• ベストアンサー

お腹の張りについて

6ヶ月の妊婦です。二人目を妊娠してます。 この頃お腹がかんかんに張るのですが、平均して一日に20回くらいです。 6ヶ月なら徐々にお腹も張ってくるとおもうのですが、どのくらいが普通なのか分からないです。 (そういえば先日、先生に「おシリのほうへ下がってきてるから仕事も無理しないでね」といわれました。 張りで下がってきてるということになるのでしょうか? 立ち仕事なので重力の関係でしょうか?) 一人目は5ヶ月の終わりに切迫で入院してます。 そのときのお腹の張りは立ち上がれないほど、動けなくなるほどのすごい痛みで、常に痛いかんじでした。 (9ヶ月で安定しました) こんな状態しか知らないので、普通がどうなのか分かりません。 子供が一人いるので入院することは避けたいです。 一日20回くらいの張りというのは普通でしょうか? でも、少ししたらすぐ張りもおさまります。 なにか助言をしていただけないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73917
noname#73917
回答No.3

張りの回数は多いと思います。2人目なので前回より骨盤が緩んでいたり、赤ちゃんの重みで子宮けいかん(すみません。。。変換が出てきませんでした)が刺激を受けているのでは?と思います。 内臓や赤ちゃんの位置をしっかり戻した後に、骨盤底を締めることをおすすめします。 私は妊娠腰痛で使用していましたし、友達は子宮けいかんが短めでしたが出産までに少し回復したと病院で言われました。 とこちゃんベルトのサイトが説明もよく載ってますし、わかりやすいと思います。病院でも取り扱いの所があるそうです。 とこちゃんベルトで検索すると、サイトは注文出来るページが出てくるのですが、いくつか探してゆくと骨盤底をなぜ締める必要があるのか、という説明のページが出てきます。 以前に妊娠コーナーで回答した時にとこちゃんページのリンクをはりすぎて(特定のページばかり紹介してはいけないみたいです。。。)おしえてBP!側から削除されてしまうのでここでリンクがはれずにすみません☆ 可愛い赤ちゃんを産んで下さいね♪

tyintyin
質問者

お礼

なるほど~。骨盤も関係あるのですね。 とこちゃんベルト要チェックですね。 後期になると腰痛も泣きそうになりますよね。 教えていただき有難うございました。 早速見てみます♪

その他の回答 (2)

• co2_2
回答No.2

こんにちは 「張り」はコワイものです。 私はその張りで、「胎胞突出」になり、まったくの寝たきり入院に なりました。 寝たきりと言うのは、寝がえりも制限され、点滴はずっとうちっぱ なし、食事も歯磨きも寝たまま、1日置きに体を拭くだけ。 トイレは毎回看護師さんを呼び、寝たままします。 とにかく、起き上がることができません。苦痛で泣きが入ります。 へたすると出産までその状態が継続します。 私も22~33週まで、その後陣痛、自然分娩。 出産は母子共に命がけを覚悟しなくてはなりません。 どうぞ早く(早めではなく)早く受診されてください。

tyintyin
質問者

お礼

寝返りも制限されるのは辛すぎます。 大変な経験されましたね。 わたしもそうなれば確実に泣きます。 怖いですね。 病院に行かないと・・と思いました。 ありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >一日20回くらいの張りというのは普通でしょうか? いやぁ、一般的なことを言えば「普通ではない」でしょう。入院を避けたいというのはよく解りますが、まず診察を受けてください。静かに横になってすぐに治まるとしても、それだけ頻繁に強い張りがあれば子宮頚管が徐々に短くなってしまいます。 第一選択肢はいきなり入院ではなく、経口でウテメリン等を飲みながら自宅安静で様子を見ることだと思いますが、以前の妊娠でも同様に張りが強い傾向があり切迫早産で入院歴があるのでしたら、子宮頚管長は頻回にチェックしてもらう方がいいと思います。 お大事に。

tyintyin
質問者

お礼

大丈夫かと思いました。 やはり張りは多い方なのですね。 また張り止めを飲むのも入院するのも嫌ですが、入院するのはもっと嫌なので病院にいってみてもらおうと思います。 ありがとうございました!