• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠9ヶ月でお腹の張り

こんにちは。妊娠9ヶ月に入る初産婦です。 先日病院に行った際に、お腹が張っているとの事で張り止めの薬を処方されました。 寝ている時や動いた後に張りを感じる事はあるのですが、それ以外の普段の生活では全く自覚がありませんでしたので、 先生に「頻繁にお腹が張っている」と言われビックリしています。 出血もなく痛みもほとんど感じないのですが切迫早産など何か危険な可能性はあるのでしょうか? 先生には家事など禁止の自宅安静を言い渡されています。 ちなみに子宮口は開いていないそうです。 初めてのことでとても不安です。 出血などがなくてもお腹の張りは危険なのでしょうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2989
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 2人目妊娠中のものです。 私も1人目のとき、21wで特に張りを感じなかったのに先生に「張っているから仕事をやめて自宅安静に」といわれ、びっくりしました。 結局張りはよくわからず、27wから36wまで入院安静になり、38wに元気な子どもを出産しました。 一人目のときって、張りがわからない人が多いようです。 張り止めを飲んで、安静にしていてくださいね。 私は切迫早産の体質らしく、2人目は6wから張り止め飲んでがんばっています。 37wをすぎて無事に出産されることを祈ってます。 寒い時期はお腹が張りやすいそうですから、くれぐれも油断せずにお大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして、2児のママです^^ 妊娠9ヵ月でももう少し赤ちゃんにはお腹にいてほしい時期ですね。 後期になると陣痛の練習として張りを感じやすくなりますが 先生が「頻繁に」ということは相当張っていると思います。 出血がなくてもお腹の張りは危険です。 出血を伴えば、例えば胎盤が剥がれかかっていたりする危険性を示唆しますが、出血のない張りは陣痛に繋がる張りと考えることができます。 ご存知でしょうが36w以下での出産は早産になります。 早産になりそうな状態を切迫早産といいます。 万が一生まれても今の医療体制だと発育可能と言われていますが ママのお腹の中には及びません。 まだ赤ちゃんは生まれてきていないので切迫早産の状態にあるのでしょう。 >寝ている時や動いた後に張りを感じる事はあるのですが、それ以外の普段の生活では全く自覚がありませんでしたので ということは「張り」がどういうものなのかはわかっているんですよね? もしかしたら普段の生活で動いていたりするせいで気づかないのかもしれません。 張りにも色々あって、弱い張りから痛みを感じる張りまで様々です。 NSTだと弱い張りを感知することもできるのでもしかしたら弱い張りが頻繁に起きているのかもしれません。 張り止めの効果は安静にしていれば効果が表れます。 張り止めを飲んでいるからといって普段の生活をしていても何の意味もありません。 家事禁止の自宅安静であれば、トイレ以外は横になっていましょう。 今何週かはわかりませんが、赤ちゃんに会えるまで後少しです。 頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お腹の張りって・・・

    現在妊娠4ヶ月です。 お腹の張りというのがどういうものなのか未だに わかりません。 もともと腹筋がかなりあるので、普通に立っていると 確かにお腹は硬いです。 たまに痛みを感じることもありますが横になっていたり 安静にしていれば落ち着きます。 切迫流産をしているので病院から子宮収縮抑制の 薬はもらってはいるのですが、痛みを感じたときのみの 服用でOKという指示をもらっています。 触ると硬いような気もしますがどうなのかわかりません。 あまり神経質にならない方がいいとはわかっているのですが・・・ 知り合いで切迫早産で入院した人がいて、お腹を触らせてもらったのですが、それが硬いのかどうなのかすらわかりませんでした・・・ 出血はないので心配はないと思うのですが・・・

