• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠8ヶ月、切迫早産、頚管長31mmで、どれくらい安静にしたらよいでしょうか。

妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。 先日の検診で、 ・切迫早産です。 ・入院勧めます。 ・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です) ・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。) ・おなかの張り止めはどうしますか? と、いわれました。 私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」といい、入院しなくてよいということになりました。 張り止めの薬(ズラシファン)と、抗生剤(子宮の炎症のため)、鉄剤(ヘモグロビンが規定値以下だったので)を処方されました。 自覚症状はほとんどなく、おなかの張りも歩くときにありますが、私自身は痛くなるほどではなく、あまり気にしていませんでした。 おなかの張りは、立ち上がるときなど、少し動くと、すぐ張るような気がします。ただし、張りはすぐおさまります。 また、トイレが異常に近いです。 切迫早産自体の知識がほとんどなく、検診のときは、それで終わったのですが、あとからWEBをみると、絶対安静などが多く、心配になってきました。私の場合、どれくらい安静にしたらよいのか不安になってきました。 まだ、仕事はあと1ヶ月は続けて産休に入る予定で、通勤片道2時間弱のところへ通っていたのですが、週2回くらいに減らしてもらいました。通勤が、一番おなかに負担がかかっているように思います。(ほとんど座れますが、乗り換えの際、歩くと張り、すごくトイレにいきたくなります。) 先生には、特に家で寝ていないといけないとまでは言われなかったのですが、入院まで勧められたのが、かなり気になります。 絶対、早産は避けたいし、入院もしたくないので、今からなるべく安静を心がけたほうがいいとはおもいますが、まだ、仕事が産休まで1ヶ月ありますが、有給休暇が残っているので、制度上は、休むこともできます。ただし、「ここまでやります」と宣言したことが終わっていないので、すごく悩んでいます。 次の検診は2週間後でよいといわれ、赤ちゃんもおもったより下がってはいなかったとのことで、先生もいまいちはっきりしませんでした。 ただし、必要なら切迫早産の診断書は書きますといわれました。 頚管長が31mmというのは、どれくらい深刻に考えたらよいのでしょうか?いろいろ個人差はあるとは思いますが、ご経験談などございましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同じく妊娠29W、子宮の炎症、切迫早産のため一ヶ月ほど入院し、 今は回復しましたが、 怖くて可能なかぎり安静にしている者です。 同じように子宮口はまったく開いていませんでした。 赤ちゃんが下がってもきていません。 個々で違うのでなんともいえませんが、 私は医師にどこまで動いていいのか 確認を取りました。 私の場合、仕事は辞めてください(看護師でした) 家の階段は1往復のみ。 家事は可能なかぎりやらない。 外出は30分以内。 午前、午後とも2時間は横になる。 シャワーは可能、湯船禁。 なので、家事はすべて主人と母が、 とにかく寝て過ごしておりました。 あと、医師から言われたことは、 30W以前に生まれると助けてあげられないと言われました。 (NICIもちゃんとある大きな病院です) そのため、入院。入院中の頚管長32mmでした。 万が一生まれたら、大学病院へ。。しかし、NICU不足なので 確実に入れる保障はないといわれました。 仕事もなさっているようですし、 もう一度医師に確認をしてみてはどうでしょうか? 張りが出てしまうということは、 もっと短くなる可能性もありますし、 子宮口に影響も出るかもしれません。。 私は赤ちゃんを守ることができないのではとかなり心配で とても不安でした。 だから安静にしておりました。 安静が一番の薬なので。。 でも、そのおかげで今は長さも問題なくなり、 家事をぼちぼち始めました。 仕事のことは生活があるのでなんとも言えません。 だけど、赤ちゃんのことを守れるのは お母さんしかいません。 慎重に慎重を重ねるくらいでちょうどいいかもしれません。 私の経験なので、なんともいえませんが、 お互い無事に赤ちゃんを迎えたいですよね。 少しでも回復し、いい方向に進みますように。。 長文、乱文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 とても、症状が似ているように思いました。頚管長32mmでほとんど同じですね。子宮の炎症も同じです。 検診のときは、何もあまりわからなかったのですが、いろいろネットで調べていくと、とても不安になってきました。 通勤が、非常に厳しいので、若干緩和してもらったのですが(車で15分くらいのところにしてもらえたが、週1回は、その2時間のところへくるように言われた。)、もっと完全に緩和するか、いっそ、早めに産休に入るかしたほうがいいような気がしてきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#88785
noname#88785

