• ベストアンサー

妊娠7ヶ月。お腹の張りについて

こんにちは。 現在2人目を妊娠しており7ヶ月になります。 1人目の時は、『張り』というものを感じた事すらなかったのですが、2人目を妊娠してからは初期の頃から時々張りを感じていました。症状としては起きて動いている時には感じずに、横になっている時にたまに強い張りがくるぐらいで、それもすぐ収まる程度でした。 6ヶ月頃、一応医師に相談したところ子宮筋腫もないし、そんなに心配はいらないだろうと張り止めの薬(ズファラシン)を頂きましたが、さほど飲んでいませんでした。 ところが、7ヶ月に入ったあたりから起きている時にも軽い張りを感じるようになり、最近では常にお腹が固めのような気がします。(ただし石のように固いというよりは、なんとなく固めかなといった感じです) 初期に切迫流産を経験しており、私自身が少し神経質になっているのかなと思いつつ、頭をかすめるのは「切迫早産」の文字・・・。今のところ、腹痛、出血はないのですが、7ヶ月くらいの時期の『張り』ってこんなものでしょうか? 次回の検診は2週間後ぐらいなのですが、念のため早目に受診した方がいいでしょうか。(薬もそろそろなくなりますし・・・) 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho-mama
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

こんにちは。私も二人目を妊娠していて今月出産予定です。 二人目って色々大変ですよね。私も一人目の妊娠の時は張りなんて感じたことありませんでした。 張ってもすぐ横になったり休んだりできたので気にもしていませんでした。 二人目になると上の子の面倒をみたりするので私も初期のころから常に張っている感じです。 上の子は3歳近いんですが、よく抱っこをせがまれたり男の子なので激しい遊びをさがまれたり大変です。 私も張り止めの薬を処方されましたがあまり飲みませんでした。飲んでも変わらなかったからです。 私はもう臨月にはいってますので毎日常に張っている感じです。あと動悸、息切れもひどいです。たぶんhannna777さんもこれからおなかが大きくなってもっと大変になると思いますよ。hannna777さんは初期に切迫流産を経験しているので少し心配ですよね。 もし不安なら電話で先生に相談してから診てもらった方がいいかと思います。 元気な赤ちゃんを家族で迎えてあげれるといいですね。お互い頑張りましょう!

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも上が男の子なので、なかなか休むに休めません。 私も薬を飲んでもあまり効いてる気がしないんですけど、気休めに飲んでいます。看護師さんからも飲んだ方がいいとススメられたので・・・。 でも2人目や3人目の妊娠の方は多かれ少なかれこんなものかもしれませんね。 ただ万が一を考えて、月曜日にでも受診しようと思います。 今月ご出産なんですね。もうしばらく大変だと思いますが、お体大切になさって元気なお子さんが生まれます事、お祈り申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#9871
noname#9871
回答No.2

こんにちは。 お腹の張りについて実際見てないし、見てもきっと何とも 言えないですが私の経験談から言うと、私も実際そんなに 張ってるなんて思わず毎日生活してたのですが7ヶ月の頃に 張り止めが処方されました。また臨月の頃にも全く気づか なかったのにノンストレステスト?をしたらかなり張りが ありますよって言われビックリしたのを覚えてます。私みたいに 自覚がなくても張ってる場合もあります。 実際に何ともないとしても、不安な気持ちを持ち続けるより 病院に行くだけで安心すると思います!産院に電話で聞いて みてはどうでしょうか。私も以前風邪を引いた時に電話したら 薬を出せるので来てくださいと言われて行ったことがあります。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬もなくなるので、思い切って受診してみようと思います。ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

お腹の張りって気にし出すと止まらないんですよね(^^; 心配ならやはり一度見てもらった方が良いと思います。それで何もなければいいわけですから(^^)v 二人目と言うことで、上のお子さんがいくつなのかにもよりますが、抱っこしたりしてますか? だとしたら1人の時よりもやはり疲れが出たりお腹が張ったりすると思います。 (私自身はまだ1人しかいないのですが、話では聞いたことがあります) お腹が張ること自体は良いことではないので、 休んだりしても気になるようでしたら病院へ行ってみてください。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねー。お腹の張りって微妙だから気にしだすときりがなくて・・・。 上の子には「お腹に赤ちゃんがいるからね・・・」と言い聞かせて極力抱っこしないようにはしていますが、私自身が結構せっかちなのでトロトロされるとつい「えいっ!」って抱っこしてしまったりしてます(笑) 皆さんのご意見をお聞きして休み明けにでも診察に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月でお腹の張り

