• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お腹の張りと安静について(6ヶ月)

現在21週です。 2週間前(18w4d)の検診では、母子とも順調で次は一ヵ月後の検診だったのですが その前(18w)からある張りの回数が増し、またお腹がキューッと痛むので 出血は無かったのですが一ヶ月を待たず今週受診しました。 超音波で診ても張りが分かるくらいらしく、また子宮頚管も2週間前には33mmあったのが30mmギリギリになっていました。 そこでウテロンという張り止めの薬をもらい、安静の指示を受けました。 先生が仰るには「スーパーや家事はOK ただ電車に乗って出かけるのはやめる様に そして安静に」という事でした。 お薬も副作用が酷ければ(動悸やめまい)、続けて飲まなくても頓服のように服用していいし全部飲みきらなくていいと一応7日分の処方でした。 動悸や脱力感は出ますが張りが続くので薬は3日間続けて飲んでます。(今朝は調子が良かったので服用せず) そして食事・風呂トイレ以外は横になっています。(外出なし) そこで質問なのですが、いつまで横になって過ごせばいいでしょうか? 次の検診が二週間後なのですが、子宮頚管の長さがギリギリだといわれ非常に不安で、可能ならば毎日長さを計って安心したい位です^^; 主人は入院したらもっと大変なんだし、専業主婦なんだから出産まで横になって過ごせば?といいますが・・・。 (ちなみに今こうしてパソコンするのも一週間弱振りです。) ただ今月だけで3キロの体重増加もあるので心配です。 お腹の子が元気で生まれるように私に出来る事があれば教えてください。 宜しくお願いします!!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3066
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は 28W1Dで子宮頚管無力症により 双子女児を出産してしまいした。 実際は 20W頃から早産を指摘されていたんですが 上に子供がいたため 入院を渋っているうちに 子宮頚管がどんどん短くなり しかも開いてくる・・・ という状態にまでなりました。 自宅安静を努めてきましたが 24Wで 子宮口から卵膜越しに頭が透けて見えてきたそうで そのまま入院になり 28Wまで 天井だけを見て暮らす生活になったのはいうまでもありません。 気をつけることといえば おなかに力をかけない、腹圧をかけない(座ることでも腹圧がかかるそうです) 服薬を守る。  おなかの張りを感じれば 家が少々汚かろうが 横になる。 これくらいしか方法はありません。 子宮頚管無力症は おなかの張り、痛み(陣痛)に関係なく 子宮頚管が 緩んでしまい 自然と胎児が出てしまうんです。 そのときはかなり重症ですが・・・ 初めてのお子さんですか? 上にお子さんがいなければ 今はゆったりとなさってください。 あと、体重ですが 私自身 すごくおデブでして ”妊娠ダイエット”と称して 妊娠時に体重が減ります。 4、5人目は 14キロ減で産みました。 双子は増減なしです。 助産婦さんによると 母体はほとんど食べなくても 胎児は必要な栄養はしっかりと吸収するんだそうです。 ですので、二人分食べる!などは論外!なんですと・・・ 一人前より気持ち少ないないくらいでOK!だそうです。 産後も体型もどすのスムーズに行きますよ。 食べなくては!! と意識することは無いですので、 できれば粗食を心がけると 母乳のでもよくなります。 母乳は血液と同じなので サラサラにしないとでません。 可愛い赤ちゃん あえる日まで いまは ゴロゴロが一番のお薬です。 生協の個人宅配もお勧めですよ。買い物の負担が減りますから。 お体ご自愛ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 回答はすぐに拝見していたのですが、お礼を書くのが遅くなり大変申し訳ありませんでした。 大変貴重なアドバイスを頂き心強く、この一週間ほぼ寝たきり状態にしていました。 一週間たった今だいぶん張りの回数も減ったような気がしますが、 まだまだ安心仕切れませんので気をつけていきたいと思います。 来週の検診が待ち遠しいですが、赤ちゃんが元気でいてくれることを切実に願っています。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが下がってきているので、安静にと言われました

