• 締切済み
  • 困ってます

お腹の張りがわかりません

こんにちは、現在20wの妊婦です。 横になって寝ている時はお腹は柔らかいのですが、 立っている時はもちろん、椅子にもたれて座っている時や 特に食後にお腹が張る(というか皮膚がつっぱる)ような 感じがします。 もちろん重力の関係もあるでしょうし、座っている時でさえ多少の腹筋は働いているでしょうから横に寝た時ほど お腹は柔らかくないとは思います。 今日病院の先生に話したら「確かに張ってるね」という 診断でした。 自分で触ってみても「カチコチ」という感じではありません。(ちなみにカチコチって石みたいな硬さの表現ですか?) ウテメリンという薬を一応もらいましたが、副作用が強いということで飲むのをためらっています。 先生も「あまりに張りがひどいときに服用するように」と言っていました。 立ったり座ったり、ましてや仰向けに寝ている状態でお腹を触って、横向きで寝ている時ほど柔らかくなければ 「張ってる」ということなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • maity33

妊娠中ってお腹硬くなりませんか? それで張ったらお腹の中が膨らんで皮膚が引っ張られて『ピリピリ』とか『メリメリ』っとなりそうな感じ?? ん~難しい>_<これこれ今の!って見て分かる物で無いですからねェ^-^; 元気なお子さんを産んでくださいねp(^-^)q

• 回答No.1
noname#17773
noname#17773

私もウテメリンを飲んでいました。 張る(=子宮が収縮している)ことによっての早・流産などを避けるためですよね。 張るという感覚は、説明するのは難しいのですが、 本当に張ると、おなかが、ひざのような硬さになります。 張ると、多少の痛みを伴うかと思います。ギュ~って。 いたたたた・・・ってなると思いますよ。 何かに例えるなら・・・ ゴム風船の中に、大きいボールを入れてから、空気を抜いた感じ?(笑) おなか(皮膚)が、赤ちゃんに密着(真空パックみたいな)してる感覚。 実際は違うと思いますけど(苦笑)例えが悪くてすみませんm(_ _)m