• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮頚管の長さはいつごろ測りましたか?

みなさんは、子宮頚管の長さを測る検査はいつごろからしましたか? 先日24週の妊婦検診を受けてきました。 最近、お腹が張ることがあると話したところ、張り止め薬を処方してくれました。 腹部エコーとお腹の触診から、それほど重度ではなさそうだし、赤ちゃんも元気で大きさもいいので、お腹が張るときだけ薬を飲んで、張るときは横になって休んでください、出血がなく、それで張りが治まるのなら問題ないでしょう、と言われました。 それで安心して家に帰ってきたのですが、本やネットで見ると、25週目あたりまでに、経膣エコーで子宮頚管の長さを測定すると書かれているものを見て、私は測定しなかったし、次の検診は28週までないので、不安になってしまいました。 私もそろそろ測定する時期なのではないのでしょうか? 特に、最近お腹の張りがあるのだから、先日の検診で調べるべきだったのではないのでしょうか?

noname#85539

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数36954
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の先生はもっと早期から頚管長を測定していました。 (本当に3ヶ月とかの早期に。どうせこの時期のエコーは経膣エコーなんだからその時は計っても良いと思うので。) お腹の張りがあるのならもともとの頚管長からどの位短くなってしまったのかは重要だと思います。 医師の経験から平気と思ったのでしょうが。 特に個人産院などでは余りこまめに経管長を計測せず、急に早産になってしまって超未熟児のまま陣痛が始まってしまったケースも知っています。 (私は諸事情で大学病院で産みましたが、そういったケースの1000gないような赤ちゃんが搬送されてくる事が結構あるようでした) 別に個人産院が悪いと言っているわけでなく、そういうこともあるというだけですが・・ それに張り止めを飲んでいるのなら余計にその効果を客観的に査定する意味でも今回計測してくれれば良かったのに・・ですよね。 お腹の張りはNSTとかやらない限り妊婦の主観的な訴えなので、張りにきずきにくい人は見過ごしてしまいます。 と言うわたしも、初産でお腹の張りと言うのが良くわからず、自覚的にはそんな張ってる苦痛はなく「平気です」とずーと言ってましたが、25週の時頚管が少し短めで、万が一今生まれてしまうと1000gに満たないため救命が難しいし、もし無事でも長期的にみて障害が残る可能性がないわけじゃないと言われ、以後自宅安静になりました。 不安をあおってしまったかもしれませんが、私の経験としては、もし薬を飲んでも張りが余りよくならないのなら、次回を待たずに受診して計ってもらってもいいとは思います。 あまり無理なさらず、張ったら横になってくださいね。 暑かったり、急に涼しくなったりしてますから、お体大切に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子宮頚管の長さについて・・・

    現在、アメリカに在住、現地の病院に通ってる25週目妊婦(初産)です。 22週目のエコー検査で子宮頚管が2.84cmになっていたため、医師に「少しだけ子宮頚管が短くなってるから、安静にしとくように。」と言われ、それ以外特別な指示は何もありませんでした。 2週間後の24週目に再検診を受けたところ、子宮頚管は2.48cmまで短くなっていたため、「トイレとシャワー以外はベッドの上で絶対安静にしておくように。」と前回とは別の医師に言われました。 そして、数日後の日曜日に少しお腹が張っていたので、当直医に電話したところ、「今すぐ出産病棟に来るように。」と言われ行きました。お腹にモニターを付けてNSテストをしてもらいましたが、陣痛などは起きていないとのことで、引き続き自宅での絶対安静を言い渡されました。張り止めのことも聞いたのですが、「陣痛が起きない限り、薬や点滴は必要ない。」と言われました。 こちらの医師に聞いたところ、「2.5cmは境界線だから、今はギリギリってところ。2cm以下、例えば1.7cmとか1.3cmになったら危険だけどね。とりあえず、28~30週を過ぎれば出産してもいいから!」と言われ、正直驚きました。「28週で出産って早過ぎませんか?」って聞いたところ、「25週の今の段階での出産は危険だけど、NICUの医療設備が整ってるから、28週を過ぎれば問題無い。」と言われました。 しかし、ネットで調べると、日本の病院では子宮頚管が3cm以下だと入院や、張り止めの薬を出してもらえるようで、私のように2.5cmを切っている場合、大丈夫なのか?と心配になりました。今の段階だと、子宮頚管が3cm以上ないとダメなんですよね?日本とアメリカの基準が違うんでしょうが、とても心配です。

  • 子宮頚管の長さは戻りますか?

