• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6950
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ。 37週まで、よく頑張りましたね。 私は管理入院中に35週で帝王切開して双子を出産しましたが、それでもおなかが苦しかったのを覚えています。 胎動中におなかが張ると、母親は痛いんですよね。でも痛いよりは、不安になる事が多かった気もします。 ウテメリンをずっと飲んでいたのですね?で、今は飲んでいないのですね。今まで抑えられてい張りを、余計感じるのかもしれません。 張りは、大体どのくらい続きますか?赤ちゃんは1時間に1回は動きますか? 張りがいつもより長い、赤ちゃんの動きが少ない場合はすぐに病院へ行きましょう。 出産の時はもうすぐなのだから、心配なら何度でも病院へ行くべきです。管理入院も、お願いすればさせてくれるはずですよ。 出産すれば、育児は大変です。自分の事に構う暇もなく時は慌しく過ぎていきます。毎日が戦争。うちの双子は2歳になりましたが、もう2歳?まだ2歳?やっと2歳!ってな感じです。 それでも双子だから楽しい日々も有りますよ。 不安は沢山あるでしょうが、お母さんもちょっとリラックスして、楽しいことも考えてみて下さいね。お家でできるリラックス法や、ストレス発散法を見つけておいて下さいね。ちなみに私はパンを作ることです(=^^=) ニョホホホ ベネッセから「双子&多胎の本」が出ています。地域の役場福祉課にも双子育児の本が配布されていますので参考にしてみて下さい。 赤ちゃんに会えるのはもうすぐですよ。がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

naokobutaさん、ありがとうございます。 張りはぐーっと硬くなったら2,3分位でしょうか。 そして治まって、またしばらくして・・・の繰り返しです。 一時間に3,4回ほど張ってます。 胎動は結構頻繁にあります。 ごにょごにょ動いてくれるので、そのときには、ほっとします。 今日は、なんだかちょっと調子いいかも・・・。 私自身がひどく不安になるとかえって張りも強くなるのかもしれないですね。 naokobutaさんのところの双子ちゃんは2才ですか。 かわいいでしょうー。私も早く双子ちゃんに会いたいです。 周囲は「大変だよー」が第一声ですが、子育てを楽しめるようにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹の張り方について教えてください。

    7ヶ月で切迫早産で入院し、退院しました。 自宅安静中ですが、お腹の張りが気になります。 特に、食後、トイレ前、横向きに寝ていても赤ちゃんの位置なのかわかりませんが、ズンズンと張ってくるときがあります。 でも、体勢を変えるとすぐおさまります。 ウテメリンも服用しているのですが、張りはなくならないのでしょうか?

  • 妊娠37週 10分おきの痛みの無い張りについて

    今日から妊娠37週に入ったものです。 36週まで1月くらい張り止めウテメリンを食後に1錠飲んでいましたが、36週で先生から飲まなくてOKと言われ今に至ります。 3日くらい前から10分おきの痛みの無いお腹の張りがあります。1分くらいで元のお腹に戻ります。 胎動もあるので心配はしてないのですが、こんな頻繁に張ってチビは大丈夫かな?と思ってしまいます。先生からももういつでも産まれていいよと言われているので、そろそろかな?とも思っていますが、初産なので分からないことだらけです。 明日は検診なので病院には電話をせず今日まで来ましたが、こちらで皆様のご意見を聞けたらと思って質問しました。 そのほかの症状は、付け根の痛み、夜中のトイレは2時間に1回くらい、恥骨はそんなに痛くなくて、食欲も普通です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠37週で本当に退院していいんですか?