  • 妊娠29週 お腹の張りと病院の検査

    現在妊娠29週です。 2週間ほど前からお腹の張りがひどくなりました。 昼間は急に動いた時や歩いている時などに決まって張り、夕方以降はほぼ張りっぱなしのような感じで10~15分おきくらいに張ります。 横になっていても張ることもあり、また張り方がひどいと立っていられないほどの痛みを感じることもあります。 お腹の張りがひどいと切迫早産につながると聞いていたので、今日の検診の時、先生に状況を説明しましたが内診で子宮口が開いているかどうか調べ、結果、子宮口が開くまでにはなっていないので、張り止めの薬のウテメックをもらって帰りました。 その検査で疑問に思っていることがあります。 以前、妊娠22週頃にも張りがひどかったため、検査を受けたことがあるのですが、その時も子宮口の開きの有無を調べただけでした。 よく色々調べてみると、子宮頚管の長さが目安になっているようですが、子宮口の開いているかどうかだけでも切迫早産の危険があるかないか分かるものなのでしょうか? 素人が勝手に思っているだけかもしれませんが、子宮が開き始めていては遅いのでは・・・と思ってしまうんです。 いつも検査で子宮頚管の長さなども見てくれればいいのになと思っても患者の立場からは先生には言いづらく、またその病院や先生がそういう方針なのかもしれませんし・・・。 もしなにか御存じの方や専門の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?出産まであと少しなのですが、やっぱり早産のことが気になって仕方ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月。お腹の張りについて

    こんにちは。 現在2人目を妊娠しており7ヶ月になります。 1人目の時は、『張り』というものを感じた事すらなかったのですが、2人目を妊娠してからは初期の頃から時々張りを感じていました。症状としては起きて動いている時には感じずに、横になっている時にたまに強い張りがくるぐらいで、それもすぐ収まる程度でした。 6ヶ月頃、一応医師に相談したところ子宮筋腫もないし、そんなに心配はいらないだろうと張り止めの薬(ズファラシン)を頂きましたが、さほど飲んでいませんでした。 ところが、7ヶ月に入ったあたりから起きている時にも軽い張りを感じるようになり、最近では常にお腹が固めのような気がします。(ただし石のように固いというよりは、なんとなく固めかなといった感じです) 初期に切迫流産を経験しており、私自身が少し神経質になっているのかなと思いつつ、頭をかすめるのは「切迫早産」の文字・・・。今のところ、腹痛、出血はないのですが、7ヶ月くらいの時期の『張り』ってこんなものでしょうか? 次回の検診は2週間後ぐらいなのですが、念のため早目に受診した方がいいでしょうか。(薬もそろそろなくなりますし・・・) 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

  • お腹の張り方について教えてください。

    7ヶ月で切迫早産で入院し、退院しました。 自宅安静中ですが、お腹の張りが気になります。 特に、食後、トイレ前、横向きに寝ていても赤ちゃんの位置なのかわかりませんが、ズンズンと張ってくるときがあります。 でも、体勢を変えるとすぐおさまります。 ウテメリンも服用しているのですが、張りはなくならないのでしょうか?

  • 妊娠後期のお腹の張り

    妊娠31週の初産婦です。 仕事は続けていて、来週の火曜から産休に入る予定です。 1週間ほど前から体を動かすたびに(立ったり座ったり)お腹が張るようになりました。 妊娠後期にはお腹が張りやすいと聞いていたので、お腹が張ってもあまり気にせず、張ったら座って休むくらいのことしかしませんでした。 しかし、昨日の検診で「ほぼ切迫早産」との診断を受け、張り止めの薬(リメトラーク)を処方されました(子宮頸管の長さは3.3cmでした)。 お医者さんに「なるべく安静にしているように」と言われたので、昨日から今日にかけてはトイレとシャワー以外はなるべく横になっています。 しかし、昨日の夜から寝返りをうったり、手で布団を引っ張ったり、ほんの少し体を動かしただけで、お腹が張るようになりました。痛みはほとんどありません。 何もしていないときに張ることもあります。 こんなに張ることは今までなかったので、とても不安に感じています。 本などには「張りが治まらない時には受診する」などと書いてあるのですが、昨日受診したばかりでまだ張り止めの薬も飲み始めたところなので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 1.このような場合はすぐに病院に連絡をした方がよいのでしょうか?それとも家で様子を見た方がよいのでしょうか? 2.張り止めの薬はどのくらいでその効果が出るのでしょうか? 今まで検診でも何も言われず、順調な妊娠生活だっただけあって、今回の「切迫早産」という診断には私自身とてもショックを受けています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、是非回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 27週のお腹の張りって・・・

