• ベストアンサー

お腹の張り

9ヶ月(34週に入ったばかり)の妊婦です。 7ヶ月の健診で、子宮頸管が短めなので運動は禁止、街を歩き回ったりもしてはダメ、家事はOKと言われました。 その後、8ヶ月おわり頃の健診で更に子宮頸管が短くなっていました(2週間で4ミリ短くなって26ミリ)。 健診の前日に調子に乗ってショッピングセンターに買い物に出かけ、お腹の張りを感じながらも歩き回ったからかも、、、と反省しました。 さすがにそのことは医師には言えませんでしたが、今の運動量を続けていると確実に早産する、と言われ、次の日から一切の外出を止め、家事も出来るだけサボり、トコちゃんベルトも購入、着用しました。 リトドリンという張り止めの薬を処方され、基本的には食後に1日3回服用だけど、横になって安静に出来る状態であれば飲まなくてもいいと言われたので、張るときは横になり薬を極力飲まないでいました。 そうしているうちに、張りも少なくなってきて今週の健診では子宮頸管も27ミリと持ちこたえていて、医師からも、あと2週間持ちこたえれば(10ヶ月に入れば)、普通の生活に戻っていいと言われました。 そしてリトドリンは毎食後に(張っている、いないに拘わらず)飲んだほうがいいと言われ、飲んでいたのですが・・・ 前フリが長くなってしまったのですが、 リトドリンを飲んだほうがお腹が張るような気がするんです。 飲んで10分くらいすると激しい動悸と手の振るえ、、、これはあらかじめ聞かされていた副作用なので仕方ないと思っているのですが、薬を飲んでいる間は一旦柔らかいお腹になるのですが、切れる頃にカチカチになったり、頻繁にグワーッと固くなったり。 今朝は起きたときに既にお腹がカチカチでした。 それでも数日、きちんと毎食後飲んだのですが、薬があってない?と疑問に思い、今日昼食後に薬を飲まずにいたんです。 すると、お腹が張る感覚はあるのですがすぐに回復したり、お腹の柔らかさも持続しているような・・・そんな感じなんです。 薬を飲むと、言われていた副作用の他に腰痛やお腹が苦しかったりもしますし、そのストレスで余計張ってるんじゃないかと思えたりもします。 張り止め薬を飲んだほうが張る、っていうような事あるのでしょうか?

  • emuco
  • お礼率92% (218/236)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.3