    子宮口が1cm開いて切迫早産で入院しています。もうすぐ37週のため張り止めの点滴をはずして飲み薬を飲んでいます。病院側としては38週過ぎまで赤ちゃんをお腹の中で育てていた方がよいと言うことで、37週で退院となりました(赤ちゃんは今2,500gまた逆子なので帝王切開が決まってます)。36週と3日で点滴をはずした晩に5~7ふん間隔で腹痛と張りが眠れずナースコールしたが、子宮口が1cm以上開いてないので、ただの張りと言われて、相手にしてくれませんでした。現在36週と5日で張り止めの薬を飲んでいても7~10分おきに張りがあります。そして激しい腹痛もあります。破水や出血もないし、子宮口も1cm以上開いていないので本当に大丈夫なのですか?誰か経験のある方もしくは、詳しい方教えて下さい。また、37週で張り止めの薬の服用もやめなきゃ行けません。すごく不安なので、アドバイスを下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 妊娠初期から、切迫流産、切迫早産で、ウテメリンを常時服用して いました。同じだ!!と思ったのですが、あなたは双子さんなので もっとお腹も重たいだろうし、しんどいでしょうね。 うちの近所にも双子ちゃんがいますが、やはり早い週数で生まれた ようです。 それだけ、子宮も重くなってるし、子供も下がってきて お産が早まるのかなあと思っていました。 できればあと2週間くらい(1週間でもいい)お腹にいてほしい ですよね。 子宮をくくる手術はされていないのでしょうか? 私は切迫の度合いが大きかったのか、くくる手術も受け そのあとも「安静!」と毎回言われていました。 安静を守った(というか、ごろごろしていた)おかげで 40週までもたせることができ、安産でした。 今は毎週検診だと思いますので、 一度張りがひんぱんであること、カチコチになって 横になっても張りがあること、などを先生におっしゃってください。 もしかして、もう大丈夫との判断をもらえるかもしれないし、 まだだったら安静を守るように指示が出ると思います。 もうすぐですから、できるだけ、ごろごろしててください!! くれぐれも、どうでもいいこと(掃除など)は無理しないで!! だんなさんと自分のご飯だけ作っておいたら、あとはやらなくても 困りませんよ!!無理が一番だめです。がんばってくださいね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fishigichanさんありがとうございました。 子宮をくくる手術はしてないです。 病院では36週には生まれるでしょうと言われていたのですが、37週に入り、ウテメリンの服用もしなくてよいとの指示がでました。 もういつ生まれてもいいとのことなんですが、なんだか生まれそうな気配はありません。 でも張りは頻繁ガチガチで、その点は先生にも伝えたんですが、家でごろごろしていてくださいと言われるばかりで・・・。 私の県では唯一NICUがある総合病院で、先生の事を信頼しないわけではないんですが、管理入院の措置も通常からとることはないようで、陣痛がきたら病院にくるように言われています。 今度の検診は木曜日ですが、その前にやはり診察をして安心した方がいいですよね。 不妊治療をして、7年目にしてやっと授かった子供達なので、神経質になりすぎているのかもしれませんが、無事この世に誕生してくれうよにあと一息がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体質によるお腹の張り(妊娠後期)

    現在28週、初産婦です。22週に規則的な張りがあり、微弱陣痛で切迫早産と診断され、ウテメリンを服用し自宅安静となりました。張りの原因は体質によると言われて、横になっているしか手だてがありません。子宮頸管の長さも段々短くなってきていますが、まだ入院とはなっていません。 27週の頃から胎動が痛く感じ、その度に痛ててと思うようになりました。ただ、28週に入り、起きているとお腹はすぐに張り痛いと思うものの、横になると張りがすぐおさまるようになりました。今まで、体質による張りのため、ウテメリンを飲んでも寝てても張っていたのに。これは生理的な張りということで、良い傾向と前向きに考えてよいのでしょうか?出産の準備も何もできず、一日中寝ているばかりで、今の希望は、30週過ぎて安静解除になり、外出できるようになることなので。同じような方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • 妊娠37週 お腹の張りと吐き気

    現在37週です。 10分おきに痛みのないお腹の張りがあるのですが、張ると同時に吐き気もします。これって普通ですか? この張りがもう4日続いてます。胎動はあります。 ヨロシクお願いします。

  • 妊娠37週以降 お腹の張りと運動について

    現在妊娠32週です。 最近になって、夜中に頻繁にお腹が張る為、張り止めを飲んでいます。 それまではマタニティビクスやヨーガ、お散歩などよく動いていたのですが、今はとりあえず安静にしています。 医者には運動規制など何も言われていません。 ここで質問なのですが、37週を過ぎたらお腹が張ってもかまわず運動(ビクスや散歩程度)しても良いのでしょうか? 37週すぎたらいつ生まれてもいいそうなので、張っても動いていいのかな?と勝手に思っていますが、早産以外の何か問題があるのでしょうか? 赤ちゃんが標準より大きいと言われているので、正常な範囲内でできれば早く産みたいです。 そして動きたいです。 お腹の張りは、早産以外で危険なことがあるのか知ってる方いらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠9ヶ月でお腹の張り

