• ベストアンサー

お腹の張りって・・・

現在妊娠4ヶ月です。 お腹の張りというのがどういうものなのか未だに わかりません。 もともと腹筋がかなりあるので、普通に立っていると 確かにお腹は硬いです。 たまに痛みを感じることもありますが横になっていたり 安静にしていれば落ち着きます。 切迫流産をしているので病院から子宮収縮抑制の 薬はもらってはいるのですが、痛みを感じたときのみの 服用でOKという指示をもらっています。 触ると硬いような気もしますがどうなのかわかりません。 あまり神経質にならない方がいいとはわかっているのですが・・・ 知り合いで切迫早産で入院した人がいて、お腹を触らせてもらったのですが、それが硬いのかどうなのかすらわかりませんでした・・・ 出血はないので心配はないと思うのですが・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは(^^) 1人目のときに切迫流産で同じ心配をしました。 最初は同じく張りってどういうものかわからなかったのですが、 だんだん、ああ、これか、と思うようになりました。 人によって違うと思うんですけど、 私の場合は足の付け根(またって言うのかな?) に向かって力がはいって、おなかの皮がグーンとひっぱられる感じ。 外からは触ってもよくわからなかったような気がします。 プラス私は出血が長々とあったので絶対安静でしたが 安定期にはいったらそれもなくなり、元気な子を出産しました。 初期の頃は色々不安なこともあると思いますが、 安定期までもう少し!今は無理せずお母さんの体を大事にしてくださいね♪

dixie165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりつったような感じなんですね。 外からはあまり関係ないんですねー。参考になりました。 安定期までもう少し、のんびり過ごしたいと思います☆

その他の回答 (2)

• critical
回答No.3

こんにちは。 不確かな感じでもうしわけないのですが、 お腹が張っているかどうか不安なときは、 仰向けに寝て両膝をたててみるとわかると聞きました。 その時お腹が明らかに足の付け根より堅いと張っているようです。 自分が張ったときと普段と触ってみたところ、 その方法でわかりましたよ。 普段の堅さを覚えておくといいかもしれませんね。

dixie165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足の付け根というとちょうど腰骨のあたりでしょうか? 試してみます。ありがとうございました☆

回答No.1

こんばんわ。 27Wの妊婦です。 一人目のとき、切迫流産で安静を強いられていましたが、安定期に入り、順調に育っていきました。私も最初はおなかの張りってなかなかわからなかったのですが、実際張るようになるとわかります。きゅぅっとなって、おなかがピーンとはる感じなんですが。。。二人の今回ははりがとてもわかります。あ、はってるって思っておなかを触ると硬いです。多分dixie165さんも実際張りがくるとわかるのでは?まだはってないのかも。

dixie165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ張ってないからわからないのかもしれませんね。 張らない人もいるんでしょうか・・・ moonさんも無事に出産できますように☆