私も27週で頚管長が2.7cmと短く、自宅安静とウテメリン(リトドリン)を36週まで服用していました。 そのおかげか、なんやかんかいって、今39週まで来ています。 emucoさんの心配な気持ちが自分を見ているようでよくわかります。切迫早産の進行具合って、自覚症状がないから、また心配でたまらないんですよね。 さて、まず、気持ちの方ですが・・・ 私の場合は31週で2.6cm、33週で2cmでしたが、33週で先生に「この時期に2cmあれば十分ですよ」と言われ、今にいたります。薬も35週まででいい。飲んでも36週まで、とおっしゃってました。 emucoさんの場合、そこまで心配なさらずに安静にされていれば、(うちの病院の先生によれば)、大丈夫じゃないかと思うのですが。私も当時はすごく神経質になっていたのですが、今思えば、もうちょっと気楽に構えてても良かったんだなぁって思います。だからあまり神経質になさらずに!お腹の赤ちゃんは、ちゃんと分かってくれてますよ(^^ さて、問題のお薬の方ですが、私もウテメリンを飲んでもあまり効かず、結局薬飲んでも、「張る時は張る」って感じでした。最初1日3回飲んでたのですが、夜に張りがひどかった時があったりとか先生に言ったら1日4回処方していただいたので、あまりひどいようでは先生に相談した方がいいと思います。 リトドリンの作用持続時間は長くて6時間。実際、効いてると実感できるのは4時間までかと思います。 (ちなみに私は薬剤師です) ちなみにリトドリンは個人差も大きく、ずっと服用していると脱感作と呼ばれる現象も出ることもある薬なので(どの程度の服用で脱感作が起こるかは知りませんが・・・)、飲んだ直後の方が張るというのは、このような作用が関係してるのかもしれません。 お腹の張りやすさは日によると思います。私も薬の効果に疑問を持ってたので、調子のいい時、張っていない時は飲むのやめたりしてました。そんで、張りだしたら服用する。それでいいと思います。 だって、あの薬、むっちゃしんどいですもんね・・・ 実際、emucoさんは、もう9カ月半ばなのですから。 先生によっても「張るようだったら飲んで」とか「がんばって毎日飲んで」とかいろいろですし。 実際、「早産予防」と「張り止め薬」との科学的根拠は得られていないのです。 日本では早産予防に張り止め薬はスタンダードな治療ですが、張り止め薬の服用をやめたとたんにお産になったりするから、やっぱり効いているのだろう、程度だそうです。 実際、外国では早産予防に張り止め薬は使われていませんから。 長くなりましたが、emucoさんは9カ月半ばなので気を楽に持たれて、無理せず安静にしておけばいいのでは、ってことと、心配であれば、先生に相談してみるのがいいかなと思いました。 きっと、もう大丈夫ですよ!!!! お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になる回答でありがたいです。 医師による見解が違うっていうのは本当にありますよね~。 通院している病院には先生が3人いらっしゃるのですが、健診日によって先生が変わっても、ある程度は見解が共通していて、そこのところは良いのですが、 8ヶ月終わりの健診で見てもらった先生が、子宮頸管が2週間前より更に短くなっていることに対して、ものすごーく普通の顔で「このままの運動量でいたら確実に早産するから」って淡々とおっしゃったんで、なんかその平然さが余計怖くて、「こりゃ大変だ」と(苦笑)。 で、どうしても心配なので、ネットで検索かけていろんな方々の状況を読んだりしてると、同じような子宮頸管の長さで入院されている方などもいらっしゃっるから、自分の状態が深刻なのか、それとも入院を言い渡されなかった分、安心していいのか、、、どっちなんだろうなんて考えたりもして、それから2週間後の健診まで気が気じゃなかったです。 けど、早産も進んでなくて、更に、あと2週間安静にして持ちこたえられれば大丈夫だよ、と言われ、、、これまた、その日に健診をしてくれた先生はとても優しい物言いをする方で、そんな深刻そうな感じでは言われなかったので安心はしたんですが、ただ「薬は毎食後飲んだほうがいいけどな~」っておっしゃるので、安静プラス薬がやっぱり必要なんだ、と思って言う事を聞いてみたんですけど、、、、今回は自分の感覚を信じて、必要に感じたら薬を服用しようと思います。 「あと2週間持ちこたえれば・・・」と言われ、もう約1週間経ち、1週間後にはまた健診です。 10ヶ月に入る目前なので、そのときには、もしかするともう薬は服用しなくてもいいって言われるかもしれません。そうなると出産も早まるかもしれませんが、質問者さんのように39週まで行けたというケースを聞き、がぜんチカラが沸いてきた感じがします! 回答者さんがおっしゃってくれたように、もう少し気楽に無理だけは避けて乗り切りたいと思います!! 回答者さんにも元気な赤ちゃんが産まれますよう、祈っています。 もう少しですね、頑張ってくださいね!!

その他の回答 (2)

  • minak
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

私も34週妊婦です。 今、切迫早産で入院をしています。 一昨日までルテオニン(張り止め)の最高濃度を点滴し、鉄剤、漢方を飲んでいたのですが 3分間隔の陣痛のような張りがきてしまい、設備が整った別の病院に搬送されてきました。 こちらの病院では、点滴の濃度も下がり、その他の薬も全く飲んでいないのに 張りは治まりました。 副作用からも解放されて調子が良いです! やはり、合う合わないがあるんでしょうね、、 張りがなければ、飲まなくても良いと思いますよ♪ あと3週間、頑張りましょう!

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院されていても、病院の対処の仕方で状態が変わるものなんですね。。。やはり合う合わないを見極めるのは大切な気がしました。 自分のなんとなく感じる感覚・・・「合ってないのかな」っていう感じもまんざらではないのかな、って。 現在は、張りが気になったときに薬を飲むようにして、回数を減らしてみました。そうして飲んでいると副作用も穏やかな気がします。 お互いにあともう少しでベビーに会えますね。 質問者さんも無事に元気なベビーが生まれますよう祈ってます。 私も頑張ります。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.1

お薬が合わないときはありますよ。 私も妊娠中に漢方をだされて、肝臓の数値があがってしまったり、 はりどめの薬を飲んで、身動きできなかったり、いろいろありました。 そのため、2人目の今回はほとんど薬はだしてもらわないでいます。 一度、貧血ぎみなので漢方をだしてもらったのですが、体調が崩れていったので、のむことをやめました。 やめると調子が戻り、そのことを医者に告げたら、やっぱり薬はあきらめましょう。といわれました。 合わないならムリしないほうがいいと思います。 ただその分、生活には注意して置いたほうがいいかもしれません。 本来なら、病院で相談したほうがいいとおもいます。 お互い安産で出産ができるといいですね。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師に聞くのが本当はベストなんでしょうけどね。。。 多分聞く医師によって(医師は3人いるんですが)指示が違うんじゃないかなって気がして、電話して聞くのをためらってしまうんですよね~(苦笑)。 きちんと指示してくれる先生と、ある程度の指示をして後は本人の意思に任せる、っていう感じの先生がいるんですよ。。。 で、多分どっちも、それなりに納得できそうで。。。 うん、でも後者のほうの先生の指示が出るとしたら、もう「私次第」という事にどっちみちなるのだろうから、自分を信じて対処してみようと思います。 現在はどうしても張っている気がしたら薬を飲むようにしました。 その程度で乗り切ってみたいと思います。 質問者さんも体調に気をつけられ、ほんと互いに元気なベビーを産みましょうね!!

