9か月、切迫早産で自宅安静

このQ&Aのポイント
  • 8か月の頃から張り止めウテメリンを服用し、自宅安静となった初妊婦の方が、9か月に入る際に赤ちゃんの頭が降りてきていることに不安を抱えています。赤ちゃんの体重は順調であるものの、薬を服用していてもお腹の張りや膣の痛みがあり、突然破水する可能性も心配です。また、安静にしている間に10か月まで持ちこたえられるか、出産までの状況がどうなるのか知りたいとしています。
  • 同じように切迫早産で赤ちゃんが降りてきていて自宅安静をされていた経験者の方からの経験談を求めています。また、足を高くして寝ると赤ちゃんが上の方に上がるという情報についても知りたいとしています。
  • ハッシュタグ: #切迫早産 #自宅安静 #赤ちゃんの頭が降りてきている #不安 #薬の服用 #お腹の張り #膣の痛み #突然破水 #10か月まで持ちこたえる #出産までの状況 #経験談 #足を高くして寝る
回答を見る
  • ベストアンサー

9か月、切迫早産で自宅安静

9か月、切迫早産で自宅安静 いつもお世話になっております。今週で34週に入る初妊婦です。 8か月の頃から張り止めウテメリンを服用していて、どんどん薬の量が増え2週間前の検診で張りやすいことと子宮頚管が38ミリということで一日4回の服用になり自宅安静となりました。 先日検診に行ってきたのですが、内診で「あかちゃんの頭が指で触れるところまで降りてきている」と言われました。子宮頚管の長さについては聞いていません。まだ出産まで1か月くらいあるので引き続き自宅安静とのことなのですがとにかくとても不安です。 里帰りしているので本格的に安静にはできるのでありがたいのですが、赤ちゃんに触れられるくらい降りてきているのに入院しなくて大丈夫なんでしょうか?  ちなみに赤ちゃんは33週5日で約2000グラムで順調だそうです。 薬を飲んでいてもお腹の張りが頻繁にある日もあります(逆にほとんど張らない日もあります) それからお腹が張ると膣を針で刺すようなチクチクした痛み、また押し広げられるような感覚、恥骨の痛みがあります。 突然破水したりすることも有り得ますよね? このまま安静にしていて10か月まで持ちこたえることってできるのでしょうか?また、10か月に入って赤ちゃんの体重が出産範囲ならばウテメリンや絶対安静は解かれるのでしょうか?もしくは予定日までこのままですか? 切迫早産で同じように赤ちゃんが降りてきていて自宅安静をされて出産された方、経験談をお聞かせいただけませんか? またこのような場合足を高くして眠ると赤ちゃんが上の方に上がってくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?そちらの情報もご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bird1628
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

私の場合ですが・・・ お腹が張りやすく、7ヶ月からウテメリンを一日2錠自宅で服用。 8ヶ月に入った日、これまでにない張りを感じ緊急で病院に行ったところ、頚管20ミリで即入院。頭もかなり下がってきている。2週間のウテメリン24時間点滴。出来る限りベットから動かないこと。 3週間後退院。頚管は20ミリのまま。自宅安静でウテメリンを一日4錠飲むこと。出来る限りベットで横になっていました。 37週になりウテメリン中止。前から子供が大きめと言われていたので、もういつ産まれてもいいと言われる。頭もますます下がってきている。 しかしそれからずっとその状態が続き(積極的に動いたにもかかわらず)結局陣痛が来たのは、予定日を2日過ぎた40週2日目。 出産直前のエコーで「絶対に4000gは超えてる」と言われましたが、生まれたみたら3316gでした。 助産師さん曰く「切迫早産になった人は、安静を心がけたことで結局予定日超える人が多いんですよ」とのこと。 エコーで測っていた予定体重も、全然違っていました。 これも助産師さんが言っていましたが「37週になれば産まれても問題ないけれど、本当は40週までお腹にいることが一番良いんですよ」だそうです。 私も出産よりだいぶ前から、お腹が張るとチクチク痛みましたが、破水は陣痛がきてから起こりました。 足を高くすると上に上がるとは聞いたことがありません。頭が下がってきているということは、骨盤にはまってきている状態ですから、もう上がらないとは思うんですが・・・。 あと少しですね!頑張ってください!

shimanoki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました♪ やはり37週に入るとウテメリンの服用も中止になるのですね。それからでも決してすぐに産まれるわけではないのですね!個人差もあるでしょうがそれを聞いて安心しました。お腹が張るたびに破水するんじゃないかとおびえているので… とりあえず37週までおとなしく安静にしようと思います。

関連するQ&A

  • 切迫早産で自宅安静の【安静】って・・・。

    29週の妊婦です。 先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、 NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。 昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。 この一週間、安静にしていたにも関わらず 子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。 このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。 そこでこちらでも検索したのですが 微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。 1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか? 医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。 家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。 少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。 2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。 こうして座ってパソコンに向かったりするのも 極力避けた方が良いのでしょうか。 3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。 それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に 頑張って食べた方が良いのでしょうか。 逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか?? 今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。 こういう約束は当然キャンセルするべきですよね? ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・ とワラをもつかみたい状況です。 どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 切迫早産??

    来週で妊娠8ヶ月に入ります。 定期的なお腹のチクチク、ピキピキした痛みと張りがあったため 予約外で検査してもらった所、 ウテメリンを1日3回処方されました(とりあえず次の予約定期検診までの5日分) 子宮頚管の長さや、子宮口はしっかりして問題はないと医師に言われましたが 腹痛と張りがあるため、 服薬と、できるだけ寝て自宅安静にと言われました。 この時点で 切迫早産 なのでしょうか?