     現在30wの30代妊婦、初産です。  八ヶ月くらいからたまにお腹が張るようになってしまい、とうとう今回の検診時に「子宮頚官が少し短くなっているので、安静に」と言われてしまいました。  リンドルフという張り止めの薬も常に飲むように、ということでした。  安静の度合いが分からなかったので後で詳しくたずねてみたところ、「日常生活は普通に送っていい。家事も長時間でなければ普通にこなしていい。お腹が張ったら休むこと」と、今までとそう違わない生活を指示されるだけでした。  安静というと、一日の大半は横になっていなければならないと思っていた私は、少しびっくりというか、こんなものでいいのか少々不安です。ネットで調べると、赤ちゃんが下がってきてしまった人は即入院になっていたり色々大変そうなので、普段と変わらない日常生活を送ってもいいといわれても少し不安です。  また、張り止め薬を飲み始めてから確かに張りの回数は減ったのですが、薬の切れる1~2時間前には、どうしても張りがちです(8時間毎一日三回飲んでいます)。これはあまり薬が効いていないということなのでしょうか?(効かないようなら二週間をまたず検診に来てくださいといわれています)  ちなみに、子宮頚官の長さは教えてもらえなかったので不明、子宮口については何も言われていないので、開いてはいないと思います。  やはり、病院で言われるよりも心持ち安静にしているほうが間違いはないでしょうか?  

  • 痛みのないお腹の張りについて(33w)

    お腹の張りを感じるようになり、先生に子宮頚管の長さを確認してもらっており、31wの検診時では「問題ないので辛かったら張りがおさまるまで安静にして」と指示されました。 現在33wに入り分娩する病院へ転院したのですが、毎日頻繁にお腹が張るようになってしまいました。1時間に2回~3回位張ります。いずれも40~50秒でおさまり、痛みも全くありません。転院した病院では子宮頚管の長さを診るわけでもなくウテメリンを処方され「張ったら飲むように」と言われました。 薬剤師さんには「服用後30分もしたら張りは全く感じなくなります」と言われたのですが、関係なくお腹は張っています。 お腹の張りを経験された方にお聞きしたいのですが、33w頃になるとこんなに頻繁に張るものでしょうか?それともやはりちょっと張り過ぎでしょうか?怖くて買い物にも行けず家で安静にしています。 またウテメリンを飲まれた経験のある方にお聞きしたいのですが、服用後でも張りを感じるのは異常でしょうか? 初めての妊娠で、問題のない張りなのか異常なのかわからず不安です。 ご経験者のお話をお伺いできればと思いますので、よろしくお願いします。

  • お腹の張り

    現在、妊娠20週で前回の検診で子宮頚管が短め(3.4cm)、お腹が張っていると言われ、 張り止めの薬を処方されました。 お腹が張っていると自覚できるのは、 横になっている時だけです。 (収縮する感覚と触ってみての感じ) 仕事中や動いている時には感じたことがありません。 これは、動いていて気づかないだけなのかなぁ?? あと、張り止めの薬を飲むと息苦しくなってしまい、 仕事中はけっこうつらいです。 同じような経験のある方、何かアドバイスください。

  • お腹の張りについて(妊娠6ヶ月です)

    現在妊娠21週です。 先日6ヶ月の妊婦検診に行った際に、お腹が張る気がする事を伝えたところ 「確かに少し張ってるね。子宮頸管は4cm以上あるし、心配ないと思うけど、薬(ウテメリン)を2週間分出しておくので、朝晩飲んでおさまってきたら夜だけにしてね。」と言われました。 ヨガやウォーキングを日課にしていたので続けていいか確認すると 「ダメではないけど、張るようなら止めてね。」との事。 お医者さんが薬をだすのも念の為という感じでしたし、軽い気持ちで帰ってきたのですが、薬には切迫流・早産治療剤と書いてあり、インターネットで調べていると、どんどん不安な気持ちになってきました。 しかも、張りを始めて感じたのはつい最近で、パンパンに張った時は分かったのですが、なんとなく硬いような気が・・・という事もあり痛みもないので「張り」というのがまだよく分かりません。 張りについて書かれたものを読むと、張りを感じたら休んで、張りがなくなれば元通り動いてもいいと書かれていますが、「なんとなく硬いような気が」という程度の時は休んでも特に変化はありません。(立てばお腹が硬いし、座れば柔らかい) それに、張っているかどうか確認する為に何度もお腹を押さえるのもよくない気がします。 現在は不安でヨガもウォーキングもせず、外出もまったくしていません。 こんな場合、どの程度の安静が必要なのでしょうか? 張りを感じるのは7ヶ月頃になってからと聞きました。 6ヶ月で張りを感じるのは、やはり張りやすい体質なのでしょうか? 張りやすいのが体質だとすると、このまま出産まで薬を飲み続け、安静にしなければならないのでしょうか? 高齢出産なので、ヨガやウォーキングなど体力をつけておきたいのですが・・・。 6ヶ月頃に張り止めが処方されたけど、1,2週間程度飲んだだけで、その後は張らなくなったという方がいらっしゃったら教えてください。