関連するQ&A

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • お腹の張りについて

    いつもお世話になってます。 現在6ヶ月なのですが、病院で子宮頸管が短い、張りがあると言われ ウメテリンを処方されました。 お腹の張り、というのがよく自覚できないのですが 固いという感じ以外に症状はありますか? 背筋を伸ばすと、お腹が引っ張られるような感じがします。 これも張りの一種なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠中期のおなかの張りについて

    妊娠中期のおなかの張りについて 今妊娠7か月で中期頃から時々おなかが張るようになっています。 病院で診てもらっても特に大丈夫と言われるのですが、 時々張って歩けないくらいの時があるのですが これが普通なのでしょうか? 特にひどい時はおなかが固くなって歩けなくなって、 寝ていてもおなかがぎゅーっと痛くなって、 脂汗みたいなのが出る時があります。 ひどい時は病院に行って診てもらうのですが、 毎回病院に行くと安心するのか張りもほとんどなくなって、 子宮頸管も十分な長さがあり、子宮口も開いていないので 切迫早産になる状態ではなく大丈夫と言われます。 これまで3回くらいそんなことがあるのですが、 特に安静ということは言われずに、張り止めをもらい無理しないで 過ごしてくださいと言われるだけです。 張り止めを飲みつつ過ごしているのですが 病院では無理しなければ大丈夫と言われているので もっと普通に動きたいと思うのですが、 歩けなくなるくらいの状態になることを考えると 外出するのも不安になり、ほとんど自宅にいます。 心配性なのでよく不安に感じるから張るのかなと思うのですが 妊娠中期で、病院でも特に診察して問題なければ どんどん動いても大丈夫なものでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?

  • お腹の強い張りについて(切迫早産)

    はじめまして、妊娠31週目に入る初妊婦です。 先日の健診で「切迫早産」と診断されました。私の場合は、頚管長という部分が通常30週位では3cmないといけないのが2,5cmになっていたというところから、より詳しい健診をしての診断でした。自覚症状はありませんでした。 お腹の張りについてですが、私自身はさほど気にしていなかったのですが、医者いわくかなり頻繁に強く張っていたようで、ウメテリンという張り止めの薬を処方していただき、毎食後に飲んでいます。薬の効果もあり、頚管長には多少の改善がみられたのですが、今度は子宮口がやわらかくなっていると診断さ れてしまいました。 最近お腹の張りの時に、膣に繋がる部分?尿道?辺りにドクンという強い痛みと足の付け根に胎動のようなものを一日2・3回感じます。それから、軽い生理痛のような痛みも一日2・3回あります。 横になっていれば治まるのですが、初めての事なので気になります。 経験のある方、教えてください。

  • 妊娠9ヶ月でお腹の張り

    こんにちは。妊娠9ヶ月に入る初産婦です。 先日病院に行った際に、お腹が張っているとの事で張り止めの薬を処方されました。 寝ている時や動いた後に張りを感じる事はあるのですが、それ以外の普段の生活では全く自覚がありませんでしたので、 先生に「頻繁にお腹が張っている」と言われビックリしています。 出血もなく痛みもほとんど感じないのですが切迫早産など何か危険な可能性はあるのでしょうか? 先生には家事など禁止の自宅安静を言い渡されています。 ちなみに子宮口は開いていないそうです。 初めてのことでとても不安です。 出血などがなくてもお腹の張りは危険なのでしょうか…。

