• ベストアンサー

妊娠7ヶ月。お腹の張りについて

こんにちは。 現在2人目を妊娠しており7ヶ月になります。 1人目の時は、『張り』というものを感じた事すらなかったのですが、2人目を妊娠してからは初期の頃から時々張りを感じていました。症状としては起きて動いている時には感じずに、横になっている時にたまに強い張りがくるぐらいで、それもすぐ収まる程度でした。 6ヶ月頃、一応医師に相談したところ子宮筋腫もないし、そんなに心配はいらないだろうと張り止めの薬(ズファラシン)を頂きましたが、さほど飲んでいませんでした。 ところが、7ヶ月に入ったあたりから起きている時にも軽い張りを感じるようになり、最近では常にお腹が固めのような気がします。(ただし石のように固いというよりは、なんとなく固めかなといった感じです) 初期に切迫流産を経験しており、私自身が少し神経質になっているのかなと思いつつ、頭をかすめるのは「切迫早産」の文字・・・。今のところ、腹痛、出血はないのですが、7ヶ月くらいの時期の『張り』ってこんなものでしょうか? 次回の検診は2週間後ぐらいなのですが、念のため早目に受診した方がいいでしょうか。(薬もそろそろなくなりますし・・・) 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho-mama
回答No.3

こんにちは。私も二人目を妊娠していて今月出産予定です。 二人目って色々大変ですよね。私も一人目の妊娠の時は張りなんて感じたことありませんでした。 張ってもすぐ横になったり休んだりできたので気にもしていませんでした。 二人目になると上の子の面倒をみたりするので私も初期のころから常に張っている感じです。 上の子は3歳近いんですが、よく抱っこをせがまれたり男の子なので激しい遊びをさがまれたり大変です。 私も張り止めの薬を処方されましたがあまり飲みませんでした。飲んでも変わらなかったからです。 私はもう臨月にはいってますので毎日常に張っている感じです。あと動悸、息切れもひどいです。たぶんhannna777さんもこれからおなかが大きくなってもっと大変になると思いますよ。hannna777さんは初期に切迫流産を経験しているので少し心配ですよね。 もし不安なら電話で先生に相談してから診てもらった方がいいかと思います。 元気な赤ちゃんを家族で迎えてあげれるといいですね。お互い頑張りましょう!

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも上が男の子なので、なかなか休むに休めません。 私も薬を飲んでもあまり効いてる気がしないんですけど、気休めに飲んでいます。看護師さんからも飲んだ方がいいとススメられたので・・・。 でも2人目や3人目の妊娠の方は多かれ少なかれこんなものかもしれませんね。 ただ万が一を考えて、月曜日にでも受診しようと思います。 今月ご出産なんですね。もうしばらく大変だと思いますが、お体大切になさって元気なお子さんが生まれます事、お祈り申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#9871
noname#9871
回答No.2

こんにちは。 お腹の張りについて実際見てないし、見てもきっと何とも 言えないですが私の経験談から言うと、私も実際そんなに 張ってるなんて思わず毎日生活してたのですが7ヶ月の頃に 張り止めが処方されました。また臨月の頃にも全く気づか なかったのにノンストレステスト?をしたらかなり張りが ありますよって言われビックリしたのを覚えてます。私みたいに 自覚がなくても張ってる場合もあります。 実際に何ともないとしても、不安な気持ちを持ち続けるより 病院に行くだけで安心すると思います!産院に電話で聞いて みてはどうでしょうか。私も以前風邪を引いた時に電話したら 薬を出せるので来てくださいと言われて行ったことがあります。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬もなくなるので、思い切って受診してみようと思います。ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

お腹の張りって気にし出すと止まらないんですよね(^^; 心配ならやはり一度見てもらった方が良いと思います。それで何もなければいいわけですから(^^)v 二人目と言うことで、上のお子さんがいくつなのかにもよりますが、抱っこしたりしてますか? だとしたら1人の時よりもやはり疲れが出たりお腹が張ったりすると思います。 (私自身はまだ1人しかいないのですが、話では聞いたことがあります) お腹が張ること自体は良いことではないので、 休んだりしても気になるようでしたら病院へ行ってみてください。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねー。お腹の張りって微妙だから気にしだすときりがなくて・・・。 上の子には「お腹に赤ちゃんがいるからね・・・」と言い聞かせて極力抱っこしないようにはしていますが、私自身が結構せっかちなのでトロトロされるとつい「えいっ!」って抱っこしてしまったりしてます(笑) 皆さんのご意見をお聞きして休み明けにでも診察に行ってみようと思います。ありがとうございました。