• ベストアンサー
  • 困ってます

お腹の張り

現在、妊娠20週で前回の検診で子宮頚管が短め(3.4cm)、お腹が張っていると言われ、 張り止めの薬を処方されました。 お腹が張っていると自覚できるのは、 横になっている時だけです。 (収縮する感覚と触ってみての感じ) 仕事中や動いている時には感じたことがありません。 これは、動いていて気づかないだけなのかなぁ?? あと、張り止めの薬を飲むと息苦しくなってしまい、 仕事中はけっこうつらいです。 同じような経験のある方、何かアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1794
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)

私も28週の時に子宮頚管が短めと言われ自宅安静を命じられました。 私は専業主婦なので早めに里帰りをして安静にすることができるのですが働いている方なら難しいですよね。 お腹が張るというのは動いている時でも張れば分かると思います。 今現在(33週)で、安静にしていた結果子宮頚管が長くなっていて少しくらいなら動いてもいいよ言われました。 (私は他にも辺縁前置胎盤という問題もあるので、張り止めは飲んでいます) 張り止めの薬は飲み始めて1ヶ月くらいになりますが、いまだに動悸がありますし、息苦しく“はぁはぁ”いっています。 でも、35週まではお腹の中にいて欲しいし、出血したら一刻を争うので(前置胎盤のため)息苦しくても我慢してます。 先生が「仕事を休んでください」と言わないところを見るとまだそこまで緊迫していないのではないでしょうか? (ひどくなると入院ですから) 先生とよく相談してくださいね。 仕事を続けてもいいかとか、日常生活の細かい事を訊ねるといいと思います。 私の場合は散歩はダメ。 買い物は20分くらいならいいが、少しでも重たいものを持ってはダメ。 布団の上げ下ろしはダメ。 上の子(2歳)の抱っこはダメ。など・・・。 今の時点で早産となると命の危険(助かったとしても後遺症など)心配ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • coco75
  • ベストアンサー率0% (0/2)

私も同じ経験があります! 去年10月に出産したので、今は4ヵ月半になりましたが、 22週の時にお腹の張り+痛みがあったので受診すると子宮頚管が2、5cmで即入院でした。その日から張り止めの点滴を24時間、3ヶ月間やりつづけました。お腹が張るので寝返りもうてず、くしゃみもセキもできず・・・(T_T) 横になってるときにお腹の張りを感じるということは、動いてるとき、立っている時も張っている可能性は高いと思います。(自覚の問題ですが、横になっているときが一番張りにくいと思うので) 張り止めは動悸がしますし、本当に苦しいですよね。 でも頑張って飲み続けてくださいね!飲み薬で効かなくなったら点滴なのですが、かなりつらいんで。 そして少しでも張り+痛みとかがあったらすぐに病院に行かれることをおすすめします!不安な時期が続くとは思いますが、頑張ってくださいね! ちなみに私は22週から36週まで入院してたにも関わらず 予定日超過してしまい、誘発でポンっと生まれました。 生まれたら今の不安な気持ちも過去のものになるので 頑張ってください!元気な赤ちゃんのために!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tebeko
  • ベストアンサー率27% (3/11)

私も妊娠中期から後期にかけて張りがありましたが 妊娠20週で張りがあるというのは早すぎる気がします。 まして子宮頚管が短めなら早産等の危険性もあるのでは? 担当医にもっと詳しくお話を聞いたほうがいいかもしれません。 場合によってはお仕事をお休みor辞める方向で考えたほうが いいかもしれませんし。。。大事な時期ですからお気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151014
noname#151014

私もお腹の張りが中期から頻繁にあり、張り止めを処方されていました。張り止めを飲むと大抵の人は息苦しくなるようです。私の場合は張り止めに身体が慣れたのか、一週間くらいで息苦しさや動悸はあまり感じなくなりました。 張りが強い時は動けなくなるほど痛くなるときもありますから、動いている時に感じないようであれば、然程強い張りではないんでしょうね。ただし、痛みに関しては人それぞれ感じ方が違うので一概には言えませんが・・・ なるべく激しい動きを避け、重いものは持たないようにした方が良いですよ。子宮頚管が短めだと、早産にもなりかねないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠31週お腹の張り

