• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠23週、お腹の張りがひどいんです

いま体外受精での妊娠23週目で大きな筋腫が何個かあります。 特に左側に大きな筋腫があって左半分を筋腫が陣取っている感じで赤ちゃんが狭い子宮で窮屈なのか膀胱をがんがんと刺激してトイレが近くて困っています。 それと台風18号の後片付けのせいでかなり重いものを持ったり(20キロ近い物)、ゴミを拾うなどでしゃがんだり立ったりという姿勢をしたせいか、その後お腹がパンパンに張ってガチガチに硬く(筋腫部分も石のように硬いです)すごく苦しいのです。 痛みは無く、座っているときはあまり感じませんが、立ったり歩いたりする度にお腹が破裂しそうで破水しないか心配です。 このような張りは良くあることなのでしょうか。 また張りがあるときは動かないで寝ていたほうがいいですか? 赤ちゃんは動いているので元気なようですがこの状態が続くと切迫流産になってしまうのでしょうか? 検診日を待たずに病院で見てもらったほうが良いのでしょうか? どなたかお詳しい方お返事お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数6646
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

同じようにかなり大きな筋腫があり、17週で切迫流産で入院しました。当時、まだ働いていて、夜遅くまで仕事をしたりかなり無理をしていました。張り止めの飲み薬をお腹が張ったら飲んでいましたが、その日は飲んでも張りが治まらず、痛みは鈍い痛みで我慢できないほどではなかったのですが、念のため(ほんとにとりあえず行っておこうぐらいの気持ちで)病院に行きました。 そうしたら、薬を飲んでいてこの張りでは大変とそのまま車椅子で上に連れて行かれました。そこまで、普通に歩いてきたので「え~っ???こ、このまますぐですか?」って感じでしたが、入院して点滴に切り替えても2晩張りが治まりませんでした。私は張りがあっても出血してないし、あまり大げさに考えていませんでしたが、そのときは先生から「赤ちゃんはもしかしたらダメかもしれない」と言われました。 結局、激しい張りは3日目には治まりましたが、その後約1ヵ月半、点滴をはずすと張ってしまって2ヶ月入院しました。もうすぐ30週というところで退院しましたが、ちょっとでも張っていたらすぐに横になるように言われました。台風などで大変なようですが、まず、すぐに病院に行って診ていただくのが良いかと思います。もし、私のように即入院じゃなくて大丈夫でしたら、家ではなるべく張りがあるときは動かないで横になっていたほうが良いと思います。 わたしのときは、お腹が張りすぎていて胎動もわからなかったので、nonon8さんは私ほど重症ではないかもしれませんが、特に疲れると筋腫の部分が硬~くなったりしました。結局、即入院になった為、なし崩してきに仕事は3ヶ月程早いけれど退職となりました。でも、あのとき病院に行かなければ休めないからと、そのまま無理したかもしれません。 筋腫はそのまま残ったままですが、去年2人目も産みました。今回は、入院せずに済みました。6~7センチ大の筋腫が2つに3~4センチ大の筋腫が2つであと小さいものはたくさんあったようですが、それでも上の子は2796グラム、下の子は2888グラムと多少小さめですが、標準の大きさになりましたから、筋腫があっても子どもはちゃんと育ちます。(ちょっと窮屈ですけどね・笑) お腹の張りは「ママ休んで」のお子さんからの合図だと思って、お大事になさってください。そして、なんとか37週まで持たせて頑張って元気なお子さんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 早速診察してきました。幸い破水も無く、子宮口も開いていないということで安心しました。張り止めのウテメリンを処方してもらい様子を見ることになりました。それでも張りが無くならないようであれば入院になりそうです。性格的になんでも安易に考えすぎるところがあるので気をつけようと思います。とにかくアドバイスいただいて助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まだ23週と、赤ちゃんが外の世界に出てくるには早いですね。 お腹の張りは、破水につながったりしかねないので、安静にした方が良いと思います。 それでもおさまらない場合は、検診を待たずに病院へ行くべきだと思いますよ。 私は張りがおさまらずに病院へ行ったのですが、子宮口がひらきかかっていて、張り止めの薬を飲んで、家だと家事などがあって安静にできないからということで即入院となりました。 赤ちゃんが安心して出てこられる時期になるまでは、気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 大変なことなんだと反省し病院で診察してきました。 張り止めの薬をもらい様子を見ることになりました。