  • お腹の張り?

    27週の初たまです。 21週あたりに切迫流産の心配があると言われ1週間、会社を休み、自宅でも安静していました。強い張りは23週までに治まり、今は1日数回張る程度です。 そして、23週時の定期検診に逆子と言われました。 数日前の定期検診でも逆子は変わりませんでした。 今週から逆子体操をするよう指示されました。 自分では張りは治まったと思ったのですが、先生にはまだ張りが残っていると言われ、再び張り止めのお薬を処方されました。 逆子体操を始めたのですが、この2、3日でもどうしてもお腹が硬くなってしまって続けることができません。それか、体操後すぐ寝てしまうのですが、朝なんとなくお腹が硬くなっている場合があります。 そこで質問です。 ・お腹が硬いだけでも張っている状態なのでしょうか? 21週の時の張りはキューっとした痛みだったのでちょっと違うかなと判断してしまっています。 ・もうすぐ8ヶ月なのですが、お腹(子宮)って触るとどのくらい硬いのですか?ちなみに私は皮膚の下が多少弾力はありますが硬いです。 ・この時期でも子宮口って開いてしまう場合があるのですか?その場合って何か症状が出るのでしょうか? 私の場合、張りの診察は触診だけで膣エコーを見てもらってないので分かりません。 分からないことばかりですみません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 切迫早産??お腹の張りの頻度について

    明日で妊娠9ヶ月(32w)に入る、2人目妊娠中のものです。 1人目のときは、30wの検診でお腹の張りがすごくてNSTしたら2~3分おきに張っていて、痛みはまったくないし、頚管長も子宮口も問題なかったけど即入院でした。 24時間点滴して34wで退院しました。 今回もお腹の張りが気になってましたが、1人目のときよりはマシだと思いつつ、どうなんだろ??と悩んではいました。動くと張って、横になって時間測るとだいたい7分~10分おきってかんじです、常に。先週の検診でお腹の張りのことを伝え、内診してもらったら頚管長が少し短くなってるということで(3センチありそうには見えるんだけどねーと言ってたので、3センチ満たないくらいだと思います)張り止めの薬をもらいました。 入院はしたくないもんねー、(上の子いるので)安静にしててって言われ、1週間後のあさってに検査です。 安静レベルを聞きそびれましたが、張り具合は人それぞれだと思いますが、どうなんでしょうか??張りやすい体質なんだろうとは思ってます。 10分おきくらいなら、まぁまぁあることでしょうか、いろんなサイトを見ても、様々です。 あと、次の検査のとき聞こうと思ってますが、張り止めの薬をもらった時点で切迫早産の診断名はついてるのでしょうか?