    こんにちは。妊娠9ヶ月に入る初産婦です。 先日病院に行った際に、お腹が張っているとの事で張り止めの薬を処方されました。 寝ている時や動いた後に張りを感じる事はあるのですが、それ以外の普段の生活では全く自覚がありませんでしたので、 先生に「頻繁にお腹が張っている」と言われビックリしています。 出血もなく痛みもほとんど感じないのですが切迫早産など何か危険な可能性はあるのでしょうか? 先生には家事など禁止の自宅安静を言い渡されています。 ちなみに子宮口は開いていないそうです。 初めてのことでとても不安です。 出血などがなくてもお腹の張りは危険なのでしょうか…。

  • お腹の張りについて(妊娠6ヶ月です)

    現在妊娠21週です。 先日6ヶ月の妊婦検診に行った際に、お腹が張る気がする事を伝えたところ 「確かに少し張ってるね。子宮頸管は4cm以上あるし、心配ないと思うけど、薬(ウテメリン)を2週間分出しておくので、朝晩飲んでおさまってきたら夜だけにしてね。」と言われました。 ヨガやウォーキングを日課にしていたので続けていいか確認すると 「ダメではないけど、張るようなら止めてね。」との事。 お医者さんが薬をだすのも念の為という感じでしたし、軽い気持ちで帰ってきたのですが、薬には切迫流・早産治療剤と書いてあり、インターネットで調べていると、どんどん不安な気持ちになってきました。 しかも、張りを始めて感じたのはつい最近で、パンパンに張った時は分かったのですが、なんとなく硬いような気が・・・という事もあり痛みもないので「張り」というのがまだよく分かりません。 張りについて書かれたものを読むと、張りを感じたら休んで、張りがなくなれば元通り動いてもいいと書かれていますが、「なんとなく硬いような気が」という程度の時は休んでも特に変化はありません。(立てばお腹が硬いし、座れば柔らかい) それに、張っているかどうか確認する為に何度もお腹を押さえるのもよくない気がします。 現在は不安でヨガもウォーキングもせず、外出もまったくしていません。 こんな場合、どの程度の安静が必要なのでしょうか? 張りを感じるのは7ヶ月頃になってからと聞きました。 6ヶ月で張りを感じるのは、やはり張りやすい体質なのでしょうか? 張りやすいのが体質だとすると、このまま出産まで薬を飲み続け、安静にしなければならないのでしょうか? 高齢出産なので、ヨガやウォーキングなど体力をつけておきたいのですが・・・。 6ヶ月頃に張り止めが処方されたけど、1,2週間程度飲んだだけで、その後は張らなくなったという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠中期のおなかの張りについて

    妊娠中期のおなかの張りについて 今妊娠7か月で中期頃から時々おなかが張るようになっています。 病院で診てもらっても特に大丈夫と言われるのですが、 時々張って歩けないくらいの時があるのですが これが普通なのでしょうか? 特にひどい時はおなかが固くなって歩けなくなって、 寝ていてもおなかがぎゅーっと痛くなって、 脂汗みたいなのが出る時があります。 ひどい時は病院に行って診てもらうのですが、 毎回病院に行くと安心するのか張りもほとんどなくなって、 子宮頸管も十分な長さがあり、子宮口も開いていないので 切迫早産になる状態ではなく大丈夫と言われます。 これまで3回くらいそんなことがあるのですが、 特に安静ということは言われずに、張り止めをもらい無理しないで 過ごしてくださいと言われるだけです。 張り止めを飲みつつ過ごしているのですが 病院では無理しなければ大丈夫と言われているので もっと普通に動きたいと思うのですが、 歩けなくなるくらいの状態になることを考えると 外出するのも不安になり、ほとんど自宅にいます。 心配性なのでよく不安に感じるから張るのかなと思うのですが 妊娠中期で、病院でも特に診察して問題なければ どんどん動いても大丈夫なものでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?

  • 妊娠中のお腹の張り?

