• ベストアンサー
  • 困ってます

張り止めの服用をやめると…

張り止めの服用をやめると… いつもお世話になっています。今日で36週になる初妊婦です。 先週の土曜日の検診35週4日で赤ちゃんは2220グラムで、1週間程小さいと言われました。 張りが頻繁にあり7、8か月からウテメリンの服用を開始し、現在は一日4錠を服用しています。 赤ちゃんが下がってきていて内診で頭が触れる、子宮口も柔らかいと言われています。ですので31週より自宅で一日中寝て安静に過ごしています。 今週末の検診36週4日で赤ちゃんの体重が標準くらいに増えていれば張り止めの服用を中止すると言われているのですが、張り止めをやめたらどうなるのかが不安です。 普段から張り止めを飲んでいるけれど張りが頻繁にある日や、ほとんどない日があります。頻繁にある日は3~5分おきにお腹がかちかちになって膣もチクチクします。 こんな感じなのでもし陣痛が来た時、果たして気付けるのかとても心配です。普段の張りと陣痛の張りでは違いはわかるものなのでしょうか? それからもう一点、予定日は4月19日ですが張り止めをやめたらいつ産まれてもおかしくないようです。先生は今週末で張り止めを中止するかもと言っていましたが、私的には37週(3月31日)までお腹に入れておきたい、できることなら学年のこともあり4月2日以降に出産したいと思っています。みなさんなら先生にお薬の服用をもう少し続けたいとお願いしますか? 経験者のかたや先輩ママさんアドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数13335
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。3児の母です。 >みなさんなら先生にお薬の服用をもう少し続けたいとお願いしますか? しないでしょうね。お薬は出来るだけ避けたいし、36週ならすぐ生まれてもまず大丈夫ですよ。うちの3番目は推定体重が2300g位だったのですが、生まれたら3000gを越えてました。周りでもそういう人は何人も聞きます。 私は帝王切開なので陣痛のことは人の話でしか分かりませんが、友人の2人目出産では陣痛に気付かなかったって話も結構聞きます。痛みはさほどでもないけど、間隔が10分位なので念のため電話したら来てくださいと言われ、病院に着いたら「もう生まれますよ!すぐ分娩台に!」って言われて30分弱で生まれたとか。でもそれはとても安産で楽だったって話でしたけど。質問者さんもそうなるなら、楽なんじゃないかなって思います。あまり不安に思わなくても大丈夫だと思いますよ。 それから、あくまでも予定日は予定の日です。そこまでお腹にいた方が良い環境が約束される訳じゃないですよ。もしかしたら、お腹の中が良い状態でないなら、出てきてからの方が育ちやすい環境かもしれないし。ここまで頑張ったんだから自然に任せましょうよ。 >できることなら学年のこともあり4月2日以降に出産したいと思っています。 うちの上の子も3月の末生まれです。産むまでは、出来れば4月に生んであげたかったと思ってました。主人は4月生まれで同学年の3月の子と比べるとほぼ1年違うので、小さいうちは自分が天才に思えたらしいです。そういう話を聞いたら4月に生むべきだと思っていました。 だけど、実際に子供が入園してみると、3月生まれは親孝行だなと思いました。3歳になってすぐに入園して多くのことを学んできてくれます。4月生まれだったら、もう1年手元で手を焼いているんでしょう。考えただけでも大変です。今の私が質問者さんなら、確実に4月1日までに生まれて欲しいと思っていると思います。 悩んでも何ともならないこともあるんです。子育てって諦めることだって言ってる人がいました。これから色々思い通りにならなくて諦めなければならないことが出てくると思います。まず手始めに、生まれる日位は赤ちゃんに決めさせてあげるつもりで、なるようになれって開き直ってみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、産まれる日は赤ちゃんが産まれたい時に任せるべきかとすごく悩みます。お腹の中の居心地や成長などのことなど、出産を引き延ばすことで赤ちゃんに辛い思いをさせるのは避けたいですし。 うちの主人が3月末が誕生日で、私が4月初旬が誕生日なのですが主人から3月末の誕生日だと免許取得のこと以外にも身体が1番小さかったとか色々と聞いてしまって…。それに私が深く悩んだ理由として回答者さまがおっしゃった幼稚園入園のタイミングのことがあります。初めての子供でまだ育児の大変さがわかっていないこともありますが、4月2日までに出産すると1日違うだけで1年入園が早まりますよね?それが嫌だなぁと思って…。きれば3歳までは自分のそばでゆったりと育ててあげたいなぁという理想があるので。(実際その時になればわかりませんが)もう少し考えてみます。 陣痛に気付かない場合もあるのですね。私も気付けるかどうか心配です。いつもとちがう感じの張りがあれば病院に行くようにしたほうがよさそうですね。 ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 37週過ぎての張り止めの服用