  • お腹の張り

    9ヶ月(34週に入ったばかり)の妊婦です。 7ヶ月の健診で、子宮頸管が短めなので運動は禁止、街を歩き回ったりもしてはダメ、家事はOKと言われました。 その後、8ヶ月おわり頃の健診で更に子宮頸管が短くなっていました(2週間で4ミリ短くなって26ミリ)。 健診の前日に調子に乗ってショッピングセンターに買い物に出かけ、お腹の張りを感じながらも歩き回ったからかも、、、と反省しました。 さすがにそのことは医師には言えませんでしたが、今の運動量を続けていると確実に早産する、と言われ、次の日から一切の外出を止め、家事も出来るだけサボり、トコちゃんベルトも購入、着用しました。 リトドリンという張り止めの薬を処方され、基本的には食後に1日3回服用だけど、横になって安静に出来る状態であれば飲まなくてもいいと言われたので、張るときは横になり薬を極力飲まないでいました。 そうしているうちに、張りも少なくなってきて今週の健診では子宮頸管も27ミリと持ちこたえていて、医師からも、あと2週間持ちこたえれば(10ヶ月に入れば)、普通の生活に戻っていいと言われました。 そしてリトドリンは毎食後に(張っている、いないに拘わらず)飲んだほうがいいと言われ、飲んでいたのですが・・・ 前フリが長くなってしまったのですが、 リトドリンを飲んだほうがお腹が張るような気がするんです。 飲んで10分くらいすると激しい動悸と手の振るえ、、、これはあらかじめ聞かされていた副作用なので仕方ないと思っているのですが、薬を飲んでいる間は一旦柔らかいお腹になるのですが、切れる頃にカチカチになったり、頻繁にグワーッと固くなったり。 今朝は起きたときに既にお腹がカチカチでした。 それでも数日、きちんと毎食後飲んだのですが、薬があってない?と疑問に思い、今日昼食後に薬を飲まずにいたんです。 すると、お腹が張る感覚はあるのですがすぐに回復したり、お腹の柔らかさも持続しているような・・・そんな感じなんです。 薬を飲むと、言われていた副作用の他に腰痛やお腹が苦しかったりもしますし、そのストレスで余計張ってるんじゃないかと思えたりもします。 張り止め薬を飲んだほうが張る、っていうような事あるのでしょうか?

  • お腹の張りによる赤ちゃんへの影響

    今日、7ヶ月目に入りました初産婦の者です。 お腹が張ることが多く、カチカチになります。 数十秒ですぐ元に戻るのですが、回数が多いので今までも妊婦検診以外に3回ほど病院で診てもらってはいるのですが 先週診てもらった時も、子宮頚管は4.1cmあるので、早産の心配はないとのことでした。 私自身はお腹が張って辛くてしょうがないっていう訳ではないのですが、赤ちゃんはお腹が張ると苦しいと聞きます。 早産の心配はないとしても、張りが原因で例えば十分に酸素がいかないとかで、赤ちゃんの体に影響(障害)などはないのだろうか?と最近心配になってきました。 病院の先生は、「今のところは切迫早産の心配はないですよ」としか言ってくれないので。 張り止めの薬を処方され一度服用してみましたが、動悸や手足の震えがあり、副作用が強いようだったら服用を中止して下さいと言われていたのでその後は服用していません。 でも、赤ちゃんの為には多少副作用で辛くても薬を服用した方がいいのかなとも思い始めてます。 身体に負担をかけないよう、なるべく横になって身体を休めるようにはしています。 そこで私と同じような状況で、無事に元気が赤ちゃんを出産したという方のお話を是非伺いたいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • お腹の張りって・・・

    現在妊娠4ヶ月です。 お腹の張りというのがどういうものなのか未だに わかりません。 もともと腹筋がかなりあるので、普通に立っていると 確かにお腹は硬いです。 たまに痛みを感じることもありますが横になっていたり 安静にしていれば落ち着きます。 切迫流産をしているので病院から子宮収縮抑制の 薬はもらってはいるのですが、痛みを感じたときのみの 服用でOKという指示をもらっています。 触ると硬いような気もしますがどうなのかわかりません。 あまり神経質にならない方がいいとはわかっているのですが・・・ 知り合いで切迫早産で入院した人がいて、お腹を触らせてもらったのですが、それが硬いのかどうなのかすらわかりませんでした・・・ 出血はないので心配はないと思うのですが・・・

  • お腹の張りと痛み

    現在10w1dになる初産婦です。 昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。 出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。 次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか? 現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。 始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。 回答のほど、よろしくお願いします。