    妊娠16週です。 14週頃に、腹痛を伴う下痢の後、生理痛の様な腹痛と腰痛があり、なかなか治らなかったので病院へ行き、張り止めをもらいました。 また張りが気になったら飲んでくださいと言われ、少し多めにもらいました。 そして今日、そのときの生理痛とは違う感じなのですが、 それこそ張っているような感覚があります。 でも、痛くはないし、単純に子宮が大きくなっていることからくる感覚なのか? よく言う、触ってカチカチの状態まではいきません。でも心なしか少し硬いような? そこまでまだお腹か大きくないのでよくわかりません(;^_^A 張り止めを飲むべきかどうか迷っています。 今日はこれからいろいろ歩き回る予定なので、念のため飲んでおいた方がいいでしょうか? 実際、張ってる訳ではなかったのに薬を飲んでしまった場合は大丈夫なんでしょうか?

  • 27週のお腹の張りって・・・

    いつも参考にさせてもらってます。 今、妊娠27週なのですがこの時期のお腹の張りは一日に 何回くらいまでが正常の範囲なんでしょうか?? 一人目の時、切迫早産で早くから点滴入院していたため 今回(二人目)は子宮頚管を縛る手術を受けました。 張り止めの薬も飲んでいるのですが、最近夕方から夜中にかけて 張ることが増えてきたので、とても不安です。 気にしすぎは良くないとわかっているのですが・・・。 私の時はこうだったよ~みたいなものでも、なんでもいいので 回答いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠後期のお腹の張り

    妊娠31週の初産婦です。 仕事は続けていて、来週の火曜から産休に入る予定です。 1週間ほど前から体を動かすたびに(立ったり座ったり)お腹が張るようになりました。 妊娠後期にはお腹が張りやすいと聞いていたので、お腹が張ってもあまり気にせず、張ったら座って休むくらいのことしかしませんでした。 しかし、昨日の検診で「ほぼ切迫早産」との診断を受け、張り止めの薬(リメトラーク)を処方されました(子宮頸管の長さは3.3cmでした)。 お医者さんに「なるべく安静にしているように」と言われたので、昨日から今日にかけてはトイレとシャワー以外はなるべく横になっています。 しかし、昨日の夜から寝返りをうったり、手で布団を引っ張ったり、ほんの少し体を動かしただけで、お腹が張るようになりました。痛みはほとんどありません。 何もしていないときに張ることもあります。 こんなに張ることは今までなかったので、とても不安に感じています。 本などには「張りが治まらない時には受診する」などと書いてあるのですが、昨日受診したばかりでまだ張り止めの薬も飲み始めたところなので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 1.このような場合はすぐに病院に連絡をした方がよいのでしょうか?それとも家で様子を見た方がよいのでしょうか? 2.張り止めの薬はどのくらいでその効果が出るのでしょうか? 今まで検診でも何も言われず、順調な妊娠生活だっただけあって、今回の「切迫早産」という診断には私自身とてもショックを受けています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、是非回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠29週 お腹の張りと病院の検査

    現在妊娠29週です。 2週間ほど前からお腹の張りがひどくなりました。 昼間は急に動いた時や歩いている時などに決まって張り、夕方以降はほぼ張りっぱなしのような感じで10~15分おきくらいに張ります。 横になっていても張ることもあり、また張り方がひどいと立っていられないほどの痛みを感じることもあります。 お腹の張りがひどいと切迫早産につながると聞いていたので、今日の検診の時、先生に状況を説明しましたが内診で子宮口が開いているかどうか調べ、結果、子宮口が開くまでにはなっていないので、張り止めの薬のウテメックをもらって帰りました。 その検査で疑問に思っていることがあります。 以前、妊娠22週頃にも張りがひどかったため、検査を受けたことがあるのですが、その時も子宮口の開きの有無を調べただけでした。 よく色々調べてみると、子宮頚管の長さが目安になっているようですが、子宮口の開いているかどうかだけでも切迫早産の危険があるかないか分かるものなのでしょうか? 素人が勝手に思っているだけかもしれませんが、子宮が開き始めていては遅いのでは・・・と思ってしまうんです。 いつも検査で子宮頚管の長さなども見てくれればいいのになと思っても患者の立場からは先生には言いづらく、またその病院や先生がそういう方針なのかもしれませんし・・・。 もしなにか御存じの方や専門の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?出産まであと少しなのですが、やっぱり早産のことが気になって仕方ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の張りっていうのはどんなものですか?

