妊娠17週の夜間のおなかの張りについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠17週の夜間、おなかが張ることがあります。眠りが浅いせいか、夜間に目が覚めるとおなかが張っています。体勢を変えると徐々に張りがおさまりますが、また目が覚めるとおなかが張ります。
  • お昼寝や活動中はおなかの張りを感じることはありません。
  • 妊娠初期に一度おなかが張り、その後も9月25日と27日におなかが張った経験があります。検診で先生に相談したところ、1回だけの張りでは問題ないと言われましたが、再診するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠17週になります。夜間のおなかの張りについて。

夜間寝ている間に、おなかが張ります。眠りが浅いせいか、夜間に目が覚めるとおなかが張っています。体勢を変えると徐々に張りがおさまりますが、また、目が覚めるとおなかが張っています。 夜間、3.4回そのような事があります。 お昼寝や活動中は全くおなかの張りを感じることはありません。 最初におなかが張りだしたのは、9月20で、その後おなかが張ったのは、25・27日です。25日は一日動き回っていたからかなと思うのですが、27日は家でのんびり過ごしていました。 今週初めに検診があり、以前(9月20日)に一度だけあったので、その旨は先生に伝えたのですが、「その一回だけですね?」と聞かれ、「はい」と答えると、それなら。と言われただけでした。 今後の事を聞くのを忘れてしまいました。 次回の検診まで4週間近くあるので、再診した方がよいのか悩んでいます。 同じような症状の方、いらっしゃいますか?分かりにくい文章で、すみません。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.2

すぐに、かかりつけの病院に電話で相談してください。 張りの強さ、一回の時間の長さ、何分間隔で何回張ったのか、そして何時頃に張ったのか。それらを書き出してきちんと伝えてください。 おそらく…おそらく心配ない張りだと思うのですが、素人判断は危険ですので。 お腹の張りの恐さは分かりますよね? 張りは子宮の収縮です、規則正しく強くなると陣痛になります。17週で陣痛が来て出産してしまうと…? 流産です、22週未満の赤ちゃんは外の世界では生きられません。 だからお腹が張ったら必ず病院に相談してくださいね。私は切迫流産、切迫早産を経験していますので、本当に貴女の事が心配です。

daisukiaisu
質問者

お礼

返答がおそくなり、すみません。アドバイスありがとうございました。 あれから、病院に電話し受診をしました。 寝ていたので、張りの間隔や回数、長さなどは伝えられなかったのですが、内診&エコー&触診の結果、ウテメリン処方とできるだけ安静にとの指示が出ました。 日中は張っていないと思っていましたが、先生に触ってもらうと「これ、張ってるよ」と言われました。 せめて、22週までどうか、おなかの中にいてくれるように、ママとしてできる限りのことをしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

お腹が張った日、1日動き過ぎたなと感じてるなら、その行動量はおさえるようにすることがまずできることです。 ただあまり動いてないのに、よく張るとか連日なら、まずは電話で受診したほうが聞いてからでもいいと思いますよ。

daisukiaisu
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。あれから、病院に電話し「心配なら、おいで」と言われたので、いってきました。 ウテメリンの処方がでました。そして、なるべくゆっくり過ごすようにと指示をいただきました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

一回だけだったので、先生も様子見を決めたのだと思います。 ですが、本来夜中の張り(寝ていても張ること)は気をつけないといけないし、続くようなら、要受診の症例です。 できたら今からでも問い合わせて、受診して頂きたいところです。 私も二人目に夜中に張りを感じ、以前一人目の時に「横になっていても張るようなら、連絡下さい」と言われたことを思い出し、翌日に受診しました。 少し早産傾向が見えるということで、張り止めと軽めの自宅安静を言われました。 まずは問い合わせて、夜中の張りが続くことを伝えて下さい。 それ以降は医師・看護師・助産師の指示を仰いで下さいね。 大事ないといいのですが、ここでは何の診断もできません。 用心に越したことはないので、何でも医師にお尋ねを。

daisukiaisu
質問者

お礼

返答が遅くなり、すみません。アドバイスありがとうございます。 あれから、病院に電話し診察を受けてきました。 結果、ウテメリン処方とできるだけの安静の指示が出ました。 日中も、張っていないと思っていましたが、先生が触ると「これ、張ってるよ。今は大丈夫だけど、この張りが続くとよくないよ」と言われました。素人判断で、行かなかったら・・・と思うと、恐ろしい。。 それから、キューっとなる張りはなくなったのですが、日中のはっている感じが常にあり(常におなかが硬め)、念のため、今日も病院に行ってきます。