まず、なぜ医師が入院した方がよいといったのか考えてみてください。 色々お調べになられたようですから、ご理解されておられると思います。 子宮の炎症もあるとのことですから、破水する可能性、また頚管長は決して十分な長さともいえませんから早産の可能性もありますよね。 また、頚管長は極端に短くはありませんが、今無理したことで早産の可能性も否定できない状況、自覚がなくとも早産は進行する場合もあります。 逆に進行しない場合もありますが。 ですが、医師は絶対入院とはいわなかったのは、推測するに、あなたが、入院を拒否したこと、さらには、児頭も下がっていないこともあり、自宅安静でもう少し様子をみてみるとも考えたのかもしれません。 ただ、診断に関しては、診察した医師以外はできません。 がしかし、もし、入院せず、仕事も行き(週2回といえども、片道2時間とは、子宮も増大してきますからかなりの負担ではないでしょうか)、早産が進行したとしても、会社も医師も責められません。質問者さまが選んだ結果です。 また、トイレが近いのは子宮増大に伴う生理的な場合と子宮収縮に伴う場合があり、一概にどちらが原因とはいえません。 また張りに関しては、自覚と早産の進行が一致しない場合もあります。 ただ、自覚した場合には、すぐ横になって安静にする、ズファジランを内服する、改善が見られない場合には、2週間後の予約の前に受診する 産休に入っていない状況、入院はしたくないとのことですが、 早産の可能性を考えたら、必要となることを覚悟されて下さい。 仕事に関しては、宣言が終わっていなくとも、十分考慮していただける会社と見受けられますので、 そこは甘えたほうがよいのではないでしょうか。 早産がいかに大変かもぜひ調べてみてください。 質問者さまも最もよい選択ができますよう、お大事にされて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス大変参考になりました。 結局、2週間後の31wにて、頚管長15mmで、入院になりました。 入院すると、お腹の張りもまったくなくなり、入院してよかったです。 横になって安静にしていると、子宮があがってくるのでしょうか。頻尿、張りはおさまり、安心していましたが、頚管は回復しているのか、長くなっていましたがエコーでみているときに再度また開いて短くなったりしていました(・_・;)。 骨盤をしめたほうがいいともいわれますが、安静に加えて、他になにかできることなど、ありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 9か月、切迫早産で自宅安静

    9か月、切迫早産で自宅安静 いつもお世話になっております。今週で34週に入る初妊婦です。 8か月の頃から張り止めウテメリンを服用していて、どんどん薬の量が増え2週間前の検診で張りやすいことと子宮頚管が38ミリということで一日4回の服用になり自宅安静となりました。 先日検診に行ってきたのですが、内診で「あかちゃんの頭が指で触れるところまで降りてきている」と言われました。子宮頚管の長さについては聞いていません。まだ出産まで1か月くらいあるので引き続き自宅安静とのことなのですがとにかくとても不安です。 里帰りしているので本格的に安静にはできるのでありがたいのですが、赤ちゃんに触れられるくらい降りてきているのに入院しなくて大丈夫なんでしょうか?  ちなみに赤ちゃんは33週5日で約2000グラムで順調だそうです。 薬を飲んでいてもお腹の張りが頻繁にある日もあります(逆にほとんど張らない日もあります) それからお腹が張ると膣を針で刺すようなチクチクした痛み、また押し広げられるような感覚、恥骨の痛みがあります。 突然破水したりすることも有り得ますよね? このまま安静にしていて10か月まで持ちこたえることってできるのでしょうか?また、10か月に入って赤ちゃんの体重が出産範囲ならばウテメリンや絶対安静は解かれるのでしょうか?もしくは予定日までこのままですか? 切迫早産で同じように赤ちゃんが降りてきていて自宅安静をされて出産された方、経験談をお聞かせいただけませんか? またこのような場合足を高くして眠ると赤ちゃんが上の方に上がってくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?そちらの情報もご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 切迫早産??お腹の張りの頻度について