    妊娠初期の張りっていうのはどんなものですか? これは張りでしょうか? 妊娠11週0日です。 左の下腹部がツーンって感じで痛いまではいきませんが違和感というか不快感があります。 次女の時も腹痛がずーっとあり陣痛くらいの時もありました。(初期から7ヶ月) ただ動けないほど張っていても子宮はしっかりしていて結局何が原因かわかりませんでした。 「そんなに痛いなら流産しているはずなのに不思議」と言われたくらいでした。 張りではなかったのでしょうか? 次女のときも初期は同じ症状で左のかなり下です。へそとかのレベルではなく毛のすぐ上です。 (表現が微妙ですいません) 左といってもかなり左です。 真ん中や右はなんともありません。 触ってもそんなに硬いとかではないように思います。 便秘ではありませんが、便意がある寸前とかは痛くなったりします。 動いているとわからない程度の不快感で、安静にしていると「ツーン」ってしているのがよくわかります。 左の下をおさえてみると痛いです。 これは張りでしょうか?? 先生は「生理痛のような痛みで強めだと受診」っておっしゃっていたのと、次女で経験しているため、病院にいっても一緒だと思い、とりあえず横になっています。 生理痛とは全く違う感じです。 次女の時、結局なんだったのかわからないままだったので今回も「何なんだろう」と思っています。 ちなみに7ヶ月の頃、先生が「もぅ大丈夫」と言い、診断書を書いてくれなかったので張り止めを飲みながら仕事復帰をしました。 そしたら案の定、腹痛がありました。張り止めは効かずでした。 本当に原因不明の腹痛でした。そのときも腹痛時、お腹は硬くありませんでした。 硬いときもあったので、そのときは誰にでもある張りだったのだと思います。 でも心配で病院に行っても子宮頚管は逆に伸びていて先生に 「張ってないでしょ。なのにしょっちゅう来て・・・そんな簡単に早産しないから」と怒られたりしたくらいです。 張りではなかったのでしょうか・・・ で、1ヶ月ごに嘘のようになくなりました。(予定日超過で入院したくらい) 次女の時の話は別なのに長々とすいません。 相談は今回の妊娠初期の下腹部についてなのですが、次女のときも初期はこの症状だったのでまたあんな日々が続くのかと思っています。 同じような経験があった方、いらっしゃったらどんな感じだったか教えてください! .

  • 1人目が切迫早産2人目も切迫早産になる?

    現在2人目を妊娠中なんですが1人目妊娠中の時お腹が頻繁に張り切迫早産でずっと張り止めの薬を飲み早産にはならなかったんですが、すごく大変だったのでまた切迫早産になったら…と不安です。 1人目切迫早産になった方で2人目妊娠した時はどうだったか教えて下さい(>_<)

  • 切迫早産??お腹の張りの頻度について

    明日で妊娠9ヶ月(32w)に入る、2人目妊娠中のものです。 1人目のときは、30wの検診でお腹の張りがすごくてNSTしたら2~3分おきに張っていて、痛みはまったくないし、頚管長も子宮口も問題なかったけど即入院でした。 24時間点滴して34wで退院しました。 今回もお腹の張りが気になってましたが、1人目のときよりはマシだと思いつつ、どうなんだろ??と悩んではいました。動くと張って、横になって時間測るとだいたい7分~10分おきってかんじです、常に。先週の検診でお腹の張りのことを伝え、内診してもらったら頚管長が少し短くなってるということで(3センチありそうには見えるんだけどねーと言ってたので、3センチ満たないくらいだと思います)張り止めの薬をもらいました。 入院はしたくないもんねー、(上の子いるので)安静にしててって言われ、1週間後のあさってに検査です。 安静レベルを聞きそびれましたが、張り具合は人それぞれだと思いますが、どうなんでしょうか??張りやすい体質なんだろうとは思ってます。 10分おきくらいなら、まぁまぁあることでしょうか、いろんなサイトを見ても、様々です。 あと、次の検査のとき聞こうと思ってますが、張り止めの薬をもらった時点で切迫早産の診断名はついてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう