妊娠17週の夜間のおなかの張りについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠17週の夜間、おなかが張ることがあります。眠りが浅いせいか、夜間に目が覚めるとおなかが張っています。体勢を変えると徐々に張りがおさまりますが、また目が覚めるとおなかが張ります。
  • お昼寝や活動中はおなかの張りを感じることはありません。
  • 妊娠初期に一度おなかが張り、その後も9月25日と27日におなかが張った経験があります。検診で先生に相談したところ、1回だけの張りでは問題ないと言われましたが、再診するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠17週になります。夜間のおなかの張りについて。

夜間寝ている間に、おなかが張ります。眠りが浅いせいか、夜間に目が覚めるとおなかが張っています。体勢を変えると徐々に張りがおさまりますが、また、目が覚めるとおなかが張っています。 夜間、3.4回そのような事があります。 お昼寝や活動中は全くおなかの張りを感じることはありません。 最初におなかが張りだしたのは、9月20で、その後おなかが張ったのは、25・27日です。25日は一日動き回っていたからかなと思うのですが、27日は家でのんびり過ごしていました。 今週初めに検診があり、以前(9月20日)に一度だけあったので、その旨は先生に伝えたのですが、「その一回だけですね?」と聞かれ、「はい」と答えると、それなら。と言われただけでした。 今後の事を聞くのを忘れてしまいました。 次回の検診まで4週間近くあるので、再診した方がよいのか悩んでいます。 同じような症状の方、いらっしゃいますか?分かりにくい文章で、すみません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki100ban
回答No.2

すぐに、かかりつけの病院に電話で相談してください。 張りの強さ、一回の時間の長さ、何分間隔で何回張ったのか、そして何時頃に張ったのか。それらを書き出してきちんと伝えてください。 おそらく…おそらく心配ない張りだと思うのですが、素人判断は危険ですので。 お腹の張りの恐さは分かりますよね? 張りは子宮の収縮です、規則正しく強くなると陣痛になります。17週で陣痛が来て出産してしまうと…? 流産です、22週未満の赤ちゃんは外の世界では生きられません。 だからお腹が張ったら必ず病院に相談してくださいね。私は切迫流産、切迫早産を経験していますので、本当に貴女の事が心配です。

daisukiaisu
質問者

お礼

返答がおそくなり、すみません。アドバイスありがとうございました。 あれから、病院に電話し受診をしました。 寝ていたので、張りの間隔や回数、長さなどは伝えられなかったのですが、内診&エコー&触診の結果、ウテメリン処方とできるだけ安静にとの指示が出ました。 日中は張っていないと思っていましたが、先生に触ってもらうと「これ、張ってるよ」と言われました。 せめて、22週までどうか、おなかの中にいてくれるように、ママとしてできる限りのことをしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ahah14
回答No.4

お腹が張った日、1日動き過ぎたなと感じてるなら、その行動量はおさえるようにすることがまずできることです。 ただあまり動いてないのに、よく張るとか連日なら、まずは電話で受診したほうが聞いてからでもいいと思いますよ。

daisukiaisu
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。あれから、病院に電話し「心配なら、おいで」と言われたので、いってきました。 ウテメリンの処方がでました。そして、なるべくゆっくり過ごすようにと指示をいただきました。

• kawa20710
回答No.3

一回だけだったので、先生も様子見を決めたのだと思います。 ですが、本来夜中の張り(寝ていても張ること)は気をつけないといけないし、続くようなら、要受診の症例です。 できたら今からでも問い合わせて、受診して頂きたいところです。 私も二人目に夜中に張りを感じ、以前一人目の時に「横になっていても張るようなら、連絡下さい」と言われたことを思い出し、翌日に受診しました。 少し早産傾向が見えるということで、張り止めと軽めの自宅安静を言われました。 まずは問い合わせて、夜中の張りが続くことを伝えて下さい。 それ以降は医師・看護師・助産師の指示を仰いで下さいね。 大事ないといいのですが、ここでは何の診断もできません。 用心に越したことはないので、何でも医師にお尋ねを。

daisukiaisu
質問者

お礼

返答が遅くなり、すみません。アドバイスありがとうございます。 あれから、病院に電話し診察を受けてきました。 結果、ウテメリン処方とできるだけの安静の指示が出ました。 日中も、張っていないと思っていましたが、先生が触ると「これ、張ってるよ。今は大丈夫だけど、この張りが続くとよくないよ」と言われました。素人判断で、行かなかったら・・・と思うと、恐ろしい。。 それから、キューっとなる張りはなくなったのですが、日中のはっている感じが常にあり(常におなかが硬め)、念のため、今日も病院に行ってきます。

回答No.1

私は現在23wです。 私も胎動を感じるようになった5ヶ月くらいから夜間にお腹が張るようになりましたよ。ほぼ毎日です。 子供を寝かしつけてる間の30分で2回くらいは張ります。 特に仰向けに寝てるとギューッとお腹が固くなってきます。 横向きに寝たり起きたりするとすぐに治まる程度ですが、不安になりますよね。 日中は私もあまりお腹の張りは感じません。 過去の妊娠中もそうだったので、すぐに治まる程度ならあまり気にしていません。 ただ、心配なら病院に行くのもいいかもしれませんよ。安心しますから。 私はあと数日で検診なので一応医師に話してみようと思ってます。

daisukiaisu
質問者

お礼

返答がおそくなって、すみません。 アドバイスありがとうございます。 あれから、心配になり病院に電話し、診察を受けに行きました。 結果、ウテメリンの処方となるべく安静にするようにと、指示を受けました。 日中は張っていないと思っていましたが、先生におなかを触ってもらうと、「これ、張ってるよ」と言われました。 張りって、程度もいろいろで、難しいですね。