• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

28週、お腹の痛みが続きます。

3人目を妊娠中で、現在28週です。 最近、特に夜にお腹が張りやすいのですが 張りとは違った感じの痛みが気になります。 お腹の下のほうが痛むのですが 赤ちゃんが突っ張って当たっているような 長距離を走った後の横っ腹の痛みのような…。 張りといえば張りのような…。 その痛みに襲われると動けなくなります。 普通に座っている時などに急に起こります。 陣痛の痛みなどとは違って 痛みは横になっても20分くらいは続きます。 以前、超音波検査中にちょうどその痛みがあり 先生に言ってみたところ 「そこには何もないよ。」とのことでした。 ちなみに全前置胎盤と診断されていますが 出血は今までに1度もありません。 痛みはキュウ~とお腹が固くなる あの張りとは違うんです。 そんなに頻繁ではなく1日に1~2度程度ですが 1度なるとすぐには治らないので心配です。 これって何でしょうか? 同じような痛みを経験された方いらっしゃいますか? 切迫早産? 前置胎盤の出血の前触れ? と、心配です。 長文ですみません。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2422
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 現在、三歳の子供を持つ母です。 妊娠中、質問者様と同じような痛みがあったので参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。 私の経験なので、同じなのかは分かりませんが、横っ腹が痛くなるようなあの痛みは、赤ちゃんがお腹の中で動いた後によく痛くなっていました。 赤ちゃんが動いた後、赤ちゃんの足が横っ腹付近で伸ばした状態(?)の時に痛くなっていました。 頻繁に動いてくれればいいのですが、動きが横っ腹で止まると「どうしてまたそこで止まるのよ~!」って何度も思いましたよ。 赤ちゃんが成長してくると体も当然大きくなるわけで、横っ腹で動きが止まった時にお腹の形が変形するくらいになってました。 臨月を迎えた頃にはもう慣れて、その横っ腹から出っ張った足を押し込んでいました。 診断されてて、医師が問題ないと言うのなら経過を見られてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、痛みの最中はよく動いていました。 やっぱり赤ちゃんの体の一部が当たっているのですかね? それならいいのですが(^^) 超音波で「痛い部分には何もない」と言われたのが 気になっています。 それにしても「出っ張った足を押し込んでいた」とは すごいですね(笑) 同じような痛みを経験されて 無事にご出産されている方からのご回答 とても心強いです。 来週の月曜日には検診なので それまでは様子を見てみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前置胎盤の体験談聞かせてください。

    29週妊婦です。 胎盤が子宮口を完全に塞いでいる「全前置胎盤」と言われています。 かなり不安で泣くほど心配していたのですが、 心配しすぎて不安を通り越してしまったのか(^^;) 「このまま無事に37週を迎えて出産できちゃうんじゃないかな?」なんて思い始めてしまいます。 異常な張りや出血もないのでなおさらそんな風に思ってしまいます。 そこで、前置胎盤経験者の方や 現在前置胎盤と言われている方にお聞きしたいのですが 前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?) それとも出血してしましたか?(何週頃?) 何週でどんなふうにご出産されましたか? 何週頃に最終的な診断がされるものなのでしょうか? いろいろと体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします!(やっぱり不安です^^;)

  • 就寝中にお腹が張って仕方がありません(28週)

    現在28週目に入ったところです。 前置胎盤と診断されていて、お腹も張りやすいために、張り止めの経口薬(ウテメリン6mgを1回1錠)を処方され6時間おきに服用しています。 基本的に、自宅安静(軽度の家事など身の回りのことをするのはOK)と言われていて、日中は張り止め薬を服用さえしていれば、それほど強い張りは無く、調子も悪くなく過ごせています。 薬も6時間経つころには効き目が切れてくる感じはありますが、時間さえ守って飲んでいれば大丈夫です。 ところが、夜、ベッドに入ると痛みを伴う張りが起こり、眠れないことが多く困っています。 病院にも相談しましたが、今のところ頚管長も十分な長さがあるし、出血もみられないし、一日の大半が経口薬で張りをおさめることができているのなら様子をみるしかない、出血や張りがまったく治まらないとなった場合は管理入院になるので、早急に受診するようにと言われました。 なので、張り止め薬をできるだけ寝る直前に飲むようにして、寝る姿勢も、抱き枕を使ったり、お腹の横にタオルをあてたり、向きを調節したりしているのですが、2時間後ぐらいには、痛みと張りで目を覚まし、朝方までうんうん苦しむ状況がここ数日続いています。 でも、朝になると張りは治まり、また1日大丈夫になります。 妊娠中の方、または出産経験のある方、私のように夜間だけ張りが強くなるということはありましたか? 寝姿勢など上手な解消法がありましたら、ぜひアドバイスください。 ちなみに、私の寝姿勢ですが、上を向くと苦しくて眠れず、横を向いて眠りたいのですが、そうすると今度はお腹が傾くような感覚があり落ち着かず、横の角度を深くすると今度は圧迫されるような感じがして苦しくなり、抱き枕を抱くも落ち着かず、そうこうしているうちに、ズッキーーンという痛みとともに強い張りが起こり、脂汗が出てくる感じで、フウフウいいながらお腹をさすっているというような感じです。