  • 回答No.1

今晩は お腹の張り、心配ですね。 検診日を待たずに早めに病院に行かれたほうがいいと思います。 その際、1日何回張る、1時間に何度くらい、何分張るかを記録して行ったほうが、いいと思います。 私も初産の時、お腹が張り、トイレが近かったです。 病院で切迫早産の可能性もあると言われ、お腹の張り止めの薬を処方してもらい飲んでいました。 薬を飲むことに抵抗を覚えましたが、先生の説明を聞いて指示に従い、薬を飲みました。 早めに病院で適切な処置を受け、無事10ヶ月まで 持ちこたえ、生むことができました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕事を休んで病院へ行ってきました。 今のところ切迫早産の兆候はないということでとても安心しました。 張り止めの薬をもらい様子をみて、張りが無くならないようであれば入院になりそうです。

関連するQ&A

  • お腹の張りが続きます

    現在妊娠23週で大きい筋腫がたくさんあるため、痛みと張りがひどくて病院で診察したところ破水と子宮口は開いていないということで、張り止め(ウテメリン)を処方してもらい飲みましたがますます筋腫が硬くなってお腹がパンパンになるので今度は痛み止めを飲んだら少しは楽になるのですが張りはなくなりません。 張り止めが効かないのはなぜなのでしょうか? 張りが続くようなら入院になると言われてますが、この症状がでてから1週間くらいになりましたが少しづつ痛み止めを飲まなくても我慢できるようになってきたし数時間ごとに痛みが無くなるようになってきたのですが、やはり張りは常時あるので入院したほうがいいのか迷っています。 また赤ちゃんが逆子になっているのか、それとも下に下がってきているのかわかりませんが膀胱付近で動くのでトイレに行く回数が多いし、肛門と膣の手前になんていうかキュ~という不快感というか鈍い痛みがあります。 筋腫があるせいで赤ちゃんが窮屈な思いをして苦しんでいるのかなと考えてしまいます。 このような経験があるかたはいますか? アドバイスをお願いします。

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

  • エコーでお腹の張りと痛みはわからないの?

    妊娠24週目で大きな筋腫が多数あり、筋腫の痛みと張り・腰痛でウテメリンと痛み止めで様子をみていますが、日中は良いのですが夜になると必ず痛みがでてきて、痛みなのか張りなのか区別がつかなくなっています。 かかっている産院では薬で我慢できなければ入院になりますと言っていますが、どこまで我慢していいかもわかりません。 エコーでどの程度張りと痛みがあるとか、それによって入院が必要だとか診断できないものでしょうか?自分では判断ができません。 もうひとつまったく違う質問ですが、今回は体外受精での妊娠なのですが、余った受精卵を2個凍結保存しているのですが、性別はこの時点で確定しているものなんでしょうか? お答えできる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 最近、お腹の張りと痛みが・・・

    35週目に入った妊婦です。 今まで特に痛みや大きな張り(たくさん歩いた時は軽く張りを感じました)を感じたことはなかったのですが、 先週内診をした翌日から何もしていない時でもキュゥ~っとした張りと痛みを感じるようになりました。 出産経験のある姉に相談をしたら内診の刺激のせいなんじゃないかな。と言われたのと、 内診の際も子宮口は閉まっているし早産の兆候はありませんねと言われていたので様子を見ていたのですが、 たまに続けざまにお腹が硬くなり痛みを伴う収縮がこまめにくる時があるので少々怯えています。(破水・出血なし) ただ、赤ちゃんは以前に増して活発に動いているのでそのせいか??とか、お腹の皮の伸びが限界に近づいているのか??^^;とも考えたり・・・。 里帰り出産のため、病院まで気軽に行ける距離ではないため同じような方がいるかなぁ。と思い質問させていただきました。 安静にしていても張りを感じることもあるものなんでしょうか?次の検診は来週末です。

  • 妊娠25週 お腹の痛み(張り?)について

    いつもお世話になっています。今妊娠25週目に入りました初妊婦です。 今日検診で特に異常はなかったのですが、帰ってきてしばらくしたら急にお腹が重くなり、触るといつもより硬くなっている感じで、痛みもあります。横になっていてもやはり痛みます。張りというのがいままでわからなかったのですが、こうゆうのが張りなのでしょうか?とにかく下腹部がどすんと重いのです。 今日診てもらったばかりですが、急に赤ちゃんに異常が起きるということも考えられるのでしょうか?一応その後も胎動はあるのですが何もかも初めてでわからないことが多く心配です。少し便秘気味ということもあり、その痛みもあるのかなと思っているのですが・・・ちなみに双子妊娠です。 こうゆう経験をしたという方など、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中のお腹の張り