    いつも参考にさせてもらってます。 今、妊娠27週なのですがこの時期のお腹の張りは一日に 何回くらいまでが正常の範囲なんでしょうか?? 一人目の時、切迫早産で早くから点滴入院していたため 今回(二人目)は子宮頚管を縛る手術を受けました。 張り止めの薬も飲んでいるのですが、最近夕方から夜中にかけて 張ることが増えてきたので、とても不安です。 気にしすぎは良くないとわかっているのですが・・・。 私の時はこうだったよ~みたいなものでも、なんでもいいので 回答いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠中期 お腹の張りによる出血について

    現在妊娠22週目の初産婦です。6ヶ月に入ってから度々おりものが茶色くなる程度の出血がみられます。 診察してもらったところ胎盤が低い位置にあるためお腹の張りで出血してしまうということでした。ただ、早産の傾向はみられず次期お腹が大きくなるにつれ胎盤も多少上がっていくので張り止めの薬と出血のあった日は仕事を休むなどで様子をみましょうとなりました。しかしここ最近毎日この出血がみられさすがに仕事を休み続けるわけにも家事をせずに横になっているわけにもいかず、思うように安静にしていられません。無理をすることで症状が悪化したりすることもあるのでしょうか?

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • お産について

    36週に入った妊婦です。 先日結構な量の出血があり切迫早産ということで自宅安静、張り止めを飲んでいます。 しかし今日の健診で赤ちゃんももう機能は出来ているし生まれても問題ないですから心配しなくて良いですよといわれ安心しています。 いちよう今週いっぱいは張り止めがあるだけ飲んでねとのことなんですが、どうやら先日まで固かった子宮口が今日は柔らかくなってきているようでした。開きはまだ0cmです。 初産ですので予定日より遅いかな?とか思ってましたが子宮口がやわらかくなっているとお産って早まる可能性もあるんでしょうか?それとも先に開いてきたほうが進むんでしょうか?予定日は8月上旬です。赤ちゃんは標準より小さめですが先生は問題ないと言ってくれました。予定日より早まる可能性高いと思われますか?

  • お腹の張りによる赤ちゃんへの影響

    今日、7ヶ月目に入りました初産婦の者です。 お腹が張ることが多く、カチカチになります。 数十秒ですぐ元に戻るのですが、回数が多いので今までも妊婦検診以外に3回ほど病院で診てもらってはいるのですが 先週診てもらった時も、子宮頚管は4.1cmあるので、早産の心配はないとのことでした。 私自身はお腹が張って辛くてしょうがないっていう訳ではないのですが、赤ちゃんはお腹が張ると苦しいと聞きます。 早産の心配はないとしても、張りが原因で例えば十分に酸素がいかないとかで、赤ちゃんの体に影響(障害)などはないのだろうか?と最近心配になってきました。 病院の先生は、「今のところは切迫早産の心配はないですよ」としか言ってくれないので。 張り止めの薬を処方され一度服用してみましたが、動悸や手足の震えがあり、副作用が強いようだったら服用を中止して下さいと言われていたのでその後は服用していません。 でも、赤ちゃんの為には多少副作用で辛くても薬を服用した方がいいのかなとも思い始めてます。 身体に負担をかけないよう、なるべく横になって身体を休めるようにはしています。 そこで私と同じような状況で、無事に元気が赤ちゃんを出産したという方のお話を是非伺いたいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。