妊娠23週、お腹の張りがひどいんです

このQ&Aのポイント
  • 妊娠23週でお腹の張りがひどく、筋腫が原因の可能性があります。筋腫があると赤ちゃんが窮屈に感じるため、膀胱を刺激してトイレが近くなることがあります。
  • 台風18号の後片付けで重い物を持ったりしゃがんだりした影響で、お腹がパンパンに張って硬くなってしまうことがあります。痛みはないものの、立ったり歩いたりする度にお腹が破裂しそうで心配です。
  • 妊娠中のお腹の張りは一般的な症状であり、安静にしていると緩和されることがあります。しかし、このような状態が続くと切迫流産の可能性もあるため、病院での診察が必要です。検診日を待たずに病院で見てもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠23週、お腹の張りがひどいんです

いま体外受精での妊娠23週目で大きな筋腫が何個かあります。 特に左側に大きな筋腫があって左半分を筋腫が陣取っている感じで赤ちゃんが狭い子宮で窮屈なのか膀胱をがんがんと刺激してトイレが近くて困っています。 それと台風18号の後片付けのせいでかなり重いものを持ったり(20キロ近い物)、ゴミを拾うなどでしゃがんだり立ったりという姿勢をしたせいか、その後お腹がパンパンに張ってガチガチに硬く(筋腫部分も石のように硬いです)すごく苦しいのです。 痛みは無く、座っているときはあまり感じませんが、立ったり歩いたりする度にお腹が破裂しそうで破水しないか心配です。 このような張りは良くあることなのでしょうか。 また張りがあるときは動かないで寝ていたほうがいいですか? 赤ちゃんは動いているので元気なようですがこの状態が続くと切迫流産になってしまうのでしょうか? 検診日を待たずに病院で見てもらったほうが良いのでしょうか? どなたかお詳しい方お返事お願いします。

• nonon8
  • お礼率77% (139/179)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomama
回答No.3

同じようにかなり大きな筋腫があり、17週で切迫流産で入院しました。当時、まだ働いていて、夜遅くまで仕事をしたりかなり無理をしていました。張り止めの飲み薬をお腹が張ったら飲んでいましたが、その日は飲んでも張りが治まらず、痛みは鈍い痛みで我慢できないほどではなかったのですが、念のため(ほんとにとりあえず行っておこうぐらいの気持ちで)病院に行きました。 そうしたら、薬を飲んでいてこの張りでは大変とそのまま車椅子で上に連れて行かれました。そこまで、普通に歩いてきたので「え~っ???こ、このまますぐですか?」って感じでしたが、入院して点滴に切り替えても2晩張りが治まりませんでした。私は張りがあっても出血してないし、あまり大げさに考えていませんでしたが、そのときは先生から「赤ちゃんはもしかしたらダメかもしれない」と言われました。 結局、激しい張りは3日目には治まりましたが、その後約1ヵ月半、点滴をはずすと張ってしまって2ヶ月入院しました。もうすぐ30週というところで退院しましたが、ちょっとでも張っていたらすぐに横になるように言われました。台風などで大変なようですが、まず、すぐに病院に行って診ていただくのが良いかと思います。もし、私のように即入院じゃなくて大丈夫でしたら、家ではなるべく張りがあるときは動かないで横になっていたほうが良いと思います。 わたしのときは、お腹が張りすぎていて胎動もわからなかったので、nonon8さんは私ほど重症ではないかもしれませんが、特に疲れると筋腫の部分が硬~くなったりしました。結局、即入院になった為、なし崩してきに仕事は3ヶ月程早いけれど退職となりました。でも、あのとき病院に行かなければ休めないからと、そのまま無理したかもしれません。 筋腫はそのまま残ったままですが、去年2人目も産みました。今回は、入院せずに済みました。6~7センチ大の筋腫が2つに3~4センチ大の筋腫が2つであと小さいものはたくさんあったようですが、それでも上の子は2796グラム、下の子は2888グラムと多少小さめですが、標準の大きさになりましたから、筋腫があっても子どもはちゃんと育ちます。(ちょっと窮屈ですけどね・笑) お腹の張りは「ママ休んで」のお子さんからの合図だと思って、お大事になさってください。そして、なんとか37週まで持たせて頑張って元気なお子さんを産んでくださいね。

nonon8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速診察してきました。幸い破水も無く、子宮口も開いていないということで安心しました。張り止めのウテメリンを処方してもらい様子を見ることになりました。それでも張りが無くならないようであれば入院になりそうです。性格的になんでも安易に考えすぎるところがあるので気をつけようと思います。とにかくアドバイスいただいて助かりました。

その他の回答 (2)

• saori429
回答No.2

まだ23週と、赤ちゃんが外の世界に出てくるには早いですね。 お腹の張りは、破水につながったりしかねないので、安静にした方が良いと思います。 それでもおさまらない場合は、検診を待たずに病院へ行くべきだと思いますよ。 私は張りがおさまらずに病院へ行ったのですが、子宮口がひらきかかっていて、張り止めの薬を飲んで、家だと家事などがあって安静にできないからということで即入院となりました。 赤ちゃんが安心して出てこられる時期になるまでは、気をつけてくださいね。

nonon8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変なことなんだと反省し病院で診察してきました。 張り止めの薬をもらい様子を見ることになりました。

回答No.1

今晩は お腹の張り、心配ですね。 検診日を待たずに早めに病院に行かれたほうがいいと思います。 その際、1日何回張る、1時間に何度くらい、何分張るかを記録して行ったほうが、いいと思います。 私も初産の時、お腹が張り、トイレが近かったです。 病院で切迫早産の可能性もあると言われ、お腹の張り止めの薬を処方してもらい飲んでいました。 薬を飲むことに抵抗を覚えましたが、先生の説明を聞いて指示に従い、薬を飲みました。 早めに病院で適切な処置を受け、無事10ヶ月まで 持ちこたえ、生むことができました。

nonon8
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を休んで病院へ行ってきました。 今のところ切迫早産の兆候はないということでとても安心しました。 張り止めの薬をもらい様子をみて、張りが無くならないようであれば入院になりそうです。