    妊娠28週目ぐらいで 子宮頚管が3センチ開いてるって先生に言われました それからは、1週間置きに病院かよってます なんか、昨日の夜風呂上がりに すごい張りと収縮があり すぐに収まったんですが… そっから、歩いたり寝っ転がったり 寝返りをうつだけで お腹が張るようになりました… ちなみに、早産の恐れありとは言われてます。 薬の処方は全くされてません。

  • お腹の張りについて

    色々と検索してみたのですが見つからなかったので教えてください。 先週4W3Dで診察を受けたところ胎嚢の確認とともに、 子宮内に出血があるとのことで張り止めのお薬を処方されました。 情けない話ですがその3日後の明け方、 ベッドから落ちてしまったので(腰やお腹を打ったということはなくフワッと落ちた感じ)一応病院へ行きましたら、 とくに問題はなく以前の出血もましになっていているとのことで安心したのですが 相変わらずたまに下腹部痛を感じていました。 ところが今朝からお腹の張り(下腹部痛)が感じられなくなっています。 処方されたお薬が効いているのかもしれませんが もしかしてお腹の赤ちゃんが成長を止めてしまったのかと思うと不安で仕方ありません。 下腹部痛を感じていた方で、ある日あまり痛みを感じなくなった方はいらっしゃいますか? また、検診日に診てもらっても成長が止まっているかどうかはしばらくしないとわからないものでしょうか?

  • お腹の張りと安静について(6ヶ月)

    現在21週です。 2週間前(18w4d)の検診では、母子とも順調で次は一ヵ月後の検診だったのですが その前(18w)からある張りの回数が増し、またお腹がキューッと痛むので 出血は無かったのですが一ヶ月を待たず今週受診しました。 超音波で診ても張りが分かるくらいらしく、また子宮頚管も2週間前には33mmあったのが30mmギリギリになっていました。 そこでウテロンという張り止めの薬をもらい、安静の指示を受けました。 先生が仰るには「スーパーや家事はOK ただ電車に乗って出かけるのはやめる様に そして安静に」という事でした。 お薬も副作用が酷ければ(動悸やめまい)、続けて飲まなくても頓服のように服用していいし全部飲みきらなくていいと一応7日分の処方でした。 動悸や脱力感は出ますが張りが続くので薬は3日間続けて飲んでます。(今朝は調子が良かったので服用せず) そして食事・風呂トイレ以外は横になっています。(外出なし) そこで質問なのですが、いつまで横になって過ごせばいいでしょうか? 次の検診が二週間後なのですが、子宮頚管の長さがギリギリだといわれ非常に不安で、可能ならば毎日長さを計って安心したい位です^^; 主人は入院したらもっと大変なんだし、専業主婦なんだから出産まで横になって過ごせば?といいますが・・・。 (ちなみに今こうしてパソコンするのも一週間弱振りです。) ただ今月だけで3キロの体重増加もあるので心配です。 お腹の子が元気で生まれるように私に出来る事があれば教えてください。 宜しくお願いします!!!!

  • お腹の張り?

    27週の初たまです。 21週あたりに切迫流産の心配があると言われ1週間、会社を休み、自宅でも安静していました。強い張りは23週までに治まり、今は1日数回張る程度です。 そして、23週時の定期検診に逆子と言われました。 数日前の定期検診でも逆子は変わりませんでした。 今週から逆子体操をするよう指示されました。 自分では張りは治まったと思ったのですが、先生にはまだ張りが残っていると言われ、再び張り止めのお薬を処方されました。 逆子体操を始めたのですが、この2、3日でもどうしてもお腹が硬くなってしまって続けることができません。それか、体操後すぐ寝てしまうのですが、朝なんとなくお腹が硬くなっている場合があります。 そこで質問です。 ・お腹が硬いだけでも張っている状態なのでしょうか? 21週の時の張りはキューっとした痛みだったのでちょっと違うかなと判断してしまっています。 ・もうすぐ8ヶ月なのですが、お腹(子宮)って触るとどのくらい硬いのですか?ちなみに私は皮膚の下が多少弾力はありますが硬いです。 ・この時期でも子宮口って開いてしまう場合があるのですか?その場合って何か症状が出るのでしょうか? 私の場合、張りの診察は触診だけで膣エコーを見てもらってないので分かりません。 分からないことばかりですみません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月でお腹の張り

    こんにちは。妊娠9ヶ月に入る初産婦です。 先日病院に行った際に、お腹が張っているとの事で張り止めの薬を処方されました。 寝ている時や動いた後に張りを感じる事はあるのですが、それ以外の普段の生活では全く自覚がありませんでしたので、 先生に「頻繁にお腹が張っている」と言われビックリしています。 出血もなく痛みもほとんど感じないのですが切迫早産など何か危険な可能性はあるのでしょうか? 先生には家事など禁止の自宅安静を言い渡されています。 ちなみに子宮口は開いていないそうです。 初めてのことでとても不安です。 出血などがなくてもお腹の張りは危険なのでしょうか…。

  • 切迫早産??お腹の張りの頻度について

    明日で妊娠9ヶ月(32w)に入る、2人目妊娠中のものです。 1人目のときは、30wの検診でお腹の張りがすごくてNSTしたら2~3分おきに張っていて、痛みはまったくないし、頚管長も子宮口も問題なかったけど即入院でした。 24時間点滴して34wで退院しました。 今回もお腹の張りが気になってましたが、1人目のときよりはマシだと思いつつ、どうなんだろ??と悩んではいました。動くと張って、横になって時間測るとだいたい7分~10分おきってかんじです、常に。先週の検診でお腹の張りのことを伝え、内診してもらったら頚管長が少し短くなってるということで(3センチありそうには見えるんだけどねーと言ってたので、3センチ満たないくらいだと思います)張り止めの薬をもらいました。 入院はしたくないもんねー、(上の子いるので)安静にしててって言われ、1週間後のあさってに検査です。 安静レベルを聞きそびれましたが、張り具合は人それぞれだと思いますが、どうなんでしょうか??張りやすい体質なんだろうとは思ってます。 10分おきくらいなら、まぁまぁあることでしょうか、いろんなサイトを見ても、様々です。 あと、次の検査のとき聞こうと思ってますが、張り止めの薬をもらった時点で切迫早産の診断名はついてるのでしょうか?

  • お腹の張り

    9ヶ月(34週に入ったばかり)の妊婦です。 7ヶ月の健診で、子宮頸管が短めなので運動は禁止、街を歩き回ったりもしてはダメ、家事はOKと言われました。 その後、8ヶ月おわり頃の健診で更に子宮頸管が短くなっていました(2週間で4ミリ短くなって26ミリ)。 健診の前日に調子に乗ってショッピングセンターに買い物に出かけ、お腹の張りを感じながらも歩き回ったからかも、、、と反省しました。 さすがにそのことは医師には言えませんでしたが、今の運動量を続けていると確実に早産する、と言われ、次の日から一切の外出を止め、家事も出来るだけサボり、トコちゃんベルトも購入、着用しました。 リトドリンという張り止めの薬を処方され、基本的には食後に1日3回服用だけど、横になって安静に出来る状態であれば飲まなくてもいいと言われたので、張るときは横になり薬を極力飲まないでいました。 そうしているうちに、張りも少なくなってきて今週の健診では子宮頸管も27ミリと持ちこたえていて、医師からも、あと2週間持ちこたえれば(10ヶ月に入れば)、普通の生活に戻っていいと言われました。 そしてリトドリンは毎食後に(張っている、いないに拘わらず)飲んだほうがいいと言われ、飲んでいたのですが・・・ 前フリが長くなってしまったのですが、 リトドリンを飲んだほうがお腹が張るような気がするんです。 飲んで10分くらいすると激しい動悸と手の振るえ、、、これはあらかじめ聞かされていた副作用なので仕方ないと思っているのですが、薬を飲んでいる間は一旦柔らかいお腹になるのですが、切れる頃にカチカチになったり、頻繁にグワーッと固くなったり。 今朝は起きたときに既にお腹がカチカチでした。 それでも数日、きちんと毎食後飲んだのですが、薬があってない?と疑問に思い、今日昼食後に薬を飲まずにいたんです。 すると、お腹が張る感覚はあるのですがすぐに回復したり、お腹の柔らかさも持続しているような・・・そんな感じなんです。 薬を飲むと、言われていた副作用の他に腰痛やお腹が苦しかったりもしますし、そのストレスで余計張ってるんじゃないかと思えたりもします。 張り止め薬を飲んだほうが張る、っていうような事あるのでしょうか?