回答No.1

私は現在23wです。 私も胎動を感じるようになった5ヶ月くらいから夜間にお腹が張るようになりましたよ。ほぼ毎日です。 子供を寝かしつけてる間の30分で2回くらいは張ります。 特に仰向けに寝てるとギューッとお腹が固くなってきます。 横向きに寝たり起きたりするとすぐに治まる程度ですが、不安になりますよね。 日中は私もあまりお腹の張りは感じません。 過去の妊娠中もそうだったので、すぐに治まる程度ならあまり気にしていません。 ただ、心配なら病院に行くのもいいかもしれませんよ。安心しますから。 私はあと数日で検診なので一応医師に話してみようと思ってます。

daisukiaisu
質問者

お礼

返答がおそくなって、すみません。 アドバイスありがとうございます。 あれから、心配になり病院に電話し、診察を受けに行きました。 結果、ウテメリンの処方となるべく安静にするようにと、指示を受けました。 日中は張っていないと思っていましたが、先生におなかを触ってもらうと、「これ、張ってるよ」と言われました。 張りって、程度もいろいろで、難しいですね。

関連するQ&A

  • お腹の張りについて

    予定日すぎた妊婦です。 現在お腹の張りが強くなってきていますが おしっこを我慢したときや、体勢を変えたとき(寝返り打ったり 立ち上がったり)にもお腹が張りませんか? そのときのお腹の張りはお腹の張りにカウントされるのでしょうか。

  • 妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

    妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。 特に、夜中に張っていることが多い気がします。 眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。 ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。 日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。 本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか? 診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。 連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。 あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

  • お腹の張りについて

    6ヶ月の妊婦です。二人目を妊娠してます。 この頃お腹がかんかんに張るのですが、平均して一日に20回くらいです。 6ヶ月なら徐々にお腹も張ってくるとおもうのですが、どのくらいが普通なのか分からないです。 (そういえば先日、先生に「おシリのほうへ下がってきてるから仕事も無理しないでね」といわれました。 張りで下がってきてるということになるのでしょうか? 立ち仕事なので重力の関係でしょうか?) 一人目は5ヶ月の終わりに切迫で入院してます。 そのときのお腹の張りは立ち上がれないほど、動けなくなるほどのすごい痛みで、常に痛いかんじでした。 (9ヶ月で安定しました) こんな状態しか知らないので、普通がどうなのか分かりません。 子供が一人いるので入院することは避けたいです。 一日20回くらいの張りというのは普通でしょうか? でも、少ししたらすぐ張りもおさまります。 なにか助言をしていただけないでしょうか?

  • 16週 お腹の張りについて

    いつも参考にさせて頂いてます。今、16週になった初妊婦です。13週くらいからお腹の張りを感じるようになり張り止めを飲み、無理しない安静生活をしていました。しかし、一昨日くらいから嘘のように張りがおさまり薬を飲まなくても大丈夫だし、お腹の重たさも硬さもなくなりました。普通お腹の張りは、心配ですが、急になくなると逆に赤ちゃんが元気なのか心配してしまいます。。病院には張りがおさまる前の日に受診していて赤ちゃんの大きさも週数通りで元気でした。心配しすぎなのかもしれませんが、流産を二回連続で経験しており 心配でたまりません。お腹の張りは、どんな感じでおさまりましたか? なんでも構わないので、経験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠28週でのおなかの張り

    ただいま妊娠8ヶ月に入ったばかりの初産婦です。 以前からおなかの張りは感じていたのですが、ここ1週間ほど頻繁になってきており、立ったり座ったりするだけですぐ張ります。 座っているだけでも張りますし、夜寝るときにベッドで横になって眠りにつくまで(最近寝付きが悪いので1時間くらい)も何度か張ります。 立って家事をしている間は、ずっと張りっぱなしと言った感じですし、買い物に行っているときなど、歩いているときはまっすぐに立てないほど強く張ります。 最近では、張るときに弱い生理痛のような痛みもあります。 出血はありません。 20日に心配なため病院に行きましたが、張りは認められるものの、子宮頚管も3.4cmあるとのことで、「張ったときに飲んで横になってて。」とウテメリンを処方されました。 ところが、私には副作用がきつく、顔が真っ赤になり、手が震え、全身だるく、張りも治まらないため、結局1度しか飲んでいません。 私が現在通院している病院は、分娩施設を整えておらず、出産は里帰り出産の予定です。 そのためNSTテストの装置などもないためしたことはありません。 先日座っている状態で張りの周期を記録してみましたが、20分~25分くらいに1度張りがあります。 8ヶ月でこの張り具合は異常でしょうか? 病院に行ったばかりということもあり、経験者の方がいらっしゃったらお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠23週、お腹の張りがひどいんです