    37週過ぎて、リトドールという張り止めの薬の服用をやめても良いと言われました。38週過ぎて、帝王切開の予定(逆子のため)です。張りがきつくて、たまに生理痛の強いのがあったりして、薬をやめたくないのですがダメですか?帝王切開なのだから、陣痛が起きなくてもいいわけだし、薬は赤ちゃんに悪影響はないといいます。服用を続けるのは良くないでしょうか?

  • 切迫早産の張り止めのリトドールについて

    切迫早産で入院してましたが、37週になりましたので退院させられました。逆子なので38週過ぎに帝王切開の予定です。お腹の張りがすごく動くのもきつくて、たまに激しい腹痛もあり、つらいです。産院では、この時期はみんな張るんだからと言われました。 帝王切開で、陣痛がつかなくていいのだから、張り止めの薬を服用しても構わないのでは・・・?この薬は赤ちゃんには悪影響がないと聞いてますし・・・。38週ぐらいまで服用してもいいものなのでしょうか?

  • 子宮の入り口? 張り止め服用

    二人目の妊娠です。 27週の検診で、子宮の入り口が少し開きかけといわれました。 そこで質問なのですが、子宮の入り口というのは子宮口ですか? もしそれが開くと出産になってしまうのでしょうか? 現在張り止めを一日に2錠服用しています。 もし37週とかで今の状態なら何も治療はしないとのことでした。特に安静も言われていません。 一人目の時もこの時期くらいに子宮頚管だったかな?通常4cmあるものが、短くなってきていて張り止めを服用しました。 今回は前回とはまた違う状態なのでしょうか?? 子宮の入り口の意味がわからず心配です・・・

  • ノンストレステストの胎児の心拍数について

    張り止めの副作用?胎児の心拍数について教えてください。現在妊娠36週にはいったところです。 切迫早産の疑いがあるため、31週からお腹が張った際のみ、35週の検診時に子宮口が少し開いていたため、それ以降一週間一日三回、ルテオニンを服用してます。 今日の検診でノンストレステストをしたのですが、胎児の平均心拍数が160で高めでした。(35週のノンストレステスト結果は平均140)先生は薬の副作用だと思う、念のため来週もテストをする、とのことでした。 35週のノンストレステストでは普通だったのに、薬を一日三回に増やしたため、36週でこのような結果がでたのでしょうか?これは問題ないのでしょうか。もう36週なので薬の服用はストップしましたが、また高い結果がでたらと思うと不安です。 同じような経験のあるかた、知識があるかた、どうぞよろしくお願いします。

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 臨月 お腹の張りについて。

    37W5Dの第二子、 お産間近です。 最近、 お腹の張りが、一日中あり、パンパンになります。歩くのも、息切れしています。 一人目はこんなことはなかったんですが。 検診では、赤ちゃんが下がり、子宮口が開いてきたみたいでした。検診後、生理痛みたいな重い腰の痛みがあり、 張りもあります。 今朝は、 加えて 強い張りの後に、 きゅーっと痛みが。 これは、 第一子の時の陣痛の始まりに似てましたが、 お腹の張りも同時にきていて、息苦しいし、痛いしで、大変でした。 お腹の張りは、本陣痛でも痛みと同じく伴ってくるんでしょうか。よかったら、教えて下さい。

