• ベストアンサー

お腹の張り

妊娠6ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠なので教えてください。 22週に入った頃からお腹の張りが気になりました。 仰向けで寝てる時 旦那に背中をマッサージしてもらってる時 洗い物をしてる時 クシャミをした時 散歩途中 などなど、お腹がキューっと硬くなります。 いままで仰向けで寝てたし、張ることがなかったのに・・・。 今のところ張っても安静にすれば1分も経たないうちに治る状態です。 なんじゃこれ?って感じです。 ネットで調べると張りがひどいと病院でお薬がもらえるとか。 でも私の場合はすぐ治るし・・・ で、教えてください。 張りがひどいって1日何回以上とかってあるのですか? 私の場合、3~5回程なのですが多いですか? 張るとしばらく胎動が感じなくなります。 やっぱりお腹の赤ちゃんも苦しいのですかね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も現在妊娠6ヶ月で初産の妊娠です。 私も先週ぐらいからnaonp-_-qさんと同じようにお腹が張って1分以内に治ります。 私の場合は現在、ばい菌が入ったせいでできた血だまり?みたいなものがお腹の中にあって、お医者さんからウテメリン(早流産防止剤)を処方されているんですが、それを飲んでいてもなります。 で、私も凄く気になったので調べてみたところ・・・・ この時期は『偽陣痛』と呼ばれる、いわば陣痛のウオーミングアップのようなものが1日に数回起こるそうです。 私が起こった出来事もそれなのかなぁ?と思って病院に行っていません(汗) 参考意見にならないかもしれませんが、あんまり気になるようでしたら、病院で相談してみるのも良いかもしれませんね。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears/6month/m6_1.html
naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトも見させてもらいました! なるほど~陣痛のウオーミングアップなんて、初めて聞きました。 ちょっと安心しました。 これからもっと頻繁に張るようなら病院に電話したいとおもいます。 本当にありがとうございます♪

その他の回答 (2)

• 10-01
回答No.3

あまりに張るようなら産婦人科の先生に相談してみるのがいいですね。 アタシの張りが多かったので、相談したところモニターというのをお腹に巻きました。 赤ちゃんの心音とお腹の張りを計測するものです。 20分くらいします。その時に張りが頻繁にすようなら薬が処方されますよ。 ちなみに、私も薬を処方され飲んでいましたが、後期に入ってくると薬も効かず。。。 結局切迫早産で入院しました。 無事に出産するためにも、張りには気を付けてくださいね。

naonp-_-q
質問者

お礼

心音とお腹の張りを計測する検査なんてあるんですね。 このまま続くようなら病院に電話しようと思ってます。 回答ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.2

もう少しで赤ちゃんと出会えますね。 さて張りについては、結構あるものです。 私は入院中に日に何度か検査がありましたが、張ることには看護師はなんとも言いませんが。やはり回数が多いと張り止めを処方される妊婦さん多かったですね。 張りが多いと、赤ちゃんが出たがるようです。 張りがいけないわけじゃないみたいですが、赤ちゃんが 「出ないと」 と思うこともあるそうです。 これは、私の経験で、妊婦さんに心配かけるかもしれませんが、次回の検診にて医師にご相談くださいね。 私は、それほど張ることはなくても散歩の後は、キューっと。 よって、ベッドに横になり治まるのを待ちます。 勿論、質問者さんと同じ1分もしないうちに治まります。 私は多胎児でしたから、胎児も狭い場所に閉じ込められ、それなのに動いた私に反発しているのだと思いました。 ちょうど、妊婦さんと同じ時期に、管理入院をいたしましたが、その際に、張ったときの胎児の心拍が止まりそうだということがわかりました。 張った際、胎児の心拍が落ちるのは問題ないそうですが、その数値が私の場合、とんでもない数値にまで落ちてしまい。 これで、胎児が死んでしまう! ということで、即座に張り止めと、安静と言われ病院からいや、病棟、いや、ベッドの上からすら動く事を制限されました。 張ることは子供が元気な証拠とも言い切れないようです。 とはいえ、それをママが感じられるのかと言えば、そうではないそうです。これは、検査してわかることのようです。 判れば、直ぐに病院行きますしね(笑) ということで、次回の検診で、よく張ります!と言うことは大切ですね。 無事に4ヵ月後出産できるよう、医師には正直にご報告、対応してもらってください。

naonp-_-q
質問者

お礼

やはり張ると赤ちゃんには居心地が悪いのですね・・・ 次から次えと出てくる心配事に、私には後4ヶ月がもう少しとは思えなくなってます(^^; 次回の検診はまだまだ先なので、このまま続くようなら病院に電話しようと思います。 アドバイスありがとうございました♪