• 締切済み

妊娠23週、お腹の固さ(張り?)について

昨夜、不注意で重い物を持ってしまい、お腹にぎゅっと力を入れてしまいました。痛みや張り、出血はなかったのですが、その後寝てから胎動が激しく、逆に不安になってあまり眠れず、数時間後にお腹が張ってきたような感じがして、痛みもなんとなく感じました。今日病院に行き、問診でそのことを伝え内診検査してもらい、赤ちゃんも元気で子宮口なども問題ないということでした。 でも帰宅してからも、お腹が張っている気がして気になります。内診でほっとしてしまって、実際に先生にお腹を触ってもらわなかったので後悔しました。二時間ほど寝たのですがあまり変わりません。固さは石ほどではないですが、指で押すと少しへこみますがやはり固い気がします。痛みはなく、胎動は頻繁ではないですがあります。便は今日出ました。今までは自分のお腹の固さをそう気にしていなかったので、これが普通なのかわかりません。次の検診は二週間後になってしまうので、それまで不安なまま待てないので明日また聞いてみようかと思っていますが・・ でも妊娠してからというもの検査結果が悪かったり、体調が悪かったりでいろんなことですぐ心配してしまい、病院に行くのもしょっちゅうで精神的に弱くなっていてなんだか自分でも情けないです。ちょっと取り乱していますが宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.6

もうすぐ23週になりますが、私もここ最近前よりお腹が張った気がしています。特に病院で聞いたわけではないので、わかりませんが、私の場合、ここ最近で、大分お腹が大きくなったので、そのせいかなと思っています。私は小さいほうなので、余計少しでも大きくなると、皮膚がかゆくなったりしますよ。毎日体が変化する事など無い事だし、少しの変化でも気になりますよね。ストレスは赤ちゃんにも良くないってゆうし、心配な時は電話ででも聞いてみたら良いのではないでしょうか?あまり、役に立つコメントではなかった気もしますが、私と同じような悩みを見つけたので書き込んでみました。元気な赤ちゃんが産まれますように☆

  • ease2
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.5

noname011さん、こんにちは。 私も明日で妊娠23週目に入ります。 最初は合併症があったりして、心配することも多かったのですが、最近では小さな胎動なら気にならないくらい活発に動いています。 胎動を感じてからは、あまり静かだとスッゴク心配になったりしましたが、約20分交代で寝たり起きたりを繰り返しているという話を聞いて、『あぁ、今は寝てるんだな。』とか『今は寝返りをうったのかな?』とか思ったりしています。 今、お腹を触ってみました。柔らかすぎず、固すぎず、でもどちらかといえば固い(締まってる)って感じです。 見た目には、『よく垂れないで頑張ってるなぁ』って感じです。 私もたまにお腹というか腹筋に力を入れてしまいますが、大体そういうときはお腹が張ってしまいます。 形がエビツになっているのが目視できるくらいに変形します。で触ると『うわっ固っ!』って感じです。 でも、今も変わらず順調で明日が4週ぶりの検診です。 少しでも無理したかなぁ、って時は、とにかく安静にしてあげてください。慣れない力が加わって、赤ちゃんが戸惑っているのかもしれません。 心配するなというのは無理だと思いますが、心配しすぎてしまうと、今度はnoname011さんがお腹の赤ちゃんに心配されちゃいますよ。 でも、どうしても気になる場合は、やはりお医者さまにご相談するのが安心かもしれません。 その代わり、問題ないようであれば、必要以上に気をもむのは辞めてあげましょっ! 折り返し地点も過ぎて、赤ちゃんと一番近くにいられる時間も少なくなってきましたね。 気持ちにゆとりをもって、1日1日を大切に過ごしてあげてください。 赤ちゃんに会える日まで一緒に頑張りましょっ!

  • akz
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

私も妊娠初期からよくお腹が張ってハラハラしていたのでnonameさんの不安な気持ち、よく分かります。私もちょっと動きすぎたりするとすぐにお腹が張って、私の場合は胎動も減ってしまって本当に心配で・・・。その度に受診していました。不安な気持ち、赤ちゃんにも悪い気がして。張り止めの薬を処方してもらいましたが私の場合はよく効きました。それでも張ってしまう時は、すぐに横になりました。張ってるなぁ~って思ったらすぐ横になるといくらかラクになりました。初めてだから不安はあたりまえですよ!不安を一つ一つ解消して、少しでも安心したマタニティライフをおくれるようになるといいですね!

  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

No.2です。補足しますね^^ ウテメリンが効く効かないは、個人差があると思います。私のお医者さんもそう言ってました。あとは、副作用として動悸を感じる人もいるそうです。私の場合は、全く動悸は感じません。でももともと薬があまり好きではないので、なるべく飲まないようにしています。ただし、お守り代わりに持ち歩いていますよ。安静入院になるとウテメリンは、錠剤投与でなく、点滴になるみたいです。 いろいろ心配されているみたいですが、とにかくリラックスしてくださいね。赤ちゃんは、きっと胎動で「ママ、大丈夫だよ」って知らせてくれてますよ!

  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.2

こんにちは。35週目の妊婦です。お腹の張りはまだありますか?私もお腹がよく張るなあと心配したことがありました。でも子宮口が開いていないならまず安心して大丈夫です。お医者さんで張り止め(ウテメリンなど)は処方されましたか?本当に張りがひどければ処方してもらうといいと思いますが、お医者さんが処方されてないのならば、大丈夫だと思います。お腹の張りは、心配とかストレスからも来ます。緊張すると肩こりになりますよね。それと似ています。でも本当に薬を飲んだ方が良い張りのひとつの基準として、歩いていて、きゅっと張ってきて歩けなくなるような状態です。あとは、張りがひどいと胎動が全く感じられません。 ただ、心配がどうしても抜けない限りお腹の張りを意識してしまい、どうしても力が入ってしまうと思いますので、電話だけでも相談されると安心すると思います。とにかくゆったりすることでお腹はかなりリラックスしますよ。

noname011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!まだ張っていて、固いと思います。お薬はもらっていないです。でも、実際にお腹を触ってもらえばよかったと思っています。ウメテリンって効きますか?飲むだけでも気持ちが落ち着くのではという気がしてきました。少し外を歩いたら、ちょっとお腹が痛くなって歩きづらかったです。胎動は今のとこ感じるので、ひどいほどではないかもしれません。確かに、心配のあまりお腹に力が入っているのはあります。昨夜は眠れない間ずっとお腹に意識集中しちゃったし、今も動揺しているので。。さっき布団に入りながらテレビを見ているときは楽になれました。今の私は心配しすぎて、「これから安静生活になったらどうしよう」とかそんなことばかりで、体にも赤ちゃんにも悪いので何とかリラックスしたいのですが。とにかく明日聞いてみようと思います。具体的な例があってためになりました!ありがとうございました。

回答No.1

病院に行って先生から問題ないと言われたのなら大丈夫なのではないでしょうか。初産だと何もかもが初めてだから心配なことも多いと思いますがクヨクヨ考えている方が胎教によくないと思います。重いものを持っても出血や張りがなければ平気ですよ。上に小さい子供さんがいる人は抱っことかも妊娠中しているわけですし、胎動があってそれが激しいなら元気な証拠です。 妊娠月数も増えてくればそれなりにおなかも硬くはなってきます。だって一人おなかの中に入っているのですから・・・張っているというのはカチカチとして自分も苦しいです。でも気になるのなら病院にいって安心を得るのもひとつの手だと思います。 リラックスしてマタニティライフを楽しむためにも妊婦さんの友達を母親学級とかで見つけたらどうでしょうか?きっと気分が楽になると思いますよ。

noname011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!確かに、気にしすぎかもとも思います。この張り感がなくなるといいのですけど・・ 安定期は楽しもうと思っていたのになかなかうまくいかなくて、気持ちが不安定になっているんだと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

  • 妊娠25週 お腹の痛み(張り?)について

    いつもお世話になっています。今妊娠25週目に入りました初妊婦です。 今日検診で特に異常はなかったのですが、帰ってきてしばらくしたら急にお腹が重くなり、触るといつもより硬くなっている感じで、痛みもあります。横になっていてもやはり痛みます。張りというのがいままでわからなかったのですが、こうゆうのが張りなのでしょうか?とにかく下腹部がどすんと重いのです。 今日診てもらったばかりですが、急に赤ちゃんに異常が起きるということも考えられるのでしょうか?一応その後も胎動はあるのですが何もかも初めてでわからないことが多く心配です。少し便秘気味ということもあり、その痛みもあるのかなと思っているのですが・・・ちなみに双子妊娠です。 こうゆう経験をしたという方など、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • お腹の張りについて

    現在妊娠21週になる妊婦ですが、ここ最近、すぐにお腹が張ってつらくなります。病院で張り止めを出しましょうか?って言われたのですがそのときは気にしていなくてあまり薬を飲みたくないのでまだ大丈夫と言ってしまいました。やっぱりもらった方がよかったのかしらと後悔しています。それと胎動が感じられるようになってからはお腹が張ったときは横になるようにしていますそしたら張りはマシになりますが胎動が感じれなくなって不安になります。そして張りがなくなると動き出してって感じです。病院では羊水の量も問題なしで順調と言われました。これを信じていいんでしょうか?

