• 締切済み

切迫早産??お腹の張りの頻度について

明日で妊娠9ヶ月(32w)に入る、2人目妊娠中のものです。 1人目のときは、30wの検診でお腹の張りがすごくてNSTしたら2~3分おきに張っていて、痛みはまったくないし、頚管長も子宮口も問題なかったけど即入院でした。 24時間点滴して34wで退院しました。 今回もお腹の張りが気になってましたが、1人目のときよりはマシだと思いつつ、どうなんだろ??と悩んではいました。動くと張って、横になって時間測るとだいたい7分~10分おきってかんじです、常に。先週の検診でお腹の張りのことを伝え、内診してもらったら頚管長が少し短くなってるということで(3センチありそうには見えるんだけどねーと言ってたので、3センチ満たないくらいだと思います)張り止めの薬をもらいました。 入院はしたくないもんねー、(上の子いるので)安静にしててって言われ、1週間後のあさってに検査です。 安静レベルを聞きそびれましたが、張り具合は人それぞれだと思いますが、どうなんでしょうか??張りやすい体質なんだろうとは思ってます。 10分おきくらいなら、まぁまぁあることでしょうか、いろんなサイトを見ても、様々です。 あと、次の検査のとき聞こうと思ってますが、張り止めの薬をもらった時点で切迫早産の診断名はついてるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• cherii
回答No.2

張り止めの薬をもらって、自宅安静であれば、まだ切迫早産とは言わないと思います。 『切迫早産の危険あり』とはされているかもしれませんが(^^)

• cherii
回答No.1

身の上話からで、スミマセン。 私は、31週目に子供を切迫早産で出産しました。 妊婦でしたが、産休に入るまで働こうと、少し無理をしてしまったようです。 ですが、子宮口3センチ開いても痛みもない状態だったので、陣痛も分かりませんでした。 そして、一ヶ月半寝たきり入院でした。 私自身が、赤ちゃんの為の寝袋(?)ベッド状態でした。 31週目に入った日に、5分毎にお腹の収縮がありました、痛みはなかったのですが、看護士さんを呼んでみると「コレは陣痛きてますよ。痛みはないですか?」と聞かれたけれど、痛みは分かりませんでした。 ですので、出産時に陣痛促進剤の点滴を投与してからの出産でした。 そして、無事1660グラムの元気な赤ちゃんを出産しました。 収縮が、頻繁にあるのであれば、なるべく動かない事が一番大切だと思います。 私も入院前は、15分おきに起こる収縮は、たまにありましたが 収縮すると、お腹の赤ちゃんは苦しいそうです。苦しいからココから(お腹から)出ようとするとも聞きました。 どうか赤ちゃんの為に、安静にしてあげてください。