• 締切済み
  • 困ってます

妊娠16週、お腹の張りについて

妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。 ただいま、二人目妊娠中の妊婦です。 私も一人目は6週から9週まで切迫流産(出血)で自宅安静、21週からお腹の張りと子宮頸管の短さを指摘され、27週まで自宅安静、28週から36週まで入院安静で38週に無事出産になりました。 今回も検査薬陽性の2日後にお腹の張りを感じ、またもや切迫流産で安静気味ですが、なんとか9週にたどり着きました。 初めての妊娠で不安なことだとは思いますが、よくあることです。 安静にしていれば、たいていの場合は大丈夫ですよ。 自分でお腹の張りを自覚する方法は、何度も体験すればわかってくるとしかいいようがありません。すみませんが…。 触って硬ければかなり張っています。 重い感じがするときや、お腹の中心に向けて盛り上がってくるような感じのあるとき、しびれるような感覚があることもあります。 私も一人目のときはよくわかりませんでした。 入院してNSTの張りと見比べて、あー、これが張りねというのがようやくわかったくらいです。 短くなった子宮頚管は安静にしていればまた長くなることがありますよ。安静は大変ですが、入院よりずーっとずーっとましなので、がんばってくださいね。 お腹の赤ちゃんもがんばってますよ!