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お腹の張りについて

    はじめまして。 見て頂きありがとうございます。 現在、19週目の妊婦です。初産です。 最近、お腹の張りが気になります・・・ 一度病院で見て頂きましたが『少し張っているけど、病的な張りでは無い』と 張り止めのお薬など何も処方されませんでした。 ですが、張っている気がして不安になります。 痛みはありません。痛みが無いと張っているとは言わないのでしょうか? 常にお腹がパンパンな気がするというか・・・ 指で押すと3~5mmは沈むかな・・・という感じです。 胎動は1時間に1回はあるかなと思います。 私が心配しすぎなのか・・・ ちなみにですが、日ごろはフルタイムでオフィスワーク勤務です。 なので、張りを感じたら横になるのも難しく・・・。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • お腹の張りについて伺いたいのです、お願いします。

    お腹の張りについて伺いたいのです、お願いします。 私は今34週目に入った妊婦です。 今日は朝からお腹がぐぐっと内側から押されるような感じがして皮膚のツッパリがあり 「お腹の子が伸びでもしてるのかな?」と軽く考えていました。 検診の日でもあったので病院へ行ったのですが、お腹の張りが強く先生から安静にしてるようにと言われ、薬も処方してもらいました。 家に戻り夕飯の簡単な支度と片付けをしていたのですが、張りが昼間よりも強くて痛みも少し出てた気もします。 薬は言われた通り飲んで今は横になりながらの状態です。 検査では子宮口は開いていないので大丈夫だとは言われたのですが、これからの経過でどうなっていくか不安です。 もし、今後この強い張りが続く場合早産の可能性はあるのでしょうか? またどの程度の張り・痛み(今は皮膚が引っ張られる痛みだけですが)になった場合病院へ連絡した方がいいのでしょうか?? こんな強い張り頻繁に出てきたのは初めてで戸惑っています。 初めての妊娠で経験がなく心配です。

  • 妊娠29週 お腹の張りと病院の検査

    現在妊娠29週です。 2週間ほど前からお腹の張りがひどくなりました。 昼間は急に動いた時や歩いている時などに決まって張り、夕方以降はほぼ張りっぱなしのような感じで10~15分おきくらいに張ります。 横になっていても張ることもあり、また張り方がひどいと立っていられないほどの痛みを感じることもあります。 お腹の張りがひどいと切迫早産につながると聞いていたので、今日の検診の時、先生に状況を説明しましたが内診で子宮口が開いているかどうか調べ、結果、子宮口が開くまでにはなっていないので、張り止めの薬のウテメックをもらって帰りました。 その検査で疑問に思っていることがあります。 以前、妊娠22週頃にも張りがひどかったため、検査を受けたことがあるのですが、その時も子宮口の開きの有無を調べただけでした。 よく色々調べてみると、子宮頚管の長さが目安になっているようですが、子宮口の開いているかどうかだけでも切迫早産の危険があるかないか分かるものなのでしょうか? 素人が勝手に思っているだけかもしれませんが、子宮が開き始めていては遅いのでは・・・と思ってしまうんです。 いつも検査で子宮頚管の長さなども見てくれればいいのになと思っても患者の立場からは先生には言いづらく、またその病院や先生がそういう方針なのかもしれませんし・・・。 もしなにか御存じの方や専門の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?出産まであと少しなのですが、やっぱり早産のことが気になって仕方ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月 お腹の張りについて

    現在妊娠6ヶ月の初産妊婦です。 5ヶ月の終わりごろからお腹の張りが気になりだしました。 下腹部の一部分だけがキューっとなって張っている時は、張ってるなあとわかり横になったりしておさまるまで安静にしているのですが、お腹全体がパンパンになり触るとすこし硬いかなと思うことがよくあります。これは自分のもともとの硬さなのかどうかわからず、気にしすぎてイライラしてきます。先日不安だったので病院で診てもらったら、子宮頸管の長さなどは問題ないけど、念のため流産止めのウテメリンをもらいました。しかしそれからも、相変わらずお腹がパンパンになる感じは毎日感じるし、下腹部がチクッと痛むことが1日で何回かあります。 次の検診は2週間後ですが、1週間前の内診の結果異常がなければ、それほど気にすることはないでしょうか?また、雑誌などでは痛みの伴う張りはすぐ受診をなどと書いてましたがほんの一瞬チクッとするぐらいの痛みは大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠23週、お腹の張りがひどいんです

    いま体外受精での妊娠23週目で大きな筋腫が何個かあります。 特に左側に大きな筋腫があって左半分を筋腫が陣取っている感じで赤ちゃんが狭い子宮で窮屈なのか膀胱をがんがんと刺激してトイレが近くて困っています。 それと台風18号の後片付けのせいでかなり重いものを持ったり(20キロ近い物)、ゴミを拾うなどでしゃがんだり立ったりという姿勢をしたせいか、その後お腹がパンパンに張ってガチガチに硬く(筋腫部分も石のように硬いです)すごく苦しいのです。 痛みは無く、座っているときはあまり感じませんが、立ったり歩いたりする度にお腹が破裂しそうで破水しないか心配です。 このような張りは良くあることなのでしょうか。 また張りがあるときは動かないで寝ていたほうがいいですか? 赤ちゃんは動いているので元気なようですがこの状態が続くと切迫流産になってしまうのでしょうか? 検診日を待たずに病院で見てもらったほうが良いのでしょうか? どなたかお詳しい方お返事お願いします。

専門家に質問してみよう