    9ヶ月(32w2d)です。 11日19時頃、ナプキンに茶褐色の出血がみられ病院に行って来ました。 子宮口は閉じているが、子宮頚管が2.8センチしかないそうです。 膣が炎症を起こしていてそれが出血の原因とのことです。 3日の定期検診では正常だったのに急に子宮頚管が短くなったのは炎症により張りが起きやすくなったからだろうということで、炎症を抑える膣座薬と張り止めの薬を出され、自宅安静と言われました。 15日にまたきて下さいと言われたのですが、そのとき子宮頚管が2センチ以下なら入院を覚悟しておいて下さいとも言われました。 薬を飲んで安静にするしかないとは思うのですが、このまま出血(茶褐色の出血は続いています)が治まらなかったら…次回入院になったら…と、急にあれこれ不安になってきました。 そこで質問なのですが、安静にしていれば、一度短くなった子宮頚管の長さは戻るのでしょうか? それとも、2.8センチをキープしていく生活を送ることになるのでしょうか? 15日に入院となった場合、そのまま出産ということなのでしょうか? 何かわかる方いらっしゃれば回答よろしくお願いします。 その他似た体験談などもありましたらよろしくお願いします。

  • 子宮頚管の長さ

    昨日23週2日の検診に行ってきました(^-^) 内診をした時に.お腹張る事多くない?と聞かれたので.そんなにわからないと言ったんですが.子宮頚管の長さの様子を見たいとの事で.また2週間後に再度検診になりました... ちなみに子宮頚管の長さは約4センチでした★ 何か問題ありなのでしょうか?(;_;)/~~~ 同じような経験のある方いましたらお願いします(;_;)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

今月で一歳になる娘の母です。 私の出産した病院では、頚管長は後期から測るみたいでした。 (正式にはお腹の張りなどがない限り計らない人のほうが多い) 私はちょうど21週のときにお腹が張るので病院に行ったところ、そこで初めて頚管長を測ってそこで、先生が思っていたより長さが短かったため、即入院になりました。 たぶん長さを早い時期から測る病院は、少ないかな?と思います。 ちなみに私の出産した病院は総合病院です。 たぶん、質問者さんが張りどめの薬を飲んでもなかなか張りが和らがないとか、出血があったとかいう特別な場合には、定期的に次から測ってくれるとは思います。先生の方針なんで、なんとも言えませんが、次の検診時にそれとなく先生に尋ねられてはいかがでしょうか?? 先生が何もおっっしゃらない場合はきっと大丈夫だと思いますが、ご自分の不安を取り除くためにも、また安全に赤ちゃんを産むためにも!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子宮頚管が短くなっていると言われました。

    8ヶ月(29週)の初妊婦です。 以前から張りと痛みがありましたが、周りから気にしすぎなど と言われてて、初めての妊娠でそんなものなのかと思っていました。 健診の時に張りと痛みについては先生にも伝えていましたが 出血もなく、子宮口も閉じているから張りがあるときは 横になって休むようにとだけ言われていました。 27週の時、頻繁にあるお腹の張りと痛みが気になったので 受診しました。 その時、モニターでお腹の張り具合をチェックし、 『張りやすい状態なので、気をつけてね。子宮口は閉じてるから  大丈夫です。1週間後健診になってるからその時まで様子観察  しましょう。』との事でした。 1週間後の28週の健診日には『子宮頚管が短くなっているので、張りが頻繁にあると思います。 本来なら入院して点滴をするんですが・・・ とりあえず、張り止めの薬を出して安静に過ごして下さいね。 何かあれば次の健診待たずに受診して下さい。』と言われ1週間が 過ぎました。 お薬のためか張りは以前に比べマシになりましたが、夜中や早朝には やはり張りと痛みがあります。 1週間、ほとんど外出もせず、横になり安静にしています。 また、8ヶ月にしてはお腹も小さめで・・・・小さいねとか 最近はお腹も下がっているんじゃない??とも言われます。 お腹の大きさは個人差があるので気にしたことはないですが・・・ 下がっているのも自分では分かりません。 初めて妊娠で、周りの言うこととか聞くと 不安なのと、何が何だか分からなく、 どうすればいいのかとか、どこまで安静にしていればいいのか わかりません。 友人に聞けば、入院じゃないだけで、家でも入院してる様に 何もせず寝ておく。 座ってるのも立っているのも一緒で安静にしているとは 言わない。横になる事が安静。と言われました。 来週初めに健診がありますが、入院だけは避けたいのですが 安静(横になっているだけ)にしているだけで入院は避けれる ものなのでしょうか?? お腹の張りや痛みで赤ちゃんが下がっているとかは関係あるの でしょうか?? わかりにくい質問になってしまい、申し訳ありません。 回答の方よろしくお願いします。