  • 妊娠9カ月 お腹の張りとウテメリンについて

    もうすぐ33週の妊婦です。 お腹の張りについて教えてください。 9か月に入り、1時間に3~4回張る時がある気がすると言って、 見てもらいましたが、頸管長(何センチかは聞いてません)、子宮口に問題はなしでしたが 張りがあるという事でウテメリンを処方されました。 とりあえず、寝る前に飲んでみて様子を見て、それでも張るようだったら入院かも・・と 言われました。 私が気になる張りと言うのは、だんだん息苦しくなってきて(なんか動悸がする) 膀胱が圧迫されるような感じになってお腹全体が固くなります。(つっぱるというか) 特に胎動があった後になる気がします。 よく言われる「子宮がきゅーーっとなる感じ」はあまりありません。 なのでそもそもこれはいわゆる張りにカウントしてもいいものか・・と そればっかり気にしてしまいます(;;) 頸管長、子宮口に問題がなくても入院になる事ってあるのでしょうか? (その時聞けばよかったんですがよくよく考えたら・・と後から気付きました・・) たぶん次回の検診時に張りはどうか聞かれると思うのですが、薬飲んでも 張る時は張るしでも数秒でおさまるし・・ 頸管長もあって、子宮口が開いてなければ「生理的な張り」だと思っていたので それでも入院とはどこで判断するのかな・・と思い質問させて頂きました。 同じような経験のある方いたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 35週初妊婦。お腹の張りと痛みと頻尿

    現在35週の初妊婦です。 7ヶ月頃よりお腹の張りと痛みがあり、張り止め処方され 安静指示が出ていました。 8ヶ月で子宮頚管が短くなっているとのことで絶対安静指示。 先週の34週の健診時も先生や看護師サンからも 『相変わらず張ってるね~』と。健診の度言われてるので 特に気になりませんでした。安静は継続です。 張っていない状態がどんな感じなのかの方が分かりづらいです。 張り止めもコレで最後にしましょう!!と2週間分処方されています。 10ヶ月になれば、歩いたりしてもいいからと言われました。 ただ、今になって疑問な点がいくつが出てきました。 ・夜間の張りがひどくカチンカチンに張っています。  トイレに行くのも痛みがあります。 ・膀胱を押されているのか、1時間おきぐらいにトイレに行く  ぐらい頻尿。そのため寝れないことも多々あります。  昼間は夜間ほど頻尿ではありませんが、眠れないです。 ・10ヶ月に入れば歩いてもいい=適度に運動=安産ってのは  わかるのですが、現在、張りと痛みと足の付け根の痛みが  あり少し歩くのもしんどくて、10ヶ月入ってから歩くのも  不安があります。 このようなものなのでしょうか?? みなさんの体験、経験、アドバイス等を聞かせて下さい。

  • お腹の張りとその薬について

    今22週目の妊婦です。 先週辺りからお腹の張りがひどくなり、張り止めのお薬を処方されました。 ですが、そのお薬を服用すると副作用である”強い動悸”が出てしまい、結構苦しいです。 (張りは、立ち上がった瞬間や歩いているとき等に起こり、横になっていると落ち着きます。) この場合、毎回(1日3回毎食後の処方です)このお薬は飲んだ方が良いのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • お腹の張りと痛み

    現在10w1dになる初産婦です。 昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。 出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。 次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか? 現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。 始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • お腹の張りについて(妊娠6ヶ月です)

    現在妊娠21週です。 先日6ヶ月の妊婦検診に行った際に、お腹が張る気がする事を伝えたところ 「確かに少し張ってるね。子宮頸管は4cm以上あるし、心配ないと思うけど、薬(ウテメリン)を2週間分出しておくので、朝晩飲んでおさまってきたら夜だけにしてね。」と言われました。 ヨガやウォーキングを日課にしていたので続けていいか確認すると 「ダメではないけど、張るようなら止めてね。」との事。 お医者さんが薬をだすのも念の為という感じでしたし、軽い気持ちで帰ってきたのですが、薬には切迫流・早産治療剤と書いてあり、インターネットで調べていると、どんどん不安な気持ちになってきました。 しかも、張りを始めて感じたのはつい最近で、パンパンに張った時は分かったのですが、なんとなく硬いような気が・・・という事もあり痛みもないので「張り」というのがまだよく分かりません。 張りについて書かれたものを読むと、張りを感じたら休んで、張りがなくなれば元通り動いてもいいと書かれていますが、「なんとなく硬いような気が」という程度の時は休んでも特に変化はありません。(立てばお腹が硬いし、座れば柔らかい) それに、張っているかどうか確認する為に何度もお腹を押さえるのもよくない気がします。 現在は不安でヨガもウォーキングもせず、外出もまったくしていません。 こんな場合、どの程度の安静が必要なのでしょうか? 張りを感じるのは7ヶ月頃になってからと聞きました。 6ヶ月で張りを感じるのは、やはり張りやすい体質なのでしょうか? 張りやすいのが体質だとすると、このまま出産まで薬を飲み続け、安静にしなければならないのでしょうか? 高齢出産なので、ヨガやウォーキングなど体力をつけておきたいのですが・・・。 6ヶ月頃に張り止めが処方されたけど、1,2週間程度飲んだだけで、その後は張らなくなったという方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう