• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

35週初妊婦。お腹の張りと痛みと頻尿

現在35週の初妊婦です。 7ヶ月頃よりお腹の張りと痛みがあり、張り止め処方され 安静指示が出ていました。 8ヶ月で子宮頚管が短くなっているとのことで絶対安静指示。 先週の34週の健診時も先生や看護師サンからも 『相変わらず張ってるね~』と。健診の度言われてるので 特に気になりませんでした。安静は継続です。 張っていない状態がどんな感じなのかの方が分かりづらいです。 張り止めもコレで最後にしましょう!!と2週間分処方されています。 10ヶ月になれば、歩いたりしてもいいからと言われました。 ただ、今になって疑問な点がいくつが出てきました。 ・夜間の張りがひどくカチンカチンに張っています。  トイレに行くのも痛みがあります。 ・膀胱を押されているのか、1時間おきぐらいにトイレに行く  ぐらい頻尿。そのため寝れないことも多々あります。  昼間は夜間ほど頻尿ではありませんが、眠れないです。 ・10ヶ月に入れば歩いてもいい=適度に運動=安産ってのは  わかるのですが、現在、張りと痛みと足の付け根の痛みが  あり少し歩くのもしんどくて、10ヶ月入ってから歩くのも  不安があります。 このようなものなのでしょうか?? みなさんの体験、経験、アドバイス等を聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数12236
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

6月に出産を終えたものです。 私も臨月は夕方や夜中にものすごくお腹が張っていました。 トイレも一日何度も何度も行ってました。ひどい時は10分おきとか…。 頻尿や張りだけでなく、胎動がすごかったので、全然寝れませんでした。平均睡眠時間3時間ぐらいでしたので、その分たっぷり昼寝していました。 確かにお腹が張ったり色々な部分に痛みが出てくると、散歩も大変ですが、出産・育児は相当体力が必要なので体力をつけるという意味でも頑張って体を動かしておいた方がよろしいかと思います。 もちろん、無理はダメなので、近所をウロウロなどしんどくなったらいつでも帰れる範囲内でお散歩されてはいかがでしょうか? 臨月の張りは出産に繋がるとっても大事なものだそうです。 質問者様の心配されているものは、どれも出産が近い妊婦さんが経験するごく普通の症状だと思うので、大丈夫ですよ^^ ここまで良く頑張ってこられましたね! もうすぐ、可愛い赤ちゃんに出会えますよ!! 頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>臨月の張りは出産に繋がるとっても大事なものだそうです。 >質問者様の心配されているものは、どれも出産が近い妊婦さんが経験 するごく普通の症状だと思うので、大丈夫ですよ^^ すごく安心しました。ありがとうございます。 つわりが妊娠直後から6ヶ月手前まであり、その後も不眠、定期的な 原因不明の体調不良(嘔吐等)があり、ようやくここまで来ました。 あと少しなので頑張ります♪

関連するQ&A

  • 痛みのないお腹の張りについて(33w)

    お腹の張りを感じるようになり、先生に子宮頚管の長さを確認してもらっており、31wの検診時では「問題ないので辛かったら張りがおさまるまで安静にして」と指示されました。 現在33wに入り分娩する病院へ転院したのですが、毎日頻繁にお腹が張るようになってしまいました。1時間に2回~3回位張ります。いずれも40~50秒でおさまり、痛みも全くありません。転院した病院では子宮頚管の長さを診るわけでもなくウテメリンを処方され「張ったら飲むように」と言われました。 薬剤師さんには「服用後30分もしたら張りは全く感じなくなります」と言われたのですが、関係なくお腹は張っています。 お腹の張りを経験された方にお聞きしたいのですが、33w頃になるとこんなに頻繁に張るものでしょうか?それともやはりちょっと張り過ぎでしょうか?怖くて買い物にも行けず家で安静にしています。 またウテメリンを飲まれた経験のある方にお聞きしたいのですが、服用後でも張りを感じるのは異常でしょうか? 初めての妊娠で、問題のない張りなのか異常なのかわからず不安です。 ご経験者のお話をお伺いできればと思いますので、よろしくお願いします。

  • お腹の張り 8ヶ月妊婦

    8ヶ月の妊婦です 先週から張りが頻繁にあり、実家にて安静にしてるところです でも、病院で安静にしなさいと言われたわけではありません 大げさ過ぎでしょうか? ちなみに、私は頸管無力症ですがシロッカー手術はポリープがあるためやらない方がいいという判断でしたので、妊娠初期から早産には気をつけるようにと何度も言われました このため、一日数回の張りならいいのですが、あまりに頻繁にあったり、キューっと痛みを伴うと心配で安静にしてます 前回の検診で張りがあると話したら、ウテメリンを処方されましたが、毎日飲むよう指示されたわけではなく、張りがあるときにとのことなので、そのようにしてます 少し過剰に反応し過ぎでしょうか? 来週検診があるので、その時にまた詳しく話をしてみるつもりですが…

  • お腹の張りと痛み

    現在10w1dになる初産婦です。 昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。 出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。 次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか? 現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。 始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 妊娠35週3日の妊婦です。

    現在、初めての妊娠をしている者です。 間も無く36週に入るのですが、7ヶ月頃から張りがきになるようになり、張り止めを月に一度、一週間分だけ服用していました。 34週の検診で、頸管長が2.4センチと少し短めでしたが、特に安静にしてください等の指示は出ず、帰って来ました。そして、二週間後の検診で張りがあることを伝えると、モニター計測することになり、40分で4回程針の山が見られました。合わせて、内診で頸管長を見ると前回と変わらず2.4センチ。子宮口も開いていないため、張り止めを頂き、念のため3日後に様子を見るために来院するように言われ、帰宅しました。 しかし、張り止めによる副作用(酷い動悸、手足の震え)があり、病院に電話し、服用を辞めるように指示され、1日早く病院に行き、子宮頸管や子宮口を見ていただきました。 結果、子宮頸管は2.2センチ(多少、誤差もあるから大丈夫だろう)子宮口も開いていないと言う事、また、36週に入ればいつ産まれても大丈夫です。と言われているので、副作用を考え、張り止めは中止し、膣内にある細菌による早産を予防するための飲み薬だけを頂いて帰宅しました。 座っていると、1時間に6回程貼ります。すぐに治まり痛みもありません。 ただ、回数が多いので気になります。今回も特に安静に!と言う指示はありませんでしたが、お腹が張らない程度に意識しながら生活しています。 子宮頸管の長さは特に短めとは言われなかったのですが、少し心配です。とは、言いながら、子宮頸管が2.2センチの割に全く出産に繋がる兆候もないため、大丈夫かな...と不安です。 35週に入るまでは、やはり安静にしていたほうが良いのでしょうか。また、この程度の頸管長であれば、まだ出産に繋がる兆候は現れないのでしょうか。 初めてでなにも分からないので、私のような方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると嬉しいです。 分かりにくい、文章失礼しました。

  • お腹の張りが続きます

    現在妊娠23週で大きい筋腫がたくさんあるため、痛みと張りがひどくて病院で診察したところ破水と子宮口は開いていないということで、張り止め(ウテメリン)を処方してもらい飲みましたがますます筋腫が硬くなってお腹がパンパンになるので今度は痛み止めを飲んだら少しは楽になるのですが張りはなくなりません。 張り止めが効かないのはなぜなのでしょうか? 張りが続くようなら入院になると言われてますが、この症状がでてから1週間くらいになりましたが少しづつ痛み止めを飲まなくても我慢できるようになってきたし数時間ごとに痛みが無くなるようになってきたのですが、やはり張りは常時あるので入院したほうがいいのか迷っています。 また赤ちゃんが逆子になっているのか、それとも下に下がってきているのかわかりませんが膀胱付近で動くのでトイレに行く回数が多いし、肛門と膣の手前になんていうかキュ~という不快感というか鈍い痛みがあります。 筋腫があるせいで赤ちゃんが窮屈な思いをして苦しんでいるのかなと考えてしまいます。 このような経験があるかたはいますか? アドバイスをお願いします。

  • お腹の強い張りについて(切迫早産)

    はじめまして、妊娠31週目に入る初妊婦です。 先日の健診で「切迫早産」と診断されました。私の場合は、頚管長という部分が通常30週位では3cmないといけないのが2,5cmになっていたというところから、より詳しい健診をしての診断でした。自覚症状はありませんでした。 お腹の張りについてですが、私自身はさほど気にしていなかったのですが、医者いわくかなり頻繁に強く張っていたようで、ウメテリンという張り止めの薬を処方していただき、毎食後に飲んでいます。薬の効果もあり、頚管長には多少の改善がみられたのですが、今度は子宮口がやわらかくなっていると診断さ れてしまいました。 最近お腹の張りの時に、膣に繋がる部分?尿道?辺りにドクンという強い痛みと足の付け根に胎動のようなものを一日2・3回感じます。それから、軽い生理痛のような痛みも一日2・3回あります。 横になっていれば治まるのですが、初めての事なので気になります。 経験のある方、教えてください。

  • お腹の張りと安静について(6ヶ月)

    現在21週です。 2週間前(18w4d)の検診では、母子とも順調で次は一ヵ月後の検診だったのですが その前(18w)からある張りの回数が増し、またお腹がキューッと痛むので 出血は無かったのですが一ヶ月を待たず今週受診しました。 超音波で診ても張りが分かるくらいらしく、また子宮頚管も2週間前には33mmあったのが30mmギリギリになっていました。 そこでウテロンという張り止めの薬をもらい、安静の指示を受けました。 先生が仰るには「スーパーや家事はOK ただ電車に乗って出かけるのはやめる様に そして安静に」という事でした。 お薬も副作用が酷ければ(動悸やめまい)、続けて飲まなくても頓服のように服用していいし全部飲みきらなくていいと一応7日分の処方でした。 動悸や脱力感は出ますが張りが続くので薬は3日間続けて飲んでます。(今朝は調子が良かったので服用せず) そして食事・風呂トイレ以外は横になっています。(外出なし) そこで質問なのですが、いつまで横になって過ごせばいいでしょうか? 次の検診が二週間後なのですが、子宮頚管の長さがギリギリだといわれ非常に不安で、可能ならば毎日長さを計って安心したい位です^^; 主人は入院したらもっと大変なんだし、専業主婦なんだから出産まで横になって過ごせば?といいますが・・・。 (ちなみに今こうしてパソコンするのも一週間弱振りです。) ただ今月だけで3キロの体重増加もあるので心配です。 お腹の子が元気で生まれるように私に出来る事があれば教えてください。 宜しくお願いします!!!!

  • 妊娠35週

    現在35週で来週から臨月に入ります。 34週の健診で2週間前から2.2キロも増えてしまい先生に怒られました。 今現在妊娠前よりプラス4キロです。 特に制限する事なかったのですが、精神的なストレスやダメージがあったからあまり増えなかったのかな?と自分では思います。 臨月を目前にし、ここにきて体重増加に怯え始めました>_< 今は10分位歩くとお腹が張ってしまうので、あまりウォーキングなどできていないです。 32週まで張り止めのウテメリンを処方されていました。 正産期に入れば張りを感じてもガンガン歩けば体重は減るのでしょうか? 1人目はプラス15キロになってしまったので、それだけは避けたいです…。 うまく体重をコントロール出来た方アドバイスお願いします。 また余談なんですが、やはり1人目より2人目の方が出産は早いでしょうか? 1人目41週で分娩時間6時間でした。

  • お腹の張り

    現在、妊娠20週で前回の検診で子宮頚管が短め(3.4cm)、お腹が張っていると言われ、 張り止めの薬を処方されました。 お腹が張っていると自覚できるのは、 横になっている時だけです。 (収縮する感覚と触ってみての感じ) 仕事中や動いている時には感じたことがありません。 これは、動いていて気づかないだけなのかなぁ?? あと、張り止めの薬を飲むと息苦しくなってしまい、 仕事中はけっこうつらいです。 同じような経験のある方、何かアドバイスください。

  • お腹の張り

    9ヶ月(34週に入ったばかり)の妊婦です。 7ヶ月の健診で、子宮頸管が短めなので運動は禁止、街を歩き回ったりもしてはダメ、家事はOKと言われました。 その後、8ヶ月おわり頃の健診で更に子宮頸管が短くなっていました(2週間で4ミリ短くなって26ミリ)。 健診の前日に調子に乗ってショッピングセンターに買い物に出かけ、お腹の張りを感じながらも歩き回ったからかも、、、と反省しました。 さすがにそのことは医師には言えませんでしたが、今の運動量を続けていると確実に早産する、と言われ、次の日から一切の外出を止め、家事も出来るだけサボり、トコちゃんベルトも購入、着用しました。 リトドリンという張り止めの薬を処方され、基本的には食後に1日3回服用だけど、横になって安静に出来る状態であれば飲まなくてもいいと言われたので、張るときは横になり薬を極力飲まないでいました。 そうしているうちに、張りも少なくなってきて今週の健診では子宮頸管も27ミリと持ちこたえていて、医師からも、あと2週間持ちこたえれば(10ヶ月に入れば)、普通の生活に戻っていいと言われました。 そしてリトドリンは毎食後に(張っている、いないに拘わらず)飲んだほうがいいと言われ、飲んでいたのですが・・・ 前フリが長くなってしまったのですが、 リトドリンを飲んだほうがお腹が張るような気がするんです。 飲んで10分くらいすると激しい動悸と手の振るえ、、、これはあらかじめ聞かされていた副作用なので仕方ないと思っているのですが、薬を飲んでいる間は一旦柔らかいお腹になるのですが、切れる頃にカチカチになったり、頻繁にグワーッと固くなったり。 今朝は起きたときに既にお腹がカチカチでした。 それでも数日、きちんと毎食後飲んだのですが、薬があってない?と疑問に思い、今日昼食後に薬を飲まずにいたんです。 すると、お腹が張る感覚はあるのですがすぐに回復したり、お腹の柔らかさも持続しているような・・・そんな感じなんです。 薬を飲むと、言われていた副作用の他に腰痛やお腹が苦しかったりもしますし、そのストレスで余計張ってるんじゃないかと思えたりもします。 張り止め薬を飲んだほうが張る、っていうような事あるのでしょうか?