  • お腹の張りって・・・

    現在妊娠4ヶ月です。 お腹の張りというのがどういうものなのか未だに わかりません。 もともと腹筋がかなりあるので、普通に立っていると 確かにお腹は硬いです。 たまに痛みを感じることもありますが横になっていたり 安静にしていれば落ち着きます。 切迫流産をしているので病院から子宮収縮抑制の 薬はもらってはいるのですが、痛みを感じたときのみの 服用でOKという指示をもらっています。 触ると硬いような気もしますがどうなのかわかりません。 あまり神経質にならない方がいいとはわかっているのですが・・・ 知り合いで切迫早産で入院した人がいて、お腹を触らせてもらったのですが、それが硬いのかどうなのかすらわかりませんでした・・・ 出血はないので心配はないと思うのですが・・・

  • 胎児の体重について

    現在、妻が前置胎盤および切迫早産で入院しています。27週のとき、出血により入院して、なんとか32週まで来ましたが、ウテメリンは3Aまで上がってしまいました。頚管も20mm程度で出血も断続的にあるようです。いつ産まれるかわからず心配しております。32週5日で推定体重はまだ1580グラムしかありません。先週は1490グラムでした。やっぱり平均より小さいのではないかと。誤差の範囲、正常の範囲はどのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠中期の出血

    現在妊娠7ヶ月です。 先日、トイレにいったとき突然出血していました。腹痛はありませんでした。生理のような量で、鮮やかな出血だったので、びっくりしてしまいました。 あわてて病院で診てもらったところ、切迫早産でも前置胎盤が出血の原因でもないようでしたが、経過を見るためそのまま病院安静ということで、1週間入院しました。 原因がわからず出血・・・こんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 妊娠9ヶ月でお腹の張り

    こんにちは。妊娠9ヶ月に入る初産婦です。 先日病院に行った際に、お腹が張っているとの事で張り止めの薬を処方されました。 寝ている時や動いた後に張りを感じる事はあるのですが、それ以外の普段の生活では全く自覚がありませんでしたので、 先生に「頻繁にお腹が張っている」と言われビックリしています。 出血もなく痛みもほとんど感じないのですが切迫早産など何か危険な可能性はあるのでしょうか? 先生には家事など禁止の自宅安静を言い渡されています。 ちなみに子宮口は開いていないそうです。 初めてのことでとても不安です。 出血などがなくてもお腹の張りは危険なのでしょうか…。

  • 妊娠12週

    妊娠12週です。今日検診でエコーをした時に胎盤が子宮の入り口に張り付いていて出血しやすい。でも胎盤の張り付きが治ってくる可能性高いから大丈夫。と言われました。何がなんだかわからず、何も質問せずに帰ってきましたが、帰って考えてみたら前置胎盤ってそんなんじゃなかったっけ?と思い質問します。これって前置胎盤の事ですか?そうだとしたらどんな症状で何に気をつけないといけないですか?

  • 妊娠14週での切迫流産。お腹の痛みと張りが治まりません

    現在15週目です。ちょうど1週間前に少量の出血が1度だけあり病院に行ったところ切迫流産の診断を受けました。とりあえず2週間の自宅安静と張り止め薬を飲んでいます。 3日前にお腹に軽い生理痛のような痛みがあり診察を受けたらお腹が張っているのが超音波検査ではっきり分かりました。薬を飲んで安静にしていますが、お腹の軽い痛みと張りが治まりません。いまのところ、子宮口は開いていないとの事でしたが、薬を飲んでも治まらないという事は良くない状況ですよね? 今は子宮口が開いていなくてもだんだん開いて流産になってしまうのでしょうか?出血は1度あっただけです。(少量) 自宅安静の時は、座っているのもあまり良くないのでしょうか?寝てた方が良いのでしょうか?質問ばかりですみません。

  • 妊娠17週のものですが・・・

    今日で17週になる経産婦です。先週の健診で全前置胎盤の疑いで20週以降も胎盤は上がるのは難しいといわれました。14週のときに一度、出血があり、切迫流産でもないし、赤ちゃんもその後も順調に育ってるので出血も前置胎盤のせいかもしれないと言われました。 そこで質問なんですけどやっぱり16週で全前置胎盤って言われたら20週以降も上がることはないのでしょうか?まだ安静の指示は出てないですけど怖いのでなるべく安静にしています。また出血したらと思うと怖くて外出も出来ずにいます。安静の指示が出ていなかったら普通にしてもいいのでしょうか?不安で健診はまだ4週間に1度なので不安で仕方ありません。どうかご意見お願いします。

  • 前置胎盤について

    現在第2子を妊娠中で妊娠7ヶ月(25週)になります。 妊娠初期から、ずっと胎盤が内子宮口にかかってるね~と言われていましたが、週数が進むに連れて上がる事が多いから…とか言われてあまり気にしていませんでしたが、先週の検診で「うーん、まだかかってるね。次(28週)の検診でほぼ確定かな~(帝王切開)」と言われました。私自身、赤ちゃんが元気で生まれてくるのであれば、帝王切開でも構わないのですが、上の子が1歳半と、まだまだ甘え盛りなので、長期入院となると可哀想だなあと考えています。24週の検診で前置胎盤だった場合、そこから上がるということはあまりないのでしょうか??28週で帝王切開が確定するのは早いことではないのでしょうか? それから、お腹の赤ちゃんの推定体重が標準よりも2週間分くらい小さいです。先生には、前置胎盤だから小さいんだろうと言われましたが、前置胎盤の場合、赤ちゃんは少し小さめになるものなのでしょうか?? 前置胎盤の経験者の方、入院期間や出産週数など教えていただけたらと思います。できるだけたくさんの知識を持っていたいなと思っています。どうかよろしくお願い致します。