    明日で妊娠9ヶ月(32w)に入る、2人目妊娠中のものです。 1人目のときは、30wの検診でお腹の張りがすごくてNSTしたら2~3分おきに張っていて、痛みはまったくないし、頚管長も子宮口も問題なかったけど即入院でした。 24時間点滴して34wで退院しました。 今回もお腹の張りが気になってましたが、1人目のときよりはマシだと思いつつ、どうなんだろ??と悩んではいました。動くと張って、横になって時間測るとだいたい7分~10分おきってかんじです、常に。先週の検診でお腹の張りのことを伝え、内診してもらったら頚管長が少し短くなってるということで(3センチありそうには見えるんだけどねーと言ってたので、3センチ満たないくらいだと思います)張り止めの薬をもらいました。 入院はしたくないもんねー、(上の子いるので)安静にしててって言われ、1週間後のあさってに検査です。 安静レベルを聞きそびれましたが、張り具合は人それぞれだと思いますが、どうなんでしょうか??張りやすい体質なんだろうとは思ってます。 10分おきくらいなら、まぁまぁあることでしょうか、いろんなサイトを見ても、様々です。 あと、次の検査のとき聞こうと思ってますが、張り止めの薬をもらった時点で切迫早産の診断名はついてるのでしょうか?

  • 切迫早産で自宅安静の【安静】って・・・。

    29週の妊婦です。 先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、 NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。 昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。 この一週間、安静にしていたにも関わらず 子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。 このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。 そこでこちらでも検索したのですが 微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。 1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか? 医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。 家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。 少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。 2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。 こうして座ってパソコンに向かったりするのも 極力避けた方が良いのでしょうか。 3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。 それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に 頑張って食べた方が良いのでしょうか。 逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか?? 今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。 こういう約束は当然キャンセルするべきですよね? ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・ とワラをもつかみたい状況です。 どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 切迫早産、いつ頃動いてもよくなるのでしょうか

    妊娠28週で張りが強く、頚管も短めだったため、切迫早産で10日ほど入院しました。 現在31週で自宅安静・ウテメリン4錠服用中(1週間前の検診では、頚管3cm)です。 1)31週以降でも張りと頚管の長さのみが原因で入院になることってありますか? 2)このまま張りがあるとウテメリンの処方はだいたいいつ頃まで続くのでしょう?(正産期にはいると処方されなくなると聞いた事があります) 3)正産期にはいったら運動などもしてよくなりますか?

  • 切迫早産??

    来週で妊娠8ヶ月に入ります。 定期的なお腹のチクチク、ピキピキした痛みと張りがあったため 予約外で検査してもらった所、 ウテメリンを1日3回処方されました(とりあえず次の予約定期検診までの5日分) 子宮頚管の長さや、子宮口はしっかりして問題はないと医師に言われましたが 腹痛と張りがあるため、 服薬と、できるだけ寝て自宅安静にと言われました。 この時点で 切迫早産 なのでしょうか?