  • 「子宮頚管が短い」と「子宮口が開く」の違い

    たびたびこちらでお世話になります。 現在妊娠21週、二人目の妊娠中です。 13日の検診で「子宮口が1.5cm開いてきてます」と言われ、 ウテメリンを処方され、自宅安静を言われました。 その後、週末に体調が悪かったので、月曜日に再度検診に行ったところ、 別の先生が診てくださり、「子宮口はこの程度なら大丈夫でしょうが、内膜も柔らかくなっているし、子宮頚管が2.7cm程度しかないので、里帰り出産されるならもう帰っておかれたほうがいいですね。」と言われてしまいました。 一応その際に「子宮頚管が短い」と「子宮口が開く」は同じですか?と聞いたんですが、「厳密に言えば違います。」と言われ、説明も受けたんですが、ちょっと説明が難しくてよくわかりませんでした。 第一子の妊娠中、30週ごろから生理痛のような痛みがあり、32週の検診で子宮口1.5cm開大を言われ35週まで入院た経験があるので、今回の妊娠がわかってからは「これは張りかも!?」と気になって仕方なかったんですが、胎動がわかるようになってからは、逆に全く張りが気にならなくなり、現在も張りはわかりません。 里帰り出産をする産院でも、検診を受けていた産院でも、 「今後の妊娠でも早産になりやすい体質でしょう」とはいわれているんですが、 私は子宮頚管無力症なんでしょうか?単に張りやすく張りに気づきにくいだけでしょうか? 子宮頚管無力症の場合、張りは全くないものなんでしょうか? 次に(明日)出産予定の産院に行ったら、即入院の可能性もあるので、 それまでに少しでもわかることがあったらと思っています。 ぜひ教えてください。

  • 子宮頚官、短い…

    15週の妊婦です。今日検診に行ったところ子宮頚官が3cmぐらいしかない、子宮が収縮してる、切迫ぎみ、今から短いと先が長いなぁ、と言われました(:_;) 先生は心配させないためかあまり詳しく説明をしなく、お腹痛かったりしたらすぐきてね、仕事はなるべく座らせてもらってね、と言いました。 私はフルで立ち仕事です。 同じこと経験したかた大丈夫でしたか??仕事やめたほうが賢明でしょうか?

  • 胎児の下がり気味なのに子宮頚管が柔らかくない…

    こんにちわ、37週臨月の初産婦です。予定日は9/27です。 いつもこちらではお世話になっています。 悩みはタイトル通りです。 胎児が下がり気味というのは29週の頃から言われていました。おまけに子宮頚管も短くて2cmくらいしかなかったと思います。しかし子宮口は硬いので、そんなに心配は無いとのことで、ホッとしていました。 ですので、先生の言う通りなるべく安静にしていて、張り止めの薬も服用していました。 現在のところは だいぶ下がっているそうです(お産は楽だろうと言われました)適度な運動やおっぱいマッサージも開始しても良いと許可を貰いました。 しかし、相変わらず子宮頚管は硬いのでとうとう 子宮頚管を柔らかくする注射を本日、水曜日と打って貰うことになってしまいました(膣に入れる薬もあるそうですね)それにプラス毎週1回の検診が入ります。 おそらく生まれるまで注射なのでしょうね。 最近は右足の付け根のみ痛みを感じたり ふくらはぎが攣ったり…。胎動は最近少なくなってきました。お腹の張りはあります。 こんな状態で本当に生まれてくれるのかな。 それに子宮頚管が硬いと言われ、難産になりそうで 怖いです。 長くなりましたがここで質問です。 子宮頚管が硬く、同じように注射などされて 無事出産された時の様子など詳しく教えて下さい。 ちなみに私は予定日よりも早く生まれて欲しいと思っています。よろしくお願いします。

  • 妊娠18週で子宮頚管28mm。入院について。

    三人目妊婦です。 初期からお腹の張りはあり、ここ一ヶ月あまりにひどいので、2週間前の検診で訴えたところ、子宮頚管は40mmあるが、子宮口が平じゃなく少し三角になっているから2週間後にきてくれ、ということで張りどめを出され、昨日受診しました。 子宮頚管が28mmになっていて、大きい病院へ紹介状を出されました。 よく20mm台は入院と聞きますが、これまで2人の子も同じように子宮頚管が短くなり大きい病院受診、入院か?入院か?と言われながら、結局入院せず、40週過ぎて産まれました。 今回も大丈夫だろー?と安易に構えていますが、実際18週で28mmぐらいだった方、どのような経過をたどったか、参考のため教えて下さい。入院しましたか? あと、子宮頚管無力症などの可能性もあるのでしょうか? 張りがある場合は違う、と聞いていますが、子宮頚管無力症じゃなくても、子宮口を縛る手術は有効ですか? 回答お待ちしてます。 よろしくおねがいします!

