に無事だったからといって、 経腟分娩を勧めるべきではありません。 ちなみに、帝王切開で出産した方でも、 次回のお産が必ず帝王切開になるわけではありません。 状況によっては帝王切開しなければならないこともありますが、 (帝王切開の傷によって、子宮の筋肉が薄くなっているなど) そうでなければ、慎重に経腟分娩を行うことも可能です。 ご家族の方が、納得されないようでしたら、 医師から説明してもらってもいいと思います。 どうして帝王切開なのか? 他の方法をとったらどうなるのか? このあたりのことを、しっかり医師に説明してもらって、 ご家族に説明できるといいですね。 元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。 ちなみに・・・、 自分の経験ですが、骨盤位の予定帝王切開の方で、 手術直前でエコーをしたところくるんと回っていて、 手術がキャンセルになったことも何度かありました。 こういうことも起こりうるので、覚えておいてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方からのご解答、わかりやすくて参考になりました。 初産で逆子はリスクが高いんですね。死亡率にこんなに影響があったとは、という感じです。勉強不足でした。親の頃にはエコーなんてなかったんだと思うと今はすごい!と思います。 義父母には『切りたがる病院なんじゃないのか』とまで言われているのですが、こういった事をきっちり説明した上で、あまりひどいようなら医師に説明してもらうのもいいかもしれませんね。 里帰り中なので母には今度の検診に付き添ってもらおうかと思っています。 逆子が直前になおる事があったと2人の先生からも言われました。本当にあるんですね。

関連するQ&A

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • なぜ帝王切開は避けるべきなのでしょうか?

    現在逆子で、治らなければ帝王切開予定の妊婦です。逆子体操をしていますが、なかなか治らないので張り止めの薬を処方され(子宮を軟らかくする為だそうです)、これを飲んで体操するように言われました(これは一般的なことなのでしょうか?)。そこで疑問なのですが、なぜそうまでして治さないといけないのでしょうか。自然に逆子になったのだからそれが自然なのだと思うし、頑なに治らないのなら何か理由があってのことだと思うのですが…また赤ちゃんにとっては、帝王切開はとても安全な分娩方法なのでは?なぜそんなにも、帝王切開は避けなければならないのでしょうか?一般に体にメスは入れない方が良い、と言われていると思いますが、そんなに弊害があるのでしょうか。後々体に何か不都合が生じるのでしょうか。かなり多くの方が帝王切開で出産されていると思いますが、みなさん後遺症などあるのでしょうか。無知な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 予定帝王切開で逆子

    こんにちは。 2人目妊娠中です。 1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。 現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。 自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。 逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。 自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?

  • 緊急帝王切開、または自然分娩と帝王切開した方

    こんにちは 帝王切開の決意がつかずにいます。 帝王切開の理由は逆子などではないため、自然での分娩も可能です。 緊急帝王切開、または自然と帝王切開を経験された方、やはり自然のほうがよかったとお考えですか? 逆子で帝王切開などの方はできれば自然に生みたかったという方が多いようですよね。自然に産めるにこしたことはないのでしょうか? 帝王切開は産後が大変といいますが、実際経験されてどうでしたか?

  • 帝王切開について

    初めまして。来年の1月2日に出産予定で昨日10ヶ月になりました。28週からずっと逆子といわれてて 努力していますが今日も検診に行って治ってませんでした・・・。帝王切開が逆子は無難と言われました。 自分では自然分娩を希望していたので 今まで手術も経験がなく かなりショックと不安と痛みの恐怖でイッパイです。 実際 帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?どのような感じか全く分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開について

    現在34週目双子妊娠中の初産女性です。昨日検診で一人逆子の為帝王切開と言われました。自然にうみたかったのですが、帝王切開と自然分娩のメリット、デメリットお教えください。(赤ちゃんが安全に生まれてくる以外で) 例えば、帝王切開だと治療費が安くすむのですか? 医療保険が効くのでしょうか。(自然の場合はききませんよね) 私は事情の為里帰りはせず主人と二人だけで双子の子育てをしていくのですが、帝王切開と自然どちらが母体に負担かからず子育て始めれるでしょうか。もし自然の方が産後の回復が早いなら先生に自然分娩でトライだけでもお願いしてみようかな、と思っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 逆子での帝王切開について

    現在32週目の妊婦です。先週の健診で逆子だということが分かりました。一人目の時は逆子になったことはなく、今回の妊娠でもずっと頭位だったので今頃ひっくりかえるなんて想定外でちょっとショックです。9ヵ月で元に戻る可能性は低いと思いつつ、逆子体操と逆子に効くツボをドライヤーで温めて様子をみています。でも正直半分諦めていて、帝王切開を受ける心構えもしなくてはと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、逆子が治らなくて帝王切開になった方、何週目で出産となりましたか?あと私は痛みには強いほうなのですが、以前帝王切開をした友達が「自然分娩とどっちが痛いのか比べたい」と言っていたほど痛かったそうなので、それを聞くとさすがに少し不安もあります...手術当日から術後の経過と感想を教えていただけたら嬉しいです。