    現在妊娠13週目です。 6週目の時に切迫流産をしたこともあり、痛みや張りに敏感になっているのかもしれませんが・・。 私くらいの時期だと、子宮が広がっていくような痛みがあると雑誌で読んだのですが、そういった自然な痛みとお腹の張りって、感じ方はぜんぜん違うのですか?もともと痛みに弱いタイプなので気にしすぎてるのかもしれないです・・。 あと、切迫流産を経験された方にお聞きします。 子宮の中に血液がエコーで見えている間はなるべく安静にしているようにとお医者さんから言われたのですが、血液が吸収されるのってどのくらいかかりましたか?

  • 妊娠後期のおなかの張り

    妊娠後期のおなかの張りってどんな感じですか? 今までずーっと張ってて、切迫流・早産止めを飲む毎日でしたが、8ヶ月に入りようやくおさまりました。 でもさっき突然、夕飯の支度中に今までとは全く違う生理痛のような痛みに襲われて立てなくなっちゃったんです(汗 5分くらいそのままでじーっとしてたらおさまったんですけどまだ何だか変な感じがしてます。 痛むところはおへその下あたりなんですけどこれも張りなんでしょうか?? それとも(切迫早産を繰り返してるから病院で早産になると言われてます)もう赤ちゃんが出てくる準備してるとか?? ちなみに今のところ出血はないけどサラサラしたおりものが増えました。 病院でそんなことを言われただけにちょっと心配です。 わかるかた教えてください。。

  • 31週。。。おなかの張りと痛み

    こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。 度々質問させて頂いております。 8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。 診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。 最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。 そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。 出血などのトラブルはありません。 胎動も痛いくらい大きく感じます。 なので、大丈夫とは思うのですが・・・ よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか? (近日診察があるので聞いてみますが。) 気になるので教えてくださいませんか?

  • 妊娠17週になります。夜間のおなかの張りについて。

    夜間寝ている間に、おなかが張ります。眠りが浅いせいか、夜間に目が覚めるとおなかが張っています。体勢を変えると徐々に張りがおさまりますが、また、目が覚めるとおなかが張っています。 夜間、3.4回そのような事があります。 お昼寝や活動中は全くおなかの張りを感じることはありません。 最初におなかが張りだしたのは、9月20で、その後おなかが張ったのは、25・27日です。25日は一日動き回っていたからかなと思うのですが、27日は家でのんびり過ごしていました。 今週初めに検診があり、以前(9月20日)に一度だけあったので、その旨は先生に伝えたのですが、「その一回だけですね?」と聞かれ、「はい」と答えると、それなら。と言われただけでした。 今後の事を聞くのを忘れてしまいました。 次回の検診まで4週間近くあるので、再診した方がよいのか悩んでいます。 同じような症状の方、いらっしゃいますか?分かりにくい文章で、すみません。

  • 妊娠7ヶ月。お腹の張りについて

    こんにちは。 現在2人目を妊娠しており7ヶ月になります。 1人目の時は、『張り』というものを感じた事すらなかったのですが、2人目を妊娠してからは初期の頃から時々張りを感じていました。症状としては起きて動いている時には感じずに、横になっている時にたまに強い張りがくるぐらいで、それもすぐ収まる程度でした。 6ヶ月頃、一応医師に相談したところ子宮筋腫もないし、そんなに心配はいらないだろうと張り止めの薬(ズファラシン)を頂きましたが、さほど飲んでいませんでした。 ところが、7ヶ月に入ったあたりから起きている時にも軽い張りを感じるようになり、最近では常にお腹が固めのような気がします。(ただし石のように固いというよりは、なんとなく固めかなといった感じです) 初期に切迫流産を経験しており、私自身が少し神経質になっているのかなと思いつつ、頭をかすめるのは「切迫早産」の文字・・・。今のところ、腹痛、出血はないのですが、7ヶ月くらいの時期の『張り』ってこんなものでしょうか? 次回の検診は2週間後ぐらいなのですが、念のため早目に受診した方がいいでしょうか。(薬もそろそろなくなりますし・・・) 皆様のアドバイス宜しくお願いします。