  • 子宮頚官無力症についてです

    お世話になります。今週で13週になります。特に問題はなく順調にいっています。ただ無排卵が続いたあとの排卵での妊娠だったので、卵子が状態があまりよくないのではないのか、、と心配していて、いろいろ調べては質問させてもらってます。たびたびの質問の回答で、たくさんの方から回答もいただき、その都度、安心させてもらっているのですが、最近「子宮頚官無力症」を知り、しかもそれは妊娠してはじめてわかるものと知りました。今は個人の産婦人科に通っていますが、先生は毎回、子宮頚官の長さや子宮口が開いているとか、調べてくれているものなのでしょうか。 それから、「お腹の張り」が症状としてある、ということなのですが、張り、の感覚がいまひとつわかりません。子宮がちくちくする、というのはあるのですが、これは子宮が大きくなるからだと説明も受けています。ここ一ヶ月くらい子宮のあたりが、妊娠前より硬くなっています。初めての妊娠なので、こんなものだろうと思ってました。全然痛くはないですし、違和感などもありません。でも触ってはじめて以前より硬いのがわかるくらいです。(普通に歩いて動けます)これは、張っている、ということなのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 産道(子宮頚管)が短い!?と診断された場合・・・

    現在、二人目妊娠で23週をむかえます。 先日の定期検診で、医師より 「産道(子宮頚管)が28mm、子宮口は1.5cm開いている」と言われ、 「25mm以下だと、入院」というような事も言われました。 ほか、出血やお腹の痛みなどはありません。 安定期に入ったら、体重増加予防と腰痛対策にと思い、マタニティヨーガや スイミングなどを予定していたのですが、医師より「破水の恐れもあるし、 おすすめしない」と言われました… 急な話に正直ビックリしているところです。 あと、自覚があまりないのですが、お腹の張りもあるようで、張り止め薬 (リメトラーク)を処方されました。 お腹を張らせないように、そして張りを感じたら、横になって休むようにと 指導されましたが、もともと張りを感じにくいということもあり、日常生活を どの程度で過ごせば良いものか、不安になってます… 先月の定期検診時は、「産道が30mm」でした… 同様なご経験のある方の、経験談をお聞かせ下さい…

  • 子宮口のチェック

    現在18週の妊婦です。現在通院している医院は分娩を行っておらず、お産は提携医院で行います。15週になる頃の検診は一度お産予定の産院を受診し、その後は再び34週くらいまでは最初からかかっている医院で診てもらいます。 先日、例にもれず、お産予定の産院を受診しました。その際はお腹の上からエコーを取ったり、お腹を触診されたり、大きさを測り、特に子宮口のチェックは行われませんでした。経膣でないエコーがその時初めてだったため疑問を持たなかったのですが、今から考えると子宮口のチェックはしないものだったのか、と思いました。こちらの質問に対しても、機械的な責任問題に発展しないような無難なことを言っているように感じられ、取り敢えず次回以降はその医者の外来を避けようとは思っています。実は20日から近場ではありますが旅行をしようと思っており、安定期ではあるものの子宮口のチェックを6週間近く行わないことになるので旅行前に元の医院を受診すべきか迷っています(旅行から帰ってすぐ受診することにはなっています)。6週の頃に切迫流産も起こしています。そのことはもう関係ないとは思うのですが・・・。 長くなってしまいましたが、子宮口のチェックはお産まで検診毎に行うことが通常なのでしょうか。ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 子宮頚管の長さについて。

    妊娠22週の初妊婦です。 本日妊婦検診で内診したところ、CL38.4mmで切迫早産と言われました。 個人病院のため、他の病院よりは基準が厳しいかもと先生は言っていましたが、仕事はしばらく休むように言われ、張り止めの薬を処方されました。 なるべく買い物なども控え、家でゴロゴロしているよう言われました。 17週頃からお腹の張りを感じ始めましたが、せいぜい1日2~3回程度で少し休めばすぐに治まります。 仕事の休みについては来週院長の内診を受けて休むべきか決める予定で、状態によっては総合病院への転院もあるそうです。できれば今の病院で出産したいのと、赤ちゃんが正産期までお腹の中で元気に育ってくれるかが心配です。 検診では赤ちゃんは元気で問題ないようで、胎動も毎日感じます。 妊娠22週でCL38.4mmはかなり危険でしょうか。 皆さんの経験をお伺いしたいです。よろしくお願いします。