  • 切迫早産での入退院

    現在27週の二人目妊婦です。一人目の時もそうでしたが、切迫早産と診断されてしまいました。 雑誌や掲示板などでも「切迫早産で10日間入院しました」とか、「2週間入院しました」とありますよね。そういう方はどういう状態になって退院できたのでしょうか?また、退院した後は普通に動いたりしているんですか? 私は、一人目のときは30週で自宅安静、32週で入院安静となりましたが、入院した後は37週までいてもらいます!と、特に診察もなく、ただただぼんやり過ごしていました。 今回は子宮頚管の長さが10日ほど前はは28mmで、現在は30mmまで復活しました。仕事を休み始めてからは特に強い張りはなく、家事もあまりしていません。が、張りが強くなったら入院してもらいますと言われていて、とても心配です。正期産以前に退院できたという方、教えてください。

  • 切迫早産で安静に

    こんばんは、携帯から失礼します。 切迫早産と診断された32週の初産婦です。 5ヶ月辺りから頚管が2cm前後しかなく、安静にと言われ続け、一昨日の検診で1.3cmしかなくなっているからと、初めてウメテリンを処方され、一日4回2錠を飲み自宅安静と言われました。 心配になり色々調べた所、かなり短いようで自宅にいて良いのかと不安です。 薬を飲んでずっと横になっていても張り、腰痛も前々からあります。 先程から子宮の上(左脇腹付近)が痛い感じが時々あります。 35週行かないとうちでは扱えないから、頑張って持たせましょうと言われました。 個人病院だから入院にはならないのでしょうか? 頚管が短いだけで、子宮口は閉じているので大丈夫なのでしょうか? 安静にと言われても、横になり続けてても張るので、病院に連絡した方がいいのでしょうか? まとまりが無い文章で申し訳ないですが、ご回答お願いします。

  • 切迫早産とまで診断されてないのですが、気をつけるべきことは?

    先日25Wで検診を受けたところ、赤ちゃんの位置が下過ぎると言われました。あと、お腹が少し張り気味だとも。 しかし、炎症反応は無いし、子宮口も堅いので今のところ「切迫早産」とまで診断されていません。ただ、この先早産になる可能性が高いかも…とのことです(つまり切迫早産になりうるということですよね?)。 来週、旦那の祖母の一周忌があるため帰省することを伝えたら(電車で2時間の距離)張り止めの薬を1週間分処方され、張りを感じたら安静にしてください、と言われました。 また、私は現在も仕事をしており、10:00~17:30で働いています(時短中)。その事も担当医に言いましたが、今すぐ休め、とは言われずとりあえずは様子を見て出来たら早めに産休に入ってください、と言われた程度です。上司に相談したところ、10月から産休の予定でしたが9月から休みに入って構わないし、8月中も週4日出勤でいいよ、と言われました。 なんとも中途半端な診断で、どこまで何をして良いのか不安でなりません。「張りを感じたら安静」と言う事は軽い家事はしても大丈夫なのでしょうか?夫は掃除洗濯は率先して行なってくれますが、料理は苦手なようです(私も出来ればお料理は自分でしたいので…)。買い物は夫と一緒に行ってもらうようにする予定です。赤ちゃん用品の買出し、母親学級程度に出かけるのは大丈夫?とか… 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 妊娠30週、頚管23mmでの「無理しないで」?

    先日、妊娠30週の検診で、 「子宮口はまだ閉じているが、頚管が23mmになっている。  ちょっと短いので、なるべく横になっているなど無理しないで。  張り止めを飲んでもらうので、軽い家事をしていて張ったらすぐに休むようにして」 という程度の注意を受けました。 帰宅後、ネットでいろいろ調べると23mmというのはちょっとどころではなく、かなり短く、即入院と言われる方も多いようです。 自宅で寝たきりの安静!という方もいらっしゃいますが、私の場合上記のように家事を止められることもなく、張ったら休む程度のことしか言われていないのですが、そんなんで大丈夫!?と不安です。 1歳の長男もいるため、本当に絶対安静はなかなか難しいのですが、早産の危険があるならそんなことも言っていられません。 医師の言うとおりで良いのか、本当はもっと気をつけなくてはいけないのか、不安です。 (実際見ていない方々にこちらで聞いても仕方ないことも承知していますが・・・) 私と同じような頚管長で、同じような指示だった方とかいらっしゃいますか? 安静レベルの判断は頚管長だけではないというような知識もお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。