  • お腹の張りによる赤ちゃんへの影響

    今日、7ヶ月目に入りました初産婦の者です。 お腹が張ることが多く、カチカチになります。 数十秒ですぐ元に戻るのですが、回数が多いので今までも妊婦検診以外に3回ほど病院で診てもらってはいるのですが 先週診てもらった時も、子宮頚管は4.1cmあるので、早産の心配はないとのことでした。 私自身はお腹が張って辛くてしょうがないっていう訳ではないのですが、赤ちゃんはお腹が張ると苦しいと聞きます。 早産の心配はないとしても、張りが原因で例えば十分に酸素がいかないとかで、赤ちゃんの体に影響(障害)などはないのだろうか?と最近心配になってきました。 病院の先生は、「今のところは切迫早産の心配はないですよ」としか言ってくれないので。 張り止めの薬を処方され一度服用してみましたが、動悸や手足の震えがあり、副作用が強いようだったら服用を中止して下さいと言われていたのでその後は服用していません。 でも、赤ちゃんの為には多少副作用で辛くても薬を服用した方がいいのかなとも思い始めてます。 身体に負担をかけないよう、なるべく横になって身体を休めるようにはしています。 そこで私と同じような状況で、無事に元気が赤ちゃんを出産したという方のお話を是非伺いたいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠8ヶ月、お腹の張り

    現在、三人目の赤ちゃんで妊娠8ヶ月(31週5日)です。 お腹の張りが気になってます。 気付いたらずーっと張っているような気がしています。 痛みというか、違和感も少しあって、落ち着かないというか… 横になっていても若干張った感じが残ってとれませんし、何故か息もあがります。 座っているとお腹はガッチガチで、横になると少し和らぐ感じです。 いままで二回妊娠しましたが、今回はかなりしんどく感じます… 以前の検診では張り止めの薬をもらい、飲みましたが全く効きませんでした。 来月末、手術(帝王切開(これで3回目))なのですが、不安です… 体重が増えすぎているのも原因なのでしょうか…? 妊娠発覚時から妊娠8ヶ月の今、14キロも増加しています… なにはともあれこのお腹の張り、すごく不安です… 同じような方、経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 張りではなく、下痢や生理痛のような痛み

    現在32週なのですが、先週の検診でおなかがよく張ると言ったら、赤ちゃんが下がり気味で子宮口も柔らかいとのことで、張り止めが出て、安静にしているようにといわれました。上の子も36週でちょっと早めでしたので、今回も早産傾向があるかもとは言われていましたので、36週まではなんとか・・・と安静にしています。 ところが、おとといあたりから、おなかの張りとは違って下痢や生理痛のときのような痛みと腰痛が日に数回起こるようになりました。張り止めを飲んでも収まりません。でも、ずっと続くわけではないですし、横になっていればそのうち収まりますし、出血等もないのですが、これは病院に行った方がいいのでしょうか?それとも、来週の検診のときでも大丈夫なのでしょうか。 もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • おしるし?焦ってます

    私は36週に入ったばかりのものです。33週から子宮口が2センチ開いていてお腹の張りが強い事から張り止めを1日三回飲んで安静生活をおくっていました。 今日の検診で赤ちゃんは2500グラム位になり少し安心したのですが、子宮口が3センチ開いており赤ちゃんもさがりぎみな事がわかりました。 先生の話だと、早く生まれると黄疸が強く出る場合もあるしおっぱいの飲みも悪い場合があるし、推定体重も誤差が多少あるので、37週まではまだ生まれない方がいいからと薬を37週まで飲むように言われました。 検診後、お昼に揚げ物を食べたからか内診の影響か薬を飲んでも張りがおさまらず日中は苦しい思いでしたが、夕飯時に張り止めを飲んだら少し張ってるかなぁ程度におさまりました。 お風呂に入り少ししてトイレに行くとおりものに少量の茶色い色がついていました。 内診の影響?とも思いましたが、内診後何回かトイレにいきましたが何もつきませんでしたし、出たおりものも白かったです。 出血後二回ほどトイレに行ってみましたが何もつきません。これっておしるしなんでしょうか?時間がたってから出血したりするんでしょうか?今まで内診後に出血した事はありません。 一応病院に連絡したのですが時間外だった為看護師が対応してくれて、出血が増えたりしなければ様子をみて、張りが強いようならまた張り止めを飲んでくださいとの事でした。 もしこれがおしるしだったとしたら張り止めを飲む事で出産をとめる事出来るんでしょうか? 今の所お腹が痛いとか陣痛らしきものはなく、赤ちゃんも変わらず動いているようなは感じます。 張り止めを飲むと動悸が激しくなるので出来れば回数増やして飲みたくはないのですが飲むべきでしょうか?教えてください。