  • 切迫早産と診断されました。

    初めての妊娠で現在25週なのですが、昨日の検診で赤ちゃんが下がってきていて、切迫早産といわれました。まったく自分では気づかずかなりビックリしました。今考えるとお腹の張り(つり)になれていました。自宅で安静にと言われたので仕事はすぐに辞めようと思っています。子宮頚管のことや子宮口については何も言われなかったのでわからないのですが、どの程度深刻なのか不安です。外出禁止・家事もあまりしないほうがよいとは言われたのですが、どのくらい動いてもいいものなのでしょうか? あと薬を出されましたが、教えてgooで見ると、「ウテメリン」という薬の人が多いようですが、私は「フレムーブ」と「当帰芍薬散料」というものを出されました。フレムーブを出されるというのは結構深刻なのでしょうか? 私自身切迫早産に関して勉強不足なのでいろいろ書いてしまいましたが、詳しい方、経験者の方なにか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 切迫早産、いつ頃動いてもよくなるのでしょうか

    妊娠28週で張りが強く、頚管も短めだったため、切迫早産で10日ほど入院しました。 現在31週で自宅安静・ウテメリン4錠服用中(1週間前の検診では、頚管3cm)です。 1)31週以降でも張りと頚管の長さのみが原因で入院になることってありますか? 2)このまま張りがあるとウテメリンの処方はだいたいいつ頃まで続くのでしょう?(正産期にはいると処方されなくなると聞いた事があります) 3)正産期にはいったら運動などもしてよくなりますか?

  • 切迫早産で安静に

    こんばんは、携帯から失礼します。 切迫早産と診断された32週の初産婦です。 5ヶ月辺りから頚管が2cm前後しかなく、安静にと言われ続け、一昨日の検診で1.3cmしかなくなっているからと、初めてウメテリンを処方され、一日4回2錠を飲み自宅安静と言われました。 心配になり色々調べた所、かなり短いようで自宅にいて良いのかと不安です。 薬を飲んでずっと横になっていても張り、腰痛も前々からあります。 先程から子宮の上(左脇腹付近)が痛い感じが時々あります。 35週行かないとうちでは扱えないから、頑張って持たせましょうと言われました。 個人病院だから入院にはならないのでしょうか? 頚管が短いだけで、子宮口は閉じているので大丈夫なのでしょうか? 安静にと言われても、横になり続けてても張るので、病院に連絡した方がいいのでしょうか? まとまりが無い文章で申し訳ないですが、ご回答お願いします。

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 妊娠8ヶ月、切迫早産、頚管長31mmで、どれくらい安静にしたらよいでしょうか。

    妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。 先日の検診で、 ・切迫早産です。 ・入院勧めます。 ・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です) ・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。) ・おなかの張り止めはどうしますか? と、いわれました。 私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」といい、入院しなくてよいということになりました。 張り止めの薬(ズラシファン)と、抗生剤(子宮の炎症のため)、鉄剤(ヘモグロビンが規定値以下だったので)を処方されました。 自覚症状はほとんどなく、おなかの張りも歩くときにありますが、私自身は痛くなるほどではなく、あまり気にしていませんでした。 おなかの張りは、立ち上がるときなど、少し動くと、すぐ張るような気がします。ただし、張りはすぐおさまります。 また、トイレが異常に近いです。 切迫早産自体の知識がほとんどなく、検診のときは、それで終わったのですが、あとからWEBをみると、絶対安静などが多く、心配になってきました。私の場合、どれくらい安静にしたらよいのか不安になってきました。 まだ、仕事はあと1ヶ月は続けて産休に入る予定で、通勤片道2時間弱のところへ通っていたのですが、週2回くらいに減らしてもらいました。通勤が、一番おなかに負担がかかっているように思います。(ほとんど座れますが、乗り換えの際、歩くと張り、すごくトイレにいきたくなります。) 先生には、特に家で寝ていないといけないとまでは言われなかったのですが、入院まで勧められたのが、かなり気になります。 絶対、早産は避けたいし、入院もしたくないので、今からなるべく安静を心がけたほうがいいとはおもいますが、まだ、仕事が産休まで1ヶ月ありますが、有給休暇が残っているので、制度上は、休むこともできます。ただし、「ここまでやります」と宣言したことが終わっていないので、すごく悩んでいます。 次の検診は2週間後でよいといわれ、赤ちゃんもおもったより下がってはいなかったとのことで、先生もいまいちはっきりしませんでした。 ただし、必要なら切迫早産の診断書は書きますといわれました。 頚管長が31mmというのは、どれくらい深刻に考えたらよいのでしょうか?いろいろ個人差はあるとは思いますが、ご経験談などございましたら、教えてください。

  • 切迫早産だと予定日より早くうまれる?

    妊娠32週です。赤ちゃんが下がり気味で子宮頚管も短いということで張り止めを飲みながら自宅安静中です。先生には37週までもってほしいなといわれてますが切迫早産といわれたら予定より早く生まれることが多いんですか?子宮口の柔らかさ、開き具合にもよると思いますがどうなんでしょうか?あと普通よりも安産で生めるのでしょうか?

  • 切迫早産

    切迫早産で入院しています。 30週で入院し、子宮頚管長は14ミリで、子宮口は開いていませんでした。 ところが、31週と5日目の検査で子宮頚管長が1ミリとなりましたが、子宮口は開いておりません。 入院してからはずっとウテメリンの点滴を24時間うけております。 いつ破水してもおかしくない状況であるが、36週目まで入院するように先生から言われました。おりもの検査は異常が無いとの事でした。 この状況(頚管長が0~1ミリ)で36週まで子供が産まれてこない場合が有り得るのでしょうか。 また、ウテメリン以外に効く薬があるのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう