• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お腹の張りとその薬について

今22週目の妊婦です。 先週辺りからお腹の張りがひどくなり、張り止めのお薬を処方されました。 ですが、そのお薬を服用すると副作用である”強い動悸”が出てしまい、結構苦しいです。 (張りは、立ち上がった瞬間や歩いているとき等に起こり、横になっていると落ち着きます。) この場合、毎回(1日3回毎食後の処方です)このお薬は飲んだ方が良いのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1754
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#74881
noname#74881

こんにちは。 私もルテオニン(ウテメリンと同成分)を点滴していました。確かに動悸の副作用はありますよね。 どのような薬でも、リスクとベネフイットを天秤にかけて処方するのです。 この場合は、「動悸」と「子宮収縮の抑制」ですが、「動悸」に関しても「子宮の張り」に関しても、危険度は人それぞれですから、仮にこの場で「服用しなくても大丈夫」という回答があったとしても、それを信じるのは危険極まりない行為です。 服用しない=早産の危険性が高まるということですから。 医師にも副作用を知る必要はありますので、今日にでも病院にお電話してご相談するのが賢明かと思います。 薬剤師の私としては、自己判断での服用中止はおすすめしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり担当医師に聞くべきですね。 一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 私も点滴の経験があります。 それまで薬の副作用というものをほとんど経験したことがなかったので、驚いたものです。 心臓バクバク、手はフルフル、顔も火照って暑い暑い。吐き気も伴い最初はすごっく辛かったです。でも、続けているうちにあまり感じなくなりますよ。 お腹の張りは、子宮頚管短縮に直結します。子宮頚管が短くなると、子宮口が開いてしまい早産になります。 まだ22週なんですから、今生まれてしまっては絶対いけません。 >この場合、毎回(1日3回毎食後の処方です)このお薬は飲んだ方が良いのでしょうか? どの程度の張りなのか、病院で仰った上での処方なんでしょう?とすれば、医師は必要だから処方しているのです。飲まない方がいいのではないか?と思われるなら自己判断で中止するのではなく、医師に相談してからにしましょう。 ちなみに私の行っていた病院では、自宅では安静が守られにくいことと、この副作用のことも合わせて管理するために、ウテメリンの経口薬を自宅で飲ませることはなく、全て入院で点滴でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり担当医師に要相談ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

始めまして!3月にママになった者です. 結論から言えば、お腹の張りがあるなら飲み続けたほうが良いと思います. 私は28週で大出血し入院、それから1ヵ月半ウテメリンを24時間点滴していました. 退院後、36週終わりまで錠剤の打てウテメリンを飲み、薬が切れてから5日後に出産に至りました。 薬を止めてからは毎日お腹が張っていたのでウテメリンの効果をかなり実感しました。 お腹の張りは陣痛につながる可能性があり、陣痛が起これば止められないので流、早産の恐れがありますので継続して服用された方が良いかと思います。 私も点滴のウテメリンで副作用があり、動悸・不整脈・ほてりがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 張りが常にあるわけではないので、どうしたものかなぁと思い質問させていただきました。 やはり副作用は仕方なさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)

もうすぐ26週の初たまです。 私も21週~22週はお腹の張りがひどく、切迫流産の心配と診断され仕事を休み、1週間自宅療養しました。お薬も処方されていました。ちなみに処方されていたのはウテメリン、当帰芍薬散です。 確かに張りがあってもそんなにひどくない時は副作用(私の場合、動悸と手の震え)がありました。 お薬は飲み続けても大丈夫なのか、張りは治まるのか心配でたまりませんでした。 副作用が嫌なのと飲み忘れがあって、結局お薬はどうしても辛い時しか飲みませんでした。 23週に不思議なくらい張りが治まり、やっと快適な安定期を過ごせるようになりました。 今も念のため当帰芍薬散は辛い時だけ飲もうと持ち歩いています。 早く張りが治まるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が処方されたのもウテメリンです。 張りが治まってうらやましいです。 私も早く治まるといいなぁ。。。 ありがとうございました。