    こんにちは。妊娠9ヶ月に入る初産婦です。 先日病院に行った際に、お腹が張っているとの事で張り止めの薬を処方されました。 寝ている時や動いた後に張りを感じる事はあるのですが、それ以外の普段の生活では全く自覚がありませんでしたので、 先生に「頻繁にお腹が張っている」と言われビックリしています。 出血もなく痛みもほとんど感じないのですが切迫早産など何か危険な可能性はあるのでしょうか? 先生には家事など禁止の自宅安静を言い渡されています。 ちなみに子宮口は開いていないそうです。 初めてのことでとても不安です。 出血などがなくてもお腹の張りは危険なのでしょうか…。

  • ただ今37週に入った妊婦です。

    ただ今37週に入った妊婦です。 お腹の張りと子宮が2cm開いてしまったことからウテメリンを内服しており35週から一週間ウテメリンの注射を通院で投与していました。 36週からはウテメリンの内服薬のみの服用となり37週に入ってからは服用していません。しかし、今まで服用していた反動からかお腹の張りがひどくお腹の子が心配です。 とくに出血も痛みもないのですがこの時期になると多少張りがあるのは仕方ないことなのでしょうか?また、同じような経験された方は出産は予定日より早かったでしょうか? 明日検診なのですが心配になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • お腹の張りについて

    現在妊娠9ヶ月(35週)の初産婦なんですが9ヶ月目に入って頻繁にお腹が張るようになりました。病院で聞いてみると切迫早産の心配はないみたいです。この前、おりものの培養検査を受けて今、結果待ちです。赤ちゃんは毎日、お腹の中で大暴れしているので心配はしてないんですが少し不安なんですがおりものでお腹の張りの原因がわかるのでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月のお腹の張り

    現在32W0Dで初めての妊娠です。27Wから31Wまで頸管が24ミリで子宮口が柔らかいため切迫早産で入院してました。NSTより小さな張りもあるということで、入院して2週間まで2A15のウテメリンによる点滴治療をして、血管痛が酷く、流量が少ないため内服(1日8錠)となり残り2週間を過ごしました。張り返しはなく逆に安定していたと思います。結果、頸管は19ミリから24ミリとなり退院となったのですが、退院3日前ほどより、自分でもわかる張りがでてくるようになりました。看護師に相談したところ、胎児も入院前よりかなり大きくなっているから張って当たり前だと言われ安心しておりましたが、退院して、寝たきり生活を送っていても、横になっていても張りが1時間に1、2回あります。深呼吸をすると1分もしないうちに治まります。立つだけでお腹は固くなります。痛みはありません。胎児は先週の金曜日の診察の時点で約1900グラムありました。これくらいのお腹の張りは普通でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 切迫早産と胎動

    はじめまして。 私は、32週目に入った初産婦です。 2月から産休だったのでバリバリ仕事していたのですが、 先週あたりからお腹が張るなぁ…と思っていたところ 週末の診察で「切迫早産」と診断され、今週から仕事を 休んでいます。 幸い入院にはならず、1日3回のウテメリン服用で 自宅療養となったのですが、今まで仕事で気が張っていて 気にならなかったからか、家でゆっくりするようになって お腹の張りが強くなった気がします。負担かかっていたんだなぁ としみじみ思います。 今は実家に帰っているので、ほとんど横になって過ごせるの ですがやはり、お腹の張りは相当辛く、よく仕事していたなぁと 思うぐらいです。 安静にしているのですが、胎動が激しい為に相当痛みが増します。 あまりに激しく動く時は「痛っ!!」と声が出て顔が歪むほどです。 出血等は全くないのですが…。おりものが多いかもしれません。 切迫早産と診断され、胎動が激しい為に余計お腹が張る場合は やはり、安静にしていても危険なのでしょうか?? それとも胎動は全く切迫早産への影響はないのでしょうか?? 経験された方、アドバイスお願いします。

  • お腹の張りって・・・

    現在妊娠4ヶ月です。 お腹の張りというのがどういうものなのか未だに わかりません。 もともと腹筋がかなりあるので、普通に立っていると 確かにお腹は硬いです。 たまに痛みを感じることもありますが横になっていたり 安静にしていれば落ち着きます。 切迫流産をしているので病院から子宮収縮抑制の 薬はもらってはいるのですが、痛みを感じたときのみの 服用でOKという指示をもらっています。 触ると硬いような気もしますがどうなのかわかりません。 あまり神経質にならない方がいいとはわかっているのですが・・・ 知り合いで切迫早産で入院した人がいて、お腹を触らせてもらったのですが、それが硬いのかどうなのかすらわかりませんでした・・・ 出血はないので心配はないと思うのですが・・・