  • お腹の強い張りについて(切迫早産)

    はじめまして、妊娠31週目に入る初妊婦です。 先日の健診で「切迫早産」と診断されました。私の場合は、頚管長という部分が通常30週位では3cmないといけないのが2,5cmになっていたというところから、より詳しい健診をしての診断でした。自覚症状はありませんでした。 お腹の張りについてですが、私自身はさほど気にしていなかったのですが、医者いわくかなり頻繁に強く張っていたようで、ウメテリンという張り止めの薬を処方していただき、毎食後に飲んでいます。薬の効果もあり、頚管長には多少の改善がみられたのですが、今度は子宮口がやわらかくなっていると診断さ れてしまいました。 最近お腹の張りの時に、膣に繋がる部分?尿道?辺りにドクンという強い痛みと足の付け根に胎動のようなものを一日2・3回感じます。それから、軽い生理痛のような痛みも一日2・3回あります。 横になっていれば治まるのですが、初めての事なので気になります。 経験のある方、教えてください。

  • 痛みのないお腹の張りについて(33w)

    お腹の張りを感じるようになり、先生に子宮頚管の長さを確認してもらっており、31wの検診時では「問題ないので辛かったら張りがおさまるまで安静にして」と指示されました。 現在33wに入り分娩する病院へ転院したのですが、毎日頻繁にお腹が張るようになってしまいました。1時間に2回~3回位張ります。いずれも40~50秒でおさまり、痛みも全くありません。転院した病院では子宮頚管の長さを診るわけでもなくウテメリンを処方され「張ったら飲むように」と言われました。 薬剤師さんには「服用後30分もしたら張りは全く感じなくなります」と言われたのですが、関係なくお腹は張っています。 お腹の張りを経験された方にお聞きしたいのですが、33w頃になるとこんなに頻繁に張るものでしょうか?それともやはりちょっと張り過ぎでしょうか?怖くて買い物にも行けず家で安静にしています。 またウテメリンを飲まれた経験のある方にお聞きしたいのですが、服用後でも張りを感じるのは異常でしょうか? 初めての妊娠で、問題のない張りなのか異常なのかわからず不安です。 ご経験者のお話をお伺いできればと思いますので、よろしくお願いします。

  • 27週のお腹の張りって・・・

    いつも参考にさせてもらってます。 今、妊娠27週なのですがこの時期のお腹の張りは一日に 何回くらいまでが正常の範囲なんでしょうか?? 一人目の時、切迫早産で早くから点滴入院していたため 今回(二人目)は子宮頚管を縛る手術を受けました。 張り止めの薬も飲んでいるのですが、最近夕方から夜中にかけて 張ることが増えてきたので、とても不安です。 気にしすぎは良くないとわかっているのですが・・・。 私の時はこうだったよ~みたいなものでも、なんでもいいので 回答いただけたら嬉しいです。