• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

28週、お腹の痛みが続きます。

3人目を妊娠中で、現在28週です。 最近、特に夜にお腹が張りやすいのですが 張りとは違った感じの痛みが気になります。 お腹の下のほうが痛むのですが 赤ちゃんが突っ張って当たっているような 長距離を走った後の横っ腹の痛みのような…。 張りといえば張りのような…。 その痛みに襲われると動けなくなります。 普通に座っている時などに急に起こります。 陣痛の痛みなどとは違って 痛みは横になっても20分くらいは続きます。 以前、超音波検査中にちょうどその痛みがあり 先生に言ってみたところ 「そこには何もないよ。」とのことでした。 ちなみに全前置胎盤と診断されていますが 出血は今までに1度もありません。 痛みはキュウ~とお腹が固くなる あの張りとは違うんです。 そんなに頻繁ではなく1日に1~2度程度ですが 1度なるとすぐには治らないので心配です。 これって何でしょうか? 同じような痛みを経験された方いらっしゃいますか? 切迫早産? 前置胎盤の出血の前触れ? と、心配です。 長文ですみません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 現在、三歳の子供を持つ母です。 妊娠中、質問者様と同じような痛みがあったので参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。 私の経験なので、同じなのかは分かりませんが、横っ腹が痛くなるようなあの痛みは、赤ちゃんがお腹の中で動いた後によく痛くなっていました。 赤ちゃんが動いた後、赤ちゃんの足が横っ腹付近で伸ばした状態(?)の時に痛くなっていました。 頻繁に動いてくれればいいのですが、動きが横っ腹で止まると「どうしてまたそこで止まるのよ~!」って何度も思いましたよ。 赤ちゃんが成長してくると体も当然大きくなるわけで、横っ腹で動きが止まった時にお腹の形が変形するくらいになってました。 臨月を迎えた頃にはもう慣れて、その横っ腹から出っ張った足を押し込んでいました。 診断されてて、医師が問題ないと言うのなら経過を見られてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、痛みの最中はよく動いていました。 やっぱり赤ちゃんの体の一部が当たっているのですかね? それならいいのですが(^^) 超音波で「痛い部分には何もない」と言われたのが 気になっています。 それにしても「出っ張った足を押し込んでいた」とは すごいですね(笑) 同じような痛みを経験されて 無事にご出産されている方からのご回答 とても心強いです。 来週の月曜日には検診なので それまでは様子を見てみようと思います。 本当にありがとうございました!