    いま体外受精での妊娠23週目で大きな筋腫が何個かあります。 特に左側に大きな筋腫があって左半分を筋腫が陣取っている感じで赤ちゃんが狭い子宮で窮屈なのか膀胱をがんがんと刺激してトイレが近くて困っています。 それと台風18号の後片付けのせいでかなり重いものを持ったり(20キロ近い物)、ゴミを拾うなどでしゃがんだり立ったりという姿勢をしたせいか、その後お腹がパンパンに張ってガチガチに硬く(筋腫部分も石のように硬いです)すごく苦しいのです。 痛みは無く、座っているときはあまり感じませんが、立ったり歩いたりする度にお腹が破裂しそうで破水しないか心配です。 このような張りは良くあることなのでしょうか。 また張りがあるときは動かないで寝ていたほうがいいですか? 赤ちゃんは動いているので元気なようですがこの状態が続くと切迫流産になってしまうのでしょうか? 検診日を待たずに病院で見てもらったほうが良いのでしょうか? どなたかお詳しい方お返事お願いします。

  • 妊娠5ヶ月(16週)のお腹の張り

    こんにちは! 30歳、初めての妊娠中です。 これまで数回の出血などを経て、やっと16週に入りました。 やっと安定期、とほっとしていたのもつかの間、 今度は夜中から朝方にかけてお腹がカチカチに張るようになってしまいました…。 お腹に違和感があって目が覚めてお腹がカチカチ、しばらくするとおさまり、 また数時間後に違和感で目が覚めます。 ちょうど出血で入院中なので、先生に相談したところ リトドリンという薬を一日3回だしていただき、 もう出血は収まっているから明日退院しよう、とのこと。 確かに、薬を飲んでいる昼間はお腹がが柔らかいのですが 夜が辛くて、張りのためにまた出血するんじゃないかと不安です…。 5ヶ月くらいで同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 自分の身体が言うことをきかず落ち込んでしまっているので、 もし同じようなことがあった方のお話をお聞きできたら とても嬉しいです。

  • 妊娠15週 お腹が張りすぎ

    2人目を妊娠中15週目の妊婦です。 妊娠が分かった6~7週あたりからお腹の張りが気になるようになりました。最初は大人しくしていればすぐに張りも痛みも減っていたのでそれほど気にならなかったんですが、最近12週頃から立っていられないほどにまでなって、座っていても寝ていても容赦なく張りと痛みがきます。 前回の健診のときにドクターに言って張り止めを頂いて服用しているのですが飲んでも張ります。出血などはありません。 妊娠初期(来週から安定期ですが)のこの時期にこんなに張るというのは切迫気味なんでしょうか?次回の健診が3週間後なのでちょっと不安です。 張っている間、赤ちゃんはどういう状態ですか? 苦しんでいるんでしょうか? ちなみに平均して一日5~6回、30秒~1分くらいの張りがあります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠15週 お腹の張り

    お世話になります。 他の方の質問回答も拝見しましたが、なんとなくハッキリしないので質問させていただきます。 現在妊娠15週で、10週位まで僅かな出血がありましたが、それ以降は概ね順調です。あと少し便秘気味というのもあります。 で、一昨日掃除中にぎっくり腰的な感じになり、恐る恐る行動しているところです。そして今日、仕事から帰り腰が楽な姿勢で暫く休もうと仰向けになりましたら、お腹がポコッとなってるのに気付いたのです。 へその下辺りにソフトボール大の物が触れます。昨夜には気付きませんでした。 触っていると、このソフトボールが柔らかかったりコロッとしたりします。 ちなみに、シムズの体勢でしたっけ?をとるとソフトボールは行方不明になります。 他の方の意見を拝見するとキューッとなるとか、カチカチになるとか書かれているのですが、キューッともなりませんし、カチカチという程でもありません。周囲のお腹はふにゃふにゃです。 変な表現ですが、ガスがたまってる時に似てます。 はたしてこれは妊婦の感じるお腹の張りというものでしょうか? 便秘気味なだけによく分かりません… よろしくお願いします。

  • 夜中のお腹の張りについて

    明日で17週めになります。 ここ2、3日夜中に目が覚めるとお腹がカチカチに張ってます(T_T 出血は無いのですが、少し生理痛に似た痛みがあったりなかったりなのですが、30分ぐらいで治まります。昼間は全く張りも痛みもありません。 検診の日までだいぶあるのですが、すぐに病院に行った方がいいんでしょうか? あと、軽い張りってどれぐらいの硬さなんでしょうか? ガスの溜まったような張りがたまにあるのですが・・・。 どうかアドバイスお願